facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/10/01(金) 00:32:31
九州新幹線の博多までの開業に合わせて行われる博多駅の改装について、
情報、希望、意見等を話し合うスレです。


ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/03/22(水) 14:37:34
駅ビルって、いろいろ時期や権利者が違ってて建替え大変そうだね。
工事難しいなら、いっそ仮設駅ビルを東側に造って、
建替えたら都市高速と直結する駐車場ビルにしたらどうかな。。。
観光バスとかタクシーも対応して。
そしたら駅前広場がすっきりしそうだけどね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/03/24(金) 13:46:30
半球だってよ。

「ジェイアール阪急百貨店にお越し下さいまして、
 まことにありがとうございます。」

ちょっと違和感。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/03/24(金) 16:54:03
1 名前:明鏡止水φ ★ 2006/03/24(金) 07:16:14 ID:???
 阪急百貨店は23日、2011年開業予定のJR新博多駅ビル(福岡市)に出店する方針を固めた。
ビルを再開発する九州旅客鉄道(JR九州)と契約条件などで本格交渉に入る。投資額は200億―
300億円となる見通し。阪急百貨店は初の九州出店で収益基盤を拡大。梅田本店(大阪市)への
依存度が高い経営体質を見直す。

 阪急百貨店では国内13カ所目の店舗となる。新博多駅ビルは九州最大の繁華街、天神地区から
直線距離で約2キロ。天神には伊勢丹系の岩田屋や大丸、三越の有力百貨店3店が出店しており、
阪急百貨店の進出で競争は一段と厳しさを増す。新博多駅ビルでは高島屋も有力な出店候補と
みられていたが、条件面で交渉が難航していた。


▽News Source NIKKEI NET 2006年3月24日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060324AT1D230AR23032006.html
▽阪急百貨店
http://www.hankyu-dept.co.jp/

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/03/24(金) 20:42:01
エエー、はんきゅう?
だめだこりゃ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/03/24(金) 22:05:30
ブレーブス画優勝した折りには優勝セールが。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/03/24(金) 22:07:37
まだ、阪急に決まったわけじゃないよ。
JRにしたら、高島屋に決めたいのだが、店舗面積で折り合いがつかないので、
阪急を当て馬に使って、高島屋の決断を促したいんじゃないのかな。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/03/24(金) 22:31:45
高島屋も阪急の存在を甘くみてたな。梅田本店の改装でそれどころではなかろうと。
今頃あわててるだろう。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/03/24(金) 22:33:01
今度の新駅ビルですが、ヨドバシ側のホームの上にも
建物がありますが
バスターミナル側の半分はなぜ作らないのでしょうか?

ここに同じような構造物を作れば簡単に
高島屋なんかの要求はのめそうですがなんで
JR九州は作らない?将来の増設予定あるのでしょうか?

まぁ、素人の浅はかな考えですけど。
ミニチュア?をみてて疑問にすぐ感じてしまったので。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/03/24(金) 22:39:52
福岡三越のキハチで高速バスを見ながら食事できますけど,
ホーム上の部分のガラス張りのところにレストランやカフェがあると,
電車の出入りを見ることができて楽しそうですね。
電車ファンのちびっ子とか(大人でも)喜びそうです。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/03/24(金) 23:24:39
ハンズはダメか…来て欲しいのに。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/03/24(金) 23:28:53
俺元近鉄グループの企業で、働いていた。
近鉄がリーグ優勝したとき、とんでもなく忙しかった。
博多駅大改装計画スレには関係ないので、sage。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/03/24(金) 23:32:04
もうどこか決まってたりするんじゃないの?
福岡で西鉄の再開発、三越かどこかって言ってたころ、
アエラに三越に決まった再開発って書いてたし

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/03/25(土) 03:13:57
しかし記事読むとやはり阪急で決まりみたいですね。
近視眼的なJR九州のことだから現状収益の多いほうに決めるんだろうなあ。
バカだね。

ここまで見た
>>265
確か山陽新幹線上のホームは、JR西日本の所有だから
博多駅全体を覆う形には出来ない。
JR九州の所有側だけしか使えなかったからじゃなかったか。
京都駅もJR西日本側だけで、JR東海の新幹線側は変わらずだしな。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/03/25(土) 11:13:34
俺もそう思う。
それに、新幹線の上の駐車場を拡げたり、オフィスビルにして数年しかたってないしね。
有効活用と収益、それに博多駅周辺は人が少ないんでテナントなんかのためにもだった。

共同でやればいいのにね。九と西で。連動性がない駅になるかも。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/03/25(土) 12:30:15
>>272
JR西の意見が反映されたら阪急百貨店案は覆る
と思わせるほど、西と阪急は仲悪い

ここまで見た
>>273
何しろ関西系私鉄とJR西は、激戦区を戦っている関係だからな。
よくもJR九州は阪急にしようと思ったものだ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/03/25(土) 17:55:27
>>265
バスターミナル側は、当然ながらその下にコンコースやら地下鉄の駅が
あるからだろ?現地下鉄駅は難工事だったから、その上にさらに作るのは無理。

今度作る線路上のビルは、線路の下は土盛りの築堤らしく下には何もないので
新規に基礎工事をやって、その上に大きな建造物を造れるんだろう。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/03/25(土) 18:58:30
JRQとJRWはいがみ合ってるからJRWの意見は反映されないと思う。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/03/25(土) 23:24:30
博多駅に阪急って...
今後の九州新幹線と山陽新幹線の直通運転に影響が出そうな予感

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/03/25(土) 23:29:57
>>265
これだなttp://www.geocities.jp/vzm05304/under_construction/hakata/060303/060303.htm

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/03/25(土) 23:33:31
あまり変わり映えなし?
ペデストリアンデッキでも作って歩行者と車分離すりゃいいのに

ここまで見た
ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/03/25(土) 23:54:33
265ですが、地下鉄の駅があったんですねぇ。
そうですか、納得しました。

ただ、地下鉄部分のみ連絡通路ぐらいにして
北側には重ならない部分があると思うので作って
そこをバスターミナルとつなげたりして
配送専用ビルにすればいいのにとか
ホント勝手な想像ばかりでてきました。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/03/26(日) 01:27:39
>>246
「福岡は都会」まで読んだ

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/03/26(日) 14:29:52
>>279
そうすると地下街に客足が流れなくなるから 勝手なまねは許されない

新三井ビル前、歩道の7割を占拠して大きな口をあけて
(「博多駅への近道」との看板が書かれている)←本当は遠回り
客を招いている現状が事実を物語っている

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/03/26(日) 22:34:27
東急ハンズって行ったこと無いんだけど、そんなに良いお店なの?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/03/26(日) 22:37:58
>>284
九州から近い東急ハンズはttp://www.tokyu-hands.co.jp/hiroshima.htm

福岡に無いものは、なんでも揃っている。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/03/27(月) 00:01:33
>>284
東京へ行く機会があれば寄ってみそ。
渋谷や新宿みたいな大型店では福岡にゃこんな店ねーな手が届く品揃え。
スタッフの豊富な知識が売りでもある。

ここまで見た
  • 287
  • 286
  • 2006/03/27(月) 00:04:16
意味の分からん文章になってしまったorz
福岡にこんな店ねーなっていう品揃え で。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/03/27(月) 00:26:54
>>284
「あー、こんな物をTV・雑誌で見かけたんだけど、
どこか売ってないかなー、あれ便利そうなんだけどなー」
と思ったら、とりあえずハンズに行ってみる、というぐらい便利。
現代の「なんでも屋」だと思う。
むしろ、「こんなもの誰が買うんだ!?」って物まで置いてある。
たぶん家一軒分の材料と道具をハンズで揃えることも可能。(値段は高くつくけど)

10年ぐらい前の話だが、
HDDの中の磁気ディスク用のアルミプレートをばら売りしているのを見たことがある。
HDD用とは書いていなかったが、知ってる人が見ればわかる。
マジであんな物、いったい誰がなんのために買うんだろうか。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/03/27(月) 00:30:07
>>286
>スタッフの豊富な知識が売りでもある。

確かに。
曖昧でうろ覚えな情報を元に、「こんな事したいんですが」と言っても、
ちゃんと聞いて、必要な材料と道具を教えてくれる。
「物作りが好きな人」の強力な味方。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/03/27(月) 02:19:38
ただ、高い。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/03/27(月) 03:09:17
>>285
今月初め頃に出張ついでに広島店に行ったけどそうでもなかったな。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/03/27(月) 08:16:41
ハンズでもLoftでもいいから出店して欲しい・・・

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/03/27(月) 11:02:38
そんなに良い店なら福岡に欲しいな。
広島にできて福岡にできないなんて事は無いだろうし。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/03/27(月) 20:20:11
同じ電鉄系の西鉄が嫌がるんだな、東急ハンズ。
ぢゃあ何で阪急が可能になったのかと言えばまた微妙な話だが…

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/03/27(月) 20:22:37
>>294
それを踏まえて
広電vs東急。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/03/28(火) 13:18:34
高島屋はナショナルブランドだけれども、
阪急はローカルブランド。

同じ関西系でも格が違う。
そのあたり、微妙に消費者心理に影響するでしょ。

阪急だったら、わざわざ天神から足を伸ばさない。
しかも博多駅の客も阪急スルーで天神へ向かう。

高島屋だったら、天神からの客も吸引する。
博多駅の客は高島屋で止まる。

天神は、三越、大丸のナショナルブランドに、
岩田屋(ローカル最強ブランドで伊勢丹支配)。
これらとの競争なわけだから。

面積も押さえられるわけでしょ。
井筒屋の二の舞ですね、阪急は。

それにしもJRQは、何にもわかっとらんね。

ここまで見た
  • 297
  • 元転勤族 兼 地理族
  • 2006/03/28(火) 18:08:54
西鉄ストアーさんは、関西・関東にないのかね? 転勤者が喜ぶと思うがなぁ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/03/28(火) 18:12:54
アフォだね、高島屋は(www

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/03/28(火) 18:18:56
>>294
そういうことはない。
かつて、九電などと西武百貨店を誘致しようとしたこともある。
西武側が断ってきた。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/03/29(水) 10:15:12

今朝の毎日新聞など一部の報道では、阪急百貨店みたいだね。
3日に発表とのこと。
デパートって、年数回しか行かない。
おばちゃんのイメージがあるから。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/03/29(水) 10:21:44
いや、決まりだよ(w
売り場面積で高島屋が折れなかった(w
JRとしても高島屋に来てほしかったのにねwww

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード