facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/12/29(金) 15:41:31
年末年始の最中ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

このスレは誰もが自由にまた〜り雑談するスレです。
チラシの裏よりちょっと上等なスレ。
他スレでは書けない雑談なんかドウゾ。

[お約束]
・荒し、挑発は徹底スルー!
・挑発的な書き込みはだめ!

前スレ 九州板 また〜り雑談スレッド[46]
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163142534


ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/01/24(水) 00:33:01
鼻につくからじゃね?空気読めないやつみたいな感じにとれるし。

ここまで見た
  • 254
  • 製造業ジジー
  • 2007/01/24(水) 00:35:43
「いなっかっぺ大将」で関西弁を使う”西はじめ”がいやなキャラだったからと思われ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/01/24(水) 00:38:47
どうしてもうそ臭く感じるよね。
仕事相手が関西弁だと騙されてるような気になる。
他所の土地で仕事するときくらいは標準語がいいかもな。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/01/24(水) 01:13:24
>>251
そなんに有名なんですか?

俺は3つ目のやつしか知らないけど、コレよく見ると色々面白いね。
ハナコアラの乗ってくる足こぎ自動車、バックしながら耳のサイドミラー
うぃ〜〜んって音だしながら格納つうか折りたたんでるw

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/01/24(水) 05:10:09
DQN運転する車がいて、ナンバー見ると「なにわ」
「また、大阪か!」
と叫ぶw
方言が嫌われると言うか、関西人が...

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/01/24(水) 05:24:32
大阪・なにわ・京都・神戸ナンバーを見ると懐かしい。
神戸ナンバーのタクシー、来てくれないかな(特に兵協)。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/01/24(水) 05:26:52
新しいことを関西弁で言うと、「さら」。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/01/24(水) 09:04:52
大阪ってドコかの陸運ナンバーが気持ち悪い色ついていたよね?
まだあれやってんのかな?

ここまで見た
  • 261
  • 自転車 ◆
  • 2007/01/24(水) 11:43:29
( とりあえず、まあ、本年もよろしくお願いします。
  ここのところ、ちょっと事件が多いですな…。)

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/01/24(水) 14:59:01
しかしこのごろやたらと死体遺棄事件が多いけどほとんど解決してないな。

いわゆる逃げ勝ちってやつか。悲しいねぇ。

電車の車両とかで普通に横の奴が犯罪者だったりするんだろうな。

ここまで見た
  • 263
  • アッガイ(仮)
  • 2007/01/24(水) 20:40:31
埋めたら・・・・・なのに・・・

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/01/24(水) 20:48:28
埋めるのは・・・

過去の恥ずかしい思い出だけにしておこう・・・orz

ここまで見た
はい関西j在住でおま
なんていわない。
>>256なにわがDQN運転というが漏れに言わせると九州の運転ほどDQNはないちゃ。
九州ほど車間距離とらないところも珍しい。よく事故起こらないなと思うな。
関西のように新語言うが青になる前に見切り発車する股とはないけれども、どんくさい車が
走行しているとすぐ車間つめて煽るのは九州だけ。
それとこちら(東京も同じ)の場合事故おこした車両の方向が込むのは当たり前だが
反対方向の車線も渋滞する。脇見するので流れが悪くなるんだな。
こっちに来てびつくりしたw
>>258 尼崎かな?
>>259北九州の若松でもいうよ 「さら=新」
>>260それは初めて知ったな。こっちに来て24年になるが。

ここまで見た
>>260
ああ、なにわだけ純白使ってたことか。
まだやってるというかそれがあたりまえだから。
トリビアだが、以前は各都道府県で指定業者の塗料が違いよく見ると
微妙に各都道府県で色は違ったぜ。
それと訂正
関西のように新語言うが青になる前に見切り発車する股とはない x
関西のように信号が青になる前んい見切り発車することはない ○

ここまで見た
  • 267
  • アッガイ(仮)
  • 2007/01/24(水) 21:39:31
んい??

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/01/24(水) 22:02:31
>>265
>北九州の若松でもいうよ 「さら=新」
でも福岡では「さら」は解らない。
北九州はどちらかというと、下関に近い方言だからな。

「むっちゃ」というのは元々関西弁であって、関西出身の芸能人が全国に流行(はや)らせた。
悔(くや)しかったら久留米弁の「がば」を全国に広げてみれば?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/01/24(水) 22:53:35
ようし、じゃあ俺は「〜ち」を広げてみせる

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/01/24(水) 23:42:09
「さら」って福岡でも使うのでは?
「まっさら」も同じようなもんでしょ?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/01/25(木) 00:07:12
>>270
たとえば「皿の「さら」持ってきて」といったら、「さら?」と思うだろ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/01/25(木) 00:53:11
そんなことさらさらないよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/01/25(木) 01:03:20
やられたw

ここまで見た
  • 274
  • 製造業ジジー
  • 2007/01/25(木) 01:14:08
>265 オラハ関西で働いてましたが 関西が酷いでしょ。
 覆面パトが車間詰めて煽って25km/hオーバーまで超えさせてから切符切るとか、
 「和泉」ナンバーって全数DQN走行じゃないですか。
 「大阪」と「なにわ」はそうでもないですが なんで「神戸」「姫路」は
 通常、黄色車線をまたいで走行するんですか?対向車が来たときだけ 引っ込みますよね。
 5台の車列の先頭が赤信号で交差点突入した場合、最後の車列の車まで突入。
 その間 、信号が青に代わっても発進できません。列車ですか?
  まあ 九州も空港横R3でガルーダ機が落ちたときは 大渋滞しましたね。わき見運転で、
>268 方言は幕府やよその藩の浸入者を発見するために作られたんですが
その役目は既に終焉を迎えて140年を経過しているが消えることはない。
文化として根ずいとるけんね。
九州弁を使ったアニメ「アタックNo.1」「巨人の星」「クレヨンしんちゃん」
「クッキングパパ」「コンバトラーV」 もっと沢山作くって欲しかね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/01/25(木) 01:28:19
スカパーとDVDで見たよ。「アタックNo.1」「巨人の星」。
登場人物の方言があまりに誇張されていて滑稽で可笑しかったw

でもこれは初耳。

> 方言は幕府やよその藩の浸入者を発見するために作られたんですが

鹿児島弁は余所者に解らないよう暗号化するように
作られた言葉だとは聞いたことあったが。
面白いね。思わぬトリビアネタを仕入れた。

標準語で艶つけて喋るのは俺も好かん。

ここまで見た
>>274
うんうん。
ただ腹んたつとがテレビなどで方言指導している輩。
北九州弁に熊本弁割り当てて「ばってん」とか「ですたい」
とかやたらに使うちゃ。
いい加減にしてほしい
男言葉と女言葉の混用とかな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/01/25(木) 07:41:11
↑よくそういわれますが。
方言指導の方はほぼ正しい方言を指導しています。
製作の段階で、地方色を出す事、視聴者が意味が理解できる事、一般的なイメージに近い事
ストーリーが誤解されない事などを考慮すると、ご指摘のようなイメージ弁が誕生するわけです。
忠実に表現する事のデメリットは思った以上に大きい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/01/25(木) 12:00:42
東証の平均株価(2007/01/25前引き)、2000年以来の平均株価に戻ったそうです
ttp://www.news24.jp/76045.html

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/01/25(木) 13:50:13
脚本段階で捏造方言にされてしまうということか。
だったら、せめてイントネーションぐらいは正しくせいやと思う。
今度の東京タワーのイントネーションは酷いもんぞ。
月9版の方は筑豊弁じゃなくて博多弁っぽいイントネーションだな。
だが、同じ九州内ということでこれはまだ許容範囲。
2時間スペシャル版の方は関西系のイントネーションでイライラしたばい。
そんな喋り方はせんったい!市ねやと思った。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/01/25(木) 14:00:46
株価かぁ・・・・。
いっそのこと88年くらいの平均株価に戻らないかね?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/01/25(木) 14:08:54
通勤用にスクーターがほしいんだけど、
1万くらいで無いかな?
あってもロクナ程度じゃないんだろうな〜
最低3万見とかねばいけないかな?
だれかいらないスクーターとか1万ちょっとでくれないかな?
人生そんなにあまかないな・・・

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/01/25(木) 18:02:05
あまかない

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/01/25(木) 22:08:54
>>281
つ新聞屋払い下げのカブ

ここまで見た
>>281
ぐぐって解体業者探せば?
あるいは町の自転車やさん。
カブタイプなら結構あるし部品もあおk

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/01/25(木) 23:44:19
みんなーありがとう〜
株はやってますが、カブはちょっと圏外です。
解体屋か〜
さすがにそこまでは考えてなかった。
というか解体屋にくるバイクは相当・・・だよね?
そういうイメージしかなかったので最初から思いつかなかったのかもしれない。
ついでに新聞屋の払い下げだとストップ&GOの過酷な運転に寿命も早いのではないかと・・・
まあ一万は希望だけど、実際問題はその倍以上だよね。

ここまで見た
  • 286
  • 製造業ジジー
  • 2007/01/25(木) 23:59:11
>278 東証のシステムへたれでしょ。処理能力足りない上に(ホリエモン逮捕時にLB株売買できず)
 みずほ証券の誤発注時はソフトのバグで取り消しできなかった。
 もうすぐ新型に変えるらしいぜ。
>280 バブル期の株価とか無理でねえの。
>281 寿命が来たスクーターならあると思うよ。燃費は9〜14km/Lぐらいでしょ。
新車買うとき ¥5000で下取りが相場だから1万で売ってくれるんでねえの。
 俺的には7万ぐらい出してDESKブレーキ装着のスポーツタイプ車をお勧めしたい。急制動効くし下手な250より加速いいよ。
>283 地球を2週ぐらいしてないかな。食堂のカブは暖気なしで飛ばすから寿命が短いが
 郵便屋とか新聞はエンジン掛けっぱなしだから 走行距離の割りに長持ち。
>284 最近は輸出が多いから 在庫あるかな。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/01/26(金) 00:32:23
新聞屋全部ではないが、廃車まで一度もオイル交換無し
ってのもあるよ。ブレーキやタイヤは換えるけどね。

ここまで見た
最近はいらないバイクの回収業者がまわってくるときがあるでしょ。
その運転手に話をとおして現金で買うのともおkでないかな?
いずれにしても中古4サイクル。2サイクルに限らず購入したらオイル交換は必須。
バイク便の個人業者がいるんだけど、持込みでやっっている人な。
1カ月一万キロくらい稼ぐ人間は走るんだとさ。で、そいつの愛車は何代目かしらんが
12万キロ行っているんだ罠。でもクラッチとか交換してなくてその必要もないくらい調子もよくて
燃費も250ccでも30Km/?いくのよ。不思議に思って聞くと「こまめなオイル交換のせいだろ」
投売りの1?500円もしないやつ使っていて1週間に一回交換するんだとさ。
そいつがいうには、機械ものはオイルさえちゃんとすれば長持ちするということを主張していました。
だから前がどんな使われかたしていてもオイル管理ちゃんとすればおkだろうしカブならそこいらに部品取りいっぱいあるかららくぢゃないかな?
自分で交換と言う前提ならば
(オチがないけどすまん。)

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/01/26(金) 03:01:56
新聞屋さんのカブでも、ちゃんとしたバイク屋さんが
メンテをしているものは、走行距離が多くても
大丈夫なものもある。
安いものを手に入れたい気持ちも判るが、
買った後に、ある程度は自分でメンテ出来ないなら
かえって高く付きますよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/01/26(金) 03:54:42
全国ニュース、九州の事情(民放)
朝NNN:FBS・TOS・NIB・KKT・KYT
 JNN:RKB・NBC・OBS・RKK・MRT・MBC
 ANN:KBC・NCC・OAB・KAB・KKB
 FNN:TNC・STS・KTN・TKU・UMK・KTS
 TXN:TVQ
昼NNN:FBS・KKT・NIB・KYT
 JNN:RKB・NBC・OBS・MRT・RKK・MBC
 FNN:TNC・STS・KTN・TOS・TKU・KTN
 ANN:KBC・NCC・KAB・UMK・KKB
 TXN:TVQ
夕NNN:FBS・NIB・KKT・KYT
 JNN:RKB・NBC・OBS・RKK・MRT・MBC
 ANN:KBC・NCC・KAB・OAB・KKB
 FNN:TNC・STS・KTN・TKU・UMK・KTS
 TXN:TVQ
夜NNN:FBS・NIB・TOS・KKT・UMK・KYT
 JNN:RKB・NBC・OBS・RKK・MRT・MBC
 ANN:KBC・NCC・KAB・OAB・KKB
 FNN:TNC・STS・KTN・TKU・KTS
 TXN:TVQ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/01/26(金) 17:42:17
NHKさんで、大任町 取り扱い サボテン関係放映中

ここまで見た
  • 292
  • 製造業ジジー
  • 2007/01/26(金) 20:59:35
 ワンクリック詐欺のメール多くね? 埼玉県浦和市内銀行のツノコウイチ名義の口座に振り込めというやつだが
詐欺メールは料金払えの脅しのメールを出すために 君のメールアドレス情報をリンク先に組み込んでいる。
http://xxxx.com/?bc=&ma=君のメールアドレス
http://xxx.com/?bc=like01&mc=6010715030(君のメールアドレスをアスキーコードに変換した数字列)
とにかく "/?bc=”とか 怪しい因数引き渡し文字があったら ワンクリック詐欺だから気をつけて。
もし踏んでも スパム指定して脅しのメールを来なくなるようにすればいいよ。
プロバイダーは決して君の情報を詐欺業者には渡さないから安心して、
そもそも詐欺業者はプロバイダーに情報請求もやっていないよ。ただのこけ脅し。

ここまで見た
>>292
ただし、少額訴訟で裁判所からよびだしがきたらいかないと詐欺ではなくなるので注意
いかなければ債権が詐欺業者にあることを認めたことになるからな

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/01/26(金) 21:59:28
>>292
以前2chでワンクリ詐欺サイトの口座を晒して皆で次々に金融機関に問い合わせして文句言うスレがあったな。
オレオレ詐欺の事もあるので複数の人から問い合わせが来たら銀行側が即座にその口座使えないようにするらしいような事言ってた。

ここまで見た
  • 295
  • 製造業ジジー
  • 2007/01/26(金) 22:02:12
 交通費使って出向かなくても 異議申し立て書を裁判所に郵送したらええんでないの。
そもそもプロバイダーは詐欺業者には警察あるいはや裁判所から命令がないと 
ユーザー情報教えないし まずは郵便物とか来ないよ。
自己破産者は官報に載るから よく債権があるとか嘘を言って標的にされるみたいだけど。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/01/26(金) 22:40:50
もうなんかしばらく関係を絶ちたい・・・・疲れた。
メール読むだけで疲れるし、返事をするってなったらなおさら。
はぁ・・・・

ここまで見た
  • 297
  • アッガイ(仮)
  • 2007/01/27(土) 01:07:20
しかしマジに裁判所に行く勇気あるな・・・・詐欺のヤツラが・・・・

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/01/27(土) 01:36:33
>>296
どうした?恋と金以外のことなら相談にのるよ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/01/27(土) 03:14:51
ビジホ(ビジネスホテル)はやたらと耐震偽装が発覚している、何故?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/01/27(土) 05:59:49
「oil」は「老いる」という本があったな。
3ヶ月もしくは3000kmの早い方で交換推奨してた。
乗らなくても老いるんだね。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/01/27(土) 06:31:13
どかーん!

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2007/01/27(土) 07:03:26
>>163
そのタレントさん誰でつか?

ここまで見た
>>300
そうでつな

オイルは酸化すると一気に品質が落ちる
たとえは悪いが魚のさばなどは油が酸化しやすいので足が速いと言われる
サラダ油なども鉱物オイルと同じで酸化すると味がまずくなる
オイルは一般的に酸化するとろくなことはないな

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード