facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/07/05(月) 16:31:03
知覧茶でも飲みながらまた〜りといきましょう。
前スレ
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1016360789&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/09/20(水) 21:25:40
あまりにも寂しい、、

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/09/20(水) 21:25:50
あまりにも寂しい、、

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/09/20(水) 21:54:30
私の、父親の姉も昭和20年6月17日の鹿児島市のB29の空襲で亡くなりました。
18歳だったそうです。鹿児島市交通局で働いていたそうです。
電車の車掌だったそうです。

今生きていれば、79歳。。。

誰の責任だ。。。。。誰でもないな。。。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/11/12(日) 17:18:59
2ヶ月レス無して

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/11/12(日) 22:14:23
>>252
九州版はホスト規制が多くて、
OCNなどは書き込めないことが多い。

規制がない、ヤフー、シナプス、BBIQなどはいつでも書けるがな。

今日も書き込めるか分からんが、、、、、、
22時15分からのBS朝日のサッカー見よう。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/11/12(日) 22:15:38
間違えた、連投でスマン。。。。。

>>253
九州版はホスト規制が多くて、
OCNなどは書き込めないことが多い。

規制がない、ヤフー、シナプス、BBIQなどはいつでも書けるがな。

今日も書き込めるか分からんが、、、、、、
22時15分からのBS朝日のサッカー見よう。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/11/20(月) 14:44:05
知覧町ホームページの質問箱より。。。
悲しいお知らせ。鹿児島市から1年遅れかよ。

【No.321】 地デジはいつから見れますか。
●投稿日:2006/11/16(木) 23:26 投稿者: 知覧町住民2号  対象部門:なし
12月1日から鹿児島市近郊で、地上デジタル放送が始まりますが、
知覧ではいつから見れるようになるのでしょうか。
地上デジタル推進全国会議のホームページで見ると
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html
枕崎の蔵多山が2007年度となってますが何月からでしょうか。
待ち望んでますので早めにお願いします。

知覧中継局は2008年度中ですか。

--------------------------------------------------------------------------------
▼回答日:2006/11/20(月) 08:40  回答部門:企画課

質問箱への質問ありがとうございます。
鹿児島市局が12月1日から地上デジタル放送が開始されますので,
知覧町内はいつから開始されるのか非常に気になることと思います。
そこで,ある放送局に電話にて確認をしましたところ,枕崎中継局は
2007年度の後半の開始を目処に調整中とのことでございました。また,
いきなり本放送が始まるのではなく,試験放送が実施されるはずですので,
その時期になりましたら,お知らせ等があるものと思われます。(実際,
鹿児島局でも試験放送は実施しておりました。)
知覧中継局につきましては,先行して枕崎中継局がデジタル化されますの
でその状況をみて対応予定とのことです。つまり,枕崎中継局がデジタル化され,
直接枕崎中継局から電波を受けることができる可能性もあるということのようです。
最後に,テレビ電波の受信環境(地形,住宅密集度合いなど)はさまざまありますので,
実際に試験放送または本放送が開始されませんと確実なことは分からないことをご理解いただきたいと思います。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/11/21(火) 01:47:20
昔付き合ってた子がここ出身で何度か遊びに行ったなぁ、町中の用水に鯉が泳いでたのを覚えてる。
離婚したらしい話を聞いたが知覧の実家へ帰ったんだろうか?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/11/21(火) 16:42:17
>>257
大分からお疲れさん。

ここまで見た
  • 259
  • 残念
  • 2006/11/24(金) 06:07:34
せっかく遠方より書き込みされているのに、無駄にしていますね。
地元の人の身勝手さが、とても残念です。
ATMは、設置に二千万円掛かるんですよ。維持費も毎月三百万円かかるんですよ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/11/25(土) 19:04:13
>>259
博多よりお疲れさん。
ATMのはなし、リアルタイムでやっていたな。

JAの南さつまは本所は知覧なんだが、
本所にはATMがなく、加世田支所にはATMがある。
なぜか、知覧町役場にある。
以前は鹿児島銀行が知覧町の指定金融機関だったが、
いつの間にかJAに変わっている。

恐るべし、JA様だ。
JAに逆らえないらしい。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/11/26(日) 23:56:25
新市名称選定にかかる経過と決定までの予定
http://www.nansatsu3.jp/meisyou_keika.html

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/12/21(木) 17:57:52
南九州市に決定しました。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/12/21(木) 18:00:03
ニュースソース。。。
http://www.kts-tv.co.jp/news/index.php?idnumber=11516

ここまで見た
  • 264
  • & ◆
  • 2006/12/21(木) 20:16:10
何でそんな名称になるの?
南九州市なんてどこのことだか、さっぱりわかんないじゃん。
自分が南九州市民だなんて言うのがなんか恥ずかしい、と思うのは私だけ?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/12/21(木) 22:44:07
>>264
そうです。君だけ。

胸を張っていけよ。
少年。。。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/12/21(木) 23:00:01
<鹿児島県>薩摩半島中南端に「南九州市」誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000174-mai-pol

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/12/29(金) 23:57:48
>>266
>「薩南」や知覧特攻基地にちなんだ「平和」など7点を最終候補に。
>3町の代表24人がこの日投票で絞り込み、応募が2番目に多かった
>「南九州」を21人が選んだ。

なぜ1番目じゃなかったのでしょうか?
ちなみに1番目はなんだったんですか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/12/30(土) 00:39:45
>>267
大人の事情だと思う。
ちなみに1番多いのは薩南市、あとは↓
http://www.nansatsu3.jp/siryou/meisyou_kekka.pdf

委員も『薩』とか『さつま』はややこしくなるからだろうと、、、、
南九州市は、南さつま市とか霧島市でも候補に上がっていたので決まったと思うが。。。。
知覧町永里の住民のわしとしてはこれでよかったとおもう。。。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/12/30(土) 18:35:41
>>264
最終選択肢の中で無難なのはこれしかなかった。
隣に南さつま市があるのに「南薩」をイメージさせる市名ばかりを候補に残すなんて阿呆かと。

ここまで見た
  • 270
  • 267
  • 2006/12/31(日) 08:51:05
>>268
どうもです。
今や県外に住む私としては、九州より薩摩のほうが親近感ありますけどね。
以前香川県さぬき市在住の友人も
「“讃岐”を“さぬき”とひらがな表記で書くと若い人が讃岐と書けなくなりそう」
と、言っていたんですが、薩摩って漢字で書ける人が減りそうですね。
いまさらお隣さんにどうこう言うつもりはありませんが、漢字の意味って
すごい大切だと思うんですよ。
わたしはややこしくても1位の薩南市でいってほしかったです。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/01/12(金) 17:54:42
>>256
http://www.kbt.go.jp/press/pdf/070111-1-3.pdf

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/01/15(月) 17:09:19
薩摩の薩という字が難しい(と感じる人が多い)というのも南九州市の決定要因でしょ。
あと、北に北九州市があるから同じように南九州市とするのも問題ないと判断したからとか。
北九州市も西京市が二番目の北九州市を得票で二倍引き離していたけど、大人の事情で北九州市になったという経緯があるし。
この辺はもともと北九州という呼び名が同地域に根付いていた(大正時代の文書にすでに北九州という名称あり)し、
明治時代から合併の検討が4次にわたり出ていたわけだが。今でも下関との新たな合併を含めた連携を模索しているので、
もしかしたらまた名称が変わるかもしれないが。

三町は南九州地区という認識は根付いていないし、住民の認識はともかく非常に大きい名前の南九州だと思うけど、
ほかに適当な呼び名がなかったのも事実では。

しかし、東西南北+九州の名前の大学があるんだねぇ。
東九州短期大学(大分)、西九州大学(佐賀)、北九州市立大学(福岡)、南九州大学(宮崎)、と。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/01/22(月) 04:17:05
歴史の深さに比べ市の名前は安直じゃないかなと正直思った。
しかし、南薩も薩南も南さつまと同意だし。
仕方ないのかなぁ。

隣は農協と同じ名前、こっちは高校と同じ名前。
このほうが潔い気もしたけど。

それよりも「南さつま市」に投票した20人。いい加減にしてください。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/01/23(火) 22:27:36
今年は選挙が三回あるよね。議員方が表顔でニコニコするんだろうな
本性を見抜け!

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/01/23(火) 23:34:20
>>274
参議院は、今年か。
統一地方選挙で鹿児島県議員

あと南九州市の市長と市議選挙は多分来年じゃないかな。
合併から50日以内とあるので。

南薩3町合併協議会の協議会資料等の第1回協議会会議資料の75ページ
http://www.nansatsu3.jp/siryou/kyougi01.pdf

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/01/30(火) 00:11:08
test

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/02/01(木) 10:42:12
知覧町町議選、町長選、そして新市長選と市議選が同日にあります。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/02/01(木) 15:54:16
>>277
もっと調べてから書けよ

知覧町長選挙は2005年(平成16年)8月16日に告示されて霜出勘平氏のみ立候補で無投票で当選している。
川辺町は、2005年(平成16年)2月に選挙があった。
頴娃町は、2007年(平成18年)10月に選挙があった。

知覧町町議選は、2007年(平成19年)4月22日
町議選は、頴娃町、川辺町はない。

県議会議員選挙は、2007年(平成19年)4月8日
県議の川辺郡区は、現職のみ立候補の予定。
指宿郡区は、選挙の予定。

参議院議員選挙は日程は決まってないが、夏ごろの予定。

南九州市の市長と市議選挙は2008年1月の予定。。

ここまで見た
  • 279
  • S46
  • 2007/04/13(金) 21:29:33
話は変わるが、
タイ、元気か?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/05/07(月) 19:03:15
GWが終わりましたが、特攻記念館は
混雑は和らぎましたか?
今週末の例の映画の後は一見さんが多く
なりそうなので、谷間で行こうかと思っています。
地元の方、情報願います。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/05/09(水) 08:42:30
合併の話もあったみたいだな。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/06/22(金) 19:02:41
めるびーしー 第335号

地上デジタル放送が鹿児島地区でスタートして半年、今年10月には鹿屋・枕崎
・阿久根・蒲生のデジタル中継局が開局予定です。中継局の開局を前に、MBC
など民放4社とNHK・総務省などで構成する「鹿児島地上デジタル推進協議会」
では枕崎と薩摩川内・鹿屋の3ヶ所で来週から地上デジタル放送のPRイベント
を行います。

6/25(月)〜29(金)は枕崎市役所の1F市民ホール、7/2(月)〜6(金)はリ
ナシティかのやの1F情報プラザ、7/9(月)〜13(金)は薩摩川内市役所の2F
市民課ロビーです。それぞれ初日の月曜日には各局のデジタル推進大使による
トークショーと地上デジタル放送の受信相談を行います。枕崎市役所でのトー
クショーは来週月曜の午前10時から、MBCの豊平有香アナウンサーも参加しま
す。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/07/28(土) 17:27:07
http://www.town.chiran.kagoshima.jp/net/cgi-bin/user/qab-view.cgi

No.347】 携帯電話基地局について
●投稿日:2007/07/16(月) 04:26 投稿者: SAMURAI  対象部門:なし
住宅密集地である新町集落にソフトバンクの携帯電話基地局ができると聞きました。
今月にも工事に入る直前に突然の情報で非常に驚きました。
電磁波の人体への有害性を考えると、多くの住民の住むすぐそばにこのような施設を
建てられてもよいものでしょうか?
集落の住人たちは一生涯、有害な電磁波を近くで浴び続けなければなりません。
反対する暇も無いほど急な説明会で住民の理解を得たとされるのは心外であります。
住宅街の真ん中に建てなくても、もっと離れた場所に建設費がかかっても大きな
アンテナを建てればいいのではと思います。
町としては、何か助けていただけることは無いでしょうか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/07/28(土) 17:28:14
▼回答日:2007/07/19(木) 08:26  回答部門:企画課

 企画課企画係で回答をしております。
 企画課では、この質問をいただくまで新町集落に携帯電話基地局ができることを
把握しておりませんでした。
 役場職員にも新町集落の方がおりますので、話を聞いてみると、今回は中継局として、
15メートル未満の電柱程度のものが、人家の密集地に設置されるようです。
設置者側の意図等が全く分からない状況でもありまた、この質問箱による一個人の意見も大
切ですが、集落の意見としてまとめていただくと、設置元のソフトバンクへの協議を行うとした
場合に町としても動きやすくなると思います。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/07/30(月) 18:54:21
鹿児島限定 地上デジタル放送情報 Part-2
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1159226962/663

663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 18:52:50
鹿児島県内の地上デジタルテレビジョン放送局に予備免許
〜鹿屋、枕崎、阿久根及び蒲生のデジタル中継局 本年10月1日開局予定〜

http://www.kbt.go.jp/press/070730-1-1.html

ここまで見た
  • 286
  • 気になること。
  • 2007/08/04(土) 13:51:24
知覧住民になって2年ほど経ちますが、夜21時ごろから3時くらいまでの時間帯に、知覧峠に買い物袋に入ったゴミが路上投棄されているのを見かけます。
道路のど真ん中に投げ捨てたと思われる捨てられかたです。
仕事柄、深夜帯にも通るのでいつか捨てる現場に出くわさないかと気を付けていますがわかりません。見つけたら、即通報をと考えています。
何か情報をご存じないですか?
せっかく観光知覧なのに、ごく一部(特定の一人かも)のマナー違反で、イメージが悪くなると心配してます。
朝には処理してあるようですが、道路管理者の方々に感謝ですね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/08/05(日) 17:26:28
知覧町今年花火大会あるの?
前はお盆頃にあったとおもうんだけど

調べても出てこないから今年はないのかな?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/08/05(日) 20:06:38
>>287
16日だったはずです。

ここまで見た
  • 289
  • ななしだよ
  • 2007/08/05(日) 21:01:56
携帯の電話基地局は住居地域近くに
九州だけでもこれまで何百も出来ているけど
人体に悪影響を及ぼす可能性があるなら、
もっと色んなところで問題とすべきと思うんですが・・・
あんまり表面化しないのは多くの人が大丈夫と
考えているからかな。何の問題もないということかな。
問題になった事例を私たちが知らないだけ???

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/08/06(月) 00:38:33
>>289
加世田川畑でもあって、看板などにNTT携帯基地局反対と書いてあったな。
知覧からバスで行くところに去年たったNTTの基地局もいつの間にか建っていた。

携帯をみんな持っているから反対派も少ないんだろうな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/08/06(月) 18:40:25
>>288
16日ですか。
教えてくださってありがとうございます。

チラシが入れば時間もわかるのにな〜。去年は入ったような・・・

ここまで見た
  • 292
  • 288
  • 2007/08/06(月) 20:45:43
>>291
南日本新聞のお祭り、花火特集のページにあったよ。
いつだったか忘れたが、、、
20日以降だったはず。新聞回収に出したのでないが。
役場に貼っていたはず、入り口のところにwwwww

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/08/08(水) 17:48:50
総務大臣が官報告示し、「南九州市」が正式決定されました
http://www.nansatsu3.jp/kanpoukokuji.html

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/08/08(水) 17:49:21
総務大臣が官報告示し、「南九州市」が正式決定されました
http://www.nansatsu3.jp/kanpoukokuji.html

ここまで見た
  • 295
  • 288
  • 2007/08/09(木) 00:49:23
>>291

ごめんなさい、間違えてました。

◆納涼花火大会(知覧町) 
8月14日午後8時から平和公園。3000発を打ち上げる。
町商工会=0993(83)2531

◆平和へのメッセージfrom知覧スピーチコンテスト(知覧町) 
8月15日午前9時半から町民会館。
事務局=0993(83)2511

373news.com - 鹿県レジャー情報 南薩
http://373news.com/_info/leisure/07summer/event.php#nansatsu

ここまで見た
  • 296
  • 2007/08/29(水) 19:16:22
ココにわ知覧町の人わ
いるのですか??
ちなみに知覧!!

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/09/25(火) 17:57:06
コンビニATMができた

ここまで見た
  • 298
  • 288
  • 2007/09/28(金) 16:52:32
>>297
鹿銀手数料取りすぎ。
土曜日も手数料取るなよ、JAと郵便局しか選択しないんだから。
鹿銀の口座持っている人が利用したらタダしろよ、都市銀行みたいに。

まあ、手数料など取っているから、経営状況は危なくないが、、、
岩崎が、こけたら一気に潰れる可能性もあるが、、、
http://www.kagin.co.jp/300_ir/308_kabu/index.html
財団法人岩崎育英奨学会 18,861千株   8.96%
岩崎産業株式会社       6,862千株   3.26%

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/09/28(金) 17:10:48
>>298

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/10/03(水) 19:38:25
>>290
携帯電話基地局も増殖中

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード