facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/04/21(木) 00:44:53
引き続き、門司区についてマターリ語りましょー

前スレはこちら

北九州門司区スレッドPart11
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1106825155
過去ログは>>2で


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/08/14(日) 22:49:06
>>243
有料席ってドラマシップの所かな?500円払って入ったけど、
風向きが悪かったせいか、花火の破片や火薬が降ってきたりして大変でした。

帰りの門司港駅前は怖かった・・・

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/08/15(月) 16:04:52
私も花火大会にはいかない。
前は門司港近辺に住んでいたから歩いて帰れたけど
今はJRか車じゃなければ行かれない所に住んでいるから
行きたくても無理。

レトロハイマートに住んでいる知人宅から見た花火が最高だった。
あれを最後にした。

救急車や消防車、出動出来るのだろうか?いつか死人が出そうで怖い。
行かれた皆さん、お疲れでした。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/08/16(火) 23:10:15
今年門司側は強風の為、最後中止になったよね?
なんか物足りなかったんだけど・・・。
去年の方が断然良かったっす。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/08/17(水) 21:45:41
小倉の者ですけどちょっと覗かせて頂きました
ここはすごくみんないいカンジですね
みんな優しい
それに引き換え小倉は・・・

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/08/17(水) 23:07:09
>254、小倉は南・北ともいろんなヤツがいるからな(笑)
 しかし小倉も路面電車はしっている頃の時代が活気あるように思えるのは
 漏れだけか?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/08/17(水) 23:32:17
>>255
路面電車と聞いて思い出すのは九工(現.しんそうかん)の専用車両か?
と思えるほど九工生でいっぱいで怖かったってことぐらい
あの頃はまさにビーバップの世界だったなぁ・・

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/08/17(水) 23:47:53
今日10年以上ぶりに丸和へといった。想像以上に寂れていたな。おもちゃ売り場なくなっとったし。3階のCDコーナーとかも・・
店内はじじいとばばあばっかりだったよ。
さみしいなあ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/08/18(木) 00:51:59
丸和のおもちゃ売り場
ぐはっ なつかし〜

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/08/18(木) 01:35:51
門司のGEOってCD借りると
嫌な態度されるよね

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/08/18(木) 12:24:58
丸和のおもちゃ売り場
・・・たしかおもちゃのふたばとかいう名前だったな

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/08/18(木) 19:26:16
>256、九工の制服(80年代当時)上着がチャック式であまり
 評判がよくなかったな。フクトの試験会場としても思い出があるが
 昼に食堂のカレーを食って何人か腹の調子が悪くなるという珍事もあった。

>257、丸和の一階に数年前までテレビがあってイスにすわって休憩できる
 場所があったが、買い物もせず一日中そこにいるお年寄りが増えたため
 廃止になったと聞いたことがある。本当か?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/08/18(木) 20:26:30
前の方で戸ノ上タクシーの話が出てるけど、北九州で安心して利用出来るタクシーってどこだろう?
たまにホークス戦を見に行くと小倉まではバスで帰れるけど市内バスは終わってる事があるから。
第一か西鉄がいいっていう話は聞いたことがある。
でも第一は色んな会社を吸収合併してるから当たり外れがあるらしい。
んで西鉄は第一に入れなかった運転手のたまり場らしい。(この話は西鉄の運転手さんが自分で言ってた)

こんな事書きつつ一つ知ってるんだよね。
それは「西南タクシー」
でも西南は名前の通り小倉の西南部を中心に回ってるからなかなか利用出来ない。
勿論呼べば来てくれるけど門司の奥地(某植物園の近く)まで引っ張るのは悪い気がするし・・・。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/08/18(木) 21:21:41
>257、丸和の一階に数年前までテレビがあってイスにすわって休憩できる
 場所があったが、買い物もせず一日中そこにいるお年寄りが増えたため
 廃止になったと聞いたことがある。本当か?
それはよく分からんが今あったら確実にそうなるだろうな・・
昔はこどもの日なんかあそこでショーとかやっとった
それと2Fのゲームコーナーのしょぼさもなんともいえんな。ムシキングはあったが

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/08/18(木) 23:22:54
ふたば、もりやま、とみやまの2階
よく通ってました。

あと桂ベーカリーのソフトクリームはうまかったなぁ
まだある?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/08/19(金) 02:25:41
>でも第一は色んな会社を吸収合併してるから当たり外れがあるらしい。
>んで西鉄は第一に入れなかった運転手のたまり場らしい。(この話は西鉄の運転手さんが自分で言ってた)

やっぱ、そうなんかぁ…

ここまで見た
  • 266
  • 名無しでよか
  • 2005/08/19(金) 22:31:56
>264
桂ベーカリーまだ健在ですよ!ソフトクリーム安いよね!
ドーナッツや『おこわ』もうまい!

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/08/19(金) 22:54:41
>>266
ソフトクリーム 80円やもんね!
ただし日曜はお休みです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/08/19(金) 23:41:32
安心して利用出来るタクシーは第一ですね。
200号から252号迄が門司の車だそうです。
小倉から門司に帰るときは門司の車じゃないと遠回りされるので
門司の車を選んでます。

下手すっと小嶺辺りの車が小倉で客待ちしてるそうです。
当然自分がナビしないといけないので
微妙に腹立ちます。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/08/19(金) 23:53:26
毎朝戸ノ上神社方面から
商店街を歩いて門司駅に向かいますが
腐臭と尿臭にそろそろ限界を感じます。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/08/20(土) 00:14:17
一度門司港から黒崎まで夜中タクシーに乗ったら、戸畑を通られた。
だから注意しとかないとなにしでかすかわからん。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/08/20(土) 01:38:46
社ノ木二丁目のバス停(小倉へ向かう方)を通勤で利用しています
バス停の付近で塩素の臭いがするのですが、知っている人いますか?
別にイヤではないのですが、何年も臭うのでチョット気になりました

ここまで見た
  • 272
  • ( ゚Д゚)y
  • 2005/08/20(土) 10:26:10
>>264
この前もりやまで子供におもちゃを買ってあげました。
ソフトクリームもたまに食べます。

20年以上前下ニ十町周辺??でリヤカー引いてきなこもち(きびだんご)
売ってたけどおいしかったなぁ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/08/20(土) 12:51:36
丸和の話しですが、確かに数年前まではテレビが置いてありましたよ。
もちろんベンチもありました。
1日中、そこのベンチにいた人もいましたし、お酒を飲んで寝てる人も・・・
相撲や高校野球をやってる時には、エスカレータ下は大賑わいでした。
千秋楽の日で若貴が出てる時はすごい人集り。
試合が終わると同時に人集りがすーっと引いて行くのを良く見てました。
前は閉店6時半でしたからね。
と、昔丸和内で働いていたので、思い出してしましました。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/08/20(土) 21:45:37
>272 20年以上前下ニ十町周辺??でリヤカー引いてきなこもち(きびだんご)
売ってたけどおいしかったなぁ
わらびもちかな うまかったなあたしかに
それとその辺でとみ山の周辺だったと思うが野菜を路上で売っていて妙にだみ声で「らっしゃい、らしゃい、安いよ安いよ」と言っていたおっさんがおらんかった?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/08/20(土) 22:33:05
今年、はじめて門司の花火に行ったのですが、すごい。
門司側の有料席でみたのですが、すごく近くて、火の粉がとんできてすごいもりあがりました。
毎年、あんなに近くて、迫力があるのですか?
下関側と比べて迫力はどうなんでしょう?
毎年、門司があの迫力なら来年も門司側でみようと思うんですが。
美の下関。迫力の門司って感じですか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/08/20(土) 23:55:50
門司区出身のバスケの川面選手、プロになってるじゃないか!!
ホームページを偶然見て驚いた!
彼の元カノ女は、そーとー美人だと聞いたことがある。
まだ独身なのか?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/08/21(日) 00:01:09
門司区出身のバスケの川面選手、プロになってるじゃないか!!
ホームページを偶然見て驚いた!
彼の元カノ女は、そーとー美人だと聞いたことがある。
まだ独身なのか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/08/21(日) 13:57:10
>273、質問なんすけど昔よく丸和内で「○○さん20番」とか
 放送がかかっていましたがあれはなんの意味なんすか。
 また時々「丸和の歌」?がかかっていたように思うのですが
 なんて曲ですか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/08/21(日) 14:32:46
丸和の歌懐かしいっすね。
CGCだっけ?

前にロバートの秋山がコントの中で
歌ってて激しく笑ったよ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/08/21(日) 14:57:34
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0508/050817-4.html
ホリエモンのような毒が必要だ・・・

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/08/21(日) 15:25:40
>>279
>CGCだっけ?

CGCの歌だったら
同じCGCのチェーンのスピナや西鉄ストアでたまに聞くなぁ。

ここまで見た
  • 282
  • ( ゚Д゚)y
  • 2005/08/21(日) 18:40:59
>>274
とみやまの前で野菜売ってたおっさんですよね!?
いましたねー!

丸和の歌ってなんだっけ?ま〜るい和♪うれしい和♪だっけ??

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/08/21(日) 21:51:41
>282、それとは違う歌だったな〜。80年代後半にかかっていた
 歌だがなんかほのぼのとした歌だった。
>20年前くらいのとみやま周辺はいまとは比べものにならないくらい
 活気があった。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/08/21(日) 22:08:37
>>283
たのし〜い
まるわのしょっぴんぐ
の方ね

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/08/21(日) 22:22:17
>284、そう!それっす。なんか耳にこびりついて・・・
 歌詞はどんなですかね?門司店だけの歌なのかな?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/08/25(木) 00:43:09
多分福岡か山口ローカルだと思うのですが、とっても恐いCMがありました。
何とかいう霊園のCMです。
覚えてる範囲で内容を書きます。

1.セピア調の画面
2.お経が流れ木魚を叩く音がする
3.白装束で額に三角布を巻いた集団が画面奥から手前に駆け足で向かってくる
4.同じ格好の男が一人だけ遅れて続き、「お〜い、待ってくれ〜」と言う
5.全体が白く光り、何とか霊園というテロップが出て終わり

今から10年ぐらい前まで深夜に流れていました。
私の家は海岸沿いで山口の放送も入るのでもしかしたら山口の霊園かもしれません。
このCMを覚えている人いませんか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/08/25(木) 01:33:36
>>286
こんな時間に一人で読んでしまった。
恐くて部屋に行けん。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/08/26(金) 00:27:08
>>278
車道口の丸和が9月2日から24時間営業になるぞ!

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/08/26(金) 09:54:00
とみやま近くの丸和にある宝くじ売り場。よく当たるらしいね。
近くの人が当たったらしい。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/08/26(金) 13:03:18
>>286
とてつもなく怖いですねw
そのCMは霊園の宣伝になるのかな?
>>289
僕も一回だけ当たった事があります
3000円ですけどねw
丸和の2階で流れていたハワイアン見たいな音楽はもう流れていないんですね
アレを聞くと夏が来たなあって思ってました
今は2階のゲームコーナーのムシキングのゲームが結構人気みたいですね
買い物に行く時に屋上に車を停めるのですが、ゲーム機のボタンを連打する
音が聞こえますw
それと3階のペットショップのウサギ(種類は良く分かりませんが耳の長いやつ)
はいつも寂しそうな顔をしてしょんぼりしています

ここまで見た
  • 291
  • ( ゚Д゚)y
  • 2005/08/26(金) 15:33:06
>>288
車道口?
>>289
ロト6なら4等14.000円あたりました。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/08/26(金) 16:17:22
丸和のTVがおいてあったところ、今は催事場と言うには大げさすぎるが。
今日は、大量の芳香剤と寝具が売ってあった。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/08/26(金) 22:34:17
>>291
門司港の丸和ですよ。
そこは今でも>284の歌が流れてます。

ここまで見た
  • 294
  • 288
  • 2005/08/26(金) 23:50:27
>>293
フォロー感謝。
例の歌も何度も聴いたことがあるぞ。

>>291
「車道口」っちゅう表現がローカルすぎたみたいで失礼しました。
正しくは、丸和・東門司店。
場所が「関門トンネル車道口」バス停から入ったところにあるんで、
つい「車道口の丸和」と言ってしまう・・・

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/08/27(土) 09:36:52
>>291
ロト6は自分の力じゃないかw

薬剤師が高額あたったらしい。そんなの、なんで判るんだ?
当人は言ってないみたいだが。。。やはり生活が派手になっているようだ。
羨ますぃ。丸和チャレンジしてみよう。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/08/27(土) 16:33:05
北九州に明日PRIDEが見れるスポーツバーって無いですか?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/08/27(土) 16:37:54
>>296
すみません、間違えました。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/08/27(土) 19:21:52
スレッド8で潜水艦の話が出てたけど、今日車で199号を走ってたら、浮上した潜水艦
が周防灘の方に海峡を抜けてった。ほんとに通るんやね、初めて見るんでびっくりした。
なかなか迫力が合ったよ、戦争が身近に感じたけどね。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/08/27(土) 21:19:22
>>298
それだけで戦争を身近に感じる?
韓国じゃ未だに徴兵制だけど。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/08/27(土) 21:19:22
>>298
それだけで戦争を身近に感じる?
韓国じゃ未だに徴兵制だけど。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2005/08/28(日) 12:33:27
298、結構いろんな船舶が海峡を通るからな。空母は聞いたことがないが
まだ阪急フェリーが小倉に乗り場があった時代には朝方よくフェリーが
航行している姿も見れたが。今は関釜フェリーが航行しているのがよく
みかける。ちなみにご存知かと思うが戦中海峡は大量に機雷を米軍に撒かれ
終戦直前は船の墓場状態だった。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード