facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/04/07(水) 00:45:07
[過去ログ]
福岡でお薦めの結婚式場
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1020210191
◆福岡でお薦めの結婚式場―2◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1067191351


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/05/09(月) 18:55:08
>>249
逝きなさい。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/05/10(火) 20:45:30
現在式場選びの真っ最中です
どうやらホテル系式場の話題が中心のようですね。

福岡はハウス系はまだまだマイナーなのでしょうか
アーフェリーク、アーカンジェル、博多の森 etc
などを見学に行ってます
何か評判等ありましたら御助言ください

ここまで見た
  • 252
  • age
  • 2005/05/10(火) 22:38:49
いつまでたってもarriaval(到着)しないアライバルあげ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/05/10(火) 23:48:05
WITH THE STYLEで式しましたよ。去年の9月だからオープン1ヶ月くらいですね。
120人部屋と80人部屋がありますが、小さいほうで80人いれたらぎっちぎちです。
スタッフのオペレーションがまだまだ確立されて無くって、来賓に不評でしたが、
今は、改善されているんじゃないかな?
会場も建物もすごくかっこいいし、いい感じです。
プランナーと相性が悪くって(対応良くなくて)式の1ヶ月前に変えてもらい
大・大満足な式でした。
6部屋くらい宿泊できる部屋があって、すんごくいい部屋(一番いい部屋
じゃ無かったけど)でした。
長文失礼。。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/05/11(水) 09:32:15
>>251
福岡のハウスウェディング系はちゃちぃの一言。
建物、スタッフも重みが無い。
中心部から遠いといくらバスなんか出しても不満の声が出るよ。気をつけて。

>>253
宣伝おつ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/05/11(水) 10:10:09
>>249
天国社は少々お高いそうですよ。サービスはいいらしいけど。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/05/11(水) 11:14:31
シーホークで式しました。
食事は中高年の親戚にも配慮して中華でしたが、
友人たちにも今まで出席した中で一番おいしかった、と
ほめてもらえましたよ。
前もって試食して、あれこれ注文つけたので、大幅
追加料金払いましたけど。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/05/11(水) 21:28:50
シーホークはなぁ。
呼ばれるほうも飽きたよ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/05/13(金) 13:42:47
9月に「ロイヤルチェスター福岡」で挙式を予約しました。
スタッフの対応がとても行き届いています。
また、福岡以外ののゲストの送迎も無料で行ってもらえるように
了解を得ましたので、とても嬉しいです。
今月より、打ち合わせに入ってますが、
安心してお任せできそうなかんじです

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/05/13(金) 17:46:05
>>251
博多の森は料理がおいしいけど、それ以外の評判はイマイチ。
スタッフがタメ口だったとか、客(新郎新婦)ごとにファイルの色が違うとか。
(鐘が搾り取れそうな客かどうかを判別しているらしいとの噂)
WDはセミオーダーで買い取りだし。
アフェリーク・アーカンジェルはとにかく高いらしい。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/05/13(金) 18:27:02
>>258
料理がパッとしないのと、披露宴会場が狭すぎる。
チャペルはトップクラスだろうけど。
場所が悪いからタクシー代とか出さないと文句言う奴いるよ。

ハウスウェディングは建物の割りに高いし
スタッフの質も悪い。
やめといたほうが無難。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/05/13(金) 19:03:45
259です。
(誤)鐘が搾り取れる→(正)金が搾り取れる

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/05/14(土) 03:19:32
予約した人にやめるほうがイイって言うのはカワイソウな気がするけど
260氏見解の後半については、全面的に同意する。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/05/14(土) 13:49:19
251です

いろいろ意見が聞けて大変参考になっています。
マイナスな情報って探してもなかなか無いものですから。
まだハウス系を中心に考えていますがホテル系も観てみようと思っています。

今、福岡で最もオススメな会場はどこなのでしょうか
考えるほどわからなくなってます。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/05/14(土) 14:43:01
最近、グランドハイアットで予約したよ。
オークラと悩んだけど。
オークラより安かった〜。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/05/14(土) 14:58:42
今年「アルカディア」に招かれました。
演出も良くて楽しかったです。
他の「館」も見てみたい。

でも来年自分があげたいなぁ、と思ってる所は「アーフェリーク迎賓館」です。
今年の12月にOPENで、来年の6月位までほぼ埋まってるっていわれました・・・

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/05/14(土) 15:22:05
福岡市博多区美野島の『RITZ5』ご存知の方情報お願いします!
親が互助会に入ってるんで安くなるらしいんですが・・・。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/05/14(土) 18:03:18
>>266
料理が超マズー
呼ばれたくない披露宴です。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/05/14(土) 18:23:55
>>267
ありがとうございます!!
聞いてて良かったー。危ない危ない・・・

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/05/14(土) 23:56:51
>263
会場よりも、新郎新婦のゲストに対するもてなす気持ちが一番大事だよ。
ただ、料理だけはケチらないこと。
ブライダルフェアに行って、試食すべし。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/05/15(日) 10:01:37
貸衣装でお勧めは?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/05/15(日) 10:46:00
>270
式場でプランを使うなら、経済的な観点から見ると提携先がベスト。
もし、追加料金が発生するようなら他店を検討した方がいいかも。
JUNOと桂由美(ブライダルハザマ)、オースティウィンズに行ったが、
JUNOは、素材はそこそこ、デザインはピンキリ。
昔の演歌歌手みたいなカラードレスがまだ結構あった。
白ドレスもインポート物は高いらしい。種類は豊富。
桂由美は素材の質が高いように思えた。
ただ、(桂由美だから仕方ないけど)他の花嫁とバッティングする可能性大。
ホテルなどの豪華な会場に合いそうなものが多かった。
ハザマのドレスはそこそこ流行を押さえていてシンプルなものが多いと思う。
オースティもドレスはよかったが、勧誘の電話がちょっとしつこいかな。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/05/15(日) 12:53:47
>270
まずは、JUNO、山田屋、京屋あたりの大手が種類も多いから、予約して回るのがおすすめ。試着は無料だしね。
勧誘がうざいけど、そこは無視。
マリーローラだけはやめたほうがいい。店員の態度にむちゃくちゃ頭きて不快な気分になった。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/05/15(日) 13:40:26
今度マリゾンで挙式をしようと考えてるのですが、料理・スタッフの対応等について情報をください。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/05/16(月) 01:04:40
平尾のハウスウェディングのAに呼ばれました。
キレイな建物だったけど、確かにつくりが安っぽい感じはしました。
料理・ウェディングケーキも、ごくごく普通でした。
「なぜここにしたの?」と聞いたら
「外国風にしたかったから!」とのこと。
先日、某ブライダルカウンターで
「海外みたいなイメージのところでしたいのですが…」と聞くと、
「米英風ならグランドハイアット、伊風ならタカクラホテル」
これって、披露宴会場ではなく、ホテルの建物のイメージだと思うのですが、
披露宴会場もそのようなイメージ(印象)ですか?
行ったことある方、教えてください。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/05/16(月) 22:58:48
>274
平尾のハウスウェディング私も行きましたけど
特に安っぽい感じはしなかったです。
どの辺に感じたか詳しく教えてください(変な意味ではなく)

系列の祇園の方はかなり安っぽく感じましたが・・・。


関係ない話ですが100人呼ぶ場合、込み込みで
いくらなら「安い」いくらなら「高い」と思われますか?

金額を詰める段階なもので参考にさせてください
プランナーの言う「相場」はみんな違うので信用できません。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/05/16(月) 23:46:35
>275
見た目には何も感じなかったのですが、
(むしろすごくキレイで感動したくらいです)
床とか壁とかよくみると…

金額のボーダーラインとしては270〜280で考えていますが、
個人の価値観があるでしょうから、どうでしょう?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/05/17(火) 03:09:36
>>275
200〜300なら安い。
500あたりで高い。

ここまで見た
  • 278
  • 258
  • 2005/05/17(火) 12:42:58
>> 260

御意見ありがとうございます。

料理に関しては、あちこち試食をしました。(5会場 有料の試食をしました)
まだ併設のレストランだけしかランチと夜のディナーを食べましたが
かなり満足のクラスじゃないかと判断しました。
ちなみに、料理にはこだわって場所を選んだつもりです。
(自分の出せる範囲ですが・・・)

披露宴会場は、当方のゲスト招待人数が60名程度と
少ないので、部屋の広さから考えるとかなりの余裕です(^^;

あと、送迎に関しては、
県外の親戚がいるのですが、2箇所だけ、無料で
バスの送迎をしてもらいます。
このサービスはあちこちの見積りをお願いした中で
ロイヤルチェスターだけのサービスでした。

他はほとんど県内は送迎するけど
県外は無理ですね・・・という答えが返ってきたんですが
県外も無料で送迎しますよ・・というのはここだけでした。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/05/17(火) 20:52:22
276,277>>

ご意見有難う御座います。

なるほど、細かいところには安っぽく見えるところも
あるわけですね。
次回、もっと詳しく見てきます。

金額に関しては、、、なるほど〜という感じです。
300辺りがひとつのラインになりそうですね。
ただハウス系で見積もりを貰うと基本的な部分ですぐに
350にいってしまいますので
やはりホテル系とはかなり金額に差があるということなのでしょうか。

ホテル系にも改めて見積もりをとってみます。
有難う御座いました、また相談させてください。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/05/17(火) 21:12:43
500も出して式してるの?どんな式になるの?信じられん・・・

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/05/18(水) 00:43:53
>280
通貨単位が「\」だとはどこにも書いてな・・・

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/05/18(水) 08:43:08
>>281
ウォンかペソだとでも?w

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/05/18(水) 08:44:02
レストランひらまつは、料理が評判いいみたいだけど
行ったことある方、式を挙げたことある方
どんな感じだったか 教えてほしいです。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/05/18(水) 09:36:20
老舗の「博多東急」が出て来んと?
s63年10月に挙式しました。親戚が赤坂東急に勤めていた関係で。
呼ばれる側からは、必須は「料理」でしょう。
私は、食事をメインにしました。
今でも、「お前の時が一番美味しかった」と言われます。
出席した所では「チカエ」が美味しかったね。駅東の?は会場が「迷路」でした。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/05/18(水) 22:15:40
>>284
20年近く前の話でしょ?時代が違う。
料理で選ぶならまず東急はないよ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/05/18(水) 23:52:28
>283
ひらまつで式しましたよ。
何処を取っても文句なし。さすがって感じでした。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/05/19(木) 08:14:08
285:えらく、失礼仕り候・・

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/05/19(木) 08:44:03
ほんと285失礼ダネ・・・

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/05/19(木) 10:19:32
>286
返答ありがとうございます。
すこし高いなぁと思って悩んでいます。
答えれる範囲内で、どのくらいかかったか教えてもらえないでしょうか?
引き出物の持込料などとられませんか?

ここまで見た
  • 290
  • 286
  • 2005/05/19(木) 11:01:29
>289
金額は貴方が選ぶ料理の内容で大きく差が出ます。(当たり前?w
(参考までに;私たちは一人分18,000円の料理を選びました。)
自分は衣装および着付けメーク・引き出物・花類・テーブル装飾類・ウェルカム
ボードと殆どが持ち込みでした。
4年近く前に式をしたので現状は分かりませんが,持込料等
一切取られていません。ひらまつ側曰く「当店は『レストラン』ですから,
もともと食事をお楽しみいただく場なので・・・」とのことでした。
式準備から当日まで従業員の対応はピカイチ,特に本番のテーブル裁きは
参加者の誰からも「素敵だった」と褒められる程,素晴らしいものでした。
それだけ品位とプライドのあるレストランだからだと思います。勿論式では
新郎新婦も参加者と一緒に食事を美味しくいただくことが出来ます。
特に自分たちは仲人も付けなかったので堪能できましたよ。
式をすると,その後いろいろなパーティーの招待状が届き,いつまでも祝福されて
いるような気がして嬉しく思えます。全てのものについて大満足です。

なんだかパンフレットの宣伝文句みたいですが,こんなものでいいでしょーか(w?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/05/20(金) 00:07:55
私、最近ひらまつに見学にいって見積もりだしてもらったけど、
持ち込み料かかりますといわれたよ。

メークとか衣装、装花類も持ち込みだめみたいな雰囲気だったし…。

このスレだったか前スレだったかで、持ち込み料とられないという
話をよんでいたのに「違うじゃん…」て思ったので覚えてる。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/05/20(金) 00:08:18
私、最近ひらまつに見学にいって見積もりだしてもらったけど、
持ち込み料かかりますといわれたよ。

メークとか衣装、装花類も持ち込みだめみたいな雰囲気だったし…。
このスレだったか前スレだったかで、持ち込み料とられないという
話をよんでいたのに「違うじゃん…」て思ったので覚えてる。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/05/20(金) 00:18:35
参考に↓
http://www.houkago-girl.com/

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/05/20(金) 00:35:05
連続カキコかと思いきや、微妙に1行詰まってるし・・・
んんん〜

よっぽど悔しかったのかな?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/05/20(金) 01:07:11
でもゴネたら持込料サービスとかしてくれるんじゃないですか?
わかんないけどね。

式場めぐりして何軒かに絞られてきたら後はそれぞれの式場へ
どことどことで迷っていてココはココが良くてそちらはココがダメでとか
正直に相談するとどんどん見積もりの値段下がっていったりサービスが良くなりますので
頑張って交渉してくださいね。
ある式場は最初の見積もりより100万下げると言ってきたですよ

ここまで見た
  • 296
  • 290
  • 2005/05/20(金) 09:32:34
あらら,やっぱりシステム少し変わったんですねー。
289さんごめんなさい。
でも自分のときはかなり打ち合わせ等もスムーズだったんですよね。
雰囲気も格式あるけど和やかで。持込等も一応指定の箇所を紹介されました
けど,自分のこだわりを出したいと申し出たら「どうぞどうぞ」ってな
感じで・・。
でも確かに,あまりカジュアルな雰囲気や飲みまく歌いまくりのような式は
お好みではないようでしたよ。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/05/20(金) 09:33:14
料理にいくらかかったとか言う人いるけど
祝儀とのバランスってのがあるからね。
身分にあった料理を出すのが礼儀。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/05/20(金) 10:57:29
>296
気にしなくていいですよ。
みなさんありがとうございます。

料理がおいしくて、呼んだみんなが満足してくれるのが
一番だから、ひらまつに決めようと思ってます。
お話してくれた担当の方も感じが良かったので。
お値段など心配ですが、交渉してみます。
情報がありましたら、教えてください。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/05/20(金) 11:07:07
30000円しか祝儀持ってこない人に
18000円の料理+数千円の引き出物+お菓子
でもてなすのは逆に失礼って話です。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/05/20(金) 11:36:03
>>299

ちなみにどちらに失礼なんでしょう?
この場合。

3万しか・・って書いてあるから
ゲストの御祝儀の金額が低い! ってことなのかな?

でも、御祝儀って大体の目安がありますよね。
友人:2万〜3万
親族:3万〜。

私も、料理+引き出物+お菓子でたぶん今の見積りだと
2万は確実に超えます。
しかし、
御祝儀の見越し金額
友人 2〜3万
親族 3万
で計算してるんですが・・・
これっておかしいのかな・・?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード