facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/05/25(金) 20:34:29
宮崎県宮崎市について語るスレです。
マターリ、マターリ行きましょ〜(*^ー゚)b

〜注〜意〜点〜
宮崎の病院や服屋さん、チキン南蛮・ラーメン・うどんなどは関係スレッドがあります。
テレビ・マスコミネタは禁止ではありません。ただし、ここは宮崎県スレではありません。
宮崎県内を広げての論議はよそでお願いします。
政治ネタも禁止ではありませんが広がりすぎないようにしましょうね。

♪宮崎に来られる観光客の方々へ♪
漠然とした質問には答えられない場合が多いようです。
例「ある程度の時期(何月?週末or平日?)、時間(昼・夜)、予算、人数(子どもがいるかなど)、お酒がメイン?名物が食べたい?」
などなど、ある程度の事を書いて頂けると答えやすいです。

前スレ
【宮崎市 Part59】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176789238


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/06/26(火) 20:44:55
俺が市長ならワシントニアパーム全部抜いて
中央分離帯の幅を20cmくらいにして
三車線を死守するな。
タクシー締めだしとバス運行路の変更(デパート前に右折は禁止)だろ。
あとボンベルタ前過ぎた直後の信号の右折禁止もついでにやる。

そんくらいもやらずに二車線化したら死亡事故が多発する。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/06/26(火) 20:50:09
橘通りを2車線化したら、車が通りずらくて、ますます橘通りにくる人が減るんじゃないでしょうか。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/06/26(火) 21:01:51
とにかく
無料駐車場を設置しないことには何も変わらない

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/06/26(火) 21:03:54
>>253
駐車場代くらい払えよ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/06/26(火) 21:30:00
宮崎にスポーツバーってあるんですかね。アビスパサポなんで。
どっかで見れないかなぁ。福岡や横浜ではすぐ見つけられたけど。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/06/26(火) 21:59:39
ソープ街の入り口のところになかったっけ?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/06/26(火) 22:26:31
>>255
ほいよ!ttp://rp.gnavi.co.jp/sb/3015478/

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/06/27(水) 01:18:55
すいません。
市街地10キロ圏内で、無人証明写真機がある場所を教えて下さい。
知ってる方、お願いいたします。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/06/27(水) 01:47:31
>>254
宮崎ごときが駐車場代?

笑止千万(´ヘ`;)

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/06/27(水) 08:08:35
>>259
あほは相手にするなよ。
金払ってまで行きたくなる様な町並みにでもなれば別だが、ありえないから。

緑地に行きたいなら市内でも周辺地域でも良い場所はいくらでもあるし。
商業施設に人を寄せたいのなら、駐車場を確保できなければ
その時点でイオンや周辺地域のショッピングモールに負けてる。
宮崎市とその取り巻きは無能としか思えない。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/06/27(水) 08:12:12
>>258
10km圏内だとかなりの数があるかと思いますが、市街地に近い場所だと宮崎駅内にありますよ。
他の場所が知りたい場合には写真機に連絡先が記載されてますので、
そこに?すると丁寧に教えてくれます。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/06/27(水) 16:25:37
>>251
>>俺が市長ならワシントニアパーム全部抜いて
>>中央分離帯の幅を20cmくらいにして
>>三車線を死守するな。

賛成!
背の低い生け垣みたいなのを植える。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/06/28(木) 10:50:45
>>258
無人じゃないけどマリックスホテル近くのキタムラがお薦め
写真のデータをCDに焼いてくれるよ

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/06/28(木) 18:45:25
片側2車線なんかにしたら、とんでもなく渋滞すると思うんだけど。
2車線にしてなんかメリットある?
誰か得するの?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/06/28(木) 23:09:02
2車線になると…

→橘通が渋滞
 →一般車両は通行回避
  →周辺環状道路に交通量移動
   →その沿線に飲食店・販売店が新設
    →市マクロ見地での都市拡大
     →中央緑地計画『いこいの場』創造
      →全国でも珍しい中央繁華街完全歩行者天国化
       →全国初・お年寄りコロニー誕生
        →人類補完計画、完遂。
         →宮崎市、税収がっぽり。ふるさと納税でがっぽり。

ここまで見た
  • 266
  • 恐るべき真実
  • 2007/06/28(木) 23:43:21
>>264
誰か得するから「橘通りの二車線化」を津村はやるのだろう

・イオンの創業者である岡田卓也の次男が民主党元代表の岡田克也という事実
・津村は市長選の時に無所属出馬だが、民主党のバックアップを大きく受けた事実
・イオン誘致は岡田克也が民主党代表時代に行われ、驚くべきスピードで実現した事実

橘通りの二車線化が実現して、県道11号線へ交通が流れて、喜ぶのはイオンになる悪寒
そして見返りとして次期市長選で民主党が津村を強力にバックアップする悪寒
津村-民主党-イオン この蜜月関係をテレビ、新聞が報道しない・・・・

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/06/28(木) 23:56:20
元々これは橘通商店街の要求なんだよ。はじめは大駐車場を地下に作れ、
とか言ってたけどそれが無理だとわかると公園化を要求した。最初は
太陽銀行が立ち退く土地を公園に、というのが大きくなって通り全体の
公園化まで膨らんだ。これをイオン出店の交換条件として市長に飲ませた
んじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 268
  • 264
  • 2007/06/29(金) 01:36:37
>>265
都市が拡大して税収がっぽり・・そんなに上手くいくんだろうか・・・。
ふるさと納税もがっぽり?

>>266
橘通りが2車線になったからってイオンの方に交通が流れるかな?
迂回するにしても大淀大橋か天満橋かと。
橘通りが常に渋滞するようになったら、買い物客がますますイオンの方に
流れるかなとは思う。・・・やっぱり得するのはイオン?

>>267
緑地や歩行者天国で人が集まるとは思えないけど、商店街が要求したなら
2車線化で客が減ったとしても市に文句は言えないね。
車で来る客じゃなくて、バスで来る高齢者がターゲットなのかな?
お年寄りコロニー・・・

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/06/29(金) 11:21:34
現在もっとも活気があるのは大島通線だからね。
しかし渋滞もひどいし、橘通り避けるなら天満橋方面しかない。
完全に空洞化です、橘通り商店街オワッタナ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/06/29(金) 12:33:25
稚拙すぎw
特に >>266ww

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/06/29(金) 12:49:20
>>267のとおり。
4車線化・公園化は90年代から橘通商店街が要望してきた。
特にイオン許可後はその代償として実現するよう市に対して圧力を強め、
商店主らが起こしたイオン訴訟では和解条項に盛り込ませた。
当初消極的だった市側もこれで腰を上げざるを得なくなった。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/06/29(金) 14:17:34
本当に欲しい物がありゃ、駐車場代払ってでも買いに行くんだよ
市中心部の商店街にそこまでして欲しい物売ってる店がどれだけあるか
それを、大動脈細くして公園化すりゃ人が集まるなんて安易な発想はねぇ…
商店主たちはたぶん秋葉原のホコテンとかイメージしてるんだろうが
あそこは買うものがあるから人が集まるんだよな。発想が逆なのよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/06/29(金) 16:12:34
2006年01月29日宮崎市長選
当79989票 津村重光 無所属 推薦 民主党、社民党
  70176票 戸敷 正 無所属 
   5360票 松本 隆 共産党
自民党県連は不介入、公明党県本部は自主投票

岡田卓也 - 名誉会長。四日市の岡田屋呉服店から、現在のイオングループへと発展させた事実上の創業者
岡田元也 - イオン株式会社取締役兼代表執行役社長。岡田卓也名誉会長の長男
岡田克也 - 岡田卓也名誉会長の次男。衆議院議員。民主党元代表

●イオンの社長の弟が民主党元代表で、津村は民主党の推薦を受けて当選しました。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/06/29(金) 16:40:59
つーか、津村市長は元々旭化成社員で、同盟出身だから、
県会議員に初出馬の頃から当然民主が地盤だわな、元を糺せば。
岡田ファミリー=イオン創業一族なんてのも、
安倍首相は妖怪岸の孫というのよりも有名なぐらいで、
別に驚くことでもない。
政治上の利権を考えるならば、イオン進出阻止した方が
地元政治団体に力を有する、中心街の奴らを刺激せずに済み、よかったのでは?
前回、戸敷さんに、あそこまで肉薄されたのも、中心街連中を敵に回したからだろに。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/06/29(金) 17:02:12
公園って犯罪の温床なのにね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/06/29(金) 17:25:48
これで、一葉有料道路の通行料が増えるんじゃない?
一気に返済が終わって無料化するかも。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/06/29(金) 17:46:29
市の都市景観室の説明によると、
橘通公園化計画は、秋葉原つーよりも、
「ヨーロッパの町並み」のイメージらしいよw
市が描かせたイメージパースを見たが、こりゃまた下手くそなパースだったw
新聞折り込みのマンション分譲のチラシに載ってるパースの方が、よっぽど素晴らしい・・・ そんな程度のレベルw
道路土木や大型ハコ物公共工事が権勢を奮えなくなって、
市は新しい利権を創る必要が生じた。
そこで出来たのが、3年前に創出された、この「都市景観室」だと俺は思う。
県じゃなくて、市レベルででも民間工事に規制が出来る物に、
民活で新規建設が盛んな都市部マンションや、都市公園化の造園業がある。
要は、ここに、行政が規制をかけて文句が言えて...即ち、
利権を生む構造がある。
ビルの高さ規制や、色調や高さ規制、はたまたベランダに洗濯モノを干すな規制などなど、
「都市景観」を口実に、いろんな規制をかけて、利権を生もうとしている。
公園化も、その「利権構造」のひとつであることは間違いない。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/06/29(金) 18:21:57
通行量ではないの?
〜料 増えたら乗らないよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/06/29(金) 18:34:53
>>277
サ○パスのことか━━━━━━━!!!!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/06/29(金) 18:59:33
宮崎市の借金(市債)
平成5年度746億円
平成6年度不明 津村市長初当選
平成7年度840億円
平成8年度929億円
平成9年度1032億円
平成10年度1131億円
平成11年度1202億円
平成12年度1239億円
平成13年度1248億円
平成14年度1307億円
平成15年度1404億円
平成16年度不明
平成17年度1596億円
平成18年度1964億円 津村は4期目の当選により16年という長期政権が確定
平成19年度2023億円
\(^o^)/宮崎市オワタ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/06/29(金) 20:04:52
今更ながら 宮崎市の借金っていったい何に使われたんだろうか・・・・・

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/06/29(金) 20:39:52
ヨーロッパの町並みって無理あり過ぎw

10年で借金が1000億位増えてる・・・宮崎市は大丈夫なんだろうか?
夕張市のようにはならないよね?
2車線化にも相当かかるだろうし、わざわざお金かけて車線減らすなんて
ありえんのだけど・・・中止になる可能性は無いのかな?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/06/29(金) 21:33:01
>>281
宮崎市民文化ホール 平成6年起工 総工費 75億9千万円 ランニングコスト不明
宮崎市民プラザ 平成12年開館 総工費 不明 ランニングコスト不明
フローランテ宮崎 平成12年開園 総工費 28億円 ランニングコスト年間3億円
生目の杜運動公園野球場 平成11年着工平成15年暫定オープン 総事業費173億円 ランニングコスト不明
大淀川学習館 平成7年完成 総工費不明 ランニングコスト不明

ご利用は計画的に (*^ー゚)b

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/06/29(金) 21:34:40
商工会議所の20代女子職員、三千万を超える使い込み……きました。

ここまで見た
  • 285
  • N市民
  • 2007/06/29(金) 22:10:14
おい。宮崎県延岡市も語れや。
方言をしゃべるがその方言が標準語のイントネーションらしい県内で嫌われ市民だ。
東国原知事も言ってたが、インフラのキーパーソンでただちに延岡をどうにかしないと、宮崎に明日はないんだとよ。トホホ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/06/29(金) 22:17:55
年々市の負債が増え続けているのに市長は対処するどころか
さらに負債を増やす事を望んでいると言うことか?
それって津村市長が市政を私物化しているという事にならないか?
これから橋もまた架かりそうなんだが・・・
次の選挙で負けたとしても、今のうちにヤリまくってやり逃げする気まんまんに思える。
どうにか成らないものか。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/06/29(金) 22:22:30
橋は国だよ…
稚拙な見識からの安易なレスは勘弁な…

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:04:40
風呂乱手は緑博の流れだよね
それって国からではないの?
知らん刈田…

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:32:55
橋って「新小戸之橋=城ヶ崎大橋」のことか?

あれは宮崎市が架橋を予定している橋。
国道(宮崎大橋・橘橋など)=国、県道(平和台大橋・大淀大橋・天満橋など)=県。
そして市道(小戸之橋・新小戸之橋など)は当然「宮崎市」が予算を計上して作る。
287はそこら辺の事情がお分かりなのかな?
そして、どこから「橋は国だよ…」という安易な見識になるのかな。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:32:57
撤去された広島アーケードのあとも、なんかしゃれた街路にするような
イメージ絵がかの通りに掲げられているが、あれも市から金出るんだろうな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:35:43
連書きスマン。
>>289
天満橋って、R269じゃないの?
よう知らんけど。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:46:57
>>291
天満橋を造ったのは県。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/06/29(金) 23:59:33
>>292
いや、R269BPの完成予定図なんかがよく付近に貼ってあって、
分担分も書いてあるのでそれは知ってるんだけど、天満橋が県道欄に
書かれていたので、書いただけ。

まあ、よくみたら、国・県道と書いてありますね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/06/30(土) 01:51:51
宮崎市内の開発計画

フレスポ宮崎花ケ島(コジマ)
橘通西4丁目(ホテルルートイン宮崎)
セントラル会館跡(12階建ビジネスリゾートホテル)
橘通東1丁目(13階建ビジネスホテル)
橘通西3丁目複合ビル(アートセンター)
橘通東2丁目複合ビル(17階建地下1階)
JR宮崎駅西口拠点施設(バスターミナル)

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/06/30(土) 09:58:36
しかし宮崎はお金の使い方が下手すぎる。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/06/30(土) 11:08:27
フローランテ、グリーン博終了後、解体予定だったが、
市民の要望で残したというけど・・・・
本当かな?
業者の要望??

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/06/30(土) 13:36:30
>>289
補完アリ

橋だけじゃなくてそれに伴う事業もあるからね。
区画整理とか、関連工事もあるわけですよ。
立ち退きになった人も多い。

>橘通東1丁目(13階建ビジネスホテル)
これってホテルクレインの跡地?
そんなにホテルって儲かるのかねぇ?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/06/30(土) 14:31:19
>296
それは本当です。

グリーン博は誰も予想していなかった成功で終わり。
(今までの花博は、どの県も、ほぼ総て赤字で終わっていたそうです)

あの当時はグリーン博のイメージが強かったので、このままこの施設(後のフローランテ宮崎)を残す事を希望する市民も多かったそうです。
しかし、実際にフローランテ宮崎が運営されると、グリーン博とのギャップから、(規模も、花のレベルも雲泥の差でした)残したことを悔やむ意見があがるようになりました。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/06/30(土) 16:58:23
公務員の賞与額、全国平均の60万台に比較して県は70万超えてっぞ。
どんだけ物価が高いんだよorzって皮肉だけどなw

赤字抱えているくせにどんだけよ!?>糞

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/06/30(土) 21:13:37
>>298
なるほど・・やっぱグリーン博のレベルを維持するは無理だったのか・・
何か他に利用できないのかなあ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/07/01(日) 17:15:17
民間企業は赤字になるとボーナスカット、ベースアップ無しは当たり前。
今年の夏も財布の中は冷夏になるっつーのに、何?その賞与額は。
うらやましい。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード