facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 1901
  • 2003/09/15(月) 22:34:54
前々スレ 八幡東区ってどんな町?
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1020946384

前スレ
★夜景の綺麗だが☆八幡東区パート2☆坂も多い★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1051166136


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2003/11/10(月) 11:23:29
ピータパンってのもなかったかねー??
大蔵に看板があったような・・・・

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2003/11/10(月) 14:42:59
>>243
八幡から新日鉄なくなったの?

高炉はとっくになくなったけど、
条鋼、電磁鋼板などの工場は
残っていると聞いてたんだけど……。

ここまで見た
  • 253
  • ai234
  • 2003/11/10(月) 16:33:35
新日鉄の下請けで働いてたから、まだあると思います。
構内で仕事してる方もいたし。。。

住むならやっぱ駅近じゃないですか?
九国大周辺とか。
そうでなければ、かなり交通の便が悪い。
車があれば小倉寄りでもいいと思うけど。。。

ここまで見た
  • 254
  • ai234
  • 2003/11/10(月) 16:42:59
そういえば、花尾城跡地。
ごくごく内輪の間では、
ブームになったことあるんだけど、
あそこで幽霊見た人とかいるのかな?
友達と遊び行った時見えるとかゆってたけど、
うさんくさいし。。。
どなたか逸話聞かせてください。。。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2003/11/10(月) 19:12:04
高速から見える釣堀いってきました。
帆柱ケーブルの下の駐車場から歩いてすぐでした。
駐車場の端にある木の柱に「釣堀 4月1日から10月31日まで」みたいなことが
書いています。シーズンをすぎてしまってためか結構荒れていて、
入り口には鉄製の門が2つあります。防犯のためか陶器製の犬が奥においてました。

ここまで見た
  • 256
  • 黒崎人
  • 2003/11/10(月) 19:31:18
>255
この事を初めに書き込んだものですが!
4月1日から10月31日までですか、それが今年の10月31日から
閉めているのでしょうか?それとも・・・
今年の10月31日に閉めたにしては結構荒れていたしどうなんでしょう?

ここまで見た
  • 257
  • 255
  • 2003/11/10(月) 21:32:08
>256
それがよくわかりません。ダンボール、鉄板などが散らかってました。
となりに畑らしきものがあり、野菜を植えていましたから
だれか管理している人がいるのでしょう。
ただ、帰り際、一台のバイクが釣堀の門の前にとまって
なにやら中に入るような雰囲気だったのでもしかすると
まだやっているのかもしれません。細い路地でクラクションを
ならされたものでそれ以上観察せずに立ち去りました。
どっかいけという雰囲気だったもので・・・
しかも営業は土日祝だけらいしです。
採算がとれるかどうかはわかりません。
また春になって気が向いたらよってみようと思います。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2003/11/10(月) 23:48:03
昔鮒か鯉を釣った記憶が・・・

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2003/11/11(火) 19:43:21
コイフナウナギだな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2003/11/11(火) 20:42:31
製鉄病院の食堂の焼きうどんは30年以上前から
うまいと定評があるw

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2003/11/11(火) 20:50:41
高見小学校 まだあります?
廃校寸前って聞いたんですけど。。。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2003/11/11(火) 22:03:29
大蔵の裏通りに確かミロ書房とかいう貸本屋さんがあったっけ。
店たたんだって聞いたけど、ほんと?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2003/11/11(火) 23:10:39
>>260
情報サンクスです、今度食べに言ってみようかな?
製鉄病院の裏にあった焼き芋屋さんご存知の方居ますか? 
あそこの焼き芋は美味しかった思い出が・・・

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2003/11/12(水) 01:43:02
>>254
祇園町に住んでいて、花尾中だったけど、聞いたことがない。
昔話ならある。紅梅姫で検索してみて。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2003/11/12(水) 08:22:02
261

いえいえまだまだ高見小学校は続きますよ。
社宅が壊されていった関係で生徒がぐっと少なくなって
いましたが、最近大きなマンションが建ち始めて
また高見小学校に生徒が集まってきています。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2003/11/12(水) 12:33:40
>>262
それって、
ゆ○か理髪店の近くだっけ?
そこだったら、子供の頃よくお世話になったな〜。
個性的な店主(貸本屋のおいちゃん)がいた・・・。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2003/11/12(水) 12:47:55
私も小学生のときに行ってました。
確か、一冊50円ぐらいだったような・・ 
お向かいのお家に同級生が居たような?
20年ぐらい前なので位置関係が、おぼろげ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2003/11/12(水) 18:07:50
昭和40年代。
三条あたりの電車通り沿いにおやまという床屋があったね。
覚えてる人いる?
いつ頃までやっていたんだろう?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2003/11/12(水) 18:10:53
>>265
ありがとです
じゃあ高見中学も健在ですね

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2003/11/12(水) 18:40:25
石焼イモかあー
もうそんな季節だもんな
中央町の旧電車どおりを八幡駅に向かうと
春の町のセブンイレブンの隣に焼き芋屋がある。
八幡駅近くスーパー大栄の横でも焼き芋を売ってた。
荒生田の商店街入り口にあった焼き芋屋はつぶれたみたいだ。
ほかにうまい焼き芋屋知りませんか。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2003/11/14(金) 01:47:38
270さん

もう荒生田市場の商店街入口付近のあたりは
お店どころか建物そのものがなく、更地ですよ。
パチンコ屋とそのとなりの金魚屋(パチ屋の景品交換所
兼ねる)、金魚屋では冬になるとオヤジさんが
焼き芋を釜に入れて焼きながら売ってたね。
なつかしい〜。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2003/11/14(金) 11:20:05
あの更地は早く何とかして欲しいね。
川向こうが新しくなったおかげでちかっぱ淋しく感じる。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2003/11/14(金) 15:02:19
荒生田市場の辺りって更地になったんだ〜
ロア(パン屋)があったビルに同級生が住んでいて、よく遊びにいった。
その同級生ん家が、荒生田市場にお店出していたけど〜ナツカスイ〜

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2003/11/14(金) 15:28:28
荒生田市場の横をこの前車で通ったけど、
朝日屋とあとは1、2軒以外はすっかり
なくなってた。みんなどこにいったんだろう。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2003/11/14(金) 19:53:40
荒生田市場って、戦争直後のヤミ市から続いていたような
イメージだけど、戦前からあの場所に市場があったんでせうか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2003/11/15(土) 13:53:53
出のいいパチンコ屋は、どこですか?

ここまで見た
  • 277
  • 黒崎人
  • 2003/11/17(月) 19:12:27
イヤ〜今日は嫌な場面に遭遇した。平野にあるレンタルビデオショップで
アダルトコーナーにいると奥の方で「クチュクチュ、カチャカチャ」聞き
覚えのある音する他人のはなかなか聞けないが聞けば場所柄直ぐに何をし
ているか想像出来る分かりやすい音だ、ただ「オイオイ興奮しすぎだよ
帰ってから部屋でやれよと」と言いたくなる。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2003/11/18(火) 05:19:40
>277
九国大生かね?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2003/11/18(火) 14:27:01
>>277
信じられない。
でも、クチュクチュはともかく、
カチャカチャは、ん?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2003/11/19(水) 22:03:10
おー、ちょっと来ない間にずいぶん下がったなあ・・・

しかし、最近こっちは寒い。
冬に八幡に帰るとこれまた寒いんだよな。
で、洞海湾の方にある温泉(名前忘れた)とかに行ってみたり
するわけだ。あの温泉ちょっちしょっぱかったりするよね。

ここまで見た
  • 281
  • パークシティブラザーズ
  • 2003/11/22(土) 07:32:30
280さん

洞海湾の温泉っちゃ一回入るのになんぼくらいするんですかね?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2003/11/22(土) 07:46:00
>>281
シーサイドスパのことかな?
http://www.supersentou.com/6_kyushu/06_seaside.htm

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2003/11/22(土) 10:24:13
>>282
多分、そう。
900円か、漏れには縁のないところだ・・・

ここまで見た
  • 284
  • 豊山幼→平原小の元八幡東区っこ
  • 2003/11/22(土) 11:14:25
初カキコです。懐かしい内容ばかりでうれし〜〜い!
春の町に住んでたので、特に「マーボー」ねたはうれしかった!
今「マーボー」は40歳くらいなるのかな?私が32だから。

ここまで見た
  • 285
  • 豊山幼→平原小の元八幡東区っこ
  • 2003/11/22(土) 14:33:17
シーサイドスパのマッサージはきもちよくってGOODです!でも高い!

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2003/11/22(土) 20:14:01
>>283
なんで 縁ないの?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2003/11/22(土) 23:17:30
マーボーまだチャリンコのってんのかなぁ?

ここまで見た
  • 288
  • 280
  • 2003/11/23(日) 02:20:00
あー、そうそうシーサイドスパだったね。

281の旦那、期待しちゃいかんのですが、まあ八幡に「温泉」が
あるのが画期的なわけで・・・
安くないし、基本的には温泉しかないあっさりとした施設だけど、
それが逆に僕は好きだなあ。
遅くまでやってるんで、晩飯食べたあとにクルマで行くと、暗い
埋立地の奥に忽然とあらわれる温泉施設。
結構若者も来てるよね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2003/11/23(日) 13:49:30
マーボー!
まだ自転車乗ってたよ
八幡駅に居た。

誰がマーボーって名付けたんだろう
なんで私は彼の名を知ってるんだろう
誰から聞いたんだっけ?

ここまで見た
  • 290
  • 283
  • 2003/11/23(日) 18:18:19
>>286
いろいろ出費がかさんで毎月のように財布が寂しいもので・・
極楽の方へ逝っておりまして、はい。

ところで麻婆って誰?

ここまで見た
  • 291
  • とよやまようちえん
  • 2003/11/24(月) 08:59:36
しょっちゅうチャリに乗って八幡の町を走り回ってる方です。
私は昭和50〜60年頃によく尾倉〜春の町で見かけてましたけど。
現在もちゃり健在なんですねー
そうですね、なんでみんな彼の名を知ってるんでしょう?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2003/11/24(月) 10:05:24
わたしは平成1〜の学生時代によく拝見させてもらいました。
よくバスと競いあってたな〜

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2003/11/24(月) 12:11:44
マーボーって名前が付いていたんだ、知らんかった。
丸坊主で奇声をあげながら、楽しそうに自転車乗り回していた、
かれのことですよね??
もういい年だと思うんだけど。
昔、祇園町商店街にもいたよ。

商店街を横切る道を、やーさんの車が、ちょっと減速しながら
通過した。
かれは、その車をよけきれずに、助手席のドアにぶつかった。
でも、かれは、いつも通りに楽しそうに声を上げながら走り去った。

やーさんは、びっくりしたり戸惑ったりしながら、
降りてきて、去り行くかれと、ドアのキズを見比べながら、
呆然としていたよ。

周りの通行人は、見て見ぬフリをしていたけどね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2003/11/24(月) 21:24:57
大蔵にもウィリーが自慢のチャリ男が出現していたけど、
彼じゃないだろうね。ちなみにボク等は彼のこと、
自転車太郎と呼んでいた。

ここまで見た
  • 295
  • 283=290
  • 2003/11/24(月) 22:09:35
>>291-294
レス感謝。
な〜るほろ、何となく解った感じです。

一種名物化してますね。知る人ぞ知る、みたいな。
どうやら他にも名前、ありそうです。
しかし>>292さんの話はすごい・・・

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2003/11/25(火) 16:49:27
寂れてるとこは何処?

ここまで見た
  • 297
  • 元台良在住
  • 2003/11/26(水) 13:50:51
>>296
寂れてるというか、山手線より上の一帯は20年以上
ほとんど何も変わってないような気がする。
特に42番の通り沿いとか…

電車通沿いとか平野とかの変わり様と比べると
なんか取り残されてるような感じだけどねえ。
じいさんばあさんばっかりだし。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2003/11/27(木) 14:45:06
次スレ
【きちゃりー】八幡東区〜Part4〜【鉄の都】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1069911779

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2003/11/27(木) 15:39:04
298

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2003/11/27(木) 16:22:22
300 gets!

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2003/11/27(木) 16:31:23
age

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード