facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/03/27(火) 14:24:44
引き続き、門司区についてさくさく語りましょー

前スレ
北九州門司区スレッドPart19
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1169614302
過去ログは>>2で


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/07/15(日) 19:18:13
>249、移転にはそんないきさつがあったのですか。漏れは競輪場近く
 に実家があったが当時緑ヶ丘から桃山経由の西鉄バスの路線でたしか
 朝方に北高行きのバスが一本だけあった記憶がある。ギュウギュウに生徒
 が乗っていて入り口付近まで生徒さんが乗っていたな。
 たしか北高は共学ではあったが女生徒の割合が少なく?商業の女子と
 付き合おうとかなり努力?したが豊国のにーちゃんに横取りされていたと
 先輩に聞いたことがあったな(笑)もうかれこれ20数年前の話か・・・

ここまで見た
  • 251
  • 門司が好き
  • 2007/07/15(日) 23:04:27
250、そうそう、北高バスなる物が有って乗客は北高生だらけ。たま〜に一般の乗客が乗ると
降りるに降りられず大変そうだった。俺達の頃の北高は女子が2/3位居たな。3年で理系と文系に分かれるけど
3-Aはんて男は6人位しか居なかったよ。俺は理系に行ったから全く人口比率は逆だったが。
豊国のにーちゃんに横取りかぁ。懐かしいなぁ。俺はそんな経験は幸いにして無かったけれど、自由恋愛が出来たあの当時が
今は非常に懐かしいよ。
ところで前は「黒川うどん」って有って良く行ってたんだけど、あの店いつ頃無くなったの?
しかし250の話聞いてるとほぼ同年代の気がするなぁ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/07/16(月) 00:52:36
 黒川うどん、なつかしい。俺、あそこのおでんが好きだったな。野菜が高騰してたとき、
ネギ大盛は500円増しって書いてあったことがあった。
 ところで皆さん、北高何年卒?ちなみに俺は55年卒、憧れのT恵さんはどうしてるかな。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/07/16(月) 01:17:16
252、それは¥50−増しの間違いでしょ?
俺もその注意書き読んだ事有る。笑えたのは「ネギ大目、50円増」って書いてた事。
それを言うなら「ネギ多めでしょ?」って突っ込み入れたくなった。
そして目立つように「黒川うどん」の看板逆さにしてたんだよね。
う〜む、このスレを読んでいる人にバレてしまうかも知れないが1987年卒です。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/16(月) 07:57:24
学校スレは禁止ですよ

すでに北高以外の出身者は冷めた目で見てる

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/16(月) 12:14:10
>>254
ここを見ている全員が参加出来る話題じゃないといけないのかい?
違うでしょ?
的外れな批判するよりも新しい話題を出す方がいいんじゃないかな?

ここまで見た
  • 256
  • 門司が好き
  • 2007/07/16(月) 15:06:40
254、済まぬ。つい地元の話になると出身校ネタになってしまった。
もう北高ネタは止めるから広〜い心で勘弁してくれ。
ところで新町〜門司駅付近は変わって行ってるね。
K愛やトライアル、ヤマダにボウリング場etc。次は何が出来るんだろう?
サッポロビール園はサッポロ自体が傾いてるから棚上げか?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/16(月) 17:35:22
学校はスレ立ては禁止されてるが、地域スレッドの中で話題にすることは禁止されてないと
思うが。どんな話題でも興味が無い人は存在するわけで、しばらくすると波が去っていくよう
に話題は移行することがほとんどです。それを鬼の首を取ったかのように254のような人が
出てきて発言を封じ込めようとすることが恐ろしいと思います。

ここまで見た
  • 258
  • 244
  • 2007/07/16(月) 18:07:08
高校野球ネタを振った私が悪いのです。>>254さん、お許しを。

ここまで見た
  • 259
  • 門司が好き
  • 2007/07/16(月) 18:34:53
257さんの言う通りで全てのネタに興味が有る人なんて居ない。
それでも敢えて254さんの様なカキコしないのは、自分のネタも全ての人が
興味持って見てくれてるとは思っていないと自覚しているからと思います。
興味が有る、無いも含めて地元ネタなんですから個人特定や誹謗中傷にならない限り
私は構わないと思います。だから258さんは悪くないですよ。
ただ私の書いたネタが254さんの勘に触れた様なのでお詫びした次第です。
結局はみんなこの板に集まる人は何だかんだ言っても門司が好きなんでしょうから。
大人の対応で仲良く情報交換や昔話を楽しくしましょ。

ここまで見た
  • 260
  • 254
  • 2007/07/16(月) 21:39:38
ずいぶんと波紋がw

ただね、北高を何年に卒業したとか、ナントカさんは今?
みたいなカキコが出たらオレもオレも、ってんで収集つかなくなるんでないの?
そういう話題は“この指とまれ”だっけ?そういうサイトでやればいいんだし。

あと255サン、全員が参加できる話題はないと思うが、
北高ネタは北高出身者しか参加できないんだよ?その辺は分かって言ってるんだよね?

ここまで見た
  • 261
  • 門司が好き
  • 2007/07/16(月) 23:43:33
皆さん、申し訳無い。私が北高ネタを振ったばかりに各所に波紋を起こしてしまって。
嫌な思いをした方もいらっしゃると思うけど、この辺でシャンシャン手打ちにして
本来の楽しい門司スレに戻して貰えませんでしょうか?
人の本質論を語るスレでは無く、昔話や今の情報を離れた場所にいる私は
門司にいらっしゃる皆さん(県外の方も無論いらっしゃるでしょうが)と
共有したいだけなのです。だからこの論争はもう止めにしませんか?
皆様に不快な思いをさせた事を深くお詫び致します。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/17(火) 00:49:59
門司駅北の空き地にヒマワリを植えるという告知を見ました。
どのくらいの規模で植えるんだろう??
若松の“コスモス道路”見たいな感じなのだろうか・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/17(火) 07:06:53
ヒマワリはもう植えてるね、門司駅前の空き地の半分弱に、規模は小規模だね、
コスモス道路と比べたらイカンと思うw
企業のイメージアップ?なんだろうけど、すごいまばらに育ってるね、肥料を
入れなかったんだろうか?、コスモスはひまわりの後に種を撒くんだろうと思う。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/07/17(火) 12:48:16
ひまわりのとこには、みくに興産が27階建ての分譲マンションと14階建ての賃貸マンションが立つ予定。
竣工までの間つなぎでひまわりとかコスモスとかを植える。
後の空き地はまだ事業主体が決まってない。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/17(火) 17:52:11
とみやま本店の花屋さん安いのにセンスいいからいつも行ってたのに、久しぶりに行ったら高いし雑な花束だった。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/17(火) 19:04:48
>>260
「ゆびとま」はヤクザが経営してて逮捕されたけど
当然ながらヤクザさんに会員の個人情報筒抜けだった
ってこの前ニュースでやってたね

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/17(火) 21:44:47
263>264>情報ありがとうございました。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/18(水) 22:49:32
ガロって喫茶店潰れた?焼きカレーが最高に美味しかったのに

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/07/19(木) 12:04:44
門司のスナック情報求む!!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/07/19(木) 22:59:55
かっぱえびせん、ポテチ、カール、じゃがりこ、、、、

ここまで見た
  • 271
  • ララ
  • 2007/07/20(金) 00:01:43
ガロはすぐ近くに移転しました。
土鍋ででてくる焼カレ−は、ほんとおいしいよね。

ここまで見た
  • 272
  • 門司が好き
  • 2007/07/20(金) 01:17:20
264さん、え〜っ!門司に27階建てのマンションが建つんですか?
レトロハイマートが30階建てだったですよね。知らなかった…
門司は都会と言うより商業を小倉に譲って(元々比較にならないけど)、住宅地に変貌するんですかね。
大きな会社が相次いで出て行ったから法人税は期待出来ないし、後は国の財源移譲で住民税で稼ぐしか無いのかな?
ところで焼きカレー、今では色んな店が出しているけど門司港の「コックテール」には旨いと思う。
あんな店自体門司には少ないもんね。堺町銀天街の一本裏手に有ります。
今は熊本在住だけど盆休みは必ず海峡花火を見に行って、帰りがけは電車もバスも(車は論外)超満員だから
終わる時間位に予約して、2時間程度時間潰して帰ってます。
271さん、ガロって懐かしいですね。高校時代良く通っていました。
そうですか、移転したんですか。六曜館はそのままですよね。
BELLって無くなったんですか? 大里の店は無くなった様な気が…

ここまで見た
  • 273
  • ヒマ子
  • 2007/07/20(金) 03:06:41
雑誌で見て昨日門司港のDogスタジアムに行ってきました。
道が分からなくて途中で『ホントにこんな山の中?』て一人ごと言いながら
私のオンボロミニはやっとたどり着いた。
歩きは絶対無理!

でも楽しかったからいいか^^
大きな犬から小さなワンちゃんまで一緒に遊んでいるのをみて始めはびっくり
だけど結構バランスよく共同生活^^してる。
自販機はあったけど食べ物も欲しかったなあ。
でもまた行きま〜す。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/07/21(土) 12:28:55
>>273
門司港というよりも、山の中?
もっとレトロ地区に近い所か、せめて和布刈の辺りだったら行きますね。
興味はあるんですけど、ちょっと遠すぎる。
門司駅のから山側の競輪場跡地、使ってないならドッグランにしてくれたらいいのに。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/07/21(土) 12:35:25
>>273
門司港というよりも、山の中?
もっとレトロ地区に近い所か、せめて和布刈の辺りだったら行きますね。
興味はあるんですけど、ちょっと遠すぎる。
門司駅のから山側の競輪場跡地、使ってないならドッグランにしてくれたらいいのに。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/07/21(土) 14:25:13
271さん、ガロは移転なんですか。教えてくれてありがとうございます。
早速探しに行ってこよう。

ここまで見た
  • 277
  • ヒマ子
  • 2007/07/21(土) 15:06:43
>>274
レスありがとう^^
歩きは無理っぽいけど車ならレトロから10分くらいだよ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/07/22(日) 01:03:28
>>269
門司&門司港のスナックは一見さん激高がデフォ
公費で飲める人以外はお勧めできない
(生保なんとかしろとか言うのはなしwww)
そんな中でも行きたいんだったら門司港の虹はマイレトロ(昭和30〜40年代生まれ専用)
でかなりお勧め
ママが生存していればだけどw

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/07/22(日) 01:13:22
>>269
門司&門司港のスナックは一見さん激高がデフォ
公費で飲める人以外はお勧めできない
(生保なんとかしろとか言うのはなしwww)
そんな中でも行きたいんだったら門司港の虹はマイレトロ(昭和30〜40年代生まれ専用)
でかなりお勧め
ママが生存していればだけどw

ここまで見た
  • 280
  • あさひ
  • 2007/07/22(日) 15:42:34
はじめまして!
かなりのローカルネタに嬉しくて失神しそうです(笑   
門司から一度も出たことない世界の狭い女ですが、たまに参加させていただきたいな〜と思っております。
「ぶぜん」に行ってみたいんですけど(20年程前は行った事あり)、どんなですか?まだ食券制度??
値段とかもそこそこならいいな。
「東の丘」も噂ではかなりいいらしいですし。おすすめのレストランあったら教えて下さい。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/07/22(日) 17:30:03
我が故郷の情報を懐かしく見ています。
35年前は大里住んでいました。毎年一回は帰郷しますが、昔より寂れた気が
します。昔は門司駅の前は パチンコ屋 本屋 そうそう龍ソバなんてラー
メン屋があり 柳町商店街も繁栄してました。門司港も今とは違って、
山城屋があった時は、繁栄していたような気がします。今年の夏帰省しょう
と思ってますが、ミンズラーメン(ここは最高でした)以外で美味しいとこ
ありますか?門司港の大三元なんてラーメン屋まだありますかね?今の住まいは
東京 多摩です。

ここまで見た
  • 282
  • 281
  • 2007/07/22(日) 19:28:03
東京にいると、九州ラーメン食べたくなって、よく新宿辺りで食べてますが、
醤油豚骨も うまれ育った、門司と違う。刺身もこちらのやつはドローンと
伸びきっているのだよ。ラーメンは ひつじ屋、うどんは小倉のはるや 天丼は
小倉の陣屋(なくなったけど)焼きうどんは 小倉鳥町だるま堂、うどんは
小倉駅8番フォームの立ち食い最高。でもアクセス悪いよね門司は。出張で小倉
に泊まるけど、なかなかホテルが取れなくて。(俺は実家に泊まるけど)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/07/22(日) 22:05:30
突っ込みどころが多過ぎてどこから突っ込んで良いかわからない

ここまで見た
  • 284
  • あさひ
  • 2007/07/22(日) 22:32:13
ラーメンは個人的には「古譚(こたん)」が好きです。
春日町?になるんでしょうか?詳しく住所はわかりませんが。
大里の商店街に新しくオープンした「ふじた」という「じんだ煮」屋さんも
おいしいですよ。ちょっとピリ辛ですが。
旦過で有名なお店で、2号店です。さばといわしの2種類です。
明太子は駅前の「梅園」。つぶつぶ感がすごいです。
「大三元」まだありますよ。みなと祭りに行ったときに見かけました。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/07/22(日) 23:25:35
>>277
ぶぜんは25年以上前は3号線
の鳥越を越えて、
北区赤坂のトンネル越えた所(現在はアルサと言うおしぼり屋がある所)
にありませんでしたか?記憶違い?

ここまで見た
  • 286
  • 門司が好き
  • 2007/07/23(月) 00:08:53
>>281
金曜から今日まで門司の実家に行って来ました。
「龍そば」は今は筑豊ラーメンチェーンの「山小屋」になっています。
門司駅前のシンボルだったパチンコ屋「ニュー門司」も
経営者が変わり名前も変わりました。
柳町銀天街は台風でアーケードの屋根が飛ばされ修復費用が無くて取り払いました。
駅前書店の「共栄社」も無くなりました。
今は旧サッポロビールが有った場所の再開発が進んでいます。
>>280
「ぶぜん」まだ有りますよ。食券制度かどうかは最近行って無いから解らないけど
味の評判は良いみたいですよ。隣にうどん&回転寿司の「弁天堂」は変わりましたが。

ここまで見た
  • 287
  • 282
  • 2007/07/23(月) 00:36:43
>>283
北区にあったトコ、「ぶぜん」じゃなくて「弁天堂」かも。
なにぶん昔の話なんで、覚える人は少ないか。
麺類と餃子とおにぎりは食った記憶がある。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/07/23(月) 09:48:44
駅前の「ひつじや」って、何年も前に無くなったと思う。

それと、小森江の「東の丘」、あそこは酷かった。

大里高校の下にあったイタリア系のレストランは、夫婦でやってて、良心的だし味も良かった。
値段は驚くほど安いよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/07/23(月) 13:40:17
大三元のラーメンの麺・スープ自体は中の上って所だが、チャーシューは絶品!
おばちゃんの作る焼飯も最高だな!!!

ここまで見た
  • 290
  • 門司が好き
  • 2007/07/24(火) 02:13:15
門司港の「大平山」も有名だけど、この前行ったらなんか味が落ちた様な…
昔近くのスタンドでバイトしていた頃(かれこれ20年位前になるかな)の
まだあんまり有名じゃ無かった頃の方が美味しかった気がする。
若かったし重労働でお腹空かしていたから、余計に美味く感じたのかな?
どう思います?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/24(火) 06:42:55
>>290
経営者が違うんじゃなかった?
そんな話を聞いたような…

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/07/24(火) 06:48:55
>288
東の丘は、業務用冷凍食品の比重が多く感じました。
あと、接客がダラダラしてて、提供時間が遅いです。

>290
たしか、店と屋号、レシピなど丸ごと売られたと聞きました。

ここまで見た
  • 293
  • あさひ
  • 2007/07/24(火) 17:56:56
「東の丘」はずいぶんと聞いてたイメージと違ってがっかり。
二タ松町にあった「大八」ラーメンも有名でしたが、移転してしまい残念です。
門司は電話で出前してくれるようなお店ってありますか?
ピザとかではなく、丼もの系のお店・・・大里付近で。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/07/24(火) 18:54:19
>>293

大里付近で出前、丼もの系…

だるま食堂(カツ丼とか親子丼)か玄海食堂(玄に火へん。台湾系。
天津飯とか麻婆丼、中華丼など)くらいかな…

両方とも黄金町あたり。

でも、一品だけでは出前してくれないかもよ…

ここまで見た
  • 295
  • 名無しでいいやん
  • 2007/07/24(火) 20:12:28
門司駅前の小菊堂は 
出前してくれるはずだけど。
今はやってないのかな?

ここまで見た
  • 296
  • 294
  • 2007/07/24(火) 22:23:25
>>295

あ、書き方が悪かったです。すみません。
「くらいかな…」というのは、「私が知ってるところでは」という意味です。

他の店は知りません。

大里と言っても、とても広いですからね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/27(金) 00:28:11
社ノ木の方だったら桔梗家(ハローデイの少し門司港側)とかも出前してた気がします。
うどん屋だから丼も出汁が効いてて美味しいですよ

ここまで見た
  • 298
  • 門司が好き
  • 2007/07/27(金) 01:35:30
>>291,>>292さん、情報有難う。身売りされたって訳ですね。道理で…
実は昨日、今日の夕方まで北九州に出張に行っていました。
199号沿いの結婚式場の「SUN MARCO」時計台も建ってるけど、あの鐘って本当に鳴るの?
近くに実家が有るんだけど鐘の音は聞いた事が無くて…
>>297さん、桔梗屋、確かにまだ有りますね。もうかなりになります。
20年前にはもう有りましたよね。確かに出汁が効いてて美味しかった記憶が有る。
最近は資さんうどんをひいきにしちゃってるけど。桔梗屋は駐車場無いから車で行くなら
ハローディ辺りに止めるしか無いので、少し面倒なんですよねえ…

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/27(金) 15:46:40
新門司の方に行って見たら、大きなフェリーが何隻か停泊してましたが、
赤い東大寺みたいなのがありましたw あれは何ですか?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/27(金) 15:48:52
単に発券、待合所でしょッ。

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード