facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/09/05(月) 01:13:09
ここは、大分市民だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart19です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪

前スレ
◆大分市のスレへようこそ  その19◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1123041400

過去ログ等は >>2以下


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/10/01(土) 01:14:00
>>248
どんな灰が降っているのですか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/10/01(土) 13:57:58
今年もあと2ヶ月・・・。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/10/01(土) 15:11:35
>>251
3ケ月やん?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/10/01(土) 22:13:44
文句が出ないように市議会に先生を送ってるから騒いでも無駄。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/10/02(日) 02:19:12
東芝は地域住民と定期的に話し合いもってますし、無害にし、ゴミもリサイクル活動してるようですよ。
そゆ公害的なものも無害にしてるそうです。100%とはいかないでしょうけど。

それよりも東芝の近くにある「マ●コー運輸」って社名凄いですよねw
かなり有名らしいけど。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/10/02(日) 02:41:31
>>250
灰じゃなくて土壌汚染のことを言ってると思うけど・・・
>公害的なものも無害にしてるそうです
そりゃ有害物質垂れ流しとは言わないから本当のことは判らない。
無害って言うより極力基準値以下に引き下げる努力をしているってことだろ。
基準値以下でも有害であることには変わりなく、重金属類は蓄積されることを
知っている付近農民は食べなくても不思議は無い。
>ゴミもリサイクル
そりゃ関係ないと思うけど。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/10/02(日) 05:02:04
地域住民にもさまざまな情報を公開し共存してますし、完全に水はろ過する装置あるみたいですよ。大気に排出される装置も100%浄化までは知識ないですが、設備してるようですし。
興味あれば問い合わせたらいいと思いますよ。
たぶんこうだろう。こうに違いないウってことで言ってるんですか?私は憶測ではなく働いてたので知ってますよん。
見学したいと申請すれば東芝は案内してくれます。
まぁそれ以前に台風でもあったけど、松岡は水害に弱いね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/10/02(日) 06:46:59
話をぶった切ってすみませぬ。
上宗方のことについて聞きたいんだけど、住み心地はどうですか?
特に、雄城台高校について聞きたい。
どんな高校?レベルは高いですか??

あと、雄城神社についても教えてくれるとたすかります。
その近辺〜雄城台団地の方に引っ越すかもしれないもんで。
この辺で、イケナイ土地とか・・お化けでる所とか聞いた事はないですか?
引っ越し前はいつもビクビク。
よろしくお願いしますです。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/10/02(日) 12:31:19
雄城台高校はなかなかレベル高いと思いますよ。
友人通ってたので以前。バス通学でもオギ坂のおりたとこにすぐあります。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/10/02(日) 13:33:15
イケナイ土地というか・・
二豊団地か椿が丘かわからないけどキャロット南駐車場の上の高台付近。
昔なんとかいうお姫様がそこで殺されたって。お墓かなんかがあったらしくて。
まさにその土地の上に豪邸を建てた人から聞いたんだけど、その一家は家建ててから
災難(書くと長くなるから割愛)続きで家人は病気するししまいには財産のほとんどを手放す羽目になったそうだ。
いまは引っ越して別に家を建てたそうだが、明野方面なモンでばい煙に悩まされてるって(^^;)

まあでも、今もそこに家は建っていて住んでる人がいるらしいから、その話に関しては大丈夫なんじゃない?
どっちにしろワサダ周辺は古戦場だったらしいので、心配なら霊感のある友達でもいれば
連れて行って見てもらえばいいんじゃない?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/10/02(日) 14:04:02
>>255 そうなんです東芝の土壌汚染は心配です。新日鉄と違い目立たないから怖いです。
>>253東芝出身の人かなりの票を集めて当選しますもんね。

合同新聞に大分県の公害調査を行ったとあった。ほとんど基準以下だったらしい。
しかし(大分市を除く)とあった…。大分市は調査できないですよねー。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/10/02(日) 17:19:45
やばいね…。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/10/02(日) 18:38:26
>>257
昔は雄城台もよかったけど…合同選抜が無くなってから没落の一途を辿ってるってさ。今は豊府の方がいいって雄城台出身の担任が嘆いてた…

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/10/02(日) 19:47:33
>>262
便乗質問、西校はどうなん?

ここまで見た
  • 264
  • 257
  • 2005/10/02(日) 20:58:06
アリガ?
稙田周辺は古戦場だったのか!
わさだって字が読みにくいね?と思ってたが、今、変換したら一発で出たのでびっくり。

雄城台はガラが悪くないらしくてよかった。
いや、行けなかったら意味ないんだけど。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/10/03(月) 00:16:43
>>260
大分市は定期的に土壌調査(ダイオキシン等)しているから
あえてその回の調査は外したと思うよ。
定期調査(観測点固定・移動測定)は2ヶ月おきにしているはずだから。
今、全国の環境管理(特に土壌)はダイオキシンの問題以降シビアに
なってるし、もし有害物質が環境基準を超える事があれば市、県(場合
によっては国)レベルで問題にし、周辺区域の発生源を細かく調査して
原因を取り除くようにしている。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/10/03(月) 00:32:15
>たぶんこうだろう。こうに違いないウってことで言ってるんですか?
あなたの言っている完全にろ過する装置ってのは逆浸透膜のろ過だろ。
それは半導体作る為に使うものであってその後の排水浄化の設備じゃないだろ。
半導体工程での超純水製造と同じ工程で排水ろ過してる訳もないしな。
それだったら汚水にしないで使えるだけ使う。流すってことは漉すのに
コストがかかり過ぎるからだろ。自分のところで引いている水道水より
きれいな水を捨てるかよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/10/03(月) 00:40:48
逆浸透膜水ってので洗車するとウォータースポットも付かないし窓もきれいに
なるつーんでそれで洗車場やコインランドリーを・・・・コスト高すぎだよ。
アメリカじゃふき取りがいらない洗車場って逆浸透膜水使ってるらしいが。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/10/03(月) 00:50:09
それと近所の農民が畑の作物食べないって言うのは
『九電の社員が高圧線の近くに住まない』ってのと一緒だろ。
安全ですって言いながら自分で売ったり、用地買収しながら危ないって知ってるの。
設計どおりなってれば公害は起きないってなら原発事故もおきないし反対もしないよな。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/10/03(月) 01:17:43
おまえら難しい話するなよ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/10/03(月) 01:53:46
自分は現役だけど、>>262で正解。特に2年は酷い(絡んでくるほどじゃないけど少しガラ悪いし)。3年は素晴らしい人間が多いのに。
西校も同じく2年がクソ。

ここまで見た
  • 271
  • 265
  • 2005/10/03(月) 02:20:51
企業の煙突の煙は大気汚染防止法(国民の健康を守る法律)により
厳しく管理されてる。
特に九電、新日鉄などの1日に排出する煙の量が多い企業は
特にチェックされてるし、各煙突に測定器を設置しデータを
国に提出してる位だから。
昭和の公害時代(法律設定前)ならともかく今の時代で大企業が
健康を害する位の有害物質を排出している事はまず無い。

今のSPM計(浮遊粒子状物質測定装置)は鉄粉だけでなく微量のゴミ
ディーゼル物質、砂なども一緒になって計っている訳で、鉄分がどれ位
浮遊しているかと言う物ではないし、仮に鉄粉で健康被害があっても
煙突だけでなく他にも鉄粉を発生させる原因(車のブレーキパットや線路
を通る汽車など)がある訳で、はっきりとした証明が出来ない状態では
企業相手に裁判すら出来ない。

鉄粉で人体に影響があると思うなら、よく調べて自衛に徹する方が
あれこれ心配して過ごすよりも健康的ではないかと思う。

ここまで見た
  • 272
  • 272
  • 2005/10/03(月) 02:34:30
可愛い店員さんが多い店知らねぇ〜?なるべく男の店員いないとこ!!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/10/03(月) 02:56:49
数年前 東芝の基盤を洗った水が問題になってなかったかな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/10/03(月) 08:03:52
>健康を害する位の有害物質
基準値以下ってことと健康を害さないってのは違うぞ。
極端すぎるかもしれないが排ガス規制に準じた排ガスを直接吸うことが出来るか。
どう考えても明野より下の住民の鼻毛は長いぞ。
ベランダが海側なら確実に掃除して3日後には真っ黒。
窓開けて外出しようものなら半日で部屋の中埃だらけ。
40m沿いなら判るが197より山側で車のせいにするってのは・・・
裁判で勝つとか負けるとか誰も言ってないだろ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/10/03(月) 08:08:33
>企業相手に裁判すら出来ない
裁判は出来る。負けるだけ。
被害があると言う証拠さえあればとりあえず審理はされる。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/10/03(月) 10:00:31
先週、県外から大分に引っ越してきました♂です。
大分市内にある♂が行くお勧めの床屋さんってどこかあります?
住んでいるのは南大分駅の近くです。
ちなみに、髪型はショートです。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/10/03(月) 10:01:03
まぁ東芝の件は色々あるけど、お互い憶測で色々風評するのも怖いし、このへんで。
興味あれば研修でも受けてみて下さいませ。
可愛い店員ねぇ・・・。雑貨屋とか、スーパーオートバックスとか、コンビニは結構いるよ。

そういえば、パークプレイスのマッサージ店閉店らしいね。次何できるんだろう?
パークへ出店ってあそこいくらくらいなんでしょうかね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/10/03(月) 19:10:19
質問すみません。
先日わさだタウンに映画を観に行ったんですが、帰り際
駐車場が警備員付きでヤン車の集会みたいになってて
なかなか出れませんでした。怖いし。。
なんかやってるの?公認で。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/10/03(月) 19:46:02
次スレ申請щ(▼ロ▼щ)

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/10/03(月) 21:56:55
>270

どーでもいいんだけど合同選抜のくせにUのやつらすげーむかつくんだよな
おれが出た中学で200番近かったDQNでも受かるほどレベル落ちてたくせにさ

ま、そういうやつは大学入試でふるいにかけられたみたいだけどさ
あと、新聞に目障りな過大広告出さないでくれ 神経逆撫でするようなこと
やめてくれ   たかが田舎の高校といっても 田舎ほど地方紙の影響力は
無視できないからな

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/10/03(月) 22:32:02
中島くらい閑静な住宅地に引っ越したいんですけど
家賃(賃貸)高いんですかねぇ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/10/03(月) 22:33:57
以外に静かじゃねえよ
40M道路うるさい
店も町まで行かないとないし不便

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/10/03(月) 23:34:49
>>265 新聞によると大気汚染などを調べたようですよ。


新日鉄などの公害を知らずに、公害の酷い地域に近年引っ越して人たちって
哀れな気もしますよね。とくにマイホームやマンション買った人は。
新日鉄が建設される前からの昔からの住宅の方はかわいそうだとは思いますが。

でもかなり郊外に住んでるとガソリン代がかかりますが…。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/10/03(月) 23:40:09
住めば都。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/10/03(月) 23:55:15
府内大橋の南大分側豊府高校の近くのAMPMのある場所は昔何があったの?詳しい方教えて下さい。

ここまで見た
ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/10/04(火) 01:40:31
わさだは取り締まり以前してたんですけどねぇ。ナンパスポットになってるらしいですよ。でもそれもいたちごっこになってんのかな?
普通はスルーされるけど、女だけで歩くと声かけられたりもあるみたいですよ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/10/04(火) 13:18:17
他県から友達が遊びにやってくるのですが、大分駅周辺で美味しくて落ち着いたお店の雰囲気の
おすすめのお店があったら教えて下さい。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/10/04(火) 16:05:01
>288
>>138、>>139、>>140
カクテルの美味しいバー、らしいけど。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/10/04(火) 21:32:07
同じ敷地にあったからって旧制中からかぞえて100年以上というのはおかしいぞ
学制改革を無視しちょんで   U=ほぼ同じ年数=M 〜〜〜約30年後 O が正しい

ところでM山さんがU出身って初めてきいたなー 
箱物つくった人は旧制中出身は知ってたが・・・

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/10/04(火) 21:35:15
あと、合同選抜じゃないほんまもん(Uが間違いなく県下トップだった時期限定の)
の著名OBをUPしてくれ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/10/04(火) 23:39:54
大阪にくらべたら大分市は税金が安いですね。1万円も安いです。
同じ所得なのに。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/10/05(水) 00:16:36
>290,291
面白いくらい釣られるねw。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/10/05(水) 00:57:58
すいません。骨折したタヌキを拾ってしまいました。
いきつけの大分犬猫病院に明日の一番に連れて行こうと考えてますが、どこかいい病院あれば教えていただきたいのですが。

今夜十号線の2車線の中央に目が光ったのをみつけ、Uターンして急いで車をおり、近づいてみるとやはりまだ生きているタヌキでした。
近づく間もダンプにまたがれ、死を待つだけの状態でした。
急いで外に寄せようとするも噛み付こうとし、びっこでひきづりながらはうようにひかれない位置まで持ってきて・・。
素手だとかまれそうなのでTシャツをぬぎおおって自分は上半身裸でつれてかえりました。
新聞でダンボールの中で倉庫で眠らせてます。
出血が外部にはなく一見骨折のみにもみえますが弱ってるようです。
ネットでタヌキについて色々調べてますがいい情報あれば教えていただければさいわいです。
急でこの場所に書き込みすみません。
動物病院に無理いって飼ってもらえるか聞いてもみます・・・。
みるにみすてれず助かるか不安・・。生きて欲しい・・

それにしても2車線になり便利にはなったけど、野生動物からみれば決死の覚悟で横断ですよね。
夜間ひかれてる姿今日も2匹みたけど・・
病院後の経過も書きたいと思います。では失礼しました

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/10/05(水) 01:59:19
なんといい話でしょう。
タヌキさんも運がよかった。
なんとか生きてほしいです!

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/10/05(水) 03:07:57
>>294

酷な話しかもしれませんが、動物の突然の事故というのは、事故が起きた直後よりも、
一晩明けたくらいのときに、本当の傷の具合、本当の状態が分かります。
事故直後は大した傷じゃなく、きちんと生きられそうに見えても、
翌日には一目で分かるような状態になるときがあります。そのときは見守ってあげて下さい。

この話は、畜産学を学んでたタレントの田中義剛さんが言ってたお話です。

あと、重傷の動物の治療については、治療費もバカになりません。
場合によっては、10万円超の治療費が請求されることもあります。
飼っている動物ならともかく、野生の動物にそれだけのお金をかけるだけの余裕があればいいのですが、
もし、金銭的な面で厳しい場合については、たしか、寄付で運営している獣医さんの団体が
全国規模であり、大分にもあったと記憶しています。

これについては、近くの獣医さんに聞いてみれば分かると思います。
まぁ、あとは理解のある獣医さんであればいいのですが、獣医さんも生活がかかってるので、
断られてもしかたないですが、治療してくれればラッキーですね。


幸運を祈ります。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/10/05(水) 10:39:16
タヌキさん、大丈夫ですか?
とても心配です。
トキハの近くの鳥よしに数年前行ったとき、そこのおじいちゃん獣医先生が、「ありとあらゆる野生動物を診てきた!」と言っていたので、たぶんタヌキも診た経験がおありだと思います。
まだ病院迷ってるなら電話してみたらいいかもです。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/10/05(水) 11:26:08
誰かスレッドを新しいのを立てる依頼していただけませんか?
みなさん本当にありがとうございます。たったいま、みなはるペットクリニックさんのほうへ連れて行きました。
やはり骨折だけでなく、内臓をやられてる可能性あるとのことで、出血がみられます。生存はみてみないとなんともいえないけど50%だそうです。
やはり車に引かれたということで・・。
出来ることはやりますと言っていただいたのですが素人目なものでいい医療を受けさせたいや、最善の手を尽くしてあげたいなど色々不安や考えはつきません。
色々調べた結果、医療負担が骨折手術で分担負担とはいえ4万などかかるということで、お金負担も考えたんですが、鳥獣法(治療負担を国?がしてくれる)指定された病院にお願いしました。
エコーか診断をして手術も行われると思いますが夕方にどんな感じか電話かける予定です。
出来れば毎日でも様子をみにうかがえたらと思ってます。

内臓出血ということで最悪内臓破裂による色々も考えられるなどネットで情報集めてます。
297さん「鳥よし」ですか?あとでネットで調べてアドバイス電話でいただくかも知れません。ありがとうございます。
他にも別府の有名?な病院でアドバイスいただきました。どこもそれなりの治療できますので大丈夫ですよとはいっていただきました。

過去にも経験ありますが、いざこういうとき無力な自分を感じてしまうのは苦しいです(悲
あと、国?が野生動物の治療負担するはいいけど、預けた後連絡が取れなくなるなど結構あるそうで困ってるそうなのが現状にあるそうです。
298番目になると思いますが、300過ぎてかけなくなったらすみません。
次のスレッドが立ち次第また書ければと思ってます。

これも何かの縁と思ってます。出会いの奇跡が次の奇跡に繋がれば幸いです。助かる命があるなら助けたいです。読まれて興味がないかたもいらっしゃるとは思いますのでご迷惑おかけしてます。
では長文失礼しました。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/10/05(水) 15:55:50
大分市内タヌキ多いですよね。うちの近所も時々でます。
治るといいですね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/10/05(水) 20:16:11
すいません。依頼スレのほうに大分新スレ依頼していただいてるようなので300書かせていただきます。

さきほどまでバタバタしてました。結局午前10時前預けてその後2,3時間後に亡くなりました。
一見、外傷が少ないことや元気がないなりに動けてたので助かると結構思っていました・・。
死亡解剖立ち会った結果、腎臓が破れて出血ひどかったです・・。

経過として、午後4時ごろ病院へ連絡し、「預けられた後、3時間ぐらいでなくなりました。抗生物質を投与したがショック反応かその後もがきは少なく亡くなった」とか・・。
容態悪化後すぐに電話していただくなりでペットじゃないとはいえ、死に目に立ち会いたかったと怒ると、素直に謝っていただきました。
そして注射一本で亡くなるものか?と思いで、死亡解剖しましょう、と立ち会うことに。
そして中が出血と腎臓破れが確認されました。

単に処置として、輸血しながら麻酔し、出血を取り除きながら腎臓を縫う?ようなで助からないのかとも単純に思いもしました。
どの選択がよかったのかと自問自答もします。病院のほうもこういった野生を自主的に無料で引き受けるのは少ないということでとても感謝してます。
もっとやれることがあったんではと思うと涙しかでませんが。

保健所で引き取りも言われましたが、供養はないということで事故にあった裏山で線香を明日あげることにしました。
もっと書けることある気がしますが食欲なくてボーっとなりがちなのですみません。

エピソードとして1つ寂しかったのが・・病室内で全ての話を受け、最後につれてきたダンボール箱に入れて、かかえて帰る際に待合室には犬や猫達が元気そうというか飼い主に連れられじゃれあってたというかそゆ光景が・・。
それを横目に野生の動物を持ち帰る自分。何か寂しいもの感じました。
ペットだろうが、野生の動物だろうが同じだよな・・必死に生きる雑草だって・・

十号線で横たわり車が来るたびに目を光らせ車をじっとみつめ車にまたがれてゆく。ひかれるのを待つだけの場面が目に焼きついてます。
もし、読んでくださってる方に同じことに遭遇したらぜひ助けてあげていただければ幸いです。
大分には治療費0でみてもらえるとこがありますので。お金がない場合でも出来ることなら見捨てないであげてみて下さい。

タヌキは子供でオスでした。自然に帰します。場所は戸次か上戸次になるのかな?安いガソリンスタンドや車屋があるあの辺りです。あの裏山に供養しますので、もし通りかかることあれば天国へと祈ってあげて下さい。
本当は助かるまでを書けると正直思ってましたが・・。
本当にこういう場ですがありがとうございます。みなさんに感謝で頭下がりる思いでいっぱいです。
新スレからはぜひ普通の大分市スレに戻りましょう。
家族といずれ天国で出会えますように。本当に本当にありがとうございました。
失礼しました。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード