facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 田舎もん
  • 2004/06/06(日) 00:33:33
西臼杵郡の 高千穂町 五ヶ瀬町 日之影町を語ろう
田舎です ほんとに田舎です。でも良いところも見つかるはず
観光案内など 情報を

前スレ
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1065253628&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/05/11(水) 23:41:17
>>249
ネイティブ宮崎弁にしたら、2カ国語放送にしなけりゃならんからなw
ニュースのインタビューなんかでも方言の時は共通語の字幕スーパーはいるしw

ドラマで宮崎弁喋らせて字幕入れるってのも変だろ?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/05/12(木) 11:43:53
>>247
助かりました!宮崎楽しんできます!

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/05/12(木) 16:35:32
>>246
それとルートに関しては阿蘇、高森経由にすると阿蘇の渋滞がきついよ。
裏道行けるなら俵山トンネル経由も良いけど、たぶん車は多い。

高速で御船か松橋で降りて高千穂方面を目指すと良い。
松橋ルートの方が若干道路は良い。
矢部のトンネル近くで時々パトが張ってるから、ハミ禁に注意。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/05/12(木) 20:12:38
ハミ禁?どう言う意味?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/05/12(木) 23:24:48
>>253
はみ出し禁止のこと。
黄色いラインだよ。
トロトロ走ってる軽トラとかをその区間で追い越すのを見張ってる。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/05/17(火) 17:09:36
>>243
出来れば結果報告が聞きたいな。
適切なアドバイスだったのかどうか、こちらの軌道修正にも役に立つからね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/05/17(火) 17:10:59
神武天皇にゆかりのある土地というだけでも神性のある場所だ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/05/24(火) 23:22:10
>>255
宮崎楽しかったです!報告遅れてすみませんでした。
実際に行ったコースとしては、まず高千穂駅から普通電車にのって
30分くらいいった駅(駅名忘れてしまいました)で降りて、
帰りはトロッコ列車で帰ってきました。
自然がきれいで、みんな大満足!
帰ってきてお薦めの初栄にいきました!すごくおいしくて
これまた大満足!
最後に、高千穂峡でボートにのりました!
自然の景色を満喫したといった感じでした!
時間的にここまでで帰途につきました。
私たちはこのコースで大満足でした。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/05/25(水) 08:44:36
>>257
それは良かった^^
神社巡りはしなかったようですね。
でもまぁ、日帰りとしては、高千穂満喫といっていいかな。

行き帰りのコースはどうでした?
初めてだと走りにくいと思うような所ありました?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/05/28(土) 11:54:37
>>258
確か218号線をひたすら直進するコースだったんですが
私は山道に弱く、車によってずーーーとねてたんですよ・・・・
すみません報告できなくて。
別の友達に高千穂お勧めしたら、おととい行ってきたみたいで
彼女も高千穂峡に大満足してかえってきました!
宮崎いいところですね♪

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/05/30(月) 11:54:01
>>259
水差すようだけど、高千穂峡ってどうですかねぇ?
確かに浸食された岩肌とか凄いと思うけど、川沿いのアップダウンをゾロゾロ歩いて楽しい?

たぶん多くの人は、ボートと滝のあるあの風景が見えるポイントに立って
「ガイドブックで見た写真とかポスターと同じだ^^」って確認して満足してるんじゃないのかな?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/05/30(月) 12:15:57
>>260
観光地ってやっぱ地元の人と他所から来た人との感覚はちゃうんだろうね。
10年くらい前?TBSのドラマで「高千穂伝説殺人事件」があったときに
東京から友人が「行きたい!」って来たから「期待外れだからやめたほうが・・」
といったんだが「それでも行きたい」というので案内したら
TVやガイドで見るよりめちゃよかったって感動して帰っていった
確かに俺も初めて阿蘇を自分の運転でドライブした時は感動したもんな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/05/30(月) 19:06:45
259です。
かなり感激しましたよ!!確かに、ガイドブックにみた
あの景色と一緒なんですが、それを確かめに行くのが観光なんじゃ
ないかな。
高千穂峡は、なかなかな観光地でしたよ!

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/05/31(火) 16:53:51
高千穂峡。感動ありましたよ。
驚くべき自然の造型。なんで?どうして??って感じの連続でした。
イニシエの人々の名付けたアノ岩この池。イマジネーションを共有出来るってスバラシイ!
と、思いました。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/05/31(火) 17:57:47
>>262,263
いや、実際良かったならいいんですが、
3年ほど住んで、最初に訪ねて以来、友人らが来るたびに案内してみて
「こんなもん見て楽しいのかなぁ?」って思ってたもんでね。
自分としては人の多い高千穂峡より、人の来ない絶景ポイントとかが良かったです。

天気の良い日曜日に三秀台へ昼頃行くと、阿蘇を遠くに見ながら風が渡る音だけ聞こえる。
ただのホカ弁がご馳走に変わります。
四季見原も最高ですし、六峰街道で見る九州山地のやまなみも素晴らしいですよ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/05/31(火) 18:45:17
>>264
そうですね。今度行く機会があれば、三秀台にいってみます!
楽しみです!

ここまで見た
  • 266
  • 263
  • 2005/05/31(火) 18:52:58
さすが住んでらっしゃった方は違いますね。
情報ありがとうございます。>>264
機会があったら訪れてみたいと思います。
さて私はと申しますと、一昨日まで仕事で一週間ほど高千穂に滞在いたしました。
あちこち見歩く時間がなくて残念でした。が、、
あれ程の秘境を身近に過ごすのは滅多に無いローケーションと思います。
高千穂の皆さん、高千穂峡は素晴らしいです。
「くろうま」も「刈干」も美味しかった〜。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/06/02(木) 22:29:32
神社好きには聖地です
また行きたい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/06/03(金) 09:39:51
ひろーい広場てどっかあるの?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/06/03(金) 10:06:55
>>268
総合運動公園

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/06/06(月) 15:01:11
昨日、久々に高千穂行きました。
いつも通り過ぎてたけど国見ヶ丘の入り口から左折して20年ぶりくらいに登りました。
景色が、なんかあちこちに橋が架かって、道路もまっすぐ広くなった感じ。
初めて登ったときに見た景色とはかなり変わっていた。
住んでる人は便利で良くなったんだろうけど・・・・なんか複雑。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/06/11(土) 20:32:07
こんにちは、お邪魔します。
今度、高千穂に旅行へ行きたいと考えています。
よかったら質問させて頂きたいのですが。

1.国見ヶ丘へ行ってみたいのですが、高千穂駅近くからバスって出てるんでしょうか?
  ガイドブックに「バスで15分」と書いてあったのですが、
  宮公のHPで検索してみても、時刻表が出て来ないんです。。。
2.このスレッドでも出てきている初栄に興味を持っています。
  夕食を食べるとしたら、予算はいくらぐらいを考えればいいでしょうか?
  また、初栄以外でお肉のおいしいお店がありましたら、教えてください。

いきなりで恐縮ですが、よろしくお願いします。ぺこり。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/06/12(日) 15:41:05
下記のURLを参照してください
タクシーを使った方が良いかも

http://www.miyakoh.co.jp/all/teiki/teiki.html#taka

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/06/12(日) 21:17:14
関東から高千穂に行くためには、
宮崎空港と熊本空港どっちが便利ですか?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/06/13(月) 09:01:57
>>271
272さんのおっしゃるとおりタクシーの方がいいかもしれません。
周遊バスって「一応見て回る」には良いと思いますが、時間も限られますし、私自身好きじゃありません。

初栄は本店と新店舗があります。
新店舗の方は人気らしいです。本店の雰囲気も私は好き^^
高千穂の住民の方たちが普通に食べに行ってますからべらぼうに高い高級焼肉店とは違います。
予算的には一般的な焼肉店と大差ないでしょう。
値段に比して肉質が良いのが人気の秘密だと思います。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/06/13(月) 16:25:29
>>273
熊本空港が便利ですと言うより
宮崎空港は南九州の観光以外は不便なだけ

熊本空港からバスがあります
空港からレンタカーなら1時間45分で行けます
宮崎空港からだと一番早い交通手段を使っても
4時間以上かかります

福岡空港からでも自家用車なら4時間です。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/06/13(月) 17:53:59
>>275
熊本空港経由のバスで高千穂に向かうことにしました。
親戚訪問&観光ですが。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/06/16(木) 15:35:23
NHK見てたらKABAちゃん出てました。
7月1日と8日に放送される「鶴瓶の家族に乾杯」とかいう番組で高千穂に行ってたみたいですね。
NHKのゴールデンタイム全国放送を2週連続となると観光客がまた増えるなぁ・・・

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/06/19(日) 13:20:40
矢野理容のしゅうちゃん。
家追い出されたの?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/06/23(木) 16:16:41
夏のイベントは何かありますか?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/06/27(月) 11:00:19
夏のイベントの情報求む。
高千穂、五ヶ瀬、日之影のどこでもいいです。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/06/27(月) 21:00:16
>>280
この辺でどうでしょうか ?

http://www.miya-shoko.or.jp/takachiho/event/event-f.html

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/06/27(月) 21:02:07
>>280
ここらでも
http://www.town-takachiho.jp/%7Ekikaku/gyouzi/200507.pdf

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/06/29(水) 10:04:25
>>281,282
ありがとう。
冬場ほど盛り上がるイベントはないようですね。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/06/29(水) 23:27:05
http://www.umk.co.jp/news/index.html
UMKのニュースより。(トップにでてる)

高千穂鉄道が廃止の危機みたいだよ。
累積赤字が蓄積し基金も切り崩しているのに
車両更新時期が迫っていて経営を圧迫しているんだって。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/06/29(水) 23:41:16
そりゃトロッコ列車に乗り行かないと!

ビール列車とかもよかね〜。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/06/30(木) 11:27:53
>>284
鉄橋の上で一時停止とか、日之影だったかの温泉つき駅舎とか観光列車としての目玉はあるよね。
実は宮崎への団体旅行で途中、高千穂から日之影までTRに乗る計画を立てたんだけども、
時刻が合わなくて諦めた。

延岡まで乗るのはきついけど、高千穂-日之影間くらいなら乗ってみたい人は多いんじゃないかな?
その2区間は時刻表関係なく、乗客が来たら走るようにしたら便利だなぁ・・・
あるいはロープウェイみたいなピストン運行。
本数を増やして、観光客にアナウンスすれば乗ってみたい人はかなりいるはず。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/06/30(木) 11:29:29
>>286
あ、時刻が合わなかったっていうのはトロッコ列車ね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/06/30(木) 12:18:01
今から20年近く前の話なんだが
知り合いに旅行会社に勤めてる奴がいて
そいつが言ってたんだけど
「九州外から高千穂に行きたがってる観光客は多い。
しかし交通の便が悪すぎて、スケジュール調整ができず
高千穂行きを断念するパターンが多い、言わば旅行会社泣かせの
観光地として有名だ。せめて鉄道の便数を増やしてくれればね。」
って言ってた。
自分も今九州外に住んでるけど高千穂の知名度はかなり高いよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/06/30(木) 13:54:15
>>288
でも、ある意味アクセスが悪いってのが「秘境」としての価値を高めてる部分もあるわけで・・・
高千穂峡とか今でも観光客で溢れかえってるけれども、
アクセスが良くなるとさらにあちこちが観光客で溢れかえってしまう。
それが良いのか悪いのか即断は出来ないけど、「高千穂に来たーっ!」って思うには、
今ぐらいの方が良いかもしれない。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/06/30(木) 18:52:15
過去の話に「もし」は言えないが、高森線と高千穂線が繋がって、
「九州横断線」が実現していたら、違った展開だったかも知れない。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/06/30(木) 23:32:17
>>290
そしたらたぶん、今の湯布院みたいになってたかもね。

ここまで見た
  • 292
  • 288
  • 2005/07/01(金) 01:10:50
>>290
俺も強くそう思う!
開通してれば九州の観光ルートが180度変わってたし
高千穂は勿論周辺の町にも相当な経済効果が・・・。
勿体無いよね、あとレールひくだけだったのに・・・。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/07/01(金) 05:25:48
今からでも建設できないものだろうか?九州新幹線が全通すれば、熊本乗換えで
延岡・博多間3時間きれるのだが・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/07/01(金) 09:42:14
俺も住んでいた3年間、あちこち散策したが、上野あたりのコンクリート橋とか
三秀台に行く途中のトンネル工事跡とか見ると「もったいない。開通させればいいのに」
と思ったもんだ。
でも、高度成長期ならともかく、もう今からの建設は無理だろうな。
横断高速道路の方がはるかに現実味はある。

ところで、今夜8時からNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」で高千穂が出ますよ^^

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/07/01(金) 12:24:20
しっかし夜の町人少な杉。。。

フィリピン狂いのオヤジと消防団しかいね〜ぞw

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/07/01(金) 15:53:24
>>295
> しっかし夜の町人少な杉。。。

俺がいた頃も、飲みに行くときはあまりハシゴしなかった。
1軒でじっくり飲むって感じ。行く店もだいたい決まっていた。
よって夜の街を徘徊することはあまりなかった。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/07/01(金) 21:34:24
それがいいんだよ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/07/02(土) 09:49:31
>>164
あ、なるほどね。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/07/02(土) 18:04:30
↓最後は誰か宜しく!

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/07/02(土) 18:11:35
    ,,―‐.                  r-、    _,--,、
     ,―-、 .| ./''i、│  r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー.    ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^   \
    /   \ ヽ,゙'゙_,/   .゙l、         `i、   \ _,,―ー'''/  .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、``     `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙     `゛   .丿  .,/
{ ""  ,/`  ヽ、 `'i、                        丿  .,/`
.ヽ、 丿    \  .\                      ,/′ 、ヽ,,、
  ゙'ー'"      ゙'i、  ‘i、.r-、      __,,,,,,,,--、     / .,/\ `'-,、
           ヽ  .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄     `'i、  ,/ .,,/   .ヽ  \
            ゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′     ゙l   ,"
                 `             ゙‐''"`        ゙'ー'"

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード