facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ガンガレじーもくん
  • 2004/03/25(木) 23:49:58
[過去ログ]
Part1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat1/moji.htm
Part2 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/1018070513.html
Part3 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1031031356.html
Part4 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1047901653.html
Part5 http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1055771091
Part6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1070298223


ここまで見た
  • 250
  • uo
  • 2004/05/05(水) 06:19:46
白野江の温泉は、「梅花石の湯」というそうです。
でも、まだプレオープンと聞きました。
地元の風呂好きとしては、スーパー銭湯は歓迎です。海峡ドラマシップの建造中だったかに、バーパスができるらしい、というウワサ話を聞いて喜んでいました。

mojiko.com

ここまで見た
  • 251
  • 国道199マン
  • 2004/05/05(水) 08:45:23
>ところで門司という所は地質的に「温泉」というものが掘ったら
 出てくるのでしょうか?
>門司駅の海岸側の再開発楽しみだが反面、丸和やとみやま・戸の上市場
 の方が寂れていくのはなんとかならんかと思うが。門司港地区でも
 レトロの方は元気だが商店街の方は寂れっぱなし。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/05/05(水) 09:37:59
栄町は、どこでもある寂れた商店街よりきれい。
近江八幡や彦根の商店街はひどいもんだ。

ここまで見た
  • 253
  • 無名
  • 2004/05/05(水) 09:53:05
小倉〔足立山〕にも温泉〔冷泉〕が在るくらいだから、掘れば門司にも温泉は出るでしょう!?

ここまで見た
  • 254
  • 国道199マン
  • 2004/05/05(水) 12:16:49
>ようは温泉を掘り当てようというガッツのあるヤシが門司に
 いないのが問題だ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/05/05(水) 12:21:35
栄町銀天街は、アーケードが薄暗い。
あれどけて、レトロちっくにできんもんかね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/05/05(水) 15:48:21
銀天街はアーケードとか二次的な要素よりも
店自体を何とかしないとダメだろ…

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/05/05(水) 16:19:56
門司は地質的に天然温泉はでないんじゃない?
冷泉は可能性あるかもしれないが…

ここまで見た
  • 258
  • 国道199マン
  • 2004/05/05(水) 18:17:00
>たしかに天然温泉は無理かもしれんな。
 ちなみに漏れは90年に門司・大里を出たからわからんが
 当時は銭湯に入るという習慣自体あまり門司の人間にはなかったと思う。
 旅行で別府・川棚・湯布院の温泉には行ったが。
 近くでは小倉北区のバーバスくらいしかなかった。
 温泉施設を開発するなら外から来る客を当て込んで、また今の門司は
 年金で暮らしている高齢者が多いから料金を低くせねば。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/05/05(水) 21:14:44
門司は老人の町だから、あと20年くらいしたらその老人たちが全員死んで、
すごくすたれた町になるのでしょうか?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/05/05(水) 22:00:25
門司の人は銭湯好きだと思われ・・・
元NTT前の銭湯、元大里電停の裏に銭湯
丸和の裏に銭湯、大里〜199のトンネルを抜けた所の銭湯
幼い頃にバァーチャンに連れて行かれてた、今現在もバァーチャンは
銭湯にマイ桶・マイ洗面道具をキープしているぞぉ!!
スーパー銭湯が出来れば若い人達が行くだろうし、お年寄り
は年金で入れる料金の銭湯に行くんじゃないかなぁ〜。
個人的には家族風呂(露天)がある24th☆良いけどなぁー!

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/05/06(木) 00:06:49
とりあえず「めかり会館」の風呂に入ろう!
海を見ながらの入浴は最高!
あと普通の銭湯も味があっていいよ。

ここまで見た
  • 262
  • オロナミンC
  • 2004/05/06(木) 00:27:22
>>260
昔からある銭湯もだんだん数が減ってきた。
これも時代なんだろうか? 
たまに年寄りの客しかいなさそうな
地元の銭湯に入るのも良いんだけどな・・・残念

そもそも北九州のスーパー銭湯は料金が高い。
コスト面を考えれば仕方の無い事かもしれないが
気楽に入れる料金(今までの銭湯)位にしてほしい。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/05/06(木) 01:15:32
ドラマシップ跡地には何が出来るか決まりましたか?

ここまで見た
  • 264
  • 無名
  • 2004/05/06(木) 08:58:36
何故パチンコ店は遊戯中だけも禁煙にしないのかな!?隣で吸わない人はたまりません。
いくら吸って良いといっても、吸わない人は加害者です!!マナーぐらい守ってほしいですね。
禁煙に実施しても客は減らないと思うけど!
タバコが吸えないからパチンコには行かないって人は居ないと思う。
ホールは、別に喫煙場所を設けましょう。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/05/06(木) 20:45:40
夕べ、戸ノ上通りの背の高いマンションの向かい民家に
パトカーと警官が来て、なんか慌ただしくしてましたが、
何かあったのですか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/05/06(木) 21:38:40
>>262
時代と言ってしまえば時代かも・・・
昔は風呂無しの貸家が多くあり、市営団地も風呂無しだった。
今では考えられないけど小学校の時、友達の家がゴエモン風呂
で下駄を履いて入ったぞ(昭和50年代)時代を感じるなぁ〜。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/05/06(木) 23:43:59
>>266
昭和50年代で五右衛門風呂!?

ここまで見た
  • 268
  • 2004/05/07(金) 01:24:34
>>264
たくさんいると思いますよ。

少なくとも、私は禁煙のホールには行かないと思う。

ここまで見た
  • 269
  • イカ太郎
  • 2004/05/07(金) 01:45:08
 最近、太刀ノ浦、田野浦、渋沢倉庫、税関と各岸壁に金網を設置すると言う
情報が飛び交ってます!詳しい情報を知ってる方いますか?

ここまで見た
  • 270
  • 無名
  • 2004/05/07(金) 02:08:30
全てのパチンコ店が禁煙に成ったらの話です。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/05/07(金) 09:03:34
>>264
ま、そのおかげで縁が無いけどな。
あんたもやめたら? 煙草と一緒でパチは害が多いよ。

ここまで見た
  • 272
  • 無名
  • 2004/05/07(金) 15:14:03
そうですね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/05/08(土) 07:31:17
>>269
蛇頭進入防止

ここまで見た
  • 274
  • オロナミンC
  • 2004/05/08(土) 08:40:12
>>273
金網だけで防げるかなぁ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/05/08(土) 08:47:42
伊川のあたり、まだ五右衛門風呂の家があるよ。

ここまで見た
  • 276
  • イカ太郎
  • 2004/05/08(土) 11:35:22
オロナミンCさん
同感です!

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/05/08(土) 18:21:06
誰か土日でも開いている歯医者さん知りませんか?
助け求む!!

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/05/08(土) 18:26:39
>>277
http://www.oishinbon.com/hospital/kyukan.html
ここに電話するのが一番早そうだ。喋るのも辛いかもしれんが頑張れ!

ここまで見た
  • 279
  • 277
  • 2004/05/08(土) 19:31:02
≫278
ありがとう!!
何とかバイキンマンにうち勝ってみせるよ!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/05/08(土) 19:56:54
今、フジテレビで戸中出身の竹下選手158cm(女子バレー)がイタリア戦に出ています。
戸中出身のみんな、応援たのむね。戸中からオリンピック選手が出るかもね。
<236
戸中出身者ははDQNではありません。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/05/08(土) 21:00:49
行け!! 気合じゃ!!

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/05/08(土) 21:23:50
女子バレー、イタリアに勝ちました。皆さん応援、有難う。

竹下選手、良くがんばったね。
やっぱり、戸中出身者ははDQNではありませんでした。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/05/08(土) 22:05:06
戸中って、戸ノ上?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/05/08(土) 22:39:08
だれか松ノ鮨をしってますか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/05/08(土) 23:02:38
>>267
遅スレでスミマセン!「まき」を燃やすタイプでは無くガスで
沸かすタイプの五右衛門風呂でした、でも本当に昭和50年代に
あったんだよ!門司駅の裏の辺りの家だった記憶が・・・・☆

☆GOGO竹下!!

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/05/08(土) 23:10:27
今年もこんな季節が近づいてきましたね
http://www2.rak-rak.ne.jp/kowai/shin.html

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/05/09(日) 03:27:44
>>283
戸中って、戸ノ上?
そうです。門司の戸ノ上中学校です。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/05/09(日) 10:45:35
門司港でカルボナーラが絶品のお店があると聞いたのですが知ってるかたいますか?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/05/09(日) 12:32:56
>>288
味でバルク館、量と値段でノスタルジアじゃない?

ここまで見た
  • 290
  • PR
  • 2004/05/09(日) 14:41:53
戸の上中学校ってそんなに気合が入っているのですか!!
門の前までならいつか探検しに行ってみよう。
素質のある生徒さんだったんでしょうね。オリンピックが楽しみだ。
場所わからんので、地図を見てみるです。

ここまで見た
  • 291
  • 名無しでよか
  • 2004/05/09(日) 14:44:52
>漏れは30代で関西在住だが、酒を飲んで家路に着く時、
 ふと故郷門司の風景を思いだす。門司駅から見える戸の上山、
 霧や天候が悪いと海峡を通過する船の汽笛の音。子供会の
 ソフト、不老公園で遊んだこと。同級生のあこがれの女の子、
 いかんな〜昔を思いだすと・・・

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/05/09(日) 15:01:44
濃霧のときは福岡市でも霧笛が聴こえたりします。霧笛は情緒があっていいッスよねー

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/05/09(日) 17:15:00
丸和の下にあった朝日新聞って何処に移転したの?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/05/09(日) 18:55:51
<<291
ええね。戸の上山。
戸の上山を見ながら暮らしている人がうらやましい。
門司を離れている人しかわからんかね、この気持ちは。
門司に住んでいたときは何にも感じんやったけどね。

さあ〜。今日も応援しよう!!

ここまで見た
  • 295
  • uo
  • 2004/05/09(日) 21:45:39
唐からの帰り道、船上から戸の上山を見て霊山だと弘法大師が言ったとか、
そんなことを聞いた記憶があります。本当かどうかは不明ですが。

http://www.minato-kanmon.net/mojikoweb/images/IMG0053.jpg

ここまで見た
  • 296
  • JJ
  • 2004/05/09(日) 22:29:55
下関生まれで今は門司在住者です。家内は門司生まれです。
別院通りから小倉方面に入ったところに家を建てて住んでいます。
門司のことをもっと知りたくて辿り着きました。
これからもよろしく。

ここまで見た
  • 297
  • オロナミンC
  • 2004/05/09(日) 22:42:07
>>292
船の汽笛は、確かに情緒を感じる時と
やたら耳に障る時(特に就寝前、寝起き)がある。
それでも、大晦日から元旦に変わる瞬間一斉に
汽笛を鳴らす時は妙に感動したりする。

>>294
俺も県外に行ってた時思い出すのは
戸の上山と門司駅とニュー門司だった。

Part7も過去最速で消化しそうな勢いですなぁ
ガンバレー  ○ 
   三○人


ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/05/09(日) 22:48:44
九州板なのに、超ローカルな門司スレって常に上がってすごいですね
このスレって、いったい何人で回してるんですか?

ここまで見た
  • 299
  • あなご天
  • 2004/05/09(日) 23:07:50
地元を離れて初めて故郷の良さが解るな〜

ここまで見た
  • 300
  • 路面電車ヲタク ◆
  • 2004/05/09(日) 23:09:20
>>297 いいこと伺いました。
>>298 何人かは、勘定していません。
   しかし、海峡がドラマティックであることを感じ取っているヤシが多いのでは
   ないでしょうか?
(私は、15、54、64、201、203、205、216、223、225、225、281、290、292)

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード