facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2003/11/27(木) 14:42:59

過去スレ
八幡東区ってどんな町?
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1020946384
★夜景の綺麗だが☆八幡東区パート2☆坂も多い★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1051166136
【黄昏の】八幡東区〜Part3〜【レンガ道】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1063632894


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/01/17(土) 17:09:46
イオン・・・

ここまで見た
  • 251
  • 黒崎人
  • 2004/01/17(土) 17:30:28
大蔵近辺は平地でもうっすら雪が積もっていましたね。

ここまで見た
  • 252
  • S45年生まれ
  • 2004/01/17(土) 17:40:05
もしかして、知り合いかも??と、ワクワクしながら読みました。
このお正月、主人と子供を連れて帰省する予定でしたが、
まず私。続いて主人がインフルエンザに罹ってしまい、断念しました。
ホントに帰りたかったなぁ。。。
因みに当方、槻田方面出生・八中高出身でございます。
何かネタがありましたら、教えて下さいね。よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 253
  • ウルトラホーク1号
  • 2004/01/17(土) 18:49:49
<<252 八中生ということは錦綾会ですね。
おなじやん、俺も八幡中央出身、ちなみに中学は槻田中でした。

ここまで見た
  • 254
  • S45年生まれ
  • 2004/01/17(土) 21:29:56
私も槻田中ですぅ>>253

誰??(W

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/01/18(日) 02:53:33
>>229さん
祝町クラブ? 私も祝町クラブ出身です。昔は強かったな・・・。
今はどうなんでしょう? 詳細キボン!

ここまで見た
  • 256
  • ブロッコリー
  • 2004/01/18(日) 07:02:51
私も昨日(1・17土曜)大蔵勝山町あたりを散歩しました。子供のころ遊んだ小さな路地(家と家の間を通り抜けるような道)も歩いてみたが不審者に思われないかとどきどきした。生家のまわりのいえもほとんどそのまま残っていて懐かしかったなー。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/01/18(日) 09:57:15
マルチごめん。DEPOよこのイオンの計画、どうなっているんですか?

先週高炉台公園でゲイラカイトを上げました。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/01/18(日) 16:57:46
age

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/01/18(日) 17:25:21
中央町アーケードを出た所(花のれんの西側)に、金剛苑と言う焼肉やが在ったんだが
5年ほど前に店閉めちゃったんだけど、何処かでまだやっているのか誰か知りませんか?
炭火焼きで、よく食べに行って居たんだが・・・
もう完全に、廃業したんだろうか?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/01/18(日) 21:17:32
八幡東区で子供の入れるテニス教室ありませんか?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/01/18(日) 23:13:39
山があるのが南
八幡東の基本

ここまで見た
  • 262
  • S45年生まれ
  • 2004/01/18(日) 23:26:26
走って、15分で下山してたなぁ。若かった・・・
(もちろん、CC乗り場側・SCあり)

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/01/19(月) 01:40:59
>>254
S45年生まれさんが早生まれじゃなければ、中学の学年同じだw

しかし七条から山路インターへの道は立派になったが、店ないよなぁ。
帰省したときに友人と会ってもくっちゃべるとこなくて、路上でたむろってる始末だし、、、
ファミレスとかできんもんですかね。

ここまで見た
  • 264
  • S45年生まれ
  • 2004/01/19(月) 04:40:59
>>263
残念、1コ下だw
七条は、マジでスゴイね。美術館方面も。
帰る度にドライブして道確認してるよ。
元ママクリーニングの有ったところに、ラーメン屋さんあったよね?
あれ、まだ有るの?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/01/19(月) 08:53:02
>>263
到津の森(旧:九州)自動車学校のちょっと先にジョイフルができてますよ。

>>264
ラーメン屋はもうないはずです。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/01/19(月) 09:12:39
七条から山路インターにかけては飲食店がないよね。
コンビニもないし、タシマ屋くらいかな。
以前、布団屋の前にサクセスとかいう200円ラーメン店があったけど
すぐにつぶれてしまった。安くて、けっこう重宝してたんだけど。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/01/19(月) 10:37:17
昭和42年産まれ。花尾中卒

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/01/19(月) 18:34:21
age

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/01/19(月) 19:22:05
昭和41年 春の町生まれ。(でいりーの裏辺り)
でも、4才頃に引っ越してしまった。
ごめんよ〜、春の町。
いつか帰れたらいいなぁ。

ここまで見た
  • 270
  • s45生まれ
  • 2004/01/19(月) 19:25:00
>>265
自動車学校、そんな名前になったん?知らんやった。w
>>266
あの通りさぁ、何の店出しても流行らなさそうやない?
道路脇は民家ばかりやし。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/01/19(月) 19:52:23
>> 270
そうなんよね。
以前は車とめるとこもなかったし。

槻田市場の通りにあった駄菓子屋”よりたや”まだあるかなー
たしかおばちゃんが二人でやってたんだけど、一人亡くなって
一人でがんばっていたみたいだけど。よくクジをひいてた思い出があるよ。

ここまで見た
  • 272
  • s45生まれ
  • 2004/01/19(月) 20:02:43
正直、あんな大きな道になって、便利になったと?
たまに通ると、すっげー怖いんやけど。

>>271
寄田!!懐かしい!! そりゃぁ、毎日行ったもんさ。
駄菓子屋っちゅーより、何でも屋な感じだったね。友達の誕生日プレゼント
も、買っとった。
元々お祖母ちゃんとその娘2人でやとったんやけど、
娘の片方が亡くなったっちゅーこと?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/01/19(月) 20:44:26
おお!!
よりたやをご存知ですか!!
ところで”よりたや”とは寄田というのが正式な表記ですか。
看板もなかったし、入り口も青いビニールシートに覆われてたんで
そんな字とは知りませんでした。
なんでもあったよね。お菓子、20円とか50円のクジ、プラモ、
ファンシーな文具とか子供の夢を満たすのは全部あったよ。
小学校のときは先生から”よりたや”にいってはいけません。
とかいわれたりしてた。無視して行ってたけど。
人づてに聞いたから確かなことはわからないけど、どうもそうらしい。
いまあるかなー

ここまで見た
  • 274
  • s45生まれ
  • 2004/01/19(月) 20:56:52
>>273寄田というのが正式な表記ですか。
違ったっけ?w 確かそうだったような・・・まぁ、よりたはよりた(おぃ

小さいカップ麺60円とか、奥にあったゲーセンとか。
中学卒業まで行き倒したYO!
行くなとか、言われたっけ?言われたかもね。
大きい方が妹だったんだけど、どっちが亡くなったんやろ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/01/19(月) 23:29:05
>267
誰?俺と同じやん

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/01/19(月) 23:57:13
高槻ソフトクラブはまだありますか?高槻ネタなんかお願いします。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/01/20(火) 00:02:14
>>275
そうですかぁ。あってますね。誰だろ、名前を明かせないところがもどかしいけど。
もう卒業して21年ですねぇ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/01/20(火) 00:11:50
>>277
前田?平野?陣山?
前田と平野が統合して花尾小?何だかなあですね。
陣中も今はなし?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/01/20(火) 12:36:52
>>274
どちらかはよくわかりません。
というかどっちが姉で妹ということも。
最初はおばあちゃんがやってたとのことですが、
私の記憶には二人の姉妹しかありません。
あのときでもそこそこ年くってたような気がします。
中学になるとあまり行かなくなって、むしろ何軒かとなりの
惣菜屋の奥にあったゲーセンにいってたよ。今でもそのゲーセンも
今はないけどね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/01/20(火) 13:06:33
陣山中学校は、廃校の噂が流れたとたんに、
入学希望者が激減、一桁台になったため、
廃校が決定的になった、と聞いたけれど、
遅かれ早かれ、廃校の運命だったのでしょうね。

今は、北九州FCのページに載っているね。
陣内さんのお米のCMも、
小倉中央小学校の後は、陣山中学校で撮影されたとか。

ここまで見た
  • 281
  • s45生まれ
  • 2004/01/20(火) 15:11:00
>>279
ども、ありがとね。今度帰ったら、覗きに行ってみるよ。>よりた

惣菜屋って、とみ寿司のことかねぇ?
あの並びの店、随分変わったので、よー分からん。
ちゅか、槻田市場は機能しとると?w

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/01/20(火) 17:41:59
とみ寿司。うーんひさしぶりにその名前を聞きました。
たしか市場の正面の入り口の右手にあってのがとみ寿司だった
ような・・・店名と場所がはっきりしません。

槻田市場はもう何年もいってないので今はどうなってるかわかりませんが、
最後にいった記憶でも半分以上なかったと思います。
市場の奥の方に、たこ焼き屋があって幼稚園のころそこでたこ焼きやタイヤキ
を買ってもらってました。もう25年以上前の話ですけど。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/01/21(水) 00:08:40
寄田。
家族でやってるときからいってました。(当時3歳)
家族構成?は母、三姉妹。
長女は、今もあそこにすんでいます
次女は、数年前、ガンでなくなりました…
三女は確か関西の方に出ているらしく、年末年始と盆だけ店番してた。

寄田は閉店しました。
近所の中学校の生徒が小学生の小遣いを巻き上げたり、ガチャガチャに
いたずらしたり、ボヤさわぎを出したり。
小学校では大人がついていかないといってはいけない、といわれていたそうです。

小さなお菓子や、ファンシーな玩具、花火、ゲーム、いろいろあって、
本当に楽しいお店だった。大好きだった。
遠足のときはいつもそこでお菓子買ってた。
おばあちゃんが店に座ってるときから、仲良しだった。
なくなった理由が中学生のあほらしい行動かと思うと許せんが、おば
ちゃんも疲れちゃったんだろうなあ…

数日振りに店の前とおったらしまってて、ビックリした。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/01/21(水) 00:31:03
昔はいろんなところに駄菓子屋があったんだよね

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/01/21(水) 09:20:09
えー!!
つぶれたんですか。とても残念。
店の奥にゲーセンがあったのがいけなかったのかなー
でないと中学生はこないわな。
今よく昔の駄菓子屋を再現した店とかが、大型店の中にあるけど
寄田のイメージがあるからどうもなじめないんだよな。
やっぱ駄菓子屋は青いビニールシートに覆われていて、床はむきだしの
コンクリートでないとな。あの薄暗く、雑然とした店内がなつかしー。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/01/21(水) 09:40:08
えらー雪ふっとるがや

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/01/21(水) 09:46:43
おまけに雷まで・・・

ここまで見た
  • 288
  • s45生まれ
  • 2004/01/21(水) 14:02:43
寄田、無くなったんやね。
そうそう、末の妹さんが居ました。眼鏡掛けた細面の。
私が行ってた頃から、万引きだの、中学生の悪さは横行しとったけど、
今は、悪さ度が違うけんねぇ。おばちゃん、気の毒です。

そっちはスゴイ天気みたいやね?
愛知も今晩から、冷え込むらしいよ。
風邪引かんようにね。みんな。

>>286
東海圏出身の方でしょうか?違ってましたら、大変失礼致します。

ここまで見た
  • 289
  • 1期生
  • 2004/01/21(水) 15:50:50
>>255さん 229です。 そうですね昔はつよかったですね!
ちなみに私は、祝町小−大蔵中です。
祝町クラブ1期生なので、年齢はご想像に!

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/01/21(水) 20:14:10
へ ノ  y /ソ /
ヽ v|ト レ/_/ヘ_ヘ
ヽiiヾi;ii//ヾ゛
 |;i:;.|:;|    
 |:;i;.|i;|   259だけど、誰か知っちょらん?
 |::.;.|.;|_∧ 
 |;;i;:|::|ω・)  
 |::,.i|;i|⊂ノ 
 |;:;.:|.:||` J 
"""'"""""'""""""'""""''""""'""

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/01/21(水) 21:17:05
>>255
おれも祝町クラブOB。
いまは練習着があるみたいだな
俺たちの頃はなくて市販のジャージだった
ちなみに約20年前

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/01/21(水) 22:25:26
>>229さん・291さん、255です。
自分は3期生ぐらいです。
291さん自分も20年前です。
同級生?
229さんは自分が4年の時、6年生ですね。
名前はきけませんが、ポジションどこでしたか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/01/22(木) 15:32:54
祝町小学校の門前にはあいかわらず長い階段があるんですかい?

あそこのてすりに腹を乗せてついーーーっと滑りおりたもんだ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/01/23(金) 13:13:01
すごい雪でしたねーッ
大分解けてきたけど…まだまだ中尾はツライです

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/01/23(金) 14:06:38
景勝町とか羽衣町あたりは、どーなんですか。

ここまで見た
  • 296
  • 1期生
  • 2004/01/24(土) 08:40:03
>>292さん
3期生? 20年前? 1期生の自分が28年前位だから、勘違いしてるのかな?
ポジションはPでした! 前レスにもあったけど、よく手摺りで滑っておりたもんです。
手摺りの横のガケでボール投げしたり、登り競争をしました。 夏になると中尾や山路の山で、クワガタ・カブトムシを
とって、末永の小鳥店に売りにいってました。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/01/24(土) 09:04:59
297

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/01/24(土) 10:45:57
>>259
完全に廃業・・・す・ま・す・た
その後の経過は・・・涙

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/01/24(土) 10:49:37
桂幼稚園情報きぼんぬ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/01/24(土) 12:08:53
>>298
そうか ありがとう。
思い出がまた一つ消えたんだな・・・・
あの頃の 楽しい夜の宴はもう開けないのか。
あの焼肉もあの頃の思いでも、今は手元に在る写真でしか見れない。
残念だが・・・もう封隠するか。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード