facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/07/05(月) 16:29:04
奈良屋町、神屋町、対馬小路、対馬小路、須崎町等
川の東側で中洲川端駅から海側のあたりの町を語ろう。
地図は↓ここ。
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/lookatme123jp/vwp?.dir=/&.dnm=hakatanakasukawabata.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/lookatme123jp/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l


ここまで見た
  • 250
  • 名無し
  • 2005/12/11(日) 11:40:31
>245 須崎町の川沿いの屋台月しゃんは、良心的ですよ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/12/12(月) 00:18:59
ていうか、今時「ぼる」屋台なんかあるとかいな?
そんなことがばれて虎の子の営業免許取り上げられたらおしまいやろうもん。
ほとんどは良心的。
そうじゃなか店があるとなら地元民としてはそっちの方ば知りたか。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/12/12(月) 10:49:51
飲食店は、ボッタクリでなんぼのもんだよ。

チェーンの居酒屋だって、やっていること。
生ビールを沢山飲んだとき、5−10杯ぐらい上乗せされているから・・

それから、誰かがゲロはいて迷惑をかけたとき。
間違いなく、5000円ぐらいのうわのせは、ある。
そんなものだよ、飲食店は。

ちなみに、時価のすし屋なんて ぼったくりが当たり前。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/12/12(月) 22:55:42
>>252
そげなどこのだれでも語るような噂は誰も期待しとらんよ。
博多の屋台について、具体的にどこの店がぼったという事実があるのか
言うてんやい。それとも噂話だけで物を言うとるとか?
屋台は学生がコンパなんかで行く所と違うばい。屋台で10杯も追加される
ばかちんなんかがおるわけなかろうもん。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/12/14(水) 19:46:39
>>253
屋台の事を、けなしているわけではありません。

ボッタクリをする飲食店が 多いという一般論です。
ただ、天神の屋台でてんぷらを食べて、ビール2本飲んで、5000円ほど
取られたことは、あります。
ビール1本1000円としても 3000円分てんぷらを食べられますか。
普通!!
その時思いました。ボッタクラレタ!!!と。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/12/14(水) 23:36:57
一般の店ではあるごたあね。ただ、テンプラも物によっては博多でも
高かばい。ビールとつきだし2セットで2千円、高いタネと技?のテ
ンプラなら仕方なかかも。
ただし屋台は相当厳しい規則で営業しとるとばい。参考として、
「危機にある博多の屋台」というHPば見たらよか。地元の屋台ファン
ならみんなしっとるような内容ばい。この規則を守れんと、すぐに一代
限定免許(家族間継承規定あり)ば取り上げられるからそう無茶はでき
んということばい。私は帰り道にある某屋台で飲んだ時でも1000円
〜2000円位しか使うたことはなか。飲まんときは1000円いかん
こともあるよ。

ここまで見た
  • 256
  • 150
  • 2005/12/24(土) 00:21:01
年末年始に初めて九州旅行します。
元日の夜も屋台は営業しているのでしょうか?
他の飲食店はどうなんでしょう?教えて下さい。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/12/27(火) 18:52:52
昨年の元日行きました。年中無休のチェーン店以外は
ほぼ全滅状態だったと記憶しています。
結局,博多駅ビル内などで食べたものが一番地元らしく
美味しかった・・・

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/12/27(火) 19:30:12
>>257
博多駅ビル内などで食べたものが一番地元らしく
美味しかった・・・

あそこに 美味しい店なんて ないですよ!
観光客目当てのただ高いだけの食い物しかないです。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/12/27(火) 20:05:22
そうなんですか。
でも,そこしか開いていなかったし,豚バラも食べられたし
何もないよりは良かったかと・・・。

ここまで見た
  • 260
  • けんちゃん
  • 2005/12/27(火) 20:13:35
山笠があるけん、博多たい

ここまで見た
  • 261
  • けんちゃん
  • 2005/12/27(火) 20:14:19
千代流カッコいい!

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/12/27(火) 21:23:31
>>259
年末年始は、市場が休みです。肉 魚 野菜 問屋も

その時期に店が開いている!ということは、冷凍品を使っているか、
鮮度の落ちたものを使っているんです。
刺身なら、絞めてから5日ぐらいは、チルド保存で食べられます。

せっかくの福岡です。生きの良い魚を食べてください。
美味しい野菜を食べてください。

あと、豚バラって よく意味がわかりません
飲食店が使う豚バラは、カナダ メキシコ オランダが主流です。
まー オランダなら 国産のふつーの豚より美味ですね。

さばも 地物よりノルウェー産が美味いですね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/12/27(火) 23:03:43
>>262
博多の「豚バラ」ば知らんてか?
あんた博多もんと違うっちゃなかね?
焼き鳥屋行ってみない。博多の焼き鳥いうたら(なぜか知らん
ばってんが)豚バラが基本たい。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/12/27(火) 23:06:54
>>262
259=257は256へのレスだろ。
屋台で生ものは禁止されています。

最近のチェーンの居酒屋は知らんけど
関東で焼き鳥メニューに豚バラは無く
知る人ぞ知る九州で食いたいメニューになってるんだよん。
因みにごぼう天うどんも関東には無いよ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/12/28(水) 10:15:48
>>258
博多駅界隈の店の客は主流は付近で働く人たちだよ。ビジネス街だから。
固まってあり競争があるし、常連も多いからまずいとこや高いとこはないよ。
年末年始や休日だと、帰省客、送迎の人や買い物客が多いんだろうけどね。
あとは、年始回りの人とかだね。
>>262
年末年始は概して、味が落ちますね。生簀があるとこぐらいか、味保てるのは。
スーパーでも見かけるね。カナダ、メキシコ、オランダの豚肉。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/12/28(水) 17:15:46
>>256
昨年の元日は、屋台は中洲あたりはありました。他の地区はマバラ。
居酒屋さんは天神周辺は、おいしいとこは満員の場合が多いです。
博多駅周辺は知らない。
>>252,258
迷惑かけたら、クリーニング(洗濯)代+迷惑(おわび)料ぐらいは会計の前に渡すべきでは。
観光客目当てだけではやっていけんよ。観光地じゃないんだから。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/12/28(水) 22:21:41
豚バラ!豚バラ!!豚バラ!!!
喰いたかー!!!
このページを見たせいで夢に見そうです。
福岡を離れて早ウン十年。豚バラの串1本が30円くらい
の時から焼鳥屋に行けば必ず20本は喰いよった。
行きつけは下川端通にあった信秀。まだ当然あるのでしょ
うね。もちろん他の店や屋台もたくさん行きました。
家康や風林火山・・・おっとスレ違いになるところだった。
でも喰いたかー!

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/12/29(木) 17:46:39
信秀はあるばってんが昔と場所が変わっとう。俺もたまに行く
バイ。もちろん最初に頼むのはビールとバラたい。
昔は下川端通りやったが、再開発のせいで今はリバレインより
東にある。と言うても関西人にはリバレインがわからんめえね。
古い博多人やったら福寿飯店の近所ていうたらわかるや?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/12/29(木) 20:53:59
屋台へ行きたい旅行者へ
いっつも言いよるけど、屋台は風流を楽しむ場所。
たまたま隣に居合わせた隣人と語ったりしながら夜を楽しんで下さい。
邪魔されずに一人で飲みたいならバーに行きなさい。
もし、計算を不審に思ったら気押されずに明細を確認してください。
大概は計算違いで片付きます。
安い、美味いヲ求めるなら店舗に行きなさい。
以上

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/12/30(金) 08:49:49
>>263
自分の基準やろ

バラなんて豚臭くて 油でべたべたで不味いじゃん
と 言うのが 俺の基準

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/12/30(金) 09:52:16
270へ
あんたが262で
「あと、豚バラって よく意味がわかりません」
と言うたことで、あんたが博多について何ば語っても説得力がなか。
本当に旨いバラの串がどんなもんか調べてから出直しておいで。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/12/30(金) 11:40:07
だからキャベツをもりもりたべる!
キャベツおかわり!!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/12/30(金) 15:38:03
そうそう! お代わり自由,山盛りの酢キャベツ!
だから20本も豚バラが平気で食べられたのでした。
思い出させてくれてありがとうです>>272さん
豚バラ恋しさに相棒の酢キャベツのことを忘れていました。
>>270さんへ
私の知っている豚バラは,薄切りの豚バラを玉葱と交互に
串に刺して,塩を振ったものです。店によっては玉葱がな
かったけど,これをどこの店でも丁寧に炭で焼いて,余計
な油は飛ばして,うまみだけがギュッと詰まった,それは
それは美味しい物でしたよ。臭くて油でベタベタなんて,
よほどひどい店に当たったか,違う料理と勘違いしている
んじゃないかな。それとも焼鳥屋なんて行かないような若
い方なのかな。
>>268さんへ
福寿飯店はわかります。もとの寿通りに近いのですね。
今行くと(当時の地元で)迷いそうで怖いです。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/12/31(土) 00:46:55
明日、若八幡にお払いにいくのですが、
12時からということなのですが、
受付は何時ぐらいなのでしょうか?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/12/31(土) 01:16:34
>>270
あんた、マズイ豚バラしか食ったことないな。
かわいそうに・・・

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/12/31(土) 02:43:19
いや,マズイのしか食べたことがないというより,252,254,258,262を
見ていると,行ったことがない,食べたことがない,よく知らないのに
一般論や思いこみ,またはちょっと聞きかじった知識で書き込んでいる
だけじゃないかな。とにかく焼鳥屋などを飲み歩いている人じゃないの
は確かだよ。博多駅ビル周辺でも結構美味かったのに,それをあんなふ
うに否定できるのはただの評論君か,本物の通かのどっちかだけど,ど
っちかは明らか。262,270でボロを出したよね。
でも評論君なら「博多,焼き鳥,豚バラ」なんかでぐぐったらめちゃ
くちゃヒットするのに,それを「意味がわからない」「俺の基準」で
片付けるんだから,ちょっと引くね。(実際262からスルーしていた)

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/12/31(土) 15:26:35
関東の焼き鳥に豚バラがないことを最近まで知らなかった。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:06:50
豚バラも、ガスで焼かれると270みたいに思えるぞ。
炭火焼なら、素材が多少難ありでも、結構美味く食えるはず。
(銘柄豚を使用してる店は、もう「ヤス」ウマではなかろう。)

折れの行きつけの店は、最後の仕上げにドライヤーで強風を炭に送り込み
実に表面をカラリと仕上げてくれてた。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:14:06
焼き鳥のキャベツは博多が発祥ってホント?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:33:02
>>276
偉そうに言ってるのは、アンタ!
こっちは、居酒屋やってるべ。
アンタの言う焼き鳥屋じゃないがね。
聞きかじった知識じゃないべ

うちのチェーンのABC分析じゃ(しらんだろうが)、
1位 ねぎま 2位 かわ 3位 バラ
なんだよね。 ばらが 博多独特のものじゃないべ

普通に 焼き鳥の定番が上位にくるとさ。
豚バラゆうても 食い方色々あるやろうが
バラ串みたいに ただ塩コショウして焼くだけのものを
博多名産みたいに グルメみたいに いう アンタ おかしいべ

所詮 外国産の肉やんけ
焼き鳥屋のバラは メキシコが定番 しらんやろ
サボテン食った豚を 博多のバラと思っているなんて
ちゃんちゃらおかしいわ!!!!!

ばら食うなら みつせ鶏のネギマ食えや
よっぽど美味いぜ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:50:59
280はもう相手にせんどこう。
こいつは252と254と同一人物の自己矛盾だらけの奴ばい。
こいつが居酒屋やっとうなんて大ウソちゃんちゃらおかしか。
何なら店の名前ば言うてんやい。ただし騙りでもしたら訴訟もんばい。
ちっとはマシなレスば期待したけどもう無理のごたあけん、俺も
276のごと以後こいつはスルー決定。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:57:01
連スレやが
居酒屋じゃ バラ串は冷凍
他の串は、手刺しなんだよね

肉切って 野菜切って それぞれを刺す。
居酒屋的には、ネギマ とり肝 ずり しいたけ 皮
これが 串物の定番 バラはその次が お勧めかな?
輸入物のバラを有難く食う客は 年寄りが多いね

あっ うちは若者多いから・・・博多駅周辺で 飲む人
少ないけどな!!

年寄り=バラ
若者 =ネギマ
かな はっはははは

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:00:37
>>281
別に 矛盾してないが 国語力ある??

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:08:20
>>282
要するに博多の焼き鳥屋は良く判らんが
>>282の関わってる居酒屋のバラは冷凍で不味いって事か?

>1位 ねぎま 
って博多駅近辺でメニューに「ねぎま」があるチェーンの居酒屋・・・・
ぷっ、味なんて語る店じゃないでしょ?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:16:21
ネギマは バラより美味い

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:30:44
いや、居酒屋やってるのはもしかしたら本当かもよ。
でも一口に居酒屋って言ってもピンキリ。
少なくとも、こういう人の店には行きたくない。
だって、こんな豚バラ喰わされるだもんw
        ↓
>バラなんて豚臭くて 油でべたべたで不味いじゃん
>と 言うのが 俺の基準

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:33:44
あら、途中で送ってしまった・・・

再送。
居酒屋の店主?といっても、どうせ雇われ店長か、バイトでしょう。
店主だとしても、どっちみやっぱりこんなわけの分からない人の
店には行きたくない。
売上落ちてストレスたまってるのネ!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:43:33
282、283、285はスルー。
ということで>>284、286
騙りを信じると博多駅周辺のチェーンの居酒屋に失礼になるよ(笑)
万が一居酒屋やってても、何もしらん下っ端のバイト君だろう。
手刺しのバラ串もしらんようだし、おつむも弱そうだしね。
こういう奴は完全無視するのが一番。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/01/01(日) 01:04:17
s04.a040.ap.plala.or.jp ←こいつバ○じゃないの。

280「こっちは、居酒屋やってるべ。」
282「うちは若者多いから・・・博多駅周辺で」
 なのに,
252「飲食店は、ボッタクリでなんぼのもんだよ。」
258「あそこに 美味しい店なんて ないですよ!」
258「観光客目当てのただ高いだけの食い物しかないです。」
 こんなやつが商売やってるわけないだろ。

280「聞きかじった知識じゃないべ」
280「うちのチェーンのABC分析じゃ(しらんだろうが)」
 聞きかじった知識だろ。ABC分析なんてちょっと経済や販売,
 マネジメントなどの勉強や仕事に関係している人にとっては常
 識だよ。それを「しらんだろうが」などと言うこと自体がそれ
 をわかってない証拠。

262「豚バラって よく意味がわかりません」
 と言っておきながら,
270「バラなんて豚臭くて 油でべたべたで不味いじゃん」
280「ばらが 博多独特のものじゃないべ」
280「焼き鳥屋のバラは メキシコが定番 しらんやろ」
 急いでググったことがみえみえ。少なくとも博多焼き鳥の
 歴史は全く知らんようで,このスレで発言する資格なし。
 他の知識自慢比べの板にでも逝ってくれ。

262「せっかくの福岡です。生きの良い魚を食べてください。」
 と言っておきながら,
262「さばも 地物よりノルウェー産が美味いですね。」

262「美味しい野菜を食べてください。」
 余計なお世話だ。博多の野菜もそりゃ旨いだろうが,わざわざ
 なんで博多まで野菜食べに行かなきゃならんの。本当に博多の
 ことを知らん人だと思うよ。料理関係に興味があるならもっと
 美味い物を食べて勉強しろ。ねぎまばっかり食べるなよ。

ということで>>288さん 御意!(完全スルー同意)
でも適当に相手すると年始休暇の暇つぶしにはなるね(笑)

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/01/01(日) 03:10:09
なんか、元々は何のスレだったか訳解らんごとなってきた


屋台って入ったことないんだよなあ。高そうで。いや、実際テレビで見ると安くはない。
今の屋台は昔とは違って観光客ばっかりで観光価格になってるって聞くからなあ。
地元人はそんなに屋台によく行くものなのか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/01/01(日) 08:37:51
>>290
一人変なのが出て来るとそうなることがあるたい。289も変なの相手に新年
早々そんなにアツくならんごとしときや(笑)。
1の人に頼むのが筋なんかもしれんばってんが、300にも近こうなったし、
次のスレ立てそろそろ頼むばい。この地域の地元民としては地元の話ばしたか。
閑話休題
俺は昭和通りの屋台にも博多川の屋台にも近い所にすんどるし、ガキのころは
どんぶりとお金だけもって、屋台でよくラーメン持ち帰りばしよった。焼き物
なんかも晩飯用に買ったこともある。そんな使い方もありだったくらい密着し
とったよ。
今は確かに屋台だけで飲食することは少なくなってきとるばい。遠くからツレ
が来て、屋台に行きたいと言うたときとか、バラとラーメンば同時に食いたい
と思うた時くらいしか始めから屋台を目指すことはなか。
いつもは他で飲んで、帰りにもう一杯というときや、家の飯があるときでも、
帰宅前にビールとバラを数本だけ食うて帰るなんちときに立ち寄ることが多か。
屋台でしっかりく食うて飲んだら当たり前ばってんそれなりの値段にはなるばい。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/01/01(日) 09:57:20
s04.a040.ap.plala.or.jp←こいついろいろなところで発見。

しかも冬休みだけいっちょかみで話題に入ってきてはわけのわからん
意見をくり返して荒らしている。ここと同じ。冬休みを持て余したネ
ット初心者の厨房みたいな行動。こちらでも荒らしが続けば,これら
の証拠固めてまち管理者さんに通報しときます。

とりあえず以下。暇な人は冬休み以降の投稿を追っかけてみてくれ。
福岡で美味いラーメン屋さんは?18杯目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1132809515
FM福岡スレ3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1133709274

ところで291さんへ。私は冷静ですのでご心配なく。でも上の事実
もわかったし,ご忠告の通り以後完全スルーいたします。
しかし,私と地元が近いみたいですね。っていうかこのスレの人は何
かしらこの地域に関係があるのは当然か。荒らしはこの地域に無関係
なやつ。

ここまで見た
  • 293
  • 290
  • 2006/01/01(日) 13:44:56
>>291
古き良き時代の屋台話ありがとうございました。
今ほど全国区で有名になる前は、屋台というのはもっと庶民的な安い食事処だった記憶がある。
いつのまにやら、屋台に行くことが一つの観光の目玉になってしまってから
だんだん変わっていってしまった気がします。
地元人ではない友人の中には、屋台に行くことがステータスのように思っている人もいて
「なんかちょっと違う・・・」と違和感を感じてしまう自分がいます。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/01/01(日) 23:10:37
くそー!今年も博多へ帰省できん。実家が無くなったらほぼ帰
る機会が無くなったも同然です。
地物の魚が話題(スルー約束?だったらごめん)になっとるが
このあたりは渡船場から近いので,ほぼ毎日,志賀島から魚売
りのおばちゃんが来よったよ。そしてそのアジ,サバなどの近
海地物の美味いこと!これがウチでは食卓に乗っとった。
昔は冷凍技術もお粗末だったし,博多にいて外国産の魚を喰う
なんてことは考えもせんやった。今住んどる所は地の魚なんて
ないところで,魚を喰う機会が激減した。というか,ここでは
喰いたいと思わんようになった。
今でもこのスレのあたりには志賀島から魚売りに来てるんです
かね。って時代が違うから魚売りは絶滅しているのは想像に難
くないけど。今でもみんなはほぼ毎日美味い魚を喰っているん
でしょうか?だとしたらそれは超うらやましいことです。
293さん,私が博多在住の頃は,観光客なんて屋台には怖く
て近づけない雰囲気でしたよ。私なんかは,行きつけの屋台に
行くと家に帰ったようにホッとする感じでした。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/01/04(水) 23:05:33
いつ開店なんでしょうか?

中洲、玉屋跡地の商業施設の名称は「gate's(ゲイツ)」に
http://tenjin.keizai.biz/headline/51/index.html

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/01/07(土) 00:30:16
中州は、福岡の恥部

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/01/07(土) 13:06:56
s04.a040.ap.plala.or.jp へ 歓楽街の「中洲」ならスレ違いばい。
正月に暇やったけん、いろいろな板へ行って来たら、あんたの発言がいっぱい
あって面白かったよ。和白板では3年?ほど前からまともな書き込みば続けと
るじゃなかね。「4回の転勤」「和白に帰る」「子供が○○幼稚園」なんてある
し、そこがホームグラウンドばいね。他に新宮板や居酒屋板の書き込みも確認
して、あんたが「八剣伝 和白店(潰れた)」「八剣伝 原田店」の関係者ま
たは馴染みの客で、串関係の知識はそこから得たごたあことも推測できるばい。
ということで、ここら(博多中心部)辺りの知識はあまりないこともよう分か
ったばい。そのチェーン店ならあの程度の書き込みしかできんでもしょうがなか。
あんたも地元の和白板などが部外者から荒らされたらイヤやろうもん。
年も変わったことやしここでも地元に配慮した書き込みばお願いしますばい。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/01/07(土) 15:34:02
>>297
お疲れ様です。正月は、お休みだったのでしょうか?
色々と努力をされたみたいですが、どうなんでしょう?
確かに和白付近生活をしているのは当たっていますけれど、
それ以外は少し違いますね。
まず、子供がいません。子供が○○○幼稚園って スレ、見つけましたよ。
s04.a040.ap.plala.or.jp で、書いてありましたね。????
ぼくじゃないですね。
八剣伝は同業ですし遅くまで開いていたのでよく行ってました。
だから、うわさを心配してます。

そろそろ、新規にスレがたちそうですね。
頑張ってください。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/01/07(土) 17:38:13
志賀の魚売りですか。魚の行商って今は絶滅に近いんじゃないかなー。どうやろ?
そうそう、最近の屋台は観光客に媚を売りすぎていると思う。
だから、他所から来た若者の溜まり場的なものになっていたりもするし。
20年ぐらい前なんてサラリーマンしかいなかったのに。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/01/08(日) 23:36:51
だな

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード