facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • なつかしか
  • 2004/11/28(日) 19:55:13
1年ぶりに話を聞きたい
昔の博多・天神を語っちゃってん
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1063796170


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/02/05(土) 10:07:51
一世を風靡した、大濠公園の「カラオケおじさん」ってまだ生きとらすやろか
(って俺はどこの人間やねん)。
それと、」福ビル前に行列のできよった「天神の母」てまだおらすと?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/02/05(土) 11:40:48
土曜の午後は中学から速攻で帰ってKBCのビッグサタデー聞きよった。

高木麻早 ひとりぼっちの部屋
アラジン・スペシャル がんばれジャイアンツ
ケメ (佐藤公彦) バイオリンのおけいこ

なしか一発屋の歌が思い出深か。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/02/05(土) 17:57:09
高木麻早は一発屋やなかぞ、こらっ!
2発目も良かったとぞ。
想い出が多過ぎて やったかいな?
俺が結婚する前に流行っとった。
カミになる(当時可愛かった)女がいっつも唄いよった。
あの頃に戻りてぇ〜〜〜〜〜〜
_| ̄|○

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/02/05(土) 17:59:20
× カミ
〇 カミさん

すまん。
突っ込まれる前に 訂正。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/02/05(土) 19:15:59
>>251-253は誤爆。軌道修正キボン。

ここまで見た
  • 255
  • 174
  • 2005/02/05(土) 19:28:52
軌道修正して欲しいそんなあなたに

↓キャバレー赤坂!
http://www.heiwarow.co.jp/konjaku/konjaku5_1.html

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/02/05(土) 19:50:47
>>254です。255さんあーた、よ〜こげなもんみつけてきたばいねー。
ありがとうございました&ちょっと泣いてしまいますた。
消防の頃、大人になったら絶対キャバレー赤坂に行っちゃあ、
と胸に誓っていたのに、厨房の頃には既に消滅していたという
悲しい物語があったとでつ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/02/05(土) 20:46:18
あらら。「誤爆。軌道修正キボン。」ってカキコは、てっきり251-253御本人の
カキコだと思い込み、リモホも見ずに軌道修正&誘導してしもーたけど
良かったとかいな…
あとになってリモホ見て別人って気づいた…
251さん、252さん すいまっせ〜ん。
254さん、あんた共犯ばいw

>>あらためて254さん
そうそう。「キャバレー」という名のなんともいえぬ響きと、
あの巨大なチャイナ帽の形をした建物に興味津々だったガキの頃。
いつのまにか無くなっていました…

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/02/06(日) 00:13:19
251です。
257さん、気にせんで下さい。
おそらく、254さんは、どっかの偉か管理人さんか風紀委員さんなんやろ。

スレ汚しすんまっせん。気持ちはサゲ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/02/06(日) 19:56:51
平和楼 清川店ってあったねぇ。。。
なつかしかぁ。
↑のHPに載っとる「ゆには裏」っていう住所。。。
のすたるぢっく。。。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/02/06(日) 22:07:19
今は亡き鹿鳴春、ガキの頃の中華のテイクアウトったら大概ここやったな・・・
長住に湖畔店なんていう洒落た店もあったね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/02/06(日) 22:35:10
博多もん(大黒流)の私は鹿鳴春もよく行ったばってんが
(それだけ閉店はショック),それよりも地元の福寿飯店
の方が多かったバイ。今でもたまに行くバイ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/02/07(月) 00:12:56
中洲の店やらば売って冷泉に鹿鳴春美食館ば建てんしゃったとかいな?
鹿鳴春が潰れたあとはあのビルは、地場の老舗の電気の部品問屋さんが
買い取ってNSビルていう名前にかわっとる。
この電気の問屋さんは、元は大名町(紺屋町か岩戸町あたり)に戦後すぐ
からあったとやばってん、大名の裏通りがあまりにも若者の店だらけにな
ってしもうたけん引越しんしゃったとげな。

*養巴町、雁林町、薬院堀端、紺屋町、岩戸町とかゆうてももう何処に
 あったか酔うと分らんごとなってしもうたバイ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/02/08(火) 10:49:55
昔はいっぱいボーリング場が有ったばってん
印象に残っとうとは井尻ワールドボールとダイエーの8Fやね。

博多駅前に有ったスポーツセンターあれ、なんていう名前やったかいな。
あそこのエアーライフルも良くやったばい

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/02/08(火) 16:39:51
2B弾で遊んだことあるやつ、いるかい?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/02/08(火) 16:55:30
>>264
遊んどったよ。
だけど小学校高学年からは2B弾ではもの足りなくて、爆竹に凝ってた。
今、2B弾って売ってないの?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/02/08(火) 17:48:29
>>263
> 博多駅前に有ったスポーツセンターあれ、なんていう名前やったかいな。
> あそこのエアーライフルも良くやったばい

博多スターレーンのことかいな?
まだあるよ、エアライフルもまだしよっちゃないかいな?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/02/08(火) 17:53:44
昔、雁の巣でレースがあったそうでポップ吉村が活躍してたらしいですがご存知の方居ますか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/02/08(火) 18:05:18
拾六町で昔どんな感じでしたか

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/02/09(水) 09:32:45

博多駅前のCity銀行の裏あたりにバッティングセンターがあって、
その先に体育館のような建物のボーリング場があったかな。
名前は思い出せないけど・・

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/02/09(水) 11:14:19
大丸の屋上にちゃちィ遊び場があった。
ジャングル!?象とか他にもあったけど、
模型がダラダラ出てきてそれを撃つゲーム
なかったでしょうか。
岩田屋やったかなァ。
それと、望遠鏡みたいなのが付いた機械を
覗くと紙芝居が見れるってやつもあった。
アニメやったかな、いや、絵は動いてなかったような
気がする。記憶あいまい。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/02/09(水) 11:49:17
子供の頃は九州温泉センターってとこに行って
風呂入ってゲームするのが一番の楽しみやった。
そこにおる子供同士、初対面でもすぐ仲良く遊びよったしね。
裸足で走り回った絨毯の感触が忘れられん。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/02/09(水) 11:55:30
博多プレイランドの展望レストランで
グルグル回って酔って気分悪くなった人はおらんね?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/02/09(水) 15:42:26
>>272
おらんおらん(笑)
昔よく行ったばってんが,そんなにはやく
まわっとらんかったバイ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/02/09(水) 16:29:09
くそー。このスレ、40代後半から50代の連中の独壇場になってきようばい。
こればっかりは背伸びできんもんなー。
>>258さん、俺です>>254です。あーあ俺ももう蚊帳の外ばい。
天罰の下ったごたあ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/02/09(水) 18:39:48
中学生でも入れる雀荘とかなかとですかね〜…

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/02/09(水) 18:47:36
>>271
今のセントラルホテルフクオカの場所やね。なつかしかぁ。。

>>272
博多バラダイスやね。俺は気分悪くなりよったばい。
九州温泉センターとは、スリックカート繋がりやなかね?

>>263
懐かしかボーリング場といえば、
清川の「リンデンボーリングセンター」やね。
当時一世を風靡しとった鹿児島の「林田観光」が経営しとったやね。
林田ば音読みしてからリンデンたいね。
並木美智子とか須田佳代子とか有名プロボウラーも来よったとばい。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/02/09(水) 19:26:05
>>276
博多パラダイスという名前に固執するか,
プレイランドという名前も知っているか,
またはプレイランドしか知らないかで年
齢なんかが推測できて面白かバイ。
プレイランドも知らない世代はこのスレ
は無理たい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/02/09(水) 22:16:43
>>274
258です。あたきのほうこそ嫌味なこと書いてすまんやったね。
このスレの皆の言う「昔」て、1960年から1980年くらいやなかやろか。
福博の街が激変した時代やけん、いろんな世代の思い出話を聞いてみたか。
あんたの子供時代の思い出を存分に書いちゃってん。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/02/09(水) 22:38:29
>>278さん、>>274です。
このスレからひっそり退去しようとしよりましたが、
278さんの暖かい励ましのレスばいただいて元気になりました。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/02/10(木) 00:31:44
>>268 ええと、僕は九州に戻ってきて6年くらいにしかなりませんので、
   詳しい方の詳報を待ちたいと思ってるんですよー

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/02/10(木) 08:55:20
奥博多温泉てしっと−や−?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/02/10(木) 09:02:50
競艇場の入り口手前にある、立ち飲み屋は
ガキの頃、オヤジについて行って見たのと
ほとんど変わって無い、食らい照明、年期の入った内装、朱色のお箸(割り箸じゃなく)
あまりの昭和のノスタルジックの感じが気に入り
競艇はやらないのに立ち飲み屋だけはよく行きます。
マグロの唐揚げでビ−ルをキュ−ッと一杯!たまらんばい!!

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/02/11(金) 08:36:45
>>281
香蘭短大から入った新幹線高架下に奥博多温泉
っちゅうバス停のあったちゃないですかねえ。
「ふじのえん」とか「しみずえん」とか「元湯」とかのことですか?
たしかあの辺(横手)には、温泉を引いた共同浴場のある分譲マンションが
あるとですよ。ってこのレス、なんか誤爆っぽくなりましたねw

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/02/11(金) 09:30:40
>281、283
今もあるよ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/02/12(土) 11:25:20
2B弾やけど、傘の柄で鉄砲つくりよらんやった 柄のなかに2B弾入れて
釘を飛ばすと けっこう威力があったバイ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/02/12(土) 11:58:14
昔の福岡ってニセ金づくりで有名だったんだよね。今の福岡人にも、その
気質が受け継がれているんだね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/02/12(土) 13:00:20
>>285
2B弾に反応。危ない遊びが増えるにつれ,販売自粛など
広がったばってん,大浜小学校そばの○○と,冷泉小学校
そばの○○という店(おもちゃ屋みたいな・・・)は隠れ
た購入場所やったバイ。2B弾に爆竹,かんしゃく玉(知
らない人の自転車のギヤに仕込むイタズラが大流行)何で
も買えたバイ。
大浜の方は,随分あとになって,シンナーを未成年者に売
っていた件で書類送検されたこともあったバイ。
随分昔の話ばってんが,今はあるとかいな?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/02/12(土) 17:23:54
(株)福岡スポーツセンターって未だに生き残ってるんですね。
定款に定められた業務内容も昔のまま。ダミー会社?
詳しく分かる方、お願いします。
有料サービスで調べれば直ぐに分けるんだけど…

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/02/13(日) 15:30:24
ありますよ。公演とかやってますよ。テレビや新聞の広告みてたら出てることがあり
ます。電話番号が7百番台なんで天神あたりなんでは。西鉄が大株主だか西鉄の子会社
だったような記憶があります。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/02/13(日) 18:15:04
>>281
奥博多温泉センターやろ?
今は横手中が建っとるもんねえ
近くにモーテル泉があったやんね
ホテル福岡城もなくなったねえ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/02/13(日) 18:51:40
>>290さん、横手中のある場所に、昔は温泉センターのあったとですか。
うぉぁいた〜、そりゃしらんかった。結構にぎわっておったんですかねえ?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/02/13(日) 21:28:45
>>285
ああ、やはり同じようなことをしていた人がいますねえ。
私は、細い鉄パイプで作っていました。
弾は、金属製のものはまずかろうと思って、ラッションペンのキャップを使っていました。
それをまあブロック塀に向けて撃って遊んでいたわけですが、結構威力がありましたねえ。

あと、全然関係ないですが、セルロイドと金属キャップでロケット、ってしよらんかった?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/02/13(日) 21:56:44
練塀町にも地下鉄が通ってよござんしたね

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/02/13(日) 22:55:00
2B弾げな。なつかしかね。
福博昔話とは関係なかけん、あんませんほうがよかっちゃろうけど
ワシも反応さしてもろうてよかですか。
ワシの子どもん頃は「2B弾」と「5B弾」の区別があったばい。
2B弾は赤やら緑やら単色で細身の爆竹がたばねてあるやつ。
一方、5B弾はひとまわり大きくて、くすんだ花柄の紙の巻いちゃったね。

どっちにしたっちゃ、やっぱ子どもやけん、遊び方もだんだんエスカレートしてくさ。
しまいにゃトカゲやらカエルやらの口につっこんで爆発させよった始末でから
今考えたら、えろう申し訳なかことしたと思う。ほんなごと心の痛む。
最近、近所のガキがエアガンでハトやら猫やら撃ちようごたっちゃけど
つかまえてぶっ叩いちゃろうと思う反面、自分のことば考えるとね・・・。
なして子どもちゃ、こげん残酷かとやろうかね。

ちなみにワシは遊び盛りの頃は拾六町に住んどったけん
もっぱらA団地とB団地の間にあった駄菓子屋で調達しよりました。
35年ぶりくらいに通ったら、跡形もなくなっとったです。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/02/14(月) 16:23:23
292> ロケットよーしよった そのうちキャップに切れ目がいれられたときゃ
泣いたバイ 
294>かえるの口に入れて、池に投げ込むと爆発した後、水の中からバラバラに
なった、かえるが浮いてきょった 今思うと残酷なことよーしょった

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/02/16(水) 02:20:07
みなさん爆竹板に逝ってください。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/02/16(水) 10:20:41
>>296
 そんな板あったの? URLくらい入れてくれよ。

さて、そろそろ300ですね。次のスレを建てるのは
また1年過ぎてからかな? みなさん、ごきげんよう!

ここまで見た
  • 298
  • 逝きかへる
  • 2005/02/16(水) 22:17:29

                     輪廻転生

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/02/17(木) 11:20:34
漏れが消防の頃、ポテトチップ(kルビ−から百円で出る以前)やジンジャ−エ−ル
は非常に高級なオヤツだった。ウチがビンボ−だったせいでもあるが、
ポテトチップはクリスマスとか誕生日とか年に2,3回しか食えなかった。
友達でお父さんがお医者さんの家に遊びに行った時、黄金色の甘くて美味しい
飲み物を始めて飲んだ(その当時その友達の家でしか飲めんやった)、
それが「ジンジャ−エ−ル」と知ったのは10数年後の大人になってからだった・・・

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/02/17(木) 11:20:29
爆竹板はどこや

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード