facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ななしでよかです。
  • 2004/09/13(月) 23:31:57
秋になってきました。食欲の秋、読書の秋、いろんな秋
佐世保の秋を語りましょう。
前スレ、関連スレは2以降でお願いします。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/10/25(月) 12:25:32
>>249
あたしもそがんおもう!!絶対佐世保人じゃなかよねっ。『ったい』の使い方といい・・。佐世保人はよさこいすかんって!!!

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/10/25(月) 12:27:02
>>248
山笠のあるけん博多たい!

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/10/25(月) 16:56:00
>>239
くじらの潮吹きは京町あたりじゃなかったかね?
千日駐車場の裏にほたってあった記憶のある。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/10/25(月) 16:59:08
正直、ずんだれた格好して茶髪にけばけばしい化粧ばして、よそわしか。
踊り子ははっちゃければ楽しかやろばってんがさ。

昔のおくんちが懐かしか。しょぼかったけど、子供心に鯨の潮吹きは面白かったし、
特撮ヒーローの格好の人がおった気のする。
そして長崎くんちという「本物」ば見て、「ああ、長崎の祭りは良かな〜」って思うたよ。

ここまで見た
  • 254
  • 戸尾小〜旭中〜南高
  • 2004/10/25(月) 17:28:05
佐世保でヨサコイ? 昔はそがんとなかったけどね。。。何年か帰らんうちに変わった
よね。。。オイが行きよった学校(戸尾小)も何年か前になくなったらしかし。。
昔のおくんちにナキリグランドに出店が出てて、その中に、子供相手に
(ハッカ砂糖をパイプで吸うヤツ)を売ってたのを憶えてるシトおらんですかあ?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/10/25(月) 18:11:57
昔おくんちに出たバイ。裸みこしで・・・恥ずかしかった

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/10/25(月) 20:21:33
>238
231です。海自でしたか。ありがとうございます。
記憶が定かでないんですが、確か赤い煙幕が口から出てくるやつでしたよね?

おくんちの時、名切グラウンドでタオルとか巻きよらしたですよね。(長崎くんちのように)
小学生の時、自分の目の前に飛んできたタオルを取ろうとしたおばちゃんに後ろから激突されたりしました。
当時はめちゃくちゃ怖かったけど、今となってはなつかしか…

二年くらい前のヨサコイは雨降ってて「踊り子も大変やろね〜」って言ってたら同僚が
「あん人たちは、絶対に『雨に濡れて踊るオレ達…カッコイイ…!!』って思いよらすさ」と言ってました。
仕事中に思いっ切り吹き出して、周りから白い目で見られたよ…

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/10/25(月) 23:14:28
小学生のころ、
八幡神社の何かの行列に参加しました。
何だったんだろう?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/10/25(月) 23:44:32
>>257
それはおくんちでの行列だよ。
神社から名切までおみこしと一緒に元禄武士(だったかな)の格好で歩いていったでしょ。
持ち物に弓矢とか太刀とか盾とかあるから神様の護衛みたいなものかな。

ここまで見た
  • 259
  • よさこいを愛せない
  • 2004/10/26(火) 11:42:46
佐世保商工会の関係者、それに金まで取られて、踊らされて、金儲けの道具の踊り子の皆さん!
相浦にジャスコのできるまで、悔いのないように頑張って踊って、燃え尽きて下さい…。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/10/26(火) 14:16:46
ヨサコイの参加者は7500人、見物客は20000人(?)
参加者の家族=見物客なのかな。参加者の家族以外の見物人って何人くらいだろう。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/10/26(火) 14:36:33
ここでヨサコイの批判しても 見苦しいだけ。
文句ある奴は公式hpに行って下さい。

http://yosa.jp/

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/10/26(火) 15:16:24
偉そうに指示する261こそ逝ってよし。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/10/26(火) 15:49:26
>>261
ちゅか逆に、おおっぴらによさこい叩きができるのはココだけだったりする。
会社じゃしがらみがあるし、学校は戸尾→保立→大久保とますます盛んになってるし。
いいじゃん、アンチよさこいのすくつ…じゃなくて砦としてココ確保しとけば。

あと公式に誘導する香具師は、おととしの大騒動知っててやってんのかね?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/10/26(火) 16:08:04
>>261はヨサコイ擁護を装った荒らし依頼か?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/10/26(火) 16:19:19
>>おととしの大騒動ってなになに??去年からしか見てない私にはなんのことだか??おしえてくれ〜〜〜。
それにしても、よさこい好きな人いるんだ・・。やってるんだろ〜〜ね。261は・・・。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/10/26(火) 16:42:46
>>265
よさこい公式サイトのURLが佐世保スレに貼られて、公式サイト荒らしがまちB住人に荒らされた。
で、公式サイト住人も佐世保スレを報復荒らし。

とりあえず落ち着いてから、公式ではよさこいの改善策も探られたんだけど
結局去年のよさこいも、おととしと大して変わらなかった…てことで、荒らし効果はなく溝が広がっただけ。
>>261につられて公式に行かんことを願うよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/10/26(火) 17:14:01
やまぐち ひ○み

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/10/26(火) 17:30:13

ひがみ

ここまで見た
  • 269
  • よさこいを愛せない
  • 2004/10/26(火) 21:17:09
261さん、よさこい公式ページは批判めいたものはすべて削除!去年くらいからそうなっちゃいましたよ…。
お金儲かるのに、わざわざよそでやる訳ない。だから、邪魔な道路でやるんですよ〜。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/10/26(火) 21:21:00
相浦のイオン出店ってどうなったんですかね?
地元の情報通が「地権者に対する説明会が開かれ、8割近くの賛成が
得られた」と言っていたのですが、
別の人から「地権者全員が賛成しなかったから構想を撤回」という噂も
聞きました。

ところで、佐世保駅の横に「洋服の青山」が新規オープンしますね。
以前、藤原の牛買稲荷口にあった「青山」が「ゲオ」に変わったので
てっきり佐世保の中心部付近から撤退したと思っていました。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/10/26(火) 23:00:47
>>270
ゲオ、山田電機、ファミマなどできたおかげであの辺住みやすくなった
親の家がその辺だから帰省したとき便利。

昔は青山、パチンコ(現山田電機)、車屋しかなかったし

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/10/27(水) 00:23:01
佐世保人ってヨサコイ嫌いなのですか。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/10/27(水) 00:39:59
>>272
いいえ
好きな住人はよさこいの苦情が終わるまでここに書き込みません。そんだけ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/10/27(水) 01:59:34
あの〜 つかぬこと伺いますが

数日前、さてどこのチャンネルを流し見していたか覚えてないんですが
「コミュニケーション不全を解消させる会、○○テレビ局のホールにて」
みたいなコマーシャルがあったと思うんですが、
これの詳細を知っておられるか、検索のヒントになりそうな、局名か正式な会の名前を知っている人いたら教えて下さい!!

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/10/27(水) 07:50:41
>>266
ありがとうございました。理解しました。そんなことがあったんですね〜。
あたしは、よさこい自体がきらいなんじゃなくて、国道で踊るのを止めて・・てだけなんです。生活道路一本しかない(裏道あわせて二本)とこでおどんないで、だってアーケードでも踊ってるんでしょ??(行かないからはっきりとは知らないけど・・)
会場決めてそことアーケードで充分ジャン!!

ここまで見た
  • 276
  • よさこいを愛せない
  • 2004/10/27(水) 08:55:10
踊り子さん達の聖地なんですって!道路で踊ることが快感だとか…
公式HPで言ってましたよ。
「嫌ならどこか行け」って書かれたことあって、渋滞で行けないって書いた記憶が…。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/10/27(水) 10:04:01
渋滞でゆっくり通る車の中から見られる熱い視線を感じるのが 生きがいなんじゃねえの。w
オレたちかっこいい

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/10/27(水) 14:43:15
よさこいあってもかまわないけど、
おくんちがないってのは寂しいね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/10/27(水) 15:30:26
あちこちのグラウンドだけで踊ればいいやん。それなら他に迷惑かからんと思うけど。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/10/27(水) 16:25:03
>>278
おくんちはあるんだよ〜〜。でも前みたいに盛大じゃないだけ・去年もやってたよ♪
>>279
あなたに賛成♪

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/10/27(水) 21:53:04
>>270
あの土地は共用農地で、地権者がどこに土地を持っているっていう
ハッキリした区別が無いらしい。
だから地権者に1人でも反対が出れば、この話は成立しない。
相浦ジャスコはかなり先の話になりそうですな。

ここまで見た
  • 282
  • 270
  • 2004/10/27(水) 22:38:17
>>271
どもです。小さい頃はビルの上にある資生堂のマークを見て
「今は藤原町を通っているんだ」と感じてましたよー。

>>281
 レスありがとうございました。なるほどですね。
 仮に地権者の持ち分がはっきりとしていれば、8割でも建つ可能性が
大きかったのでしょうね。

 でも、店舗面積65,000平方メートルっていったら、夢彩都や佐賀大和
のジャスコを大きく上回り、トリアス久山に近い規模になるんですよ。
 相浦周辺が発展するのは元県大生として嬉しいことなんですが、果た
してこれだけの規模のものができるのか、と思います。もっとも、イオ
ンは規模を縮小することも計算に入れているんでしょうが…。

※店舗面積を比較した際のソースは
http://www.jcsc.or.jp/ の「全国都道府県別SC一覧」から。

ここまで見た
  • 283
  • 長五郎
  • 2004/10/28(木) 00:17:52
昔々に、牛買稲荷口の近くにあった、ボーリング場でよくビリヤードしてあそんでたのを思い出した。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/10/28(木) 07:59:37
>>268
ひとみ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/10/28(木) 19:18:55
佐世保周辺で若者やカップルが遊ぶ場所ある?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/10/28(木) 19:48:10
よさこいって佐世保じゃ嫌われてるんですか?
道路を封鎖してまでやるのはすごいですね
他に踊る場所ありそうですけど

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/10/28(木) 19:58:38
北海道のよさこいもあんまり評判良くないような・・

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/10/28(木) 22:00:27
>>285
無いからみんなラブホにしけ込みますよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/10/28(木) 23:01:55
よさこいについてですが今年初めて目の当りにしました。
(仕事関係で半ば強制的に手伝いやらされて)
別に踊るのはいいと思うのですが、やはり道路や
アーケードが占領されるのはどうかなと思いますね。
各会場があるんだし、そこだけでやればいいと思います。

それにしてもアーケードでは驚くほど盛り上がって
なかったですね。自己満足に付き合うほど余裕は
ないということでしょうか。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/10/29(金) 22:29:23
今、佐世保日宇バイパス。レーダー準備中。
早岐方面旧ディリー手前に器具設置中でした。
安全運転、よろしく・・。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/10/29(金) 23:53:28
>>290
昼3時にも同じとこでやてたーよ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/10/30(土) 00:03:30
佐世保駅前、旧日宇デイリー前、早岐警察署前
この3カ所が多いな。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/10/30(土) 05:08:49
よさこいはダメ!去年まで踊り子で参加してて、本当に自己満足で踊ってまし
た。でも今年は仕事の都合上、一観客として最後まで見てたけど、国道は皆
の言う通り本当に危ない!鳴子(踊り子が手に持っているやつ)が飛んできて
危うく車にあたりそうになったり打ち合わせに危うく間に合わなくなりそうに
なったり皆さんの気持ちが初めて分かったし・・・
何より悲しかったのが、最後の表彰式に佐世保の数あるイベントの一つである
よさこい佐世保祭の実行委員長が優勝チームの表彰に出ずに佐世保を代表する
市長に代読させた時、本当に情けなくなった・・・一体何様のつもりなんだろ
うって素直に思ったな、よさこい佐世保実行委員長って言ってるくらいだから
この日は何が何でもスケジュールは空けといたはずだしその前の前年度優勝チ
ームの纏返還にはちゃんと出て、優勝チームの表彰に出ない実行委員長・・
・なんてこのイベントって情けないんだろうって、初めて一観客として思った
ね。みんなが毛嫌いする訳が今回初めてわかりました。来年からは、よさこい
の日は家に引きこもります。
長文ごめんなさいでしたm(__)m

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/10/30(土) 05:49:12
田舎の祭りって、本来地元民のための祭りなのではないか。
よさいこい佐世保祭りは誰の為の祭りなのかと思う。
他所から参加者を多く募り観光客の集客を狙ってるんだろうが、
地元民の多くが歓迎しない祭りが
地元を代表する祭りと言われるのは如何なものだろう。
少なくとも交通渋滞などの対策を善処しない限り
温かい目で見ることはできない。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/10/30(土) 06:14:26
今年から初めて佐世保に住むようになり,よさこいも生で初めて見ました。
初日の10時前,アーケードを歩いて島瀬公園に向かっていた時です。
アーケードの道に横いっぱいに広がり,歩行者を妨げるように歩いてくるグループがありました。
赤い帽子にはSTAFFの文字が…まだ踊りも始まっていないのに,いい迷惑です。
あと 佐世保のよさこいの定義を教えていただきたいのですが,
優勝チームは,初日の島瀬公園で見た限り,「なるこ」をほとんど使っていませんでした。
よさこいに「なるこ」は関係ないのでしょうか?持ってるだけでいいの?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/10/30(土) 07:15:12


佐世保って車の運転のろいね!

あと片側2車線あったら、右車線は追い越し車線なの。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/10/30(土) 09:11:59
禿同!

ここまで見た
  • 298
  • よさこいを愛せない
  • 2004/10/30(土) 09:21:47
よさいこい佐世保祭りは実行委員長様の資金源…。
地元を代表する祭りと言いながら、踊り子のチーム名とか誰も知らないでしょ?
何年やってきました?地元民の多くが歓迎しない祭りです。

ここまで見た
  • 299
  • あらら ◆
  • 2004/10/30(土) 12:06:45
次スレ依頼出しました。2で過去ログお願いします。
またーりと次スレもお願いします。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/10/30(土) 12:08:52
ついでに300取らせていただきます!

只今すれたて依頼中!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード