facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/04/10(月) 13:33:34
16スレ目です。引き続きどうぞ。
荒らし・宣伝は厳禁です。
関連スレ・リンクは>>2-5あたり。

前スレ
【元日】JR九州への苦情・要望・その他15【博多駅大工事】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1132809194


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/01/31(水) 14:31:36
不正乗車は朝の時間帯の折尾、黒崎〜小倉間が非常に多い。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/01/31(水) 14:42:16
休日の夕方も結構無賃だよな。
おいらも車掌こなくて博多〜黒崎 無賃しました。特急券だけどね

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/01/31(水) 19:08:28
博多駅は、やたらベルを鳴らしすぎ、関東とか関西は、アナウンスとメロディーつきなのに、この差は何???

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/01/31(水) 22:14:15
>>253
だから関東は人身事故が多いのだ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/01/31(水) 22:20:56
>>253
JR東海東京駅やJR東海名古屋駅でも、ベル鳴らしすぎ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/02/04(日) 01:34:06
コニタンの鹿児島スイッチ入り、いいな。
しかし、イヴにすき焼きくらい、構わないだろと。

つばめ車内での小西真奈美さん、良過ぎます。 OLの制服姿も似合っているけど。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/02/04(日) 06:04:16
>>256
OL制服よりも、つばめレディーの制服が似合っていると思う。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/02/04(日) 09:18:19
>>257
コスプレは見たいな、コニタンw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/02/04(日) 12:22:20
どっかのバスガイドが以前言ってたことを思わず思い出した。

指宿の名の由来は、 
昔、アダムとイヴがやってきて、アダムがイヴにプロポースをしたところから、
指宿になったたしい・・・
「イヴが好き!」→「指宿」

ホンマかいな?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/02/04(日) 12:28:27
>>259
それがバスガイドのネタだという事に、早く気づきなっせ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/02/04(日) 13:08:13
>>260

わかってるよ。ネタだってこと

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/02/04(日) 14:18:35
いずれにせよ、「つばめ」「鹿児島」仕様ですな。
長崎・大分・熊本はホチ。宮崎・佐賀はもっとホチ…。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/02/04(日) 14:22:00
つばめよりブロイラーがいい

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/02/04(日) 23:21:38
鳥インフルエンザ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/02/05(月) 00:35:09
JR九州のグリーン車サービスについてJR東日本のように、車内でドリンクサービスを行なう方が良い。
わざわざみどりの窓口でドリンク引換券を渡すより、グリーン車の乗車客にドリンク渡せばいい。
ttp://www.jrkyushu.co.jp/train/service.jsp

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/02/05(月) 03:42:44
つばめレディーの制服のスカートをもう少し短くしてほしい。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/02/05(月) 12:45:06
>>265
距離(時間)が短いから

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/02/05(月) 15:34:53
>>265
 客室乗務員の収入源である車内販売が
全体的に落ち込んでるから、要員を削らざるを得ない。
 必然的に、乗務している列車も限られる。
 しかし、グリーン車の飲み物サービスをやめるわけにもいかない。
だからしょうがないだろ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/02/05(月) 21:14:45
JR九州のE-POS設置駅に「JR全線」といかにもみどりの窓口(マルス端末)があるように
「JR全線」と表現するのを、やめてもらいたい。
(田舎臭い)
東海道山陽新幹線と九州新幹線とJR九州の在来線特急しか口座を持っていないので
「JR全線」の表現はやめてもらいたい。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/02/06(火) 00:20:49
>>269
前にもそんなこと言ってる人をどっかで見たが。
でも、北海道のJR券なんて九州で買う人も皆無に近いだろうから問題ないようにも思える。

まあ、確かに「JR全線」は誇大広告っぽいけれど、そういう細かいところ突っ込んでも、
JR全会社の全線ではなくて、JR(九州)全線ですよ、とか言い返されて終わり、のような悪寒・・・

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/02/06(火) 02:38:35
ゴメン

佐世保駅で「北海道フリーパス」を購入した私がいる。
後にも先にも、あの年度は私一人だけだったろうね。多分…。

九州も、ケチらんフリー切符出してほしいもんだ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/02/06(火) 02:59:14
>>269
公取委にタレ込め。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/02/06(火) 06:58:19
JR九州長崎線、たしか単線区間あるよね。
特急かもめに乗車して、離合待ちしている時間が長すぎる。
特急料金返してくれと嘆(なげ)いてしまうのは俺だけかも。

もうひとつ要望
リレーつばめと九州新幹線つばめ
停車駅:博多・鳥栖・久留米・大牟田・熊本・新八代・鹿児島中央
と停車駅が少ない列車が「リレーつばめ1号(小倉発)・つばめ1号」と「つばめ18号・リレーつばめ18号(博多行き)」がある。
上下各1本ずつしかないのが不満。
つぎのダイヤ改正に期待。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/02/10(土) 15:13:59
トイレの掃除がされていない。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/02/10(土) 17:56:19
博多駅の窓口最悪!!特に女の社員、愛想悪すぎ。ブサイクばっかりなのに

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/02/10(土) 20:20:26
椅子にかけて対応する所あるやん?
そこやったら別にナンも感じんよ。むしろ逆やね。

確かに窓口は、「どうぞ〜」とか言ってる割には対応がお粗末。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/02/10(土) 23:54:24
来月のダイヤ改正でなぜ東九州側の
JR線の特急は喫煙席を残す必要があるのかわからない?
JR東日本の東北新幹線などは完全禁煙があるのになぜか、
JR九州の社長って前の人と比べると感じがいいとはおもわないです、
またJR九州の駅で吸殻入れを配るとはどういうこと?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/02/11(日) 00:11:44
>>274
昔からそう。

>>275
旅行センターで申し訳ないが、JR東海ツアーズ京都支店(JR東海京都駅八条口)は美人店員多いよ。

>>277
JR東日本の話で申し訳ないが、秋田新幹線こまち号(E3系)が開業した1997年3月
グリーン車に乗ったけど11号車が分煙だったけど、そう大して気にはならかった。
(電車の技術がとても良かったので、気にはならかった)
現在のグリーン車は全席禁煙だけどね。

JR九州の場合殆んどの乗客は観光で来ているので、東日本や東海のようにビジネス客を相手にはしていない。
なので喫煙席を設けたのでは?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/02/11(日) 00:20:33
>>277
一応、運転時間が2時間程度の特急を全面的に禁煙にするらしいが、
「にちりん」が、別府宮崎間で4時間近く走るから喫煙車が残り、
共通で同じ車両使ってる他の特急も残るんだろうな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/02/16(金) 00:40:16
>>278

>JR九州の場合殆んどの乗客は観光で来ているので、

はぁ〜?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/02/18(日) 14:01:52
小倉から新幹線+在来線で原田まで行ったのですが、
博多で外へ出ずにそのままJRに乗り継いで原田で清算したら、
380円請求されました。博多〜原田は360円なのに…。

理由を聞いたら
 「JR西日本との絡みで高くなります!」
と言われました。
 「じゃあ一度博多駅で改札出てから切符買い直した方が安いんですか?」
と聞いたら
 「そうですね」
って。

これって常識なのですか?
乗継して値引きされることはあっても、多く請求されるなんて初耳でした。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/02/18(日) 16:15:04
小倉・原田間(86.9キロ)の運賃(新幹線利用の場合)
  基準額(小倉・原田間)\1450+加算額(博多・原田間)\40=\1490
小倉・博多間の運賃(新幹線利用の場合)→\1110
100キロ以内の場合、差額が乗り越し精算の額となるので
    \1490−\1110=\380
ちなみに、小倉・原田間在来線を利用した場合
   精算額=\1600(小倉・原田間の運賃)−\1250(小倉・博多間の運賃)=\350
    で、精算額の方が博多・原田間の運賃より安くなる。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/02/19(月) 00:36:02
>>281
乗継の「運賃」の値引きなんてのはないけどな。新幹線と特急の乗継「料金」割引ならあるけど。

運賃計算では、分けて買うと高くなるのが一般的で、安くなる場合もたまにあるがそれ。

でも確かに面白いケースだけどな。
JR西日本の運賃は博多小倉間のJR九州の運賃より安いけど
別の会社だから乗り継ぐと割り増すルールがあって・・・・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/02/19(月) 05:02:14
>>281
乗車券をどのように買ったのかを聞きたい
例1:小倉・新幹線・博多・鹿児島線・原田
例2:小倉・鹿児島線・原田

在来線の乗車券で新幹線を乗車することは出来ないことはない。
例:門司港・鹿児島線・原田
JR西日本小倉とJR西日本博多の駅員がDQNだったら、見逃しているのかも。
だって自動券売機の乗車券には、経由が書いていない。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/02/20(火) 23:11:22
博多以北の上りの終電なんとかならんかな…。
01:00台まで設定してほしいものです。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/02/24(土) 18:56:22
香椎〜鳥栖間人身事故のため不通だって。
どこら辺で起きた事故なんだろう。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/02/24(土) 19:11:20
>>286
435 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 18:32:24 ID:Pc/DpUTd0
18:09頃竹下笹原間で踏切事故
上下線とも抑止@KBCラジオ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/02/25(日) 13:51:32
287サンクス。
ニュースで見て事故の踏切が判明したよ。
復旧に長い時間がかかったみたいだね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/03/01(木) 16:49:17
JR九州(西日本)博多駅、博多駅構内を細かく知っている人は
新幹線(その逆で在来線)から在来線(その逆で新幹線)の乗り換えを1分は確実に出来る。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/03/01(木) 21:51:48
3番線発着「かもめ」はチョイ厳しいかもヨ…

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/03/01(木) 22:18:31
できるかな?
ちょい興味ある。

ここまで見た
  • 292
  • 289
  • 2007/03/01(木) 22:25:00
俺の経験やけど、東京駅の東北新幹線から東海道新幹線の乗り換えに1分で乗り継いだことがある

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/03/02(金) 00:33:16
JR九州御中
   見積依頼書
久留米発山陰線経由京都往復
ゆふ森号貸切。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/03/02(金) 23:36:52
乗換では規定の時間がありますので乗換はできません。
無理な乗換してどうするんですか?
例えば携帯サイトの乗換案内は余裕もって設定してあります、
駆け込み乗車はいけません、事故があった時のことを考えた事ありますか?
金曜の最終列車などは待ってくれてるかも知れません
(東京でのJRと民鉄の乗換等)

国鉄時代に札幌駅で1分ができませんと時刻表に書いてあったの
おもいだしました。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/03/04(日) 04:18:43
そういう意味ではなく、どれだけ素早く短時間で乗り換えホームに
ワープできるかという話をしているのだと思うよ。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/03/04(日) 07:29:54
JR九州九州新幹線新八代駅、リレーつばめと新幹線つばめのホームは一緒でしょ
ということは新幹線つばめとリレーつばめの軌道は全く一緒?

JR西日本博多駅から西鉄天神大牟田線福岡(天神)駅の乗り換えには15分で出来ると思う
博多駅(乗り換えで3分)→地下鉄博多駅(天神まで地下鉄で6分)→(西鉄電車へ乗り換え4〜5分)福岡(天神)駅

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/03/04(日) 09:00:10
>>296
軌道は違う。
リレーつばめは専用線を使って新幹線ホームに入ってくる。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/03/04(日) 23:50:12
>>289
どこを通るのがいい?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/03/05(月) 00:03:22
>>289
在来線下り・新幹線博多南側から降車→中央通路ダッシュ
在来線上り・新幹線小倉側から降車→東通路ダッシュ

で、だいたいOK?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/03/05(月) 00:12:13
>>298
新幹線中央乗り換え改札口を使うと、らくらくに出来る
新幹線東乗り換え改札口は、乗り継ぎには難(むずか)しい
(中2階中央通路は使い慣れているので解り易い)

>>297
ありがとうございます

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/03/05(月) 00:14:40
次スレへ続く

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード