facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/02/13(月) 17:46:15
ここは、大分市民だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart25です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪

前スレ
◆大分市のスレッドへようこそ  その24◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1136901817


ここまで見た
  • 250
  • 224
  • 2006/03/10(金) 23:08:28
>>240
ちょっと他のサイト見たら名前載ってました。
公表されてるようでしたね。すいません。

はじめてこのスレで気づいたので…。

ここまで見た
  • 251
  • 224
  • 2006/03/10(金) 23:11:16
2ちゃんにもありました
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1141911649/l100

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/03/10(金) 23:11:36
実は俺、大分自動車道で170kmぐらいで捕まった。(取り消しを覚悟した)
しかし、測定不能と言うことで追い越し帯違反1点で勘弁してくれた。
大分自動車道でも170k常走は危ないよね・・

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/03/10(金) 23:18:43
逃走するところもおかしいな?
供述があいまいだそうだけど
>>248鬱じゃないとすればノイローゼ?
美人とニュースで言ってたけど31まで独身ってもの原因だろうか・・

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/03/10(金) 23:46:44
恋人を迎えに行く予定で、寝坊でもしたのかも。

それで嫌われると捨てられると感じて急いだんでしょうか…?
大分県警もすぐには捕まえられなかったようで。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/03/10(金) 23:56:46
知らなかった、けど犠牲者がいなくてなにより。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/03/11(土) 00:04:58
>>233
>豊肥線の中判田から竹中ー犬飼を通ってるのは、昔、戸次の畑など貸してる偉い人が反対したそうですよ
当時は煤煙が畑の農作物に害を及ぼすという風評がまことしやかに流れていて
あそこらへんのお百姓さんが猛反発したらしい。
あと、当時は河川交通が活発だったし、戸次はその要所として栄えていたから
あんまり鉄道の必要性を見出せなかったのかも。ちなみにこれは鶴崎も同様。
鉄道による物資輸送が主流になってから大野川河川交通の終着点としての地位が薄れ
段々衰退に向かっていき、逆に大分は鉄道輸送の要所として発展していく。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/03/11(土) 02:14:37
そこまで詳しいとは・・何者ですかw 興味津々です。昔の大分のこと色々教えてください〜。
誰か府内城はなぜ再現しないのか知ってますか?
あと、城ではなく文化会館が建った経緯って?路面電車が廃止になったいきさつも知りたいなぁ。事故が原因なんだろうか。
色々知りたいばなりですみません。

あと、170キロの事件。大分県警はカーチェイスを想定して訓練ってなかなかしてないのかも。
追うと逆に怪我人がでるってのも納得。
でも確かに道路が便利になるにつれて全体的にスピードはあがってますよね。
別大国道とかレース上だし・・。メリットの裏に確実にデメリットもできてしまうんでしょうね。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/03/11(土) 07:23:14
常識で考えて(常識でなくとも)、一般道で逆走とか、キチガイの行為だろう。
巻き込まれた人間がいなくて何よりだよ・・・。自分だけのことしか考えてない。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/03/11(土) 11:00:59
横レスですが
>城ではなく文化会館が建った経緯って
県庁跡地の有効利用でポケットに金が入る簡単な箱物で文化会館。
壁以外残って無いしそもそもいまさら城を再現しても金の無駄。
新日鐵出来るまで金が無かった大分に城を再建する費用は無かった。
昔は『大分は知らないけど別府は知ってる。』
今は『大分・・・湯布院があるトコ?』位他所に行ったら誰も知らない。
>路面電車が廃止
郷愁の別大電車って本に書いてるだろ。
役人と大交がグルになって県から赤字分数千万引き出す為に廃止したんじゃないの。
>170キロの事件
追尾で計ったのかな?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/03/11(土) 11:21:15
こういう事件起こした団体職員さんはどの程度の処分で済みますか?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/03/11(土) 11:30:47
直接クビっちならんでも自分から辞める空気になるやろ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/03/11(土) 12:42:37
公務員だろ?自分からは辞めないだろ、一般常識ないし空気も読めないから
ましてや国道を逆送して170?、懲戒処分とかいって中身は出勤停止程度だろうな
懲戒処分とか聞くと解雇と勘違いする人多いけど。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/03/11(土) 12:46:50
>>257
こんな人間を捕まえて別大の交通事情を結びつけて語らなくてもいいよ
>>258が言うようにあたまがおかしいんでしょ・・
考えてみてよ、なんで逆走する?おまけに逃げる?
家族にしても本人に会ったり、これから一緒に生活するのも気味が悪いだろ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/03/11(土) 12:49:17
大分の人は、普段から大分ー別府の別大国道で飛ばしすぎでるような気が・・・・

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/03/11(土) 13:12:13
今仕事で千葉にいますが大分のものです
この釘宮は有力者の娘ですよ
就職も当然コネで高給、税金の無駄遣いとされる職場です
多分ですが、今回こんな大きな事件を起こしてもクビにはならないと思います

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/03/11(土) 13:14:30
>>262
>>一般常識ないし空気も読めない
そんなレベルじゃないと思うよ犯罪だからね
首にはならないだろうけど今後も何をするかわからないし
ある意味人生が終ったと思わない?
大分は狭いし世間も以外と厳しいものだよ

以前南春日のアパートで殺人があったけど
○○銀行のお偉い方の娘が仕出かしたので
新聞やTVマスコミは抑えられたなぁ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/03/11(土) 14:13:19
有力者ってまさかね・・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/03/11(土) 15:09:21
釘●メガネの?w

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/03/11(土) 17:53:57
小さすぎて全然有力じゃないでしょ・・笑

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/03/11(土) 18:26:40
>>265
有力者?、釘宮ばん?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/03/11(土) 18:39:42
>239
の近所には「ほっかほか石油」の車は来ないの?
なんかうちの周りしょっちゅう来てるけど。
米良下郡はスタンド多いから
片っ端から電話してみたらひとつくらいあるんじゃね?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/03/11(土) 21:35:31
磐氏の娘なら名前さえ出ないでしょ…

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/03/11(土) 22:10:21
将来大洲の体育館や球場が総合運動公園に移るってほんとかな?
某知事はあそこが市の中心部なんて発言もしてるけどさ
なんか市の施設がどんどん減ってるよね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/03/11(土) 22:44:37
結局、明野アクロスの新館には紀伊国屋とグッディとレストラン以外に何が入るんだ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/03/11(土) 23:08:12
事件すらなかった事に・・・ってさすがにそこまではねえかww

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/03/11(土) 23:13:49
釘宮バン氏の子供は、このアホんだらと同じ歳のせがれがいるので、
直接には関係ないと思われ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/03/11(土) 23:26:46
ニュース報道の大口スポンサーなら控えるだろうね
しかしどのくらいの罪かな
細かい信号無視の数や一旦停車まで入れると?
この先免許は取れないだろうけどさ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/03/11(土) 23:50:03
間もなく花見の季節だけど、市内の桜の名所って
どこなの?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/03/12(日) 01:27:14
>>257
別大電車の廃止→赤字と道路の拡幅。まあ、理由なんか幾らでも後付け出来るがな。
大分空港まで別大電車と大交国東線で結ぶ案もあったが、どっちも消えてしまった…。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/03/12(日) 05:51:56
色々検索してると知らなかった情報が沢山。

四月中に大分・別府両市と福岡県にすし店を各一店舗ずつ計三店舗新規出店し、年内を目標に大阪府にも初出店する計画。新規出店効果により、〇七年二月期は売上高三十億円を目指している。
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2006=02=28=174407=chokan

マルショクって宮崎県に出店してるんですね。日南市にあるらしい。

なんと千葉県に大分のラーメン屋「宝来軒」が出店してるんですね。ラーメンスタジアムみたいなのに、大分代表ででてる感じ・・。
知らなかったw
http://www.chibaraumen.com/list/gekijo.html

他にも内部に詳しい人?が街開発に非常に詳しく会話してますねこれ。興味津々。

少しピックアップすると・・http://www3.coara.or.jp/~keiich69/2002/pastlog004.html
バスターミナルは大分駅高架事業で駅北口にできるらしいですよ。
そのために駅舎が60M南に移動するみたいですからね。
市が言うには、大分は将来的にパークアンドレールライド方式を導入したいらしいとのこと。
そのため公共交通機関に力を入れていくみたいです。
フランスかどこかの国で中心部には一般車両は入れないようにしてタクシー,バス、路面電車を使っているのを参考にしていると言ってました。

あれは米良バイパス(中判田下郡線)から直接
下郡バイパス?(萩原下郡線)へ乗り入れる
跨線橋ですな。
米良バイパスから直で40m道路に出られるの。
ずいぶん前から計画されてて、すぐにでも工事に入れた
んでしょうけど、
大分駅高架で要町の電車基地?が牧に移転する
工事にあわせて着工したって話だったような。
大分市の都市開発課だったかな?
そこで1000円くらいで売ってる都市計画図
見たら、色々と計画がわかりますよ

都市計画図は文字通り本ではなく「図面」です。
市街化区域、用途地域区分区、画整理域都市計画道路、等が記載されてます。
本になってるのなら、平成9年1月発行の
「2010大分市総合計画」と言うものが販売されてます。
270Pほどの本です。これも市役所で手に入ったような。
もちろん県図書にもあります。
そんでこれが最近「第2次基本計画」っつー事で若干改定されてます。
14Pの概要版が2月15日分の市報で配られてたから
ご存知ですかね。

>>57
庄の原佐野線のことですかね。
大分中央幹線なんて名称で呼ばれてますね。
大道から駅裏までの区間が一番早くできるのかな。
元町から下郡にぬける橋も早期完成するといいですね。
個人的には中判田〜わさだ〜賀来〜西大分で計画されている「中環状線」も早期実現してもらいたいですな。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/03/12(日) 06:43:58
商店街とデパートの競争 大分市にデパートの登場〉
 県下では昭和9年(1934)10月、大分市竹町に 一丸デパート が開業した。一丸の前身は江戸時代以来の呉服 反物の 老舗(しにせ)。明治5年に洋品 雑貨店へ転進していた。
年10月には? トキハ百貨店 が中央通りに開店した。計画したのは竹町八千代会のメンバーで呉服屋丸吉の 平井直一 ら4人。資本金50万円、4階建。社長はおかず、4人の共同経営でオープンした。
太平洋戦争 に入ると、 経済統制 が強められ、両店は合併を指示された。一丸はこれを拒否し、18年10月建物を海軍航空廠に提供して閉鎖した。トキハも店舗の大半を海軍 電報電信局 郵便局 に接収された。20年7月の 空襲 で一丸は全焼、トキハは建物の外形だけが残った。
http://www.e-obs.com/heo/heodata/n508.htm

これがHPメイン 大分歴史事典
http://www.e-obs.com/heo/heohome.htm

水上バイパス繁盛記 (犬飼港 の繁栄〉
http://www.e-obs.com/heo/heo50.htm
〈新大分空港建設〉
http://www.e-obs.com/heo/heo50.htm
県は移転地区の選定に当たって、航空の安全性、建設費などの経済的条件、交通の利便などの経済的立地条件などを基本に、運輸省航空局、九州大学、気象関係機関など専門家により、大野郡千歳、大分市岡、速見郡日出、杵築市住吉海岸、北海部郡佐賀関、大分市野田、東国東郡安岐 武蔵の7地区を候補地にあげ調査検討を行った。現地調査、試験飛行などの結果、交通の不便はあるが、各条件を満たしている安岐 武蔵地区が41年6月、運輸省航空局で移転候補地と決まり、42年11月に新空港を正式決定した。
鶴賀城合戦 ( つるがじょうかっせん)
戸次の合戦祭りの由来の戸次川の合戦がどんな戦いか詳しくかかれてます
http://www.e-obs.com/heo/heo50.htm

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/03/12(日) 09:39:15
10日の今超有名ブログきっこの日記にカーチェイスおばさんの記事が出てるよ
その後どうなったかが気になる
番記者に聞いてみるべ

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/03/12(日) 09:53:46
初めまして、質問させてください。

実は来週の末に北九州の方に旅行へ行くのですが、
気温について調べてもピンときません。
上着などがいらないほど暖かいのでしょうか?
教えてください。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/03/12(日) 09:59:27
ここ 北九州じゃねえよ
場所違いもはだはだしい
豊後の国 大分をなめんなよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/03/12(日) 10:08:26
昨日、庄内〜直入を結ぶ広域農道?(つい最近開通したとこ)を通って
長湯温泉に行ってきました。眺めもよくてドライブにもお勧めです。
それにしても庄内から長湯まで20分ちょっとで着いたのには驚いた・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/03/12(日) 10:10:52
285です
大分市のスレでしたね。激しくスレ違いでスイマセン・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/03/12(日) 11:17:06
>>284
いえ、北九州に行くけれど大分にも行くということです。
説明が足りなくてすみません。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/03/12(日) 11:25:49
>>284
まぁまぁ。
>>283
http://www.excite.co.jp/weather/spot/801/0852/
服装指数が出ていますので参考に。
大分にも旅行に来るということで。うみたまごや高崎山にも来てくださいね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/03/12(日) 11:43:11
>>288
ありがとうございます。参考になりました。
自由に散策することができるのでいろいろ行ってみたいと思います。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/03/12(日) 11:48:14
で10日の既知外女は誰の娘なの?
信号無視とかで事故が無かったのは、警察車両が後ろで
サイレン鳴らしてたおかげだろ、通報されてなかったら
誰かが死んでたかもな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/03/12(日) 14:10:46
>>202
いま、免許更新の通知が来た。パークには今月の20日に開設するんだ。
ちっ、俺は20日以降の生まれなんだよな。メンドクセーから警察に受けようかな?

(だってパークまでの道のりが遠すぎるもん)

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/03/12(日) 16:14:01
>庄内〜直入を結ぶ広域農道?
是非走ってみたい。210号線のどこら辺で分岐してますか?。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/03/12(日) 16:33:55
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

    新しいスレッドへの継続依頼を出しておきました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/03/12(日) 16:56:57
ちくしょー、大分まちBBSでも「釘宮貴代」について詳しい情報はなかったか…。
気になる。平素どんな奴だったのか…。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/03/12(日) 17:42:30
普通のおばさんじゃないの?
勤務先のインタビューがなかったのでわからないよな。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/03/12(日) 17:58:55
>>292
? 210号線を由布院方向に走って、旧庄内町役場(エニオスのガソリンスタンド)のところ
  の交差点を「阿蘇野(男池)方向に走って、2〜3分走ったところに左に行く道があります。
? もうひとつのルートは、同じく210号線を由布院方向に走って、庄内町の神楽殿がある方向
  へ進みます。神楽殿をすぎて、そのまま走っていくと、T字路があり、広域農道になります。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/03/12(日) 18:07:30
>296
ありがとうございました。来週あたり天気よかったら走りに行って見ます。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/03/12(日) 22:11:12
暴走女だけど
検問も突破して有料道路でも逆走してるんだね
車がBMWだってさ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/03/12(日) 22:40:44
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ 299ゲトー

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/03/12(日) 22:42:36
大分県警もなんで捕まえられなかったんだろう。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード