facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/05/21(月) 00:04:12
バラは満開、リナシティもグランドオープン。
何かと問題は多いけれど、愛する鹿屋の明日をマターリと語りましょう。

前スレ ★鹿児島県鹿屋市★PART41
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176262360&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/07/01(日) 11:06:42
野里にも運動公園ができたが、今のところここはまだ騒音はそうひどくないが、数年後はここも煩いだろう。
また、野里側滑走路横の広大な遊休地には県内最大のテニスコート(40コート程だったか)を造る計画
だったがどうなったのか?

新生町の上に県住宅公社が造成したパークヒルズ。鹿児島市以外で初めて造ったにしては崖際を造成し狭い。
しかも基地の真横で騒音があり、目の前にはホテル。普通、こんな環境には造らないが理由があったのでしょう。
そこの広い道路、市が計画している曽田坂トンネルから中央公園の下をトンネルで通る道路と偶然だか繋がりますね?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/07/01(日) 21:13:56
もう何年も鹿屋帰ってないので聞きたいのですが、鹿屋図書館の裏手に
丘みたいな小山みたいな場所があったのですが、そこはまだ存在しているのでしょうか?

6年位前はその丘には建物とか何もなくて、門でさえぎられた綺麗な道路が
あったのですが、どうなっているのか気になります。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/07/01(日) 23:16:28
図書館の裏手…。あまり気にした事がなかったのでピンときませんが、文化会館の裏手は一戸建ての住宅地になっているようです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/07/02(月) 00:44:26
文化会館って、図書館の横にある建物でしょうか?その住宅地が急な坂道に沿った形で
建っているのならそこかもしれないです。

図書館の裏手にほとんど誰も通らないような細い道があって、そこから鹿屋の下町が
一望できるすごく景色のいい場所があり、そこが自分のお気に入りの場所だったので、
今どうなってるんだろう?と思いました。

もし時間あったらぜひ行ってみる価値のあるところですよ。夕日の沈みどきに行くと、
夕闇が寂れた下町を覆う感じがすごく寂寥感を思い起こさせます。私が鹿屋で2番目に
好きな風景の場所でした。
訪れる方がおりましたら是非写真をUPしてください(^^;。
ちなみに1番は、寿北小の最上階から晴れた日に見える、綺麗な海と三角形の開聞岳です。
(これはもう2度と見れることはないんだろうなぁ・・・)

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/02(月) 07:09:13
>>247
鹿屋のラーメン屋、結構うまい店多いと思うんだけど。
宣伝下手だよね。リナシティの1F、ラーメ屋と焼き鳥屋入れば良かったのに!

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/02(月) 09:41:34
248さん>
役所の人たち、ボーナス出たらしいですね?
いいなあー。うちの所は、もう何年も出てないですう。
平均どれくらい出たのかしら?50万?60万?いいなあー。
私達の税金から貰えるなんて・・・。私達は苦しんでいるのに。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/07/02(月) 10:03:32
だいたい公僕の方が民間より高いのがオカシイ。。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/03(火) 00:25:23
バブル期になれば民間と公務員の給与序列なんて逆転してたのに何を今更って感じだけどw
公務員の場合はある程度は保証されているんだが、稼ぐほどではないんだよ。
(自衛隊員をひがむのならば、鹿屋の所得水準の低さを僻め)

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/07/03(火) 02:54:08

ひがむっていい方は、失礼じゃないでしょうか?
官公庁の不祥事、怠慢、公務員の惰性的な働きを鑑みての
ご意見だと思います。

しかも、どなたも、自衛隊だけを名指しになどしてませんよ。

ちゃんと頑張っている公務員の方々もいると思いますが
時節柄、ある程度の批判は仕方ないのでは…??

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/07/03(火) 04:47:23
え?257のほうが正論に思えるけど?
何で自衛隊員に対するひがみだと読み違えたかは謎だがw

批判とねたみひがみを一緒くたにしちゃイカンよ!
255は「私達は…」なんて庶民のフリして公務員を批判してるオバサンだし。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/03(火) 09:29:32
259>
失礼ね!20代後半は“オバサン”じゃないわよ(怒)
庶民のフリしてって庶民ですよ!
あなた、彼女いないでしょ?かわいそう。。。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/07/03(火) 09:45:51
257も259も、妄想が激しいでござるな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/03(火) 11:57:47
>>260
今までの書き込みで散々批判されても「フフフ」って”右から左へ受け流してた”アンタが、
一番過剰に反応したのが『オバサン』て一言かよ!
              ・
              ・
              ・
              ・ 
              ・
            かわいぃなw

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/03(火) 12:37:23
262さん>
かわいい?うれすぅいー!ホントはいい人なんだね!
友達紹介しょっか?(笑)

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/07/03(火) 18:07:31
>>263
まじで!?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/03(火) 19:10:22
>>251
門のあったところは門が撤去されて今年の3月頃に宅地造成されました。
1戸建とマンションができるみたいです。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/03(火) 20:39:47
今朝の豪雨で札元の国道269号は急流状態になった。先々週の豪雨でも川状態になり、
知人の車が水に浸かってやられた。
今日は道路よりも高い歩道まで冠水し、通過車のタイヤが半分以上水で見えなくなった。
何台かが動なくなっていた。
昨年もケンタッキー付近の道路が豪雨で冠水して何台かが立ち往生していた。
こんな状態が何年も続いているが、行政は何ら具体的な工事をしていない。
住民の財産と安全・安心を守るのが自治体の第一の役目なのではないか?
バラ園、グラウンドゴルフ場、リナシティ等に税金を投入しているが、
そういった金の一部を排水工事等の豪雨対策に振り向けた方がよほど市民から歓迎されると思うが、
いかがなものか?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/03(火) 20:56:53
全国ニュースで放送されてましたねぇ…。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/03(火) 21:06:48
今日もすごい雨でした。事故が起こらないのが不思議!

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/07/03(火) 21:55:55
国道269号なら鹿児島県に文句を言え。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/07/03(火) 22:03:19
札元の通りは何道?大雨の度にすごいです。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/07/03(火) 23:40:47
国道は国に文句をでしょ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/07/04(水) 00:11:17
>>271
国道269号は県の管轄。
国道220号は国の管轄。
1級河川と2級河川の違いみたいなものですね、はははは…。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/07/04(水) 01:12:09
ビルがあるというだけの名目の中心市街地よりは
寿札元が一応鹿屋市の中心地になってるという状態なのに・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/07/04(水) 05:50:32
269、271さんへ

国土交通省大隅土木事務所へ電話したら、問題は道路よりも下水施設とのこと。
狭い側溝から水があふれての冠水です。
札元周辺は新興住宅地でどんどん住宅などが建っているが、
下水処理が追いついてないのが現状。
それなら国や県よりも市役所の問題では?
でも県、国、市どうのこうのではなく、互いに連携して対処しないと、
この国道269の冠水問題は解決しない。
今朝の新聞、昨日のテレビで札元付近の浸水がばっちり報道されていた。
鹿屋の恥を全国にさらけだしている。本当に何とかしないと・・・。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/07/04(水) 06:34:45
>>272
>>274
271です。
へぇー
そうなんだ。
勉強になりました。
あいがともす。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/07/04(水) 09:40:16
鹿屋・札元地区水没かあ。大変ですよね。
266・274さんの言われるとおりだあ。
でもいろんな所で水没しているみたいですよ。
水没もそうだし、防空壕跡の処理も。
白水〜寿の辺り少しづつ地盤沈下してるそうですよ。
この防空壕跡も相当広く掘ったみたいね。
こんなに雨降ると住んでる人は怖いですよね。。。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/07/04(水) 09:44:29
ごめん白水〜寿じゃなくて、
白崎(大隅鹿屋裏)〜寿だわ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/07/04(水) 12:38:49
豪雨の時に汚水大量に廃棄している養豚業者がいるってことらしいな

浸水した家はほかの地域より・・・プギャー w

ご苦労なこった・・・鹿屋市民

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/07/04(水) 13:27:20
>>263
いい人ついでに教えておくね。
レス番にアンカーを付ける時は、あなたがやってる→263>じゃなくて、
半角で>を二つ打った後に数字を入れるんだよ、>>263ってね。
(普通に>>263て入力した後にキーボードの上のほうにあるF10ボタンを押しても変換されるぞ。)
しかしまちBBSじゃリンクが貼られないのであまり意味を持たないが。
2ちゃん他多くの掲示板ではアンカーをクリックするとその書き込みが
別ウィンドウで直接見られる(レス番号を探す手間が省ける)ので覚えておいて損はしないよ。

>>278
人の不幸を「プギャーw」か?
お前みたいなのを”糞野朗!”って言うんだよ!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/07/04(水) 14:46:05
>>279sann
教えてくれてありがとう。。さすが!!いいひとだあ!!

私も教えておくね、“糞野朗”正確には“糞野郎”ですよね。。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/07/04(水) 15:24:30
目クソ、鼻クソを笑う。。。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/07/04(水) 19:50:05
>>282
うまい

ここまで見た
  • 284
  • 279
  • 2007/07/04(水) 20:44:29
あっ本当だ!”野朗”って俺…そりゃ目クソって言われるよな…orz

ありがとう赤ペン先生。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/07/04(水) 22:09:46
>>265
今年になって宅地造成ですか。随分長い間ほっとかれてたんですね・・・
「あの門のむこうで自殺があった」とか、「門をくぐると自衛隊に連れ去られる」などという
鹿屋伝説もありましたが、真相は闇の中・・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/07/04(水) 23:33:27
今日健プラの運動公園に立ち寄ったら一面池になってるではありませんか!!
あの様子だとしばらくは池状態でしょうね

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/07/05(木) 01:04:02
鹿屋市職員採用試験はいつあるのでしょうか?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/07/05(木) 09:09:14
“鹿屋伝説”!私もいくつか知ってるよぉ!
リナシチィーが建っている、ちょうど真ん中辺りかなあ?
あそこの土地、昔から自殺や火災が頻繁にあったらしいですよ。
リナシチィーが建つ寸前にも火災があったですよ!
呪われた土地ですかねぇー。こわーい!

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/07/05(木) 12:01:42
>>279
教えてやらんでも… 



でも、陳腐な嘘って簡単に破綻しちゃうもんだね

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/07/05(木) 21:24:56
次期哨戒機PXと輸送機CXの試作機が公開。PXは鹿屋基地にも将来配備予定。
全長38m、全幅35mで、P3Cより一回り大きい4発ターボジェットファン。
米国は次期哨戒機にPXより少し細めのボーイング737-400を採用。

PXの巡航速度830Km程で、最高速は表示なし。P3Cの約1.3倍の速度。
P3Cの巡航速度は607Km程で、最高速761Km程(米国では800Km記録)。

これの1.3倍の速度。それ以外に上昇力、高度、航続距離、何よりもレーダー性能、
武器搭載能力(ハープーン8発)が向上。哨戒機というより平成の陸攻か?

これが、近い将来、グランドゴルフ場でプレイしている方々めがけて降りて来ます。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/06(金) 09:21:11
なるほどお。いい着陸目標ができたんだね。って。。

今回の雨は、ハンパじゃなかったねえ。。
みなさんの周りは大丈夫でしたか??
防災放送とかありましたっけ??
みなさん、これからまだ降りそうだから、
気をつけましょうねえ!

ここまで見た
  • 292
  • 名無し
  • 2007/07/06(金) 12:26:09
そういえば、大姶良のコンビニ強盗等は
解決したの?その他色々事件あったのに
鹿屋の警察は、またお蔵入りか−。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/07/06(金) 18:14:10
そう言えば、
誰も何も言っていないのに
いきなり「そう言えば」と言って
話しをはじめる奴っているよな。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/07/06(金) 19:26:23
そういえば、明日リナシティでのどっかで
キャンドルナイトすんだって。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/07/06(金) 20:22:10
>>291
しつこい。2chのラジオ番組板にいたのと同一人物でしょ?
ただの「大雨洪水警報」なら防災放送は流れないよ。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/07/06(金) 23:07:15
国道バイパス付近の水公害って明らかに設計ミスですな・・・。

By(他人事で失礼しますわ・・・)

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/07(土) 02:16:06
>>296
どうなんでしょう?
確かに現況から見れば明らかに設計ミスだけど、あそこの道路(R269 札元交差点近辺以南)の排水計画って
バイパスできる前の設計でしょ。その当時で開発の早さやら予測するのは不可能だったんじゃないの?
台地上の緩勾配・流末の距離を考慮に入れて設計してたら結構な断面の排水溝になるだろうし。
すると「将来を予測した見切り発車な設計金額」も結構なになるしね。
いってしまえば都市計画の甘さ、とかになるかもしれんけど一番の要因はバイパス周辺の急速な発展
につきるんじゃないの?

改修工事を急がせるのはもちろんだけど、一番の対策は早急な通行止めでいいんじゃないかな。
冠水時間なんて数時間なんだし。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/07/07(土) 08:48:05
住宅街の狭い道路、不便で危険。早くから指摘されているのに
一向に改善されないですね。予算はもっと有効に使ってほしいね!

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/07(土) 08:56:59
冠水していた時は道路脇のビル(県民健康プラザ近く)にいて、車を出せずに
ずっと冠水道路を見てました。豪雨でみるみる間に側溝から水があふれて道路が冠水状態に。
もっともひどいときは通過車はタイヤの2/3あたりまで水に浸かっていました。
これだと、エンジンをやられた車が相当あったでしょう。
市役所と国交省の大隅工事事務所に電話して、「道路が急流状態になっています。
早くこちらに来て確認し、県、市、国、警察などど連携して
道路を通行止めにして」と依頼しましたが、来なかったようです。
この時間にこの付近を通過しようとした車はとんだ災難にあったでしょう。
私のいたビル内のオフィスに勤務している女性は数年前に、この近くで冠水した道路を車で走った結果、
その車のエンジンがだめになり、痛い出費となったと聞きました。
この日、新川町のメルヘンスイミング、大海酒造前の道路も冠水で数台が立ち往生したそうです。
297さんの言うように冠水による早急な通行止めでできる体制づくりが行政や警察に求められます。
何年も同じ問題が起きているのに、いっこうに解決・改善されないとは・・・・。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/07(土) 09:17:28
299さん>>
ひどい話ですね!

300GET!
次スレ行ってみよおー!オッスゥ!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード