facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/10/17(月) 20:03:03
ようこそ糸島スレへ。ここは【前原・志摩・二丈】のまちの話題を語るスレです。
毎度の方もお初の方もマターリ語ろう。

過去ログは>>2


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/12/16(金) 08:34:27
>>249 通ってるんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/12/16(金) 23:03:43
伊都の湯、行ってきました。
悪評高いお風呂屋だったので、あまり期待してませんでしたが・・・

まず、チケットを買って大浴場へ。
家族風呂の一番奥にあって、非常に解かりずらい・・・
しかも人の気配がゼロ。 ちょっと不気味だったりする。

脱衣所に入って脱衣した後、いきなり洗い場が・・・
おまけに、この冬に暖房が入っていない。
「身体を洗ってから入浴」するように指示があるので、早く浴槽に入りたいのを
我慢して洗面器にお湯を注ごうと思ったらお湯が出ない!
となりの蛇口でお湯が出たけど、洗面器に溜まるまで30秒はかかる。
身体を震わせながらお湯が溜まるのを待って身体を洗い速攻浴槽へ。
しかし、露天風呂なため、浴槽がちょっと遠い!しかも寒い!!

案の定、お客は自分ひとり。
内容は岩風呂、木風呂、水風呂、サウナの構成で、まぁ普通の銭湯って感じ。
「まぁ、貸切と思えばいいか」とは思ってはみても、誰もいない浴場は不気味な
もので、まったく落ち着かない。
一通り入ったところで嫌気が差して上がることに。

どこかの旅雑誌に入浴料だけで岩盤浴が楽しめると書いてあったので、岩盤浴
の部屋に行ったら、浴衣は有料で貸し出しだと。
なんか腹立たしくなり、そのまま帰ることに。

家族風呂をちょっと覗いてみたら、いい感じ。
家族とか、カップルには良さそう。
ただ、こちらも露天風呂なんで冬場は辛そうだ。

お風呂上りにもかかわらず、身体は温まってないし逆に湯冷めしそうな勢い。
あれじゃ、リピートしないよなぁ。 特に冬場は危険。

湯直しにきららの湯に行きました。

ここまで見た
  • 252
  • 旧202
  • 2005/12/17(土) 05:26:21
あぁ、情報ありがとうございます。寒いのはごめんだよね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/12/17(土) 23:50:20
今日の午後、雪景色見ようと三瀬の旧道にいったんだけど、凄い雪。
旧道入り口から100mも入ったら轍が20cm以上の深さ。
途中で久留米ナンバーのコンパクトカー(ノーマルタイヤ)が
ずるずる滑りながら必死に峠に向かっていたけど、無事帰れたのかなぁ……

一人しか乗ってなかったし、雪にはまったら大変だろうに。
てか、通行止めの看板出てたっちゅうに……

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/12/18(日) 01:09:25
友達が福岡に遊びに来るので
牡蠣を食べに連れて行きたいです。
JRで行けるところもあるでしょうか?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/12/18(日) 01:35:02
JR筑肥線の加布里や福吉はどうですかね?加布里漁港や福吉漁港までは歩きで。
しかしこの前の風の強い日の2時頃行ったらやってなかった、強風のせいかどうかはわからんが。
漁協か何処かに問い合わせたほうがいいのかな?福吉ね。
俺、地元の人間じゃないのに知ったかぶりしっちゃたよ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/12/18(日) 07:53:11
筑肥線は雪に弱いので冬どきは注意して下さいね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/12/18(日) 12:33:43
そいや、何年か前、冬場の強風でJRが脱線した事があったねえ@今宿駅

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/12/18(日) 15:28:08
あの、このあたりは、方言は「博多弁」なのでしょうか?
「なんしよ〜と?」とか、「〜やけんですね」とか言いますか?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/12/18(日) 16:52:37
久々に揺れたね

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/12/18(日) 18:00:29
↑   強風でな……orz

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/12/18(日) 18:30:31
>>258
このあたりって どのあたりでしょうか。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/12/18(日) 19:38:01
>>260
あら?夕方のあれって地震じゃなかったのか??
そんなに風吹いてたかなぁ

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/12/18(日) 19:39:50
>>258
そうですよ。福岡方言の関所は宗像付近、八木山峠、二日市付近、そして背振山地。
たとえば鹿家と浜崎は一駅違いだけど、言語的にはOSが違う。
例:鹿家「しよんしゃる・しよんなる」→浜崎「しよらす」
(蛇足だけど「らす」は実に便利なリトマス試験語で、肥前方言・筑後以南と
福岡方言をキッパリと見分けるカギになります。)
もちろん福岡方言圏内でも細かい言い回しや語彙に微妙な違いがあって
「糸島弁」なんて括りも成り立つわけで、そこが面白い。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/12/18(日) 20:27:25
>>260
16:46に確かに地震があってます。
震源地は福岡西方沖でM3.3.玄海島で震度1だそうです。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/12/18(日) 21:49:17
その話題の鹿家駅だけど、駅舎をはじめとして、周辺の雰囲気って非常に
いい味を醸し出していると思う。
202号線に出てしまえば現実に引き戻されるけど。

無人駅だけど、味気ない券売機だけでなく、窓口とかが取り壊されていないで
いるあたりが、文学的な創造欲を画きたたせてくれるよな。
もっとも実際には、これっぽっちも文才なんぞないのだけれど、気持ちだけ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/12/19(月) 13:49:47
唐津の人も「しよらす」て言うよ。福岡は「しよんしゃあ」。
博多弁は福岡市の中心部から7キロ圏内ぐらいの範囲じゃないかな。案外狭いよ。
糟屋郡・糸島はまた別だしね。それに、ここでよく言われる方言のドーナツ化現象も起きてる。

ところで、このスレは前原の人が多いと?志摩の人はおらんと?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/12/19(月) 21:13:39
おります

ここまで見た
  • 268
  • 名無しでよかくさ!
  • 2005/12/19(月) 22:21:52
ぞぉーたんのごと!
志摩人もおりますばい!!!

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/12/21(水) 09:35:34
前原市内で、年末忘年会をしようと思うけど
安くていい店ないかな?
20人くらいなんだけど・・

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/12/21(水) 13:22:16
前原には、べっぴんな奥さんが多い。 あぁ・・・奥さん・・・

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/12/21(水) 17:42:08
なんだよ、それw

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/12/21(水) 21:14:39
ニ・三日前だけど、浦志のどんの看板が強風で倒れてた
信号待ちしてたワゴンにズドン

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/12/21(水) 22:49:37
雪が・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/12/22(木) 05:11:42
ふる    あなたは来ない・・・

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/12/22(木) 06:16:22
電車は・・・・・・・・・・

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/12/22(木) 06:29:17
来る・・・

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:03:31
サンタは・・・

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:05:34
こない・・・

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:09:09
プレゼントは・・・

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:12:39
それもなし

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:20:20
サンタなんて居ないよ。
明石屋サンタはいるけどね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/12/22(木) 18:22:17
あぁそうかい

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/12/22(木) 20:05:43
寒い!!学校に行くときは地獄です

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/12/23(金) 00:24:36
会社もね

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/12/23(金) 01:54:10
>>293
おお!学生さん?
女の子は近年スカート短いから辛そうだ。
温かくしてね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/12/23(金) 15:57:45
志摩の皆さん、冬は海風が強く寒さが厳しくないですか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/12/23(金) 16:52:07
松原の交差点手前で大きな事故があったらしいが…
なんだったんだろう。
消防のヘリまできてたみたい。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/12/23(金) 22:06:24
>>287
その事故って夕方の停電に関係あるのかな?
仕事中だったから参ったよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/12/24(土) 20:16:16
今日は、クイーンヒルズゴルフの南風台向きの高架下ででかい事故あってたよ、
シエンタ?キューブ?と軽トラが衝突事故、救急車が出てた。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/12/24(土) 22:09:54
南風台?三咲が丘?だったか新興住宅地はこの季節
クリスマスイルミネーションがすごい。
相当かねかかってんだろうな。
新興だけに医者とかが割拠してるのかな?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/12/24(土) 23:50:11
持てない者の僻みだけど、あの辺の住宅地って、
アップダウンすごくない?
どの家も斜面に建っているのに、真っ直ぐに建てられていて、
建築士の腕はすごいと思った。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/12/26(月) 05:50:54
長崎の家のほとんどは斜面にまっすぐ立っている

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/12/26(月) 07:08:02
>>290
天神や博多まで通勤している「遠くても一軒家族」の人達でしょう。
決して金持ちではない。しかし、イルミネーションに参加しないと
ビンボー人扱いされるから、みんな影で必死らしいよ。(他の信仰住宅地でも)
早い話、見栄の張り合いの結果・・・。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/12/26(月) 10:51:21
>>293
美咲が丘住人だけど。
イルミに参加しないと貧乏人扱いってマジかよw
うちはちなみにしてるけど、家の列はうちを含めて2軒位しかやってないよ。
ただ、外観がベーシックな鼠色な家が
イルミやってるとダサイというか、痛いなと思う。
はっきり言ってマッチしてない。
うちは幸い洋風だし壁も○色だし違和感無いけど。
大体イルミで勝負ってアホかとw
ちっさいなぁ。車で勝負しろよw

ここまで見た
  • 295
  • >>294
  • 2005/12/26(月) 12:54:26
すかさず車は何?と聞いてみる。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/12/26(月) 16:14:35
ホームセンターにコーナーがあるのを見てもわかるけど
イルミって今の若い夫婦の間で流行ってるんだよ
ほとんどは子供が喜ぶからやってるんでしょ。

それを子供にしてやれない貧乏人が嫉んでるという構図。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/12/26(月) 18:21:10
新スレ
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の十五
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1135528672

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/12/26(月) 18:32:22
夜道が明るくなるから治安の意味ではいいような気がするなと
暢気に考えてました>イルミネーション

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/12/26(月) 19:26:03
車で勝負?て、何か勝ち負けが有るのでしょうか?

ここまで見た
  • 300
  • サダ
  • 2005/12/26(月) 19:45:59
久しぶりに書きこ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード