facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/04/15(土) 13:14:20
ここは、大分市民だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart27です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪

前スレ
◆大分市のスレッドへようこそ  その26◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1142604757

過去ログ等は >>2以下


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/05/07(日) 10:56:29
>250
どっちみち半分以上は税金なんだし、近場のスタンド数箇所に
1000円分入れてもらって一番安いところで会員なり常連なりになればいいんじゃね?
常連に勝る割引は無いよ。現金会員が一番得だと思う。
安いからって遠くまで遠征してたら結局その分ガソリン使うから安くなっても一緒だよ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/05/07(日) 11:34:43
たとえば100¥分やすい買い物するだけのためにリッター10kmの車で片道5km走ってガソリン100¥使うとプラマイゼロですわな。
時間と労力を時給に換算するとめに見えないマイナスがでるか。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/05/07(日) 16:48:19
どこも渋滞。。。アクロスにあんなに活気が戻るとは凄いですね。
アクロスの旧館のほうに出来てるラーメン屋。まぁまぁ美味しかった。
ちょっと焼き焦がした焼き豚、太いもやし、ラーメンもまぁまぁ。
ビアードパパあんな狭いトコに出店してるんですね。大理石の上で作るクレープ屋できないかな。
アクロスしかしちっちゃいね。ライトオンとユニクロとABC靴屋。買うものないT_T
ファミリー層にはいんだろうけど。東京にもある雑貨屋クレアーズはちょっと良かった。

ここまで見た
  • 255
  • 昔敷戸在住今福岡在住
  • 2006/05/07(日) 17:46:13
>228さん
わぁ〜!「ぺったんこ」懐かし〜!!
あそこは美味いし、ボリュームも凄かった
ですね〜。
大分に帰ったら是非行きたいです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/05/07(日) 23:55:40
質問です。
大分市内にバッティングセンターって
ありますか?
おしえてくださーい

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/05/08(月) 00:04:39
>>249
ありがとうございます。
かなりキモくて気になっていました。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/05/08(月) 00:42:20
>>256
下郡に一つあります

ここまで見た
>>193,197
ほOわBK

>中小、零細への融資は保証協会等の代理貸し付け
つ○さで建物建てれば土地、建物、運転資金まで一発で出す。
飽和で1○0%融資受けて、尚且つ建物代の一部手形で払って
つ○さはその受取手形を飽和で割引。
だから運転資金借りる為に新築した所は多い。
社屋が古い会社が危ないとか書いてたけど新しい会社の方がヤバイだろ。
無理して設備投資した中小零細はこれから地獄。

>融資する根拠に、使う会社が関係あるのかい
潰れかけの飽和の会長の親族企業の応援じゃねーか。
ジャブジャブ貸してたから潰れたら共倒れになる。
それを危惧して銀行主導で仕事回した。バーターって奴だよ。
わさだタウンの工事のとき手形不渡りさせて受け取ったところ倒産してるのに
それでもつ○さに追加融資してるんだよ。
不渡り二回で銀行取引停止ってのは大義名分で一回でも出したら全額回収。
銀行の取引の約款にも書いてるよ。
これが建設絡みの不透明な融資で頭取は知らんって言ってる奴だよw
飽和で建築費100%融資受けてるのに、建築会社に一部手形で払えばその金
運転資金に使えるだろ。事業者が会社や自宅新築するのは別に見栄張る為じゃない。
運転資金作る為に新築するのは建設業界では常識だけど、それを建築以外の
一般企業に飽和がバーターで目をつぶってやらせたんだよ。
そこまではある程度の金動かしてる人間はみんな知ってるのに・・・

追加しましょう。 大分県の補助金もでる。土地も工場誘致などで
県民の税金がが使われているのはご存知だろうか。

あとですね。おおOたBK
土地の登記簿は法務局で一般公開されている。わさだタウンの土地の
管理表を閲覧してみますと、大分県がわかります。ほとんど私有地を
貸出しという形にしています。お馬鹿でもわかりやすく説明すると^^

わさだの私有地>大分県が賃貸(県税or市民税)>トOワへ誘致

の構図だろうか。
何にしても以前の長く腐敗していた政治が浮き彫りになります。

ここまで見た
切れたので自己レス・・・

追加しましょう。 大分県の補助金もでる。土地も工場誘致などで
県民の税金がが使われているのはご存知だろうか。

あとですね。おおOたBK
土地の登記簿は法務局で一般公開されている。わさだタウンの土地の
管理表を閲覧してみますと、大分県がわかります。ほとんど私有地を
貸出しという形にしています。お馬鹿でもわかりやすく説明すると^^

わさだの私有地>大分県が賃貸(県税or市民税)>トOワへ誘致

の構図だろうか。
何にしても以前の長く腐敗していた政治が浮き彫りになります。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/05/08(月) 09:00:13
突然に飽和銀行関連の報道が消えたね・・・
なぜ?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/05/08(月) 12:12:23
>わさだの私有地>大分県が賃貸(県税or市民税)>トOワへ誘致
区画整理組合じゃないの?あそこは民営の区画整理だったような?
元々農振地区でもちろん調整だから区画整理って形じゃないと貸地にならなかった。
>土地も工場誘致などで県民の税金がが使われているのはご存知だろうか。
銀行の融資とまったく関係ないような・・・
造成を県が請け負って赤字で売ったんだけど元々あそこは県が地元民騙して
30年以上弄れない様にしてたから何らかの形で責任取らなきゃいけなかった
から高値で買って造成した上で赤字で売った。
平松の前に開発しますって公約してて、箱物作るのに忙しい平松知事が銭にな
らないって放置してたのキャ○ンに押し付けたんじゃなかったかな。
あの山の中に水道と下水道入れた金のほうが土地代の表面的な赤字より大きい。
助成金は何処でも何かの理由つけて出てるよ。
ただ大分の場合キャ○ン誘致の時それに適合するように助成金の条例を
書き換えた経緯はあるが・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/05/08(月) 12:49:36
だれかフォーラスにあるnoisyの店長さんの情報教えてくださいよ〜〜^^俺は鹿児島なんで誰かお願いします。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/05/08(月) 13:03:45
>>263
君の気持ちは本当によく分かるが、それは無理だ。
わざわざ会いに行って、勇気を出して自分で聞くなりしてくれよ。
相手の身にもなってみてくれ。ここで「noisyの店長」と連呼されることが
相手にとっては迷惑かもしれないんだぞ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/05/08(月) 13:43:37
>>262
助成金が使われても、企業誘致が進んで県内の
求人が増えて、企業の納税が増えれば良いのではないですか?
銀行へのテコ入れの件はわからないが・・・

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/05/08(月) 14:35:27
アクロスタウン混雑凄いね。活気が戻ってる。でもテナント少なすぎ。
もっと4階建てくらいでテナント色々入れて欲しかったな。
県外同様に箱だけ作ってテナントどんどん入れればいいのに。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/05/08(月) 21:57:18
アクロスいったけど、本当に買うものない・・・
なんでユニクロ?なんでライトオン?わさだで十分です。
すぐ廃れそうだね

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/05/08(月) 22:12:52
目新しいのは本屋ぐらいなんですね・・・・

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/05/08(月) 22:41:25
アクロスらしくて微笑ましかったけどねw
元々トキハインダストリーだし、期待しすぎちゃいけなかったな。

大分駅再開発はどうなってるんだろ?
もうそれくらいしか期待できるものはない…。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/05/09(火) 02:35:13
今さっき宮崎交差点で事故ってた
車が三回火噴いたらしい

ここまで見た
>>265
発言みると官公庁のかたかな。んとですね世間一般の考え方では
企業誘致が進んでも、求人は増えていません。キャOンさんは3k人ほど
従業員がいますが正社員の9割が県外から来てます。
そしてほとんどの従業員が派遣社員です。

あと納税は増えるかもしれませんが、これは地域環境を換金してるにすぎません。
この地域環境とは観光や公害・地域経済・債権負担などで後世の財産ですから、
自分の子供に大変な負担をさせてると考えてみてください。

>>262
おっしゃる通りです。県の赤字は県税・市民税で賄いをしてます。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/05/09(火) 04:02:59
>>270
kwsk

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/05/09(火) 04:04:53
大分駅再開発どうなったんでしょうね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/05/09(火) 09:12:32
>>271
いえ、いえ、公務員ではありませんよ。
またキャノンやわさだタウンとも全く関わりの無い
自営業者です。
キャノンの正社員の9割が県外者・・・との事ですが
派遣社員であろうとも地元で雇用があれば良いのでは?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/05/09(火) 18:24:07
>企業誘致が進んでも、求人は増えていません。
>>262ですけど確かに雇用増えてるけど派遣ばかり。
ただ僕は企業誘致が悪いとは言ってない。
九州の人件費って結構安いから中国一辺倒だった製造業が日本の中で工場作ると
言えば九州だと思う。
実際九州の中でも大分県は景気が良い方。働かない奴が多いけどな。
元々が誰も知らないどん底県から新日鉄のお陰で雇用が増えた。
昭和四十年代は別府しか知られて無かったってさ。
ただ平○県政でバブリ過ぎたツケが回っただけ。
箱物行かないで企業誘致に力を入れておけば良かったのに
日産は中止、三井はゴルフ場なんて工業用地の問題を処理のせず放置したまま
箱物作り続けた平○県政が諸悪の根源。
新産都がいつの間にか一村一品に変わって辞める前の箱物大セールが松岡の山の乱開発。

ここまで見た
  • 276
  • 宮崎人
  • 2006/05/09(火) 22:39:54
月末の土日に、一泊二日で大分まで遊びに行きます。
うみたまご、温泉がメインです。なにかおすすめできるスポットがあれば教えていただけないでしょうか?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/05/09(火) 22:42:52
>>276
十文字原展望台

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/05/09(火) 22:53:38
>>277
・・景色がいいよって事?
何かおすすめできるスポットの「何」を具体的に言っください。
景色がいいところにいきたいとか立ち寄り湯とか美味しいもの食べたいとか・・
泊まる場所もどの辺とか
もう少し具体的に言ってくれないとおすすめしようがないよ。

ここまで見た
  • 279
  • 宮崎人
  • 2006/05/09(火) 23:45:31
>>277
十文字原展望台、検索してみました。凄いキレイですね。ぜひ行ってみます。

>>278
確かにそうですよね。あまりにも具体性がありませんでした。
行きたいところは景色のキレイなところが良いです。
彼女と遊びに行くので、思い出に残るような場所を。
温泉と食事するところは、雑誌で見つけて行きたいと思ってます。

ここまで見た
  • 280
  • 大阪人
  • 2006/05/10(水) 00:25:46
>>279
西大分にある「Dish」ってオムライスの店はいいぞ
オレも口コミで聞いてこないだ彼女と行ったけど、店からは夜景が見えてとてもいい雰囲気だし味もめちゃウマ
多分今まで食べたオムライスの中で一番かも コースでも2000円ぐらいだし
問題は店の場所がわかりにくい&車じゃないと行けないことぐらいか

あと、新別府病院の隣の「讃州堂」のイチゴ大福もマジ美味かった
ふたりで5つも食べてしまった

大分の皆さんへ
ぶっちゃけ大分嘗めてました、いいとこっすね
是非また遊びに行きます☆☆

ここまで見た
>>274
派遣社員は話題のニートや働かない若者を生む原因にもなります。
実際にどんな環境か説明しますと、
会社で、仕事がない時は、今週はこなくていいよ、来週月曜ミーティング
ねと言われます。当然、休みは無給・無保証です。
(キャOンはどうか知りませんけど)
都市部と違って大分のような僻地だと、この体制が恒久的に続いちゃうわけ
ですよ、正社員いらないやんとなるわけです。
都市部では社員が入れ替わることで品質などに問題が出てくるから事業の
方向を変えたりしますが、大分での製造・生産活動については、
安かろう悪かろう・誰がやっても同じ結果の仕事にだから問題にならない。

>>275
トリニータとかまさに副産物ですね。あれを支持する市民の気が知れません。
個人的にはサッカー(フットサル)が好きですが、良識あると自負する大人と
してトリを好きにはなれない。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/05/10(水) 09:28:18
274ですが、
私は派遣社員制度の良し悪しを言った訳では有りませんが?
とりあえず県内で求人が発生する事は望ましい事であると思います。
県政への不満ももちろんありますが・・・

また「良識あると自負する大人として」トリニータを支持する市民
の気が知れない・・・
と切って捨てる態度は逆に大人げ無いような気がしますが?
気に障ったらすみません。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/05/10(水) 13:46:28
>282
では、あなたの意見は?
否定するだけだったら誰でも出来ます。
ちなみに私は、派遣もトリニータも関心がない故に知識もわずかしか持ってないので
肯定も否定もしていません。

ここまで見た
ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/05/10(水) 16:00:45
>>276
うみたまごのついでに高崎山のお猿さんも見るといいと思います。
個人的には
http://www.africansafari.co.jp/
がおすすめです。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/05/10(水) 18:34:54
大分市でジャージャー麺うまいとこありますか?
教えてください!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/05/10(水) 18:40:51
王府以外でお願いします

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/05/10(水) 23:55:04
>285
>うみたまごのついでに高崎山のお猿さんも見るといいと思います。

お猿の高崎山いいですよぉ
猿寄せ場は、金池の万寿寺の高崎山別院の境内です
ちなみに向かって左手にあるお堂はとても立派な木造ですがドロでRCのようです "('-'*)エヘ"
右の建物はRCね
ちなみに、6月1日から接心(法要です)なので
たくさんの修行僧も見られるかもです・・・・では(^o^)

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/05/11(木) 00:06:52
>>283
282よりどちらかといえばあなたの意見の方が否定のような気がしますが・・・
別に派遣でも無いより良いと思うぞ。実際に他所から働きに来てるってことは
他の所は派遣も無いんだろ。給料安かろうが保証が無かろうが喰って寝て出来る
分まだマシだよ。
言いたいことは多分『派遣は負け組養成所』って言いたいんだろうけど
負け組勝ち組の年収の分岐点は独身で300万家族持ちで500万だろ。
年収500万じゃまともな家も買えないよ。
大分の勤め人で勝ち組がいないだろ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/05/11(木) 01:22:25
>227
萩原商店街の「宮じま」も美味しいです。その名の通り、広島風です。
夜はけっこう早く閉まるから、仕事帰りに行ったり出来ないのが残念。
おばちゃんが1人でやってるので仕方ないんですけどね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/05/11(木) 01:27:57
自民党は法律改正して、安い外国人労働者をたくさん入れる方針だから
その派遣の給料も下がっていくでしょうね。
その上、九州にわざわざ工場を作るメリットもなくなるから
雇用状況も悪化していくでしょうね。

5年後10年後のことを考えると、派遣の生活はかなり困窮していると思うのですが。
築40年50年のボロアパートで食って寝ることが出来るだけに満足していて
重い病気にかかれば首を切られて死ぬのを待つだけの生活に
満足している人は、どうでもいいことでしょうが。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/05/11(木) 04:18:49
【誘導】  >>286 >>287

◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1076507994

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/05/11(木) 04:40:59
派遣の給料で外国人にも出来る単純作業は20万以下でそっから家賃取って手
取りで下手すりゃ12万前後でしょ。
外国人連れてきて管理して給料下がるって言っても生活するのが日本だと大し
て変わらないよwただ逃げないだけ。
バブル期にペルーとかマレーとかから人入れてたときも最終的にその位やってたよ。

あなたがそう思うならそれで良いけど大分の一般的なサラリーマンなんて
派遣と大して変わらない給料で将来不安が派遣よりないかっていえば
そんなことも無いでしょ。
なんかトゲトゲしい書き方してるけど
そんなにあなたが偉くて県が箱物中心から税収が見込めるって企業誘致に
シフトしているのが短絡的だ思って何らかの疑念を抱いているなら選挙にでも
出たらいかがですがw
なんか別府の共同温泉で浴槽出たり入ったりして時間潰している
生活保護受給者の戯言と大差ない気がしますけどw

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/05/11(木) 10:48:08
【誘導】 お仕事に関するお話はこちら♪

★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1128321438

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/05/11(木) 12:13:07
紀伊国屋けっこう広いね

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/05/11(木) 20:28:30
そろそろ次スレ希望だしてこようか…

ところで今日都町にあったゲーム喫茶の
店長と店員が逮捕されたって聞いたんだけど
詳しい情報ってどっかある?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/05/12(金) 04:07:06
2ちゃんねるという掲示板の「家電製品」内の「携帯機種板」にて大規模詐欺事件が発生しました。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1146320352/l50
詐欺を行ったのは大分市に住む男性です。
明野地区センター内郵便局に局留めをあて先にしています。
住所は岩田町というところ(牧駅付近)らしいです。
牧駅と明野地区センターってかなり離れていますか?
私も詐欺にあいました。関東から「明野地区センター内郵便局留め」で送ってしまいました。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/05/12(金) 09:39:12
おおお、今朝の合同に大分の文理大が開発した電気自動車販売のニュースが!!
しかも1キロ1円。車は250万だが、国の助成金で180万で買えるそうだ。
時速80キロまでの軽自動車で100キロ以上走るらしい。
新聞1面にでてるだけでなく、これって採算すぐとれるんじゃ。
今後改良や安くもして100〜150万にしていきたいってもう目の前じゃん。
新車の軽で180万で電気自動車なら安くない??めちゃ画期的な気が・・。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/05/12(金) 10:51:50
>>297 については、関わることでトラブルに巻き込まれる可能性があります。
地元だからということで、下手に情報提供はしないようにしましょう。
情報提供を行った場合、最悪のケースとして、犯人として疑われるようです。

関わらないよう、十分に注意しましょう。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/05/12(金) 15:39:12
>298
マジ?100万円くらいなら買い換えたい。
今年自動車税で1割上乗せ食らって大打撃だ・・・
環境破壊(二酸化炭素排出)に一役買ってるというので増税だって。あんまりだ。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/05/12(金) 15:50:36
>>298
充電がなー。
3分ぐらいで急速充電出来るならいいけど。
町乗りと割り切るか、配達の仕事にはいいかも

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2006/05/12(金) 18:33:19
>>298
性能的にはどうなんかね。普及するにはそれ次第だと思う。

気になるのは、上り坂なんかでのトルクは充分なのかどうか、
それと、バッテリーの寿命

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード