facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/03/16(火) 22:50:45
パート3です。

前スレ
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【2】◆◇◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1060010538

過去ログ
◆◇◆大口市・菱刈町スレ◆◇◆
http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1042040120.html
鹿児島県の大口市
http://mimizun.mine.nu:81/log/machi/kyusyu/981148534.html


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/11/22(月) 20:17:36
大口にふとんクリーニングの悪徳業者が来てるみたい。
ガチの情報なので、要注意!

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/11/24(水) 01:48:35
それはいけない。セールスが強引なんですか? 注意。

ここまで見た
  • 252
  • ななしさん
  • 2004/11/25(木) 23:53:00
(ソース:南日本新聞11月23日)
> 菱刈町では先月6日から今月2日まで住民説明会を実施。この中で多くの町民が議会の考え方を早急に示すよう求めていたため、採決を行った。
> 西(合併調査対策特別委員会)委員長は「これまで議員の賛否を聞いてこなかったため意見集約することにした。町民の判断材料にしてほしい」と述べた。

議会の意見を住民の参考にするのって・・・逆じゃありません??
住民の意見を汲んで議会が行政に反映さえるのんじゃないんですか??
(委員長、コメント考えてから言ってよ)

伊佐市はすんなりまとまると思ってたのに・・・残念!

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/11/26(金) 00:31:00
菱刈の小中学校って学校の玄関に金鉱石の大きいの(100キロぐらいありそうな)がありましたよね。
今もそうなのかな?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/11/26(金) 06:15:49
大口があった\(^o^)/
先週帰ったけど…街が寂しい!
人がいない!北の国みたいだった

区画もえーけど 昔が良かったな
隙間が多いと寂しくなる 
ごちゃごちゃしてる方がよかが

大口署は立替中なの?

ここまで見た
  • 255
  • 255
  • 2004/12/01(水) 10:07:13
こんにちは。
大口に引っ越す友達を訪ねに行きたいんですが・・・
長期滞在したいので、安いホテルとか宿泊施設の情報いただけませんか?
ホテルニューキジマと、グリーンホテル?っていうのは見つけたんですけど。。
突然ですが、お願いします。_(._.)_

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/12/01(水) 15:45:06
ヌーキジマもうないよ。
ギリーンぐらいじゃないの?安ければ民宿ケコウあるよ。
マルヤとかショウエイとかイサノとかユウゼンも泊まれるなぁ。
来てから決めても大丈夫じゃない??何処から来るの??

ここまで見た
  • 257
  • 255
  • 2004/12/02(木) 17:05:04
早いレス感謝です。
ニューキジマの電話番号必死に探してましたよ。。。
9日間くらい滞在予定なんで、1円でもケチりたいのが正直なトコです(笑
ネットでしか調べてなかったので、、民宿とか結構たくさんあるみたいですね。
来てから決めるのもいいかもしれません、宿いっぱいで泊まるとこない!っていうのに警戒して事前予約ばっか考えていたんですけど
考えてみれば、そのホテルと友達の家が近いとも限りませんしね
参考になりました、ありがとう。
あ、東京から来ます〜

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/12/02(木) 19:34:05
大口の宿泊施設ですよ
お気をつけて…行ってください。

http://www.city.okuchi.kagoshima.jp/houmon/gaiyou/gaiyou2.htm#宿泊・温泉

この間、帰ったけどめっちゃ寒いっす
霧もすごかった。。そして山野の五十嵐は安くてめっちゃ美味い!!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/12/02(木) 19:52:48
>>258
山野の五十嵐ってラーメン屋さんですよねェ??
たしが私が通ってた頃はかなり年配の親父が
やっていましたがうまかったことだけは関東に
来ても忘れません。今は誰がやってるんですか?
親父さん健在なのでしょうか?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/12/02(木) 19:59:01
>>259さん 名無しでよかよかさん!!

今は、奥さんがきばってますよ
帰ったら毎度出前とってます。。うんまかですよね

以前は妹に頼んで送って貰ってました。
また頼まんなら・・・!(^^)!

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/12/04(土) 15:21:20
へえー

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/12/05(日) 07:54:26
教えてって言ってもここには大口在住のかたは来ませんか?
大口の電気屋さんってどんなお店あるんかな

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/12/06(月) 10:35:41
電気屋たくさんあるよ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/12/07(火) 06:28:58
具体的に名前を教えて頂けませんか
遠方からの買い物なので…直接店まで行けません

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/12/07(火) 22:49:13
わざわざ遠方から来なくても自分の地元に電気屋は無いの?
そんなに安い電気屋は無かったと思うけど・・・。
まだネット通販や熊本の方まで行った方が安いと思うし。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/12/10(金) 08:52:14
市のHPで分かりました。_(_^_)_

年寄りが使うので、故障した時のフォローや
地元で買った方が良いのかな〜っと思い
あと古いのを引き取って貰いたいので…

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/12/10(金) 13:14:26
ひょっとして・・・
「遠方からの買い物」
     ↓
「遠方の[店で]の買い物」
でしょうか・・・。
でもそれだと大口の電気屋知らないってのも変だし・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/12/12(日) 15:12:12
大口の両親に電気製品をプレゼンとしたくて探してました。
それだけの事です。

こちらで買って送っても送料、後々のアフターとかあるので
地元がいいかなーっと思い
地方に少しはお金を落とさないとね、、、

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/12/12(日) 16:17:25
なんとなく言いたい事が判った・・・
自分が遠方に住んでるので両親の地元の電気屋で何かを買ってプレゼントしたいってことか。
でも大口で通販みたいな事やってる電気屋ってあるのか?
(購入者自身が店に行かないのを考えたら通販と同じだよな?)
一番良いのは自分が大口まで行って両親連れて購入しに行くのが一番では?
どういう物を買うつもりかは知らんが
もし親が持っていたり使うのが面倒くさい物だったりしたら却って・・・(ry
取敢えず親に喜んでもらえるようにガンガレ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/12/12(日) 22:35:16
プラッセダイワの中のテナントに入っているパン屋のアンパンage
人吉から買いにきた価値あり

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/12/12(日) 23:43:49
age

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/12/13(月) 06:18:12
>269号線
帰ってまで買ってたら…旅費が
一応、大口の某電気やさんにTELして見積もりもらう様にしました。
現物はどこに住んでても確認できるからOK

>もし親が持っていたり使うのが面倒くさい物だったりしたら
それは大丈夫です。有難うm(__)m

大口の霧は凄い!!!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/12/13(月) 15:04:14
電気屋さんに見積もり等出してもらえるなら安心ですね、ガンガレ
でも269号線って近くない?(宮崎だよね)

そういえば昔に比べてかなり大口って暖かくなったよね・・・
ここに来てる人はどの世代が多いのかは良く知らんが、
自分が子供の頃は20cm以上積もるのは普通だった記憶がある。
親父の時代はもっと凄かったらしい。(竹屋敷の辺りでは1m以上と聞いたことある)
毎年普通に氷点下10℃はいってた様な。
最近は殆ど雪も降らないとかで・・・なんか寂しいですね。

ここまで見た
  • 274
  • 70年生まれ
  • 2004/12/13(月) 15:32:12
そういえば小学校でかまくら作った記憶ある。あと雪合戦もかなり派手なのを
した記憶がある。(大口小)

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/12/14(火) 03:56:14
はいたーここに大口スレがあったげな!!
大口はさんかですか?しょがちはかえっでおおくっがどげんこち、なちょっか
わっぜ楽しみにしちょがw
ふっーとかぁ、店ができたらしかね。なんちたっけ、に、に、ニシムタ
じゃったね。
いやー久々に鹿児島弁をつかってみたら、他の県人じゃよめないね。。。。
でも早く大口かえりたーい!!楽しみ楽しみ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/12/15(水) 05:54:40
あっど ↑

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/12/15(水) 14:59:36
ニシムタが出来たとか行ってるという事は・・・
壽屋が無くなった事知らないとか?

ところでみんなは車のオイルはどこで交換してる?
うちのは気持ちローダウンしてるんだが出来る場所がなくて困ったよ。
因みにガススタだといつも入れてるオイルがないので出来ません。
次回からは交換してから帰ろう・・・_| ̄|○
そういえばガススタで思い出した
何であんなに値段高いの?
今は幾らか知らないけど夏前に規制したときに給油してびっくりした
こっちより10円も高いんだもん・・・今現在ハイオクは122円/Lで入れれます。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/12/15(水) 18:43:21
ここは菱刈町の方も見ていると思うんですけど菱刈町民はなぜ
大口との合併に反対されているんでしょうか?
菱刈町のどなたか教えてください。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/12/15(水) 20:14:51
一言で言えば、「大口は遅れてる」って事。
大口は金が無い上生活水準がかなり低いらしいです。
合併ともなれば菱刈だけ煮え湯を飲まされることになるから
反対してるんだと思います。

まぁそれはともかく、私はふれあいセンターで止めておいた
自転車を壊されて以来、大口市民は信用しておりません。
身の程を知れっ!コンチクショー!!

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/12/15(水) 20:44:21
>>278
反対しているのは議員連中だけだと聞いたが・・・
今度住民投票があるし、その時菱刈町民の民意が明らかになると思われ。
まぁ、合併すると議席数が減ってしまうので、議員年金が欲しい議員は(ry

>>279
大口は金が無いと散々言われているが、
住民一人当たりの借金額は菱刈町のほうが大きいと聞きましたが?
生活水準についてはどっちも低いような・・

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/12/15(水) 20:47:37
本当にそうなら反対派の圧勝で終わるね。
じゃあ、合併推進派の奴らは大口市のまわし者なのか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/12/15(水) 21:37:46
>>大口は金が無い上生活水準がかなり低いらしいです。
 菱刈町は何と言っても金山があるからね〜。

とにかく貧乏な町同士、合併し生活水準を少しでも上げてください。
まずは下水設備を整えて全世帯に水洗トイレを完備するべきです。
私の大口の親戚では今でもトイレ(大)を使用すると「おつり」が来ます。

菱刈町民の皆さん12月19日は棄権せずに住民投票に行ってくださいね。
未来のある子ども達の為にも。

新しい市名が決まってから合併に反対する菱刈町議員の思惑って
何だろう?。やっぱり自分が一番かわいんやろうね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/12/16(木) 10:51:38
私利私欲

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/12/16(木) 12:17:50
大口と人吉を結ぶ国道267号線のトンネルはもう通れるのでしょうか?

今度熊本に行く予定なので
誰か教えてくださいませ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/12/16(木) 12:31:23
久七トンネルは通じてます。

ここまで見た
  • 286
  • 284
  • 2004/12/16(木) 12:37:21
>>285
ということは、大口から人吉まであのあり得ない山道を走らなくていいってことですよね??
めちゃくちゃ便利になったなあ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/12/16(木) 18:03:00
大口も菱刈も生活水準カワらんだろうが!
何故お互いが罵り合うんだ?
大口を馬鹿にするヤツ、菱刈を馬鹿にするヤツに聞きたい!
「恥ずかしくないのですか?」

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/12/16(木) 18:33:11
正確には生活水準ではなく生活環境ですね。

大口は財政難から生活の基盤となる部分の設備がかなり遅れてる、って聞いてます。
けど、下水設備が他所と比べて劣るって事以外菱刈と大して差はないんじゃないでしょうか。
損をするのは菱刈の議員だけなんじゃないの。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/12/16(木) 21:24:33
287>>「恥ずかしくないのですか?」

ゴメン!無責任な発言して。
ただ、自分のふるさとが世の中から取り残されてしまいそうで
寂しい気がしたもので、つい”カツ”を入れようと思って。

でもこの合併のチャンスを逃がしたら大口も菱刈も過疎化に
拍車が掛かりそううですね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/12/17(金) 01:48:03
合併しようがどうしようが過疎化を止めるような決め手がないのは
同じことなんでやっぱり過疎化は進むでしょう・・・。
菱刈に金山があるといっても企業の持ち物だし税金的に若干恩恵があるだけで
それが地元住民の生活水準には関係ないから大口は貧乏と罵るのは大間違い。
現に菱刈の特産物として金細工のお店がたくさんあるというわけじゃないしね。
大口(牛尾や山野)でも昔は何かしら鉱山絡みで景気が良かったけど
菱刈だっていつになるか判らないけど金が出なくなったら・・・。
だからこそ議員の老後なんかどうでも良いから両市町の活性化が一番大事だと思う。
大口の花火はつまらなくなるし・・・昔の十曽ダムの花火が良かった。
川で花火なんて全国どこでもやってるから面白みもなければ客も呼べない。
あの山間部でやってるから観光バスだって来てた。
まぁ、あれはダムが決壊する可能性があるということで止むを得ず中止になったんだから仕方ないけど。
どっちにしろここで合併ネタ出すと揉めるからヤメレ!

といいつつ自分も絡んだのでsage

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/12/17(金) 06:05:23

>ダムが決壊する可能性があるということで止むを得ず中止
花火で決壊???

先日帰省したが
田舎は仕事も娯楽もなーーーんもなか
大口から空港まで山と田んぼばっか

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/12/17(金) 09:32:31
>前あった書き込みのレス
菱刈の生活水準が高い?
これは誤りでしょう。大口も菱刈もお互い低いと思いますよ。
理由は歴史的な背景もあるので、声を大にして言える事じゃないですが…

合併協議会便り読んでも、確かに若干菱刈の方がいろいろな支払手数料等安いですけど、
そんなに差がないでしょう?
市役所関係者の話でも、1人あたり借金換算は菱刈の方が多いって有名ですし、
今更単独なって、どうやって維持するのか不透明で意味が分かりません。
また、財政力指数も大口菱刈、大して変わりません。ググって見て下さい。
要するにお互い交付金だよりじゃないですか。
ただでさえこれから交付税減らされるって時に単独でどうするんですか?

合併すれば10年くらいは国の政策で何とか持ちこたえるじゃないですか。
合併してからの10年間で、伊佐としてのお互いの未来と政策を探っていきましょう。
合併で過疎止めれる訳じゃないし、めぼしい発展もあるわけでは無いですが、
せめて現状維持していかないと行けないと思います。

これを機に、同じ伊佐としてのアイデンディティを皆で作っていきませんか?
大きな視点で伊佐というこの地区を考えていきたいと強く思います。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/12/17(金) 09:52:55
広域行政、道州制は間違いない流れ。いま合併の波に乗っていかないと
完全に出遅れる。住民が逃げ出す。
町議や町長がもう一期現金収入が欲しいだけなんだよ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/12/17(金) 12:30:05
大口と菱刈、どちらの給料がいいの?
それが一番の問題じゃないの結局お金だって言う事
大阪の美原町と一緒じゃ

それから生活水準の低さ高さって
何のどこをどう判断するのかな・・・?
大口も菱刈も同じ池だわ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/12/17(金) 12:37:05
大口市と菱刈町の公務員の給与がどっちが高いかは知らない。
ただ合併すると半数の職員がクビになるわけ。議員連中もね。だから
合併に反対してるだけ。と思う。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/12/17(金) 12:37:49
住友金山の鉱脈だってあと10年も保たないだろうね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/12/17(金) 12:38:14
292>>の文章、菱刈町の有権者の方、読んでくれないかな〜。
良い事、書いてあると思うけどね〜。

このままだと町民の未来は無い・・・。

国からの援助も無い・・・。

菱刈町のどなたか意見を聞かせて。

ここまで見た
  • 298
  • 大口・菱刈めくそはなくそ
  • 2004/12/17(金) 12:45:02
わたしは合併賛成。伊佐市として行政改革をすすめていくべき。
ただ、市長も町長も器がね。どうもね。
大口市も菱刈町も縁故でムダな臨時職員雇ってるでしょ?
愛人をねじこんでるってウワサも聞いたぞ、どっちの首長かは言わないけど。
住宅の家賃、水道費、保育園・幼稚園の費用、給食費、いろいろ取り漏れがあって
あわせて3億円くらい未収でしょ?
町議も数が多すぎ。市議も数が多すぎ。
合併前の行政の準備というか心構えというか、遅すぎだし愚鈍。
気合いをいれろ!!

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/12/17(金) 17:35:28
まぁ
大阪市のカラ残業&個人の生命保険代のパクリ!
今朝の新聞に”検討委員会”なる物を作って見なおす
そんなのつくらんでも税金でやりたい放題やってて
さっさと「やめます…」って何で言えない
市民に返せ 保険に使った100億円!

他の市の事ですが
こんなような事は大口でもあるんでしょうね
昔、某GSでバイトしてた時、役所のガソチケットで個人の車に入れてた
職員もいましたが・・・軽油を入れた様にして自家用車にガソ入れてた
職員もおったな〜某スーパー前のGSでした。。。今は他社のGSです。。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/12/17(金) 18:02:22
>>291
俺も詳しくは知らないんだがそれなりの筋からの話で
打ち上げはともかく水爆の方が影響大だったらしい
確かに当時のあの水爆は凄かったからなぁ・・・。
元々岩盤地域での花火だけに衝撃波がかなりなんだと(当然水中からも衝撃波が来る訳だし)
周りの山より先にダムが壊れてもおかしくないんじゃないのかな?結構古いダムだし
ところで291って十曽での花火未経験者?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード