facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 名無しライダーでよか?
  • 2005/05/31(火) 00:58:34
バイク物色中!! 
高速2乗り解禁にAT限定免許と、バイク購入を考えてる人増加中?
そんな貴方に、評判の良いバイク屋は何処?良くない店は?
皆で福岡県のバイク屋について語ろう!


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/01/26(木) 10:51:44
まずはどこのお店にどんな不信感を持ったのかを
書いていただきたいなあw
それで車種のカテゴリーなんかを書いていただけると
おすすめできるお店も皆さんが書いてくれるのではないかなあと思われます。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/01/26(木) 11:49:59
>>249
悪名高きYSP博多!!
バイク業者の中でも有名だった。
経営が変わってるといいですな。

ここまで見た
  • 252
  • 249
  • 2006/01/27(金) 20:05:55
>>250
原付が一台買える程の金額を使って修理したにもかかわらず、
その後、電気系のトラブル続発で結局半年も経たずに廃車宣告。
自分は乗るばっかりで修理出来ないので、どういう状況なのか分かりませんが、
原因が分からないんだって。

ここまで見た
  • 253
  • 249
  • 2006/01/27(金) 20:42:21
続きです。
大枚叩いて修理して、多少はガタはきてますが、
事故したわけでもなく、ただ電気系の原因の分からないトラブルを
抱えているというだけで、一瞬でゴミになってしまう。
それまで持ってた愛着や期待を全て打ち砕かれ
いろんな書類にハンコ押させられ、「廃車の費用はいいから」。
・・・・それで終わり。・・・そんなもんなですかね。
修理に出す前に「このバイクは電気系がおかしい。」って
言っておいたので、余計悔やまれます。
長文失礼しました。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/01/27(金) 20:43:26
ysp○○よりちょっと南に下った所に、モーターランド○○がとても親切でしたよ。
0.01秒を争わない世界の人なら(サーキットでレース)普通に良いと思います
。私はかなりワガママを聞いてもらいました。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/01/27(金) 22:08:25
>>252
>>253
本当なら詐欺まがいですね。
原付が電気系トラブルで廃車なんて絶対にありえない。
泣き寝入りせずに訴えたほうがいいですよ。
だいたいまともなバイク屋なら修理に大枚払ってもらって
半年以内にまたおかしくなれば無料で修理するのが普通。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/01/27(金) 23:47:17
>249

自分もあやしいと思うよ、その店の態度。
原付がスクーターなのかギア付きのものなのかは知らないが
自分も水没したとかでないと、電気系がダメで廃車なんて聞いたことない。
それにんなに何度修理しても店でダメだったら、とメーカー送りにする筈。

廃車しても車両は渡さない方がよかったかも。
てか、そういう時は別の店に持ち込んだがいい。

ちなみにその原付って新車で購入したもの?

ここまで見た
  • 257
  • 東区
  • 2006/01/28(土) 15:38:36
>214

札を掛けるのは持ち主がいるかどうかの確認しているだけで、業者を装った

窃盗グループ(ツナギを着たいかにも見た目業者)が明け方目星をつけてる

バイクを数人掛りでパワーゲート付きのトラックにのせてます。

U字ロックとかやってても抱えていくのでイミナス((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大抵はバラサレテ部品取りやニコイチ、サンコイチ|x・`)チラッ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/01/30(月) 00:48:34
>>255-256
乗ってるのは原付と違うのでは?

>原付が一台買える程の金額

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/01/30(月) 03:12:08
北九州の増田オートはサイヤクでした
バイク買ってタコメーターがイカレテて修理してもらった
二日ぐらいはよかったんですが、タコメーターとコードを甘くつないでたみたいなんで、後輪に巻きこみそうな状態に・・・
とても危険な状態でバイクに知らずに乗っていました。チェックしてない俺も悪いが、あんたプロだろ!チェック入れてないバイクうるな!!
さすがに怒鳴りあげましたが、一言も謝らない店長。
次の日、家に勝手に来て、勝手に直して、報告もナシで帰っていきました。
電話したら「もう直しましたので」
もう、言葉が出なかったです・・・・
俺も商売してるから、なにかしら言い分はあると思う。
でも、謝罪しない、勝手に直して、勝手に帰る。報告ぐらいしてほしかった・・
あそこの店長、本当に好きだったんで、本当に残念でならない・・・・

ここまで見た
  • 260
  • 249
  • 2006/01/31(火) 09:48:46
遅くなって申し訳ないです。
258さんが言ってるとおり、原付ではないです。
250ccです。言葉が足りず申し訳ありません。
やっぱ、まだ渡さないで持ってた方がよかったですね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/01/31(火) 20:22:52
>>260
原付でなかったのね、こっちこそ勘違いしてすまん。
が、250ccでもそんなことありえんよ。
店側は「電気系のトラブル」と説明したらしいけど、
電気系の何がトラブってたのか説明受けた? 原因不明は説明にならんし。 
てか。原因不明の電気系トラブルが頻発してるなら、それこそメーカー送りにするはず。
おそらく車体は既に系列店かどっかに中古として並べられてるか、
オークションに流れてるんだろうねぇ。

しかし、今回は勉強になったと諦めるしかないな・・・
どの店でも、おかしいと思ったら徹底的に聞くこと。
専門的用語を並べられて分からんなら、分かりやすく説明しろといって良し。
また怪しいと思ったら別の店に持ち込んでみる。
人間の病院と同じだよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/02/01(水) 03:49:56
八幡西区でホンダのバイク屋でいいとこありませんか?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/02/02(木) 23:16:50
福岡市博多区半道橋のホンダドリーム福岡中央ってどうですか?
利用した方いかがでした?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/02/02(木) 23:16:57
福岡市博多区半道橋のホンダドリーム福岡中央ってどうですか?
利用した方いかがでした?

ここまで見た
  • 265
  • 249
  • 2006/02/03(金) 10:45:06
>>261
ありがとうございます。 高い授業料払ったと思うようにしてます。
電気系と言いますか、セルモーターが何度交換しても壊れるそうです。
メーカーに問い合わせると走行中もセルのスイッチが入ったままなのでは?
という回答だったそうです。
バッテリーがすぐ上がるんで、発電か充電がおかしいと思ってたんですが、
バッテリーではなくセルだったんですね。
不信感を持った第一の言葉が「エンジンのかけ方が下手なのでは?」と言われた事。
まさかこれまで20年近くバイク乗ってて、
新品のバッテリーを一ヶ月でダメにするなんて・・。しかも「下手」で。
アゴが外れるかと思いました(笑)。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/02/03(金) 12:38:45
素人が解らない専門用語でしか説明できない業者は所詮素人もどきなんだよね。

すごいエンジニアほど、ガキでも理解しやすく説明できるし、
すごい技術&技能仕事をしていてもとても簡単な作業に見えてしまう。

ここまで見た
  • 267
  • 製造業ジジー
  • 2006/02/05(日) 01:34:55
>265 やる気あるんでしょうか?そこの店
 若い時、関西にすんでいましたが ショップで直せないということで 明石の川崎重工の工場まで
 運んで貰って そこでエンジンの分解修理までやってくれましたけどね。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/02/05(日) 16:31:24
>249さんの話って、最近?
ysp博多って半道橋の角っこの店だよね。名前が違うから最初わからなかったけど。
カブを修理しなきゃならないんだけど(といっても急ぎじゃない)
あの辺じゃあそこが一番近いし、いつか見てもらおうかと思ってたんだが
249での話が気になってしゃあない。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/02/05(日) 20:29:02
>>268
だったら数メートル南下した所に大っきいドリーム福岡中央があるでよ
ホンダ車ならホンダに直させたが一番

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/02/05(日) 20:39:18
>>268
自分もドリームに一票。
ホンダ車ならホンダの店にいくのが一番だ

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/02/06(月) 07:09:12
>>267
バイク屋がメーカに工場持込を言えば
普通にメーカ受けるよな。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/02/06(月) 16:12:01
>>268
そこのYSPな、原2スク買って2週間で走らなくなったんで
「ちゃんと走る状態にしてくれ」って修理頼んだのに
1ヶ月もしないうちにまた走らなくなったんで
手作りで売買契約解除通知書作って車両叩き返して代金返却させた。

5年ぐらい前の話

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/02/06(月) 16:36:47
大変残念なお知らせですが
ホンダはメーカー持込を受け付けなくなりました。
お客様からのクレーム及び修理はすべてお店で対応しなさいという
お達しが出ました。
メーカーに相談は出来ますが、メーカーは基本的に手出ししません(汗)
ホンダ車で不都合が出た場合は、お店をきちんと選ばないと
トラブルの元ですので、お気をつけ下さい。

ここまで見た
  • 274
  • 249
  • 2006/02/07(火) 18:23:44
>>268
また言葉が足らず誤解が生じてしまい申し訳ないです。
私の一連の話は旧YSP博多の事ではありません。
しかしながらこのお店、結構問題多いようですね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/02/08(水) 16:27:21
ホンダのスパーカブを探してます。
エンジンさえ動けばあとは自分で修理・塗装できるので
福岡県内の人が多数利用している個人取引のBBS御存知の方いませんか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/02/09(木) 11:45:19
YSP博多で買ったバイクは最悪だった。
初めてバイクを買う自分もチェックが甘かったのだが
それで事故おこして死んだりしたらどうすんだろうか・・・。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/02/09(木) 16:30:00
>274
じゃ、とりあえず半道橋の角っこの店じゃないって事ね。よかった。
>272の話も5年前みたいだし、俺のカブは大した修理が必要ってわけでもないから
支障なさそう。
しかしここ最近やたらと悪い評判のカキコが目立つけど、どこのysp博多なんだろう?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/02/09(木) 21:00:08
>>262
もし中古のホンダを買うなら、ホンダドリーム北九州は技術レベルが低いから止めたほうが良い。
俺は納車日に、乗って5mで「おかしい」と思ったから家に帰らず直で再整備させたが「こんなモンです」と言われた。
別の店に持ち込んだら片肺死にかけてた。これを「点検・整備渡し」で売ってるんだから呆れた。
店員に文句行ったら逆ギレされた。二度と行かない。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/02/10(金) 08:33:42
所詮ホンダlife

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/02/10(金) 12:53:22
>278
詳細を教えてくれ。

ここまで見た
  • 281
  • 276
  • 2006/02/10(金) 12:53:41
>>277
YSP博多っていろいろあるの?
自分が書き込んだのは半道橋にあった(?)YSP博多の事です。
解体屋さんがはじめたバイク屋で
以前は近くに解体したバイクの部品を大量に置いて
販売していた記憶がある。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/02/10(金) 16:42:17
272だけどオレも半道橋の角の店のことをレスしたんだけど
今日通ってみたらYSPの文字が見えなかった。MCG?とか出てたけど。

なにか勘違いしてたかも

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/02/10(金) 22:11:35
>281
俺もよくわからん。混乱してる。
>284が被害に遭った店ってのが半道橋の角の事かと思って質問したら
>274で「旧YSP博多の事ではありません」ってレス返ってきたんで、
半道橋の角=旧YSP(現在MCGに改名)で、284が被害に遭ったのはそこじゃない、
と解釈したんで、じゃあYSP博多で看板だしてる店が違う場所にあるって事か?

…と思ったんよ。ややこしくてスマン。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/02/12(日) 18:24:48
半道橋から少し大野城方面に南下して、
グッディあたりから裏に入ると、
博多通りもんの工場が有る。その目の前。

店は小さいが、拘りの店主が面倒見てくれる。
少し代金が高いかな?と思ったが、交換部品や
整備内容の説明を聞くと納得できた。

「とりあえず動くだけでいいから安く」
ではなく、「バッチリ確実に直してね」という時には最強。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/02/12(日) 18:35:55
SBS博○の森
かなり最悪。家から近いんで買ったが修理後も不具合でまくり。
挙句の果てには「外注先にクレーム入れます」
は?そんな説明は一切無かったし、ウチに任せて!と
自信たっぷりに言ってたのに外注ですか・・・・
そんなトラブルがあっても自賠責の切り替えハガキは
未だにしつこく届く。「また寄って下さいね〜」だとw

バイトのDQNも、ノーへル2ケツで捕まってたし、ちょっと・・・
しかし粕屋には良い店が無いのかねぇ・・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/02/13(月) 10:01:51
>>283
今はバイク業界に疎くなってしまっているのだけど
MCG福岡
http://www.mcgfukuoka.com/
っていうのはYSP博多と経営は同じっぽい。
そういやパーツを売ってる方はMCGとかいう名前だった気がする。

今はわからないけれど以前は
YMAHAがYSPって名前を簡単に与えていて
YSPのつく店がどんどん増殖していた。
今は基準が厳しくなってるかも?

その辺くわしく知ってる人はいませんか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/02/13(月) 22:11:58
>>286
YSPは知らないが、ホンダのウィング店やPRO'S 店、正規取扱店の看板(赤いの)の
基準は偉く厳しくなったらしいよ。
店舗当たりの新車販売台数、資金力、展示車を並べられるスペースなど
メーカーが店側に求める基準が高く、それでホンダの甲板を下ろした店も多いとか。
以前のように看板かがけときゃOKというご時世じゃないって事なのかもね。

YSPも似たような状況なんでないかと。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/02/13(月) 23:20:06
ご存知の方がおられましたら少々お聞きしたのですが・・・

筑豊の小竹にある「アツ○商店」と言うバイク屋はどんなお店なんでしょうか?
探しているバイクが某中古バイク情報誌に載ってたもので・・・
値段的には相場よりも安く感じてますが、品質がどうなのかが気になってます。
ご存知の方がおられました是非お教えください。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/02/14(火) 21:15:43
つうか、YS○博多の中古車見た事あるなら分かるだろw
評判もそれなりなら、並んでるのもそれなり。
あの格安値段で店頭に並んでるのは凄いと思うが、
あのボロさなら納得か・・・
赤伯爵も似たような程度の中古車が多いよな。

ヤフオクの方がよっぽど程度と値段のバランスが
良いんじゃない?という福岡の状況は如何なものか・・・
福岡でまともなバイク屋は少ないと思う。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/02/15(水) 16:13:18
>>289
YSP博多で中古車を買った帰り道に
タンクからガソリンが漏れだしてきたって話を聞いたことがある
タンクにたまった水がタンクを錆させ、穴が開いたらしい・・・。
そんなものが普通に店頭に並んでおるのよ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/02/15(水) 18:02:38
粕屋郡宇○町スー○ースト○ート

中古バイクを見に行ってる時に、相当ムスッとした客(常連らしい)が登場。
中古で買って3日後に異変を感じ、確認したところ、三つ又・キャリパー・アクスルのボルトが
緩んでたってクレーム受けてた(驚)信じられない顔になってる店主に
「納車整備手数料取ってんのにどこを確認してんの?もう要らないから返すよ」って言ってる常連に、
「旧車だから仕方ないよ・・・」と店主は言うばかり。全く的外れな言い訳に、
常連はさらに爆発。「フロント周りが2個一なのは聞いてたけど、こんなアブナイ納車整備すんな!」
とマジ暴れる手前。常連だからゴメンで済む問題ではないな・・・ 
その可愛そうな客と店主のやりとりを見て、俺は怖くなって帰ったよ・・・
そんな中で商談もできないしねw
だけど、あの店は時代的に他は持ってない中古車が揃ってるんだよなぁ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/02/16(木) 13:55:41
宇○?といえば、駅前にスゴイ店があったね。
自転車屋っぽいというか、自転車屋がバイクも
やってるような感じの店。
しかし、ミニバイクレースなんかでは無敵だったそうな。
モトチャンプ読んでて驚いた!
夏前だと、8耐のマシン(YZF?)のメンテもやってたし、ビックリ。
人も店も見かけで判断できないと良い勉強になったよ。
今はPC屋っぽいが、バイクはやめたんやろか・・・・

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/02/20(月) 11:34:54
バイク屋擁護ではないけど、極端に安いモノはレストアベースと考えるのが
妥当と思うよ。相場価値0でも、実走可能までメンテすれば消耗品の交換
タイヤ・ブレーキパット・キャブ清掃・チェーン交換と工賃だけで15万前後はかかる。
中古スクーターなんかメンテ代より新車買った方が、お徳だから中古として
手放される側面もある。

バイク屋で買って即乗れるような車両は、どんなセールストークに
騙されたとしても最低20〜30万は出さないと来ない

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/02/20(月) 12:19:22
>>293
禿同。
車検取り立て=無問題なんてありえない。
特にこの不景気で結果的にバイク屋の良心的も
怪しいことになってしまっている。

ましてやヤフオクで実車未確認ならば
車両購入=スペア1台分の覚悟が必要、てか常識。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/02/20(月) 19:45:55
来月の頭くらいにエイプ買おうと思ってるんですが、福岡南区で
いい店どこかあります?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/02/21(火) 10:23:12
>>293
そういう事情がわかっている人しか
乗れない(買えない)モノになってしまうのは
バイクというモノ(業界)全体から言うと
良くないことだと自分は思います。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/02/21(火) 22:39:40
バイクもイエローブックを撮り入れないとね,全国統一の査定を

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/02/22(水) 16:55:44
>>295
南区でミニバイク系ならフカマキとかいいんじゃね?
GooBike.comで南区で検索してみた。
http://goobike.com/cgi-bin/search/shop_search3.cgi?jititai_id=401340&pref_c=40&baitai=
人に聞く前に自分で検索汁!

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/02/27(月) 15:29:42
能塚モータースて行った事ある人いる。
俺の時だけかもしれんが初めて言ったらすんげー態度悪かったんだが・・・

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/03/01(水) 10:00:45
フルフェイスのメット探していますが、
品揃えがいい店無いでしょうか?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード