facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/05/20(木) 15:15:24
ここは、大分市に住んでいる人だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart10です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪

========================================================================
大分市役所    http://www.city.oita.oita.jp/
大分トリニータ  http://www.oita-trinita.co.jp/
パークプレイス  http://www.parkplace-oita.com/
うみたまご http://www.marine-palace.com/
大分ホーバー  http://www.oitahover.co.jp/
JR九州      http://www.jrkyushu.co.jp/
大分交通     http://www.oitakotsu.co.jp/
========================================================================

2以下に過去スレ、関連スレッドなどの掲載があります。

〔前スレ〕
9◆◆◆◆◆  大分市のスレへようこそ ◆◆◆// neun //◆◆◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1082559819


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/06/29(火) 01:10:30
あれ払わないって言える人すげーな。勇気いる。
通知に書いてなかったからお金持って来ませんでしたとでも言うしか…。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/06/29(火) 03:50:24
俺、「払いません」っち言ったら裏のトイレに連れてかれたで

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/06/29(火) 10:38:08
一回も払ったこと無いぞ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/06/29(火) 15:53:40
大分パチンコ屋多すぎ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/06/29(火) 16:23:23
安全協会費は信号機や標識、安全をアピールする為の登り旗などに使われています。

でも、実際は人件費や、言い値で購入する機材業者に利益を与えるだけの団体なのかもしれません。

テレビを持ってる家庭はNHKに受信料を払わなくてはならない不可思議な法律があります。

安全協会費は支払いを断わっても違法にならないだけNHKよりマシかも。

(`o´)
核の私権センターで免許更新すると毎回、魚釣りの話題が得意なオッサンが窓口におらん?
俺は三回、同じ話題だったよ。

ここまで見た
協会費を払いたくないけど勇気が無い人は、お金を丁度しか持っていかなければ良いん
ですよ。流れの中で払うようにしてますけど、お金が無くちゃあ仕方無いですよね?
僕も払ってません。お金の行き先も引っかかってるんですけど、入会時のメリットが自分に
とって無いからです。あまり旅行とかしないし。
活動も中途半端。だから「任意ですよね?」と確認し、さっさと窓口を後にします。
結構面白いのが、それまで特に揉めたりせずに払ってたのに、自分がそういうと他の人も
「任意なら払わん」と続いたりするんですね、結構。
勿論自分の意思で払う人も居るようですが・・・。年配の人とかは結構払ってる気がします。
払わないと分かったとたんに窓口の態度が急変するのがおかしくて、毎回噴き出しそうです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/06/30(水) 11:50:55
窓口「協会費とあわせて・・・・円になります」
オレ「協会費は遠慮します」
窓口「お願いできませんでしょうか」
オレ「遠慮します」
窓口「皆さんに協力していただいてますが」
オレ「払いません」
窓口「・・・・」(あきらめる)

程度ですよ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/06/30(水) 12:32:25
初めての免許更新が大分だったんだが、あれはいかんよな。
貧乏大学生だったからはがきにかいていた金額と違ったので
泣きそうになった。ほとんど強制に近いもんな。
福岡では受付も別で、全然そんなことはなかったよ。
それでも払っている人は何人かいたのにはびっくり。

ここまで見た
  • 258
  • 名前ねーよ
  • 2004/06/30(水) 13:06:34
254>>
NHKの受信料がなんで法律なんだょ馬鹿かおまえ無知な奴がかきこすんなよアホ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/06/30(水) 13:20:41
法律だろ。
罰則がないだけ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/06/30(水) 19:46:23
>>258
( ´,_ゝ`)プッ

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/06/30(水) 20:09:33
受信料払わなかったら前科付くんだ
( ´_ゝ`)フーン

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:03:40
法律と刑法を混同してる人がいるような・・・

ここまで見た
  • 263
  • ええねん
  • 2004/06/30(水) 22:11:45
近々、兵庫県から大分市に引っ越します。
職場はJR大分駅近辺です。妻の職場は牧で、
週一回は大分大学に通います。車は所有し
ていません。これからも所有するつもりが
ありません。さて、私達夫婦は大分市内
(街って言うほうが地元的?)
のどこに住むのが効率良いでしょうか?
また、環境の良さ(定義はまかせます)で
お勧めなのはどこでしょうか?
教えて下さい。大分市の皆さん・・・

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:18:16
大分市なんかには、環境の良いところなんてありません。

大分人は赤猫根性に代表されるように陰険、陰湿な人が多いので、
出来るなら引っ越さないほうが吉だと思います。。。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:22:37
>267
俺も賛同する!
大分はちょっと・・・・・
好き嫌いしてる訳じゃないんだけど
陰険な奴多すぎる

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:27:48
>>263
どうしても大分市じゃなきゃ駄目なんですか?やめといた方がいいと思うよ。
引っ越して後悔しても遅いから。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:34:42
>263
車買わないと、きついと思うよ・・・
郊外しか栄えてないみたいだから・・・
私鉄・市電とかもないし・・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:37:54
>263
熊本だったらよかったのにね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/06/30(水) 22:38:55
職場がJR近くなら、金池、中島、城崎とか、
奥さんの職場優先なら舞鶴橋近辺はどうでしょう。
ただ舞鶴橋→新日鐵方面は煙etcどうなんでしょう?

自分に正直なのか、話し方が結構キツイ人多いかな、
それに話が長い・・・大分の人
でも温泉いっぱいあるし、食べ物は安いし、気候は温暖
いいとこあると思います@在住4年目

ここまで見た
  • 270
  • ええねん・・・
  • 2004/06/30(水) 22:44:18
263です。
転勤なんですが・・・
大分には何度か訪れています。
気に入っているんですが・・・
大分県民はよく知らないのですが・・・
どうしよう・・・

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/07/01(木) 00:00:59
>>270
住めば都て言うやん
住んでからその街の
良いとこ見つければ?

場所は269の意見を参考にしても
良いと思う。

ここまで見た
ウソとホントを見抜くのが大変ですからね。
どこに住もうと、それほど大差が無いので住居の住みやすさで決められてはどうでしょうか。
車が無いなら尚更です。

ここまで見た
  • 273
  • ええねん・・・
  • 2004/07/01(木) 00:14:24
263です。

御意・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/07/01(木) 01:03:54
>>263&273
はじめまして!!私も2月に神奈川から転勤で引越ししてきました、
神戸出身者です。
私も大分県は初めてでしたが、奥様の職場が“牧”であれば米良バイパス
手前の下郡付近がお奨め!!(と言うのも今、自分が住んでいるからです)
小学校も近くにあるし、スーパーも「なかの」「ABC【24時間】」
アテオ(トキハ系列深夜1時まで)などもありますし、大分が誇るファミ
レス、ジョイフルも近いです。
しかし、車は必需品であると思います。鉄道網も「JR」だけで私鉄がな
い状況でありますので。バス網も限られています。
そして、大分県は現在「郊外型大型店舗」の発達が激しいのでやはりそれ
を利用するには中古でも良いので車の購入をお奨めします!!
あと、少し足を伸ばせば大自然も満喫できます。(久住などなど!!)

PS・不動産屋さんも大分駅周辺には数少ないです。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/07/01(木) 01:43:42
>>274
確かに下郡周辺は中心部から近くて、ビッグアイにも近いので環境はいいと思います。
もしかして、下郡○央では?
私もその辺にある「河童」という居酒屋で500円のランチを食べたことがあります。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/07/01(木) 08:00:56
>>275
下郡○央かも???とり○すと言う居酒屋もおすすメッス!!

ここまで見た
  • 277
  • ええねん・・・
  • 2004/07/01(木) 08:52:40
263です。
皆さん、いろんなご意見をありがとうございます。
一応、物件を探し始めてはいます。
今のところ今津留に気に入った物件があります。
でも、今津留という場所が今ひとつ好きになれません。
寂れていて、冷たそうな感じがします。空気も悪そう・・・
個人的には長浜町、金池町、大手町が気に入っています。
下郡は、街までの、街からの交通が不便そうですね。
妻が大分大学から帰宅する場合も不便そうです。
下郡にJRの駅(滝尾駅と大分駅の真ん中辺りに)があれば
便利でいいのですが・・・ 車を所有すべきかな?
住む場所を決めるって難しいですね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/07/01(木) 10:42:15
263さん、大分では車がないととっても不便だと思いますよ。
交通網が発達してないので車がないと行動範囲が狭くなりつまらないと思います。
大分では車持ってない人なんて少ないですよ。
軽でも中古でもいいので買うことをお薦めします。

車を所有するのであれば、個人的にはわさだのほうがお薦めです。
わさだタウンもあるし、大分大学にも比較的近いし、メディカルタウンもあるし。

ここまで見た
  • 279
  • ええねん・・・
  • 2004/07/01(木) 11:14:01
278さん
 車を所有しないで済む場所でずっと暮らしてきました。
 必要なときはレンタカーで済ましていました。
 そうすれば諸経費もかからないし・・・
 モノを持たないって身軽でいいですよ。
 これからもそうありたいです。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/07/01(木) 14:07:41
263さん、ご愁傷様です。大分は転勤族には住みにくいところです。
@大分4ヶ月になりますが、なかなか手強い街のようで、現在形では
1行目が私の結論です。
府内・城崎・長浜の中心地区に住んでいますが、かなり不便です。
近場のスーパーなどかなり値段が高く(というか、定価なんです、ほとんど)、
周辺部の、人口密度が高い地区の方が生活はしやすいかと思われます。
コンビニにジュース買いに行くにも、車で移動する街です。
公共交通機関はバスオンリー、後は自転車かバイクでしょう。
車は、ある程度必需品として再考されることをおすすめしますが。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/07/01(木) 15:41:06
交通網の発達した都会でしか生活したことがないと、車がないと不便な生活の意味が分かりにくいのでしょうね、きっと。
だとしたらやっぱり中心地区に住むしかないでしょうね。
街からなら牧へも分大にもバス1本で行けるでしょうし。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/07/01(木) 17:02:18
★263さん
大分をなめてはいけません。
280さんの仰るとおり 何をするにも車がないと暮らしにくい土地です。
レンタカーを調達することさえも一苦労する街です。
(レンタカー屋が家まで持ってきてくれるなら別ですが‥)

悪いことは言わないので せめて軽の中古でも購入する覚悟で大分に住んでください。
バイクでもいいのかもしれませんが 大分は他県に比べ 何気に雨が多い気がするので・・
だから お水は美味しいのだけどね。。
車さえ持っていれば 何処に住んでもまあ大丈夫だとは思いますが。

ここまで見た
  • 283
  • 274
  • 2004/07/01(木) 19:46:37
274です・・・263さん大変だとは思います、しかし最終的にはご自分
のお決めになることですからね!!がんばってください!!

さて、再三出てきている交通の件ですが282さんなどのご意見にも耳をか
たむけては?いままで大きな都市におられたのでわからないと思うのですが
(と言う私も神戸と横浜にしかいたことがありませんが、兵庫なら生野とか
神奈川なら津久井など交通の不便なところはあるわけで・・・。)
地方都市は「車社会」と言っても過言ではないですね、それはお分かりだと
思います。確かに経費的な面で“不利”と言う事もわかりますが、車を持っ
ていることに関する個人に還元される経済効果を考えれば、郊外に「大型店
舗」が軒並み建設されているここ大分市では車は必需品だと思います。
仮に、JR沿線にお住みになったとしても1時間の本数の問題や終電などの
都会では普通頭に入れていかなくても良い事が、日常に入ってくるのです。
大分大学も医学部では無いのでしょう?医学部であれば車決定ですね。
しかし、大分大学であればなまじJR沿線にあるのでお考えがまとまらない
・・・・・。そう言う感じでしょうか?
280さんの“完結的ご意見”もアリですね!!ですから車となるのですが
・・・(注;私は車屋ではありませんが・・・)
とにもかくにも“モノを持たないって身軽でいいですよ。”と言うお考えに
とらわれていては「“すばらしき”地方都市ライフ」が過ごせないでしょう
ね。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/07/01(木) 20:19:25
まだ大分名物「ホンコンヤキソバ」なるものは売ってるんだろうか

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/07/01(木) 20:47:03
はっきり言えば、大分で車無しで生活するのはふんどし一丁でタクラマカン砂漠を旅するようなもんです。
自分の周辺では高齢の国家資格を持ってるような方がどこに行くにもタクシーを使ってるって具体例があるんですが、
運転免許がなく所得が県民平均よりずば抜けて多いのならこういう生活も可能かとは思います。
あとは剛脚の持ち主であるならどうかなる可能性もないでもないです。
エコに自転車でとかも、10分も漕げばいかに愚かな選択であったか痛感できます。
非常に限定的で利便性を求めない生活をされるのであれば、なんとかなるとは思います。

>>284
ぐぐれ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/07/01(木) 20:55:45
>>285

熊本にはもとから売ってないんだよ
んで、大分にはあったんだよ
大分に!今でもあるのかなと

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/07/01(木) 21:25:58
>>286
スマソ。
えーっと、大分県民の10人中8.9人が世界一のスーパーマーケットと思ってる
マルショクでよく5個パックが安売りされてるです、はい。
ちなみにS&B食品のHPを以前見たんだけど、大分だけじゃなくて
新潟と北海道だったかな?なんか数は圧倒的に少ないものの、
大分県以外でもホンコンヤキソバ売ってるんですよ。
日清カップヌードル並みに、時々食うのには最高に美味い食材と思います♪

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/07/01(木) 21:57:22
>>287
再レスありがとうございます
しかし、新潟と北海道と大分とは、ばらばらですねぇ
まだ売ってるのか、、、
今度大分行く機会があったら見てみます

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/07/01(木) 23:01:23
ホンコンヤキソバ、子供の頃から好きだ。
全国区じゃないのか。
パッケージのおじさんもいい味出してる。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/07/02(金) 00:59:40
>>289
ホンコンヤキソバ・・・・・。恐るべし・・・・・。今度食べよう!!

ここまで見た
  • 291
  • 名無しでよかネ?
  • 2004/07/02(金) 01:16:16
>>287
おいおい! 大分県人をバカにするな!
日本一と思っているのは中津市民だけだぞぉ。
その市民が美味しいなんて言ってるんだから、さぞかし・・・。
パッケージだけ見てみよう。

ここまで見た
  • 292
  • ロベルト桜島
  • 2004/07/02(金) 02:07:30
>263です。
 車は所有していませんが、実は250CCのバイクに乗っています。
 実用ではなく趣味です。今、皆さんの忠告を参考に中古の軽自動車の
 購入を検討しています。どうせ買うのならラシーンが欲しかったり・・・

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/07/02(金) 02:36:03
>292
日産ラシーン(1500CC)乗ってるけどナカナカいいよ。
たぶん奥さんのご趣味なんでしょうネ。

ここまで見た
  • 294
  • ロベルト桜島
  • 2004/07/02(金) 03:03:44
「ラシーン」は僕の趣味です。「CUBE」と「ネイキッド」も
好きです。角っぽくて、手荒に扱えそうな車が好きなんですよね。
ちなみに、奥さんは「ゴルフ」が好きなんだそうです。
でも、高くて買えない・・・

ここまで見た
  • 295
  • 亭主は旧式
  • 2004/07/02(金) 10:02:14
うちの嫁さん今年になってゴルフ売りました。
9年間乗って、走行距離5万km
走行距離は少ないが年式が古いとの事でただ同然、、
ホンダのストリームを買いましたが、車がスムーズ?
だと喜んでいます。

ここまで見た
  • 296
  • 2004/07/02(金) 12:39:07
明野朝日温泉オープン!!さぁ、森の湯、SAMASAMA,などスーパー銭湯!
みんなどこが好き??????????????

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/07/02(金) 13:56:14
6/27,あさの6:30頃、市内の交差点ごとにおまわりさん一杯で、
白バイ先導の車列が通ったけど、あれ何?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/07/02(金) 15:01:30

ブッシュ大統領がお忍びで湯布院の露天混浴に来たらしい・・・

ここまで見た
  • 299
  • ロベルト桜島
  • 2004/07/02(金) 15:27:22
>264さん
赤猫根性って何ですか?
赤猫にまつわる民話か何かがあるのですか?

ここまで見た
>>296
じゃあ豊後の湯で。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード