facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/03/30(木) 11:42:56
引き続き小倉北区の話題で盛り上がりましょう

過去スレ、関連は
>>2以降で


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/05/28(日) 18:45:49

入居の際、大家、近所に挨拶をする習慣を持つのは、今や一部の方々くらいかな。
基本的に、他人を干渉しない土地柄

仮に、挨拶に回っても、受け取り拒否されるような事はまず有り得ませんが
マンション暮らしのようですし、大家、ご近所ヘ挨拶に行く必要は特に無いと思います。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/05/28(日) 18:51:50
>>250
ストーカー行為は止めようね。

ここまで見た
  • 253
  • 239
  • 2006/05/28(日) 19:12:42
>>249 レスありがとうございます。ちょっと安心しました。
    あなた様のような人情に厚い(熱い)人だったらうれしいんですけどね。

>>251さん、レスありがとうございます。お話大変参考になります。
ところで、マンション最上階に大家さんがいる物件ですとかマンションの部屋の両隣とか
・階下の人達にも特に菓子折りとか持って挨拶に行く必要もないでしょうか?
マナーを守って静かに近隣に迷惑だけは掛けない様にしていれば充分でしょうか。

実は以前(東京でしたが)マンション階下の住人のところへ
『今度、真上に入居した者なのですが、ご挨拶に来ました』って
菓子折り持って挨拶に言ったら・・・中年の男の人が出てきて
『何?だから何?えっ?よろしくって言われてもあなたのことは知らないし・・・』
『何?それくれるの?何で?いいよ要らないよ!!世話なんか出来ないし。じゃあ、もういいかな。忙しいから。』って半分呆れたような苦笑いでガチャーーン!!!って思い切り
ドアを閉められたことがあります。
それ以来、自分の中の『挨拶はすべき!』という確固たる信念が揺らいでいるのです。
今回は増して他所者だし結構神経質になっています。

あっ、肝心の部屋も急いで探さなきゃ(^^;滝汗
どっか良い所ないかな〜。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/05/28(日) 20:27:49
東京は冷たいからね
その人が冷たい人なのか遠慮してたのかは知らないけどさ

うちの場合は上にきた人は挨拶もないしドスドスうるさい
下に人がいる場合はそれを考えて最初に挨拶にくるものなのに

お菓子なくてもいいから一言いえっての
水漏れしても謝りにすらこなかったし

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/05/28(日) 20:51:25
さっきの地震、少しだけ揺れたね

ここまで見た
  • 256
  • 251
  • 2006/05/28(日) 20:54:21
>>253
入居したあと、何かお世話になることも考えられますし
出来る事なら、大家さんには、菓子折りを持参し、挨拶に出向いた方がいいでしょうね。

余裕があるならば、マンションの部屋の両隣、階下の人達にも
菓子折り持参なら、迷惑がられる事はまず無いと思います。

それと、地域によるけど、比較的通勤時間帯に混む所が多いから
会社からあまり遠いところは避けたほうがいい。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/05/28(日) 21:26:06
>>239
俺も近所には挨拶するほう。挨拶回りはして損はないと思うよ。

利便性から人気が高いのは小倉北区大手町・下到津地区です。
俺の実家が大手町の近くだけど便利が良くてかつ静かです。
ただ北九州では一番家賃が高い地域です。
転勤族の人たちに一番人気は守恒・徳力〜企救丘のモノレール沿線です。
山手を除けばそんなに建て込んではいませんよ。
海から近いところならば門司・門司港をすすめます。
JR線の門司港方面は小倉駅の終電が一時過ぎなのも便利な点です。
若松区西部も海が近いです。こっちは港湾じゃなくて砂浜ですが。
マリンスポーツが好きならおすすめします。

…もしも人嫌いでど田舎が好きでしたら門司区瀬戸内海側、小倉南区南部、
八幡東区山間部、八幡西区南部、若松区西部をおすすめします。
自然を感じられます。

北九州は狭いので車での移動を考えられてるのでしたら
基本的にどこもそんなに変わりませんよ。
長文スマソ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/05/28(日) 21:50:38
>>239
個人的には男女問わず1人暮らしならば自然云々より利便性を優先させた方が
いいと思うので、北九州市民球場〜三萩野バス停〜清水ローソンくらいまでの
3号線沿い周辺で部屋を借りた方がいいのではないかと思います。
近くに24時間営業のスーパー、コンビニもあるし、家賃もピンキリで選べますし、
自転車で小倉の中心街から八幡、門司、戸畑までいける場所だと思いますし・・・
ただ、自然がいっぱいというのはちょっと保証できかねますかも・・・

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/05/28(日) 22:26:58
こうなったらもう合馬でしょう。温泉近いし、花見・紅葉なんでもあり。
JRも近いし、春には筍も盗める・・・

ここまで見た
  • 260
  • 239
  • 2006/05/28(日) 23:36:22
ホテルに戻って食事をし一風呂浴び一息ついたところです。
いやー皆さん、本当にたくさんのレスをありがとうございます。
今すべて読んだのですがとっても感激しています!!
本当に心よりありがとうございます。m(_ _)m
今日はこれから上記の情報箇所をすべて一つ残らず地図上にマークして
明日、渋滞しない早朝のうちに車ですべて回ってもう一度そのエリアを見てきます!
地元の方がおっしゃっていることですから私はすべて一字一句足りとも疎かにしないで挑みます。
そもそも門司を知ったのも242さんのコメントのお陰でしたし・・・。
256、257、258さんがおっしゃってる利便性も自然も捨てがたいです、渋滞も気になってます。
はっきり申し上げて今、どこにするか迷いに迷ってます。小倉駅近辺の一等地も魅力があるし、八幡東区なども捨て難い。
されど門司や若松も捨て難い。でもそう考えるとどこに住んでももう大した失敗はないだろうという結論には至ることができました。
本当に九州は何もかもが魅力的な良いところですね。
許されるなら一生ここにいたい気持ちで一杯です。
あと関係ないことですが女性の九州弁も癒されます。
私も早く『めっちゃやヴぁいわ!」とか面と向かって言われてみたいですね。(^^;
九州の女性を伴侶に・・・なんてことももう結構マジで考えたりしています。
その為にもこっちでの仕事も必ず結果出してみせるぞーと一人妙に萌えています!!
仕事が今から楽しみで仕方ありません。


近隣への挨拶の件ですが、やはり当たり前のことは当たり前のようにする!という原点に戻って
臆することなく体当たりで挨拶してきます。
その方が自分らしくいられそうですしね・・・。
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。
お陰様で希望と勇気まで頂きました。心より感謝しています。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/05/28(日) 23:41:17
お仕事大変ですね。いま終わったのですか?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/05/29(月) 02:40:55
「めっちゃやヴぁいわ!」は関西弁な気がするYo

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/05/29(月) 07:12:00
ほほうそうか東京じゃ挨拶しないあるか。参考になたです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/05/29(月) 10:19:36
個人的には菓子折よりシャボン玉石鹸が嬉しい

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/05/29(月) 12:07:34
>>264 俺も〜
でもこれからの季節なら缶ビール6本でも嬉しい(できれば○ビス)

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/05/29(月) 17:41:13
>>250
kwsk

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/05/29(月) 23:18:24
大人になったら早くこんな町から出て行きたい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/05/29(月) 23:34:20
正庵って日本料理屋だれか知りません?

評判はいいですかねェ?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/05/29(月) 23:38:37
>>267
大人になってから来たけど最悪だよ。がんがれ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/05/30(火) 19:51:57
住めばみやこでげすよ。馬鹿が多いけど今の博多より気楽でいいと思いますよ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/05/30(火) 22:15:31
>>268
青庵では?
青庵は料理も美味しく
スタッフも感じがよいですよ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/05/31(水) 01:28:01
そういえば>>239さんは住居決まったかな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/05/31(水) 19:31:40
関東方面から引っ越して来た者ですが、なんでこっちの人は車の運転荒いの?老若男女問わず飛ばしている、何をそんなに焦っているのか全くわからないでーす。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/06/01(木) 00:45:16
>273
関東人が歩くのが早いのと同じことだよ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/06/01(木) 07:55:01
広島も北海道も車運転荒いネーw
関西人も歩くの速いネーw

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/06/01(木) 11:20:55
北海道っていっても広いわけで
例えばの話だけど、鹿児島の人が運転マナー悪かったとして
九州は運転マナー悪いよねっていってるのと同じ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/06/01(木) 20:01:03
あのー…だからそういうことですよって
《w》を付けてるんですが…
語尾まで似非ガイジンにしてるのに…

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/06/01(木) 20:38:55
今日、西小倉駅にパトカーが集まってたけど。何があったの


ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/06/01(木) 20:38:51
今日、西小倉駅にパトカーが集まってたけど。何があったの


ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/06/01(木) 22:10:01
不審な爆発物があったため

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/06/01(木) 22:20:02
爆発物だったんか
護送車っぽいのが2台、ユンボつんだトラックが1台、バンタイプのパトカーが1台、
ランプ回してサイレンならして通り過ぎってたので何事かと

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/06/02(金) 01:19:13
もうブックオフの前にバイク停めれないな・・・
今日駐禁シール貼られてるバイクがあった。
クエストで毎日250円払うのか・・・orz
馬借でどこか無料でバイク駐車できそうな場所ないかな?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/06/02(金) 10:07:50
誰にもばれないとこに停めるしかないね マンションとかアパートの駐輪場でいいんじゃね

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/06/02(金) 10:09:33
運転マナー悪いって言うか、道が空いてるから飛ばしちゃうんだろうね。
東京辺りから来た人はそう感じると思う。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/06/02(金) 14:51:35
>>283
よく、そんな住人に迷惑になる事を平気で言えるよね。どんな環境で育ったの?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/06/02(金) 15:15:02
>>285
端から見れば、やっぱり小倉の住人だな、と思う。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/06/02(金) 15:57:59
駐車監視員の活動範囲
福岡県警HPより(pdfファイル)ttp://www.police.pref.fukuoka.jp/userimage/33/zu_kokita.pdf

宅配便の人たち大変だな・・・

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/06/02(金) 16:12:03
>>283
住居不法侵入で捕まってください。

小文字通りは駐車(放置)違反取締り最重点道路だが、昨日は昼間少し見ただけだが、
全然取締りをしてなかったぞ。

平和通りの邪魔なタクシーを重点的に取り締まってほしい。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/06/02(金) 16:21:53
>>286
小倉の人間はみんな>>283みたいな常識の無い住人ばかりじゃないので。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/06/02(金) 23:32:37
YUKIMASAくんの日記が、更新されていた。
4月から5月にかけて。
新しい彼女が出現で、中断。
11月の時点も、彼女が現れて、中断だったような?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/06/03(土) 02:20:12
北九州連続監禁殺人事件って、小倉北区のどこだったんかな?
いろんなうわさあるけど、詳しく知ってる人ってなかなかいなくて。
近所だからよけーに気になる。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/06/03(土) 07:15:18
今度小倉で12人で合コンをするんですけど、
お勧めのお店ありますか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/06/03(土) 08:47:39
>>292
俺を入れてくれれば教える!
話はそれからだ!!


っていうか店はあんまり関係ないでしょう、
盛り上げろ!ただこれだけ!

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/06/03(土) 09:21:56
>>291
近所だから、って、何処だと思っているの?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/06/03(土) 09:34:10
>>291
○○町だよ!!これで納得?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/06/03(土) 10:32:12
>>291
2ヶ所くらいあるよね?1つはト○タ部品の前あたりかな?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/06/03(土) 12:14:09
>>291
東篠崎あたりの白いマンション
片野あたりの赤っぽいマンション(1階に喫茶店あり)
泉台あたりのレオパレス

一番下は子ども(うち2人はMとOの実子)ハケーン現場。
上2つで殺人が行われていたと思うがどちらで誰をやってたかは知らん。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/06/03(土) 13:29:25
>>295
○○町だよ!!って、
小倉北区に30箇所以上あるよ?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/06/03(土) 14:08:07
12人って合コンか?ただの飲み会の領域だと思うが。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/06/03(土) 14:29:36
300

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/06/03(土) 17:24:52
( ^ω^)おっ ( ^ω^)おっ ( ^ω^)おっ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード