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  • 1
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  • 2004/03/19(金) 11:03:07
またまた新スレ立てました。
九州人がJR九州を語りましょう\(^o^)/

前スレ
JR九州への苦情・要望 5
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1072961843
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JR九州への苦情・要望 4
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1066199879&LAST=50
JR九州への苦情・要望 3
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1058936936&LAST=50
JR九州への苦情・要望 2
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1054188761&LAST=100
JR九州への苦情
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1048304400&LAST=50

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/


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  • 250
  •  
  • 2004/04/27(火) 13:59:36
>>248-9
とりあえず、線路に居た人間を非難する方が先。
たしかこの前の夜中、終電も近い頃に上下とも
一時間も止まったらしい。
「破片」を拾うのに時間がかかったんだろうね。真っ暗闇の中
その次に警察を非難すべきか。
確か警察の指導でちゃんと現場検証しないと運転再開出来ないらしい。

一刻も早く運行再開したいのはJRで、JRにとっては災難だからねぇ

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/04/28(水) 00:36:44
≫250
僕も鉄道事業者を非難するのはどうかと…。気象災害や自殺に関してはJR側には責任はないのに。
TVのニュースで駅員や車掌に詰め寄ったり文句を言う乗客の光景がよく映るけど、これはおかしいよ!!
JR職員さんは、復旧のため一生懸命に作業してるんだから。
乗客側も、しょうがないものは割り切らないといけないと思う!

ここまで見た
  • 252
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  • 2004/04/28(水) 01:13:16
>>251
業界の方?

JRが非難されるのは、運休の方法がまずいということもある。
事故区間が不通になるのはしかたがないとしよう。
けれど、事故区間直前までは折り返し運転ができるし、他の交通機関で迂回させることもできる。
だから、運転再開までに時間がかかる場合は、
・どこまで運転しているのか
・遅れはどのくらいなのか
・早い時間に運転が再開される見込みはあるのか
・復旧を待つより、バスや西鉄で迂回したほうが早いのか
という情報をJRには流していただきたいと思うところ。
特に、最後の項目はJRにとっては屈辱的かもしれないけれど、それぐらいはしないとJR離れが起こってもおかしくない。

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  • 253
  •  
  • 2004/04/28(水) 07:03:48
ここでも、今流行の「自己責任」。
JR九州も事故の起こりやすい博多-新八代の踏切にカメラ設置し確たる証拠を
撮影し悪質な事件に関しては損害賠償を請求する、と言ってるから、こういった
マニュアルを設定するJR九州には敬意を表したいと思う。

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  • 254
  • ニック大分
  • 2004/04/28(水) 07:28:56
特急列車ソニックの計画を最初に考えたのは大分でした
1987年、当時の大分県知事で当時はヅラであった平松守男は
列車内で人間が生活できるソニックを作ることを発表し、
この計画を暴力団の資金源協力のもとで進めることとしました。
この大分の呼びかけにより、1984年にはヨーロッパの国々が参加を決定
続いて島根、鳥取が参加を決めました。2005年には千葉県がデズニーランド撤退を決定。
来年には大分に返還することが決まった。
現在76ヶ国が参加する、宇宙規模の大きなプロジェクトとなりました。

http://777soul.com/coolboys/body/img-box/img20040325092517.jpg
快適なソニックでの旅

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/04/28(水) 07:51:34
>>254
そのトイレ、ソニックじゃないじゃん・・・

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  • 256
  •  
  • 2004/04/28(水) 08:21:55
≫252さん、僕は素人です。
僕も昔遠距離通学でJRを利用していました。で、積雪による「運転見合わせ」に遭遇したことがあります
(やっとの思いで登校すると学校が臨時休校の悲劇)
改札口の乗客のあの光景を観ると、みんな大人げないよと思うのです…。
(T-T)僕の考えは「平和主義者」の甘い考えなのでしょうか?

しかし、(お堅〜い仕事に対しては)誰かが言わないと改善してくれない事もあるから、
252さんのご意見はおおいに支持します。そうやってサービスって向上していくと思います。
復旧情報伝達の確立の重要性かぁ、勉強になりました!!

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  • 257
  •  
  • 2004/04/28(水) 11:57:26
>>252
その考え方は一理ある。だが、国鉄時代と違ってJRは合理化の為に
極限まで設備や人員を減らされているということもあるのよ。

今回の春日での場合を例に取ると、南福岡と春日の間が不通になっても
折り返し用ポイントがあるのは春日以南では二日市だが信号関係の設備が
ないので多数の列車留置線などがあってまともに対応出来る駅は
なんと鳥栖までになってしまう。
それに加えて、ダイヤの設定は正常運行の場合においてさえ、ぎりぎりまで
余裕時分を切り詰めスピードアップし(他交通機関と競争の為)、
信号やポイント切り替えを正常ダイヤ設定通りにほぼ完全自動化してる。
だから異常時は限られた人員が全て手動で安全に行う為、
かなり時間がかかる。折り返し運転などは長期不通の場合じゃない
限りまず無理。特に鹿児島線は長距離列車や貨物もあることだし遅れても
不通になることは想定外だろう。
首都圏などなら他の交通機関に振り替えも考えられるが九州じゃまず無理。
相手も競争相手の異常時に対応する余裕や設備がない。

せめて最新の情報を駅で流すという手があるが、それくらいかな、
改善の余地があるのは。たいていの駅じゃ改札関係の人員しかいないので、
最近小さな駅でもある列車発車情報のモニターをどうにか使えないか、とかね。
専用のインターネットサイトは既にある。
>>256
学生さんとは違って仕事で利用する場合は暢気な事言えないからね。
でも鉄道が不通となれば客相手もだいたい分かって貰えるがな。
漏れの場合はすぐに代替手段を独自に考えてどっちが速いか、あとは感と運に任せる。

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  • 258
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  • 2004/04/28(水) 12:43:55
≫257さん、乗客に最新の情報を知らせるという意味で
山手線車内(新型のなんとか系)の液晶の案内表示(ディスプレイ)がまさに具現化したものですよね。
車内に居ながらリアルタイムで乗換先路線の遅れが確認できるんですが、あれはすごい!乗客のいらいらは少しは無くなった筈。
でも潤沢なJR東日本だからできることなんだろうなぁ。いいなぁ。
関西にもあれは無いです。

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  • 259
  •  
  • 2004/04/28(水) 12:58:28
よーとまんね。が口癖

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  • 260
  •  
  • 2004/04/28(水) 13:27:15
別スレでも書きましたけども、駅名表を
http://f35.aaacafe.ne.jp/~superexp/kyoto.jpg
こういう風にして欲しいと思いません?

JR九州のは古臭く国鉄っぽくてなんだかなぁ〜って思います。
色はJR九州の赤でさ・・・

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/04/28(水) 14:07:47
>>260
駅名票は、それは好みの問題かと。

そんなことより、いつも思うのは、ケチって50音順で
並べてる運賃表。近隣の駅で共通に使って安く仕上がるんだろうが、
間違いなく路線図を書いた地図式が見やすいし探しやすい。
急いでいるとき特に思う。

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  • 262
  •  
  • 2004/04/28(水) 14:27:31
お堅い仕事は無難にしかやらない

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  • 263
  •  
  • 2004/04/28(水) 15:22:41
≫260
宮崎駅とスペースワールド駅のやつ(緑色。所在地も表記)。
将来JR九州の駅名表示はこれらが基本設計になるんじゃないっすか?

でも、他のJR社とちがってJR九州は潤沢じゃなさそうだから統一しなさそう。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/04/28(水) 15:38:37
ついでに、職員さんの制服も国鉄色が濃いですね。

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  • 265
  •  
  • 2004/04/28(水) 15:58:45
熊本の鉄道に対する提案

〜「鉄道王国、熊本」を目指して〜

http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/railway/suggestion/

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  • 266
  •  
  • 2004/04/29(木) 00:26:23
みごとにみんな自分の論理を言うことだけに集中してて、逆になかなか整然としてていいですね

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  • 267
  • 」イ」エ」カ
  • 2004/04/30(金) 01:31:18
オワコ??チ、ォ、鮴ョチメ、゙、ヌ・ー・遙シ・?ヨ、ホネッキ????、ヌソス、キケ?、?タ、ャ。「
オワコ熙ォ、鬢キ、ォネッキ?ヌ、ュ、゙、サ、?ネクタ、??゙、キ、ソ。」
オワコ??チ、ォ、魴ワコ熙゙、ヌ、マ・ー・遙シ・?ヨシォヘウタハ、ヌシヨニ筅ヌ、キ、ォネッヌ荀キ、ハ、、、ネ。「
サ?ケ?ス、ヒオュコワ、オ、?ニ、、、?タ、??゙、キ、ソ。」
サ?ケ?ス、ヒ。「ヌ?ソ。チオワコ??チエヨ、ホニテオ゙、?醋ャ、゙、ソ、マハフノワ、ヌセ隍?ム、ーセ?遑「
サリト?ハホチカ筍ヲ・ー・遙シ・?チカ筅マトフ、キ、ヌキラササ、オ、??ネオュコワ、オ、?ニ、、、?ウ、ネ、?br>サリナヲ、キ、ソ、ネ、ウ、?「セ蠏ュヘ?ヘウ、篆?ォ、?ニ、、、?ホ、ヌサルハァ、ヲノャヘラ、ャ、「、?ネ
クタ、??゙、キ、ソ。」
シツコン、マ、ノ、ヲ、ハ、ホ、ヌ、キ、遉ヲ、ォ。」、エツクテホ、ホハ?、ャ、、、鬢テ、キ、网、、゙、キ、ソ、?br>カオ、ィ、ニ、ッ、タ、オ、、。」、隍?キ、ッ、ェエ熙、、キ、゙、ケ。」

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  • 268
  • 777
  • 2004/04/30(金) 01:33:21
宮崎空港から小倉までグリーン車の発券を窓口で申し込んだが、
宮崎からしか発券できませんと言われました。
宮崎空港から宮崎まではグリーン車自由席で車内でしか発売しないと、
時刻表に記載されている言われました。
時刻表に、博多〜宮崎空港間の特急を大分または別府で乗り継ぐ場合、
指定席料金・グリーン料金は通しで計算されると記載されていることを
指摘したところ、上記理由も書かれているので支払う必要があると
言われました。
実際はどうなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/04/30(金) 01:37:23
>>268
しかしまぁ、ヘタクソな日本語だなこりゃ(w

ここまで見た
  • 270
  • 肥薩おれんじ鉄道は別会社です。
  • 2004/04/30(金) 01:37:49
くわしい人の情報提供を待ちたいものです。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/04/30(金) 02:35:24
時刻表の「特急・急行のグリーン料金」によれば、

●グリーン券は1つの特急・急行列車に1枚必要です。(以下略)

ただし、

●以下の区間の停車駅相互間で、特急列車のグリーン車を
指定の駅で当日中に乗り継ぐ場合、改札口を出なければ、
通しの料金で計算できます。
(中略)
9.博多−宮崎間(鹿児島本線・日豊本線経由)で、別府駅
または大分駅。

ということです。つまり、宮崎空港からグリーン車の指定をとった場合、
にちりん・ソニック間の通し料金規定は適用されないのでした。

(ちなみに、宮崎空港ではグリーン車指定券の発券ができないというのは
窓口氏の間違い。時刻表の日豊本線のページの欄外に
〈宮崎空港発着の特急の指定席は宮崎以遠にまたがって
利用の場合に発売します。宮崎−宮崎空港間相互発着の場合、
自由席グリーン券・指定席券を当日車内で発売します。〉とある。
ただし、これに従って宮崎空港からグリーン車の指定をとると、
宮崎空港−別府(大分)、別府(大分)−小倉の2枚のグリーン指定券が
必要になり、通し料金規定を利用して、宮崎空港−宮崎自由席グリーン券、
宮崎−小倉グリーン指定券を買うよりもずっと高くついてしまいます。
そのような切符の販売は現実的ではないので、行っていないのでしょう。)

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/04/30(金) 17:08:43
にちりん号を全て、別府〜宮崎空港・南宮崎間にして下さい。
使用車両として813系×3連のワンマン特急電車に変化し
て下さい。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/04/30(金) 22:25:45
門司港・小倉〜大分方面直通の普通はいつから激減したんすか?
昔(といっても数年前)大学入試で小倉まで特急を使わずに行きました。
その時はそこそこ本数あったと思うけど。
激減は寂しいっすよ!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/04/30(金) 22:28:37
≫273
…ということで、大分近郊を陸の孤島にしないで下さい!

ここまで見た
  • 275
  • 鹿児島市民
  • 2004/04/30(金) 22:43:29
質問!!
西鹿児島駅⇔博多
間を走ってた
特急つばめ
の787系車両はどこに行ったの?
リレーで使ってるとはいえ余ってるはずなんじゃ??
鹿児島中央⇔宮崎間
に投入してほしいんだけど…
鹿児島中央発着の車両って普通車両は新型投入されたけど特急って未だにフルーイ車両…485系って言う奴かな?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/05/01(土) 00:44:04
>>273
JRとしては、2枚きっぷ/4枚きっぷを買えということじゃないの?
博多〜大分は普通だと3000円以上するけど、4枚きっぷだと1枚
あたり2500円だしね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/05/01(土) 02:32:42
>>273
小倉方面へは早くてお得に見える特急を使ってください。
                byしR吸収

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/05/01(土) 05:03:20
駅別取扱収入ベスト30を発表してください。あと、質問ですが、にちりんの普通車指定席とSONICのG車を乗り継いだ場合の特急料金は指定席特急料金になるのでしょうか、自由席特急料金になるのでしょうか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/05/02(日) 12:43:38
九州新幹線が全通しても
JR久留米駅下りホームで飼育されているクジャクを
ずっと保護してやって下さい。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/05/02(日) 17:02:57
>>275
余ってません。
「特急つばめ」は西鹿児島まで1時間に1本でしたが
「新幹線つばめ」は30分1本なので、リレーつばめにフル回転状態。
博多まで開通した暁には、宮崎方面へボロボロの姿で、お払い箱になると思いますが。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/05/02(日) 17:39:44
今日のSLあそboy見たかい??
おもしろいことになってるよ。
今ならまだ熊本駅にいるはず

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/05/02(日) 22:54:33
>>280
その時には車齢18年になってるな・・・
つばめ型車両じゃなくてハイパーサルンが転用されたらもっと悲惨・・・

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/05/02(日) 23:19:07
>>279
その前に、鳥インフルエンザ対策で鳥類センターへ連れて行かれると思うが。

>>282
ハイパーは22〜3年経ってるし、ステンレス故に転用改造にかなり苦労したから、
鋼製車体の787を短編成化して投入かな?
ハイパーは画期的だったけど、転用が利きにくかったなぁ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/05/03(月) 11:54:31
明日無き、JR九州へ渇。

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  • 285
  • 製造業ジジー ◆
  • 2004/05/03(月) 12:01:24
 ホームレスのオッサンの段ボールにダニがわいていますよ。
早朝 オッサン達がいるとき 博多駅に逝ったら痒くないました。
清掃担当の方が 段ボールを片づけていましたが またオッサン達がどこからか持ち込むんでしょうね。

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  • 286
  •  
  • 2004/05/03(月) 14:38:19
JR九州鹿児島線水城駅、E−POS端末しかないのに窓口に「指定席券」と書いてある。「博多駅や二日市駅でないと指定席はわかりません」と言い張った。じゃー「指定席券」と窓口に書くな!。

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  • 287
  •  
  • 2004/05/03(月) 16:08:36
>>>283
南西諸島の某島ではクジャクが野生化したそうです。生粋の生物の生態系が危惧されています。
某国営放送の「お歯ようニッ●ン」で特集されてました。

(某国営放送で日曜日に放送されている「火no鳥」のように)
cageから逃げ出して久留米市内や筑後川河川敷のゴルフ場で野生化しないことを願います。
JR久留米駅の職員さんいつもお疲れ様です。

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  • 288
  •  
  • 2004/05/03(月) 17:16:09
>>281 なんがあったと?????

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/05/03(月) 17:16:35
もうすぐ次スレ

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/05/03(月) 18:04:00
>>287
NHKならNHKって言えよ。

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  • 291
  •  
  • 2004/05/03(月) 18:51:32
長崎新幹線はいらん!メリットは無いでしょうが!
このバカちんが!

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  • 292
  •  
  • 2004/05/03(月) 19:12:40
久しぶりに利用してスペースワールドで降りたけど、自動精算機がなく、
精算にワイワイカードが使えんかった。

隣の枝光や八幡とかだとあったのかもしれないけど、
是非福岡地区の鹿児島本線だけでも、
ワイワイカードも使用可能な自動精算機の設置をキボンヌ。

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  • 293
  •  
  • 2004/05/03(月) 19:41:24
>>284
黒字化の見通しがついてることを知らないんだろうか・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/05/03(月) 19:46:45
>>242
自動改札無いところあるのしらねーの? 無知だなぁ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/05/03(月) 20:23:40
ニュースstation
(この番組は某民放キー局及び全国の当該ネット局で21時54分〜汲め比呂志さんがメインキャスターでした。既に放送は終了しています。)
最終週で九州新幹線が特集されていたのですが、鹿児島ルート開業で3セクに移行した
沿線の住民が歓迎ムードでなかったのが強く印象に残っています。
以前の特急燕(在来線の方)がなくなり、熊本鹿児島方面へ行くのに新幹線に乗り換えても逆に以前より時間を要する所もあるとか。
阿久根市長さんはインタビューですごい落胆の様子でした。
新幹線が開通しても採算が取れないローカル路線は3セク送り。赤字路線は切り捨てて甘い蜜だけ吸う。
でも資本主義ってこんなものなのだろうなぁ。

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  • 296
  •  
  • 2004/05/03(月) 20:26:04
加えて、全国の「青春18切符」愛好家も落胆してんだろうなぁ。

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  • 297
  •  
  • 2004/05/03(月) 20:36:37
確かに印象に残ってるなぁ。Nステ&粂さんの好きそうなネタだったもの。

東北本線でも同じ現象が起きてるし、ローカル切捨ては、全国的な現象だなぁ。
18切符ユーザーとしても、落胆 はぁ。

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  • 298
  •  
  • 2004/05/04(火) 00:56:36
テンプレ


またまた新スレ立てました。
九州人がJR九州を語りましょう\(^o^)/

前スレ
JR九州への苦情・要望 6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1079661787&LAST=50


JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/05/04(火) 13:47:13
299ゲッツ!!

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  • 300
  •  
  • 2004/05/04(火) 14:50:33
300
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

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