facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • プロフェッサーU
  • 2001/10/21(日) 02:27
昔あの場所は、何々があったとか、色々語りあおう。
例)干尽の下水処理場辺りは、昔は刑務所があった。など
よろしく。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2003/04/15(火) 16:12:41
ここは、死んでますねー。佐世保はなれて、20年。
大宮町のラーメン屋、なんてゆうとこかもう忘れたけど、まだあると?
なんとかが原?かな。
とりあえず、あげとくな。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2003/04/15(火) 17:14:37
佐世保の軍港となったいきさつ知ってる?
明治の東郷平八郎の時代に伊万里と誘致合戦をして
それで勝って
佐世保村は市になったとさ

ここまで見た
  • 252
  • すーすーする
  • 2003/04/16(水) 06:47:46
>>250
草木ヶ原のことですかね?大宮の店はなくなったみたいでしたが…

ここまで見た
  • 253
  • 250
  • 2003/04/16(水) 09:50:00
>>252
レス サンクス。
そう、草木ヶ原です。ガキの頃よく行ったー。
なくなったんですか・・・・

ここまで見た
  • 254
  • すーすーする
  • 2003/04/16(水) 10:20:00
街(アーケード街)のは、ありますけどね!

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2003/04/21(月) 13:56:22
街っていうな。
四ヶ町って言え

ここまで見た
  • 256
  • すーすーする
  • 2003/04/21(月) 14:26:48
ムカ・・・(−_−メ)

ここまで見た
  • 257
  • すーすーする
  • 2003/04/22(火) 09:59:27
>255さん
大野では少なくとも私の友人知り合いは、昔から(何故か解りませんが)四ヶ町、サンプラザ(三ヶ町)を街と言っているのです。周りの人に聞いてみたらどうですか?
何と呼ぼうと貴方に命令される覚えはないです。

ここまで見た
  • 258
  • みっく
  • 2003/04/22(火) 12:22:53
>>257
「街に行く」って子供の頃から言ってますよ^^
早岐の子は「佐世保に行く」て言うのですよ
これがまたカワイイのです

ここまで見た
  • 259
  • すーすーする
  • 2003/04/22(火) 12:40:46
>>みっくさん、有難う
早岐の子は「佐世保に行く」て言うのですか…
まえぞうさんによると、相浦の人たちも「佐世保に行く」て言うそうですし…
φ( ̄― ̄ )メモメモ
しかし、いろいろあって面白いですな〜他にもあるのかな?

ここまで見た
  • 260
  • 2003/04/23(水) 02:58:14
>>250
大宮の草木ケ原ラーメンはあります。
ママさんストア隣の、華門の定食ががよかったけどな

ここまで見た
  • 261
  • 2003/04/23(水) 03:10:43
>>246
大野方面

さかいみせ 駄菓子屋 ところ天、おでん
小学校の西横、すぐ下に文房具屋
ふるのストアはさんで また文房具屋

大野幼稚園の門(線路沿い) 西岡なんとかという老夫婦の
みせで手作りのくじとゼリーがある駄菓子屋

西こうのところ たなかみせ、いしばしみせ 今でもありのよう

四条橋
バス停のところの古本屋、谷川たばこ屋、チロルベーカリー
通称 四条橋たこやき屋

中学の下、教会のところ 大田文房具やのち平野文房具
おじちゃんが市会議員に立候補し落選店廃止
大野ストア、おじちゃんが死亡 ピザ屋

労災病院の前 生のストア 工業生のたまりば
現在 タコやき屋になっている。いまだに 1こ10円と格安!
そこのおばちゃんは 戸尾小学校近くでタコ焼をしていたそう

ここまで見た
  • 262
  • 2003/04/23(水) 03:17:46
池野 タコ焼屋があった。鈴山時計のすぐ近く

泉福寺ショッピングセンターのところの
こまつみせだったか めがねのおばちゃんの店 今は無き

淀姫神社にも 店があった。がらがら声のばぁちゃん。今生きていると
すると、120歳くらいかもしれない。パチンコやゲームの機械もあった。
矢峰の公園の前に 駄菓子やがあってコインのパチンコが置いてあった

柚木の支所の近くバス停前に駄菓子屋があった。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2003/04/27(日) 15:09:56
今は白浜海水浴場は陸づたいにいくが、昔は船だった。船は万津町の桟橋から出てた。
近くにビルの薬局があって、そこでよく日焼けどめ買って船に乗ってた。
中学や高校の夏休み、よく友だちと白浜に泳ぎにいってたけど、船の中で女の子の品定めするのが楽しみだった。
それと、白浜のうどん。地元の人が作ってたと思うけど、うまかったなあ。以上、1960年代の話。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2003/05/03(土) 17:41:58
桜木町、春日町でageとかんばかね
県営アパートも綺麗になっとったけど、みんなが「おぐす」って呼んでた
山口商店はまだあるっちゃろうか?桜道も桜がなくなったって聞いたけど・・・。

ここまで見た
  • 265
  • リオ
  • 2003/05/04(日) 14:32:01
>>264
桜木町 もう桜ないんだ(T.T)
20年くらい前に春日町バス停近くに住んでたよ
色々想い出のある春日町....行きたいなぁ

ここまで見た
  • 266
  • すーすーする
  • 2003/05/04(日) 15:37:30
桜道の桜?あったと思いますが…実際どこから、どこのことを桜道というのですか?
水源地近くの団地のところには今年も桜さきました。

ここまで見た
  • 267
  • だん
  • 2003/05/04(日) 17:07:22
>>263
白浜ですか。鹿子前からも船は出てましたね。
エンジンの排気口の近くに座ると、水しぶきでびしょぬれになりました。
船の時間に合わせて、早く帰らなくちゃいけないのが不満でしたねぇ。
「もっと泳ぎたい!」とダダをこねた思い出が・・・w

ここまで見た
  • 268
  • すーすーする
  • 2003/05/09(金) 17:18:14
ここ、もう死んでますね〜
ん〜昔、小学校の頃の遊びで、十字架殺しとか、六虫と言う遊びやってた人います?
真四角の中に十字書いてその中に鬼が居て、角々をぐるぐる回り、鬼に触られたらアウト。触られずに六週したら、勝ち???うまく説明できない…

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2003/05/10(土) 09:06:52
>>268
やってたよ。十字架鬼って言ってたけど。

ここまで見た
  • 270
  • すーすーする
  • 2003/05/10(土) 20:42:18
大野では確か殺しだったような…

ここまで見た
  • 271
  • おっちゃくっちゃん
  • 2003/05/10(土) 23:05:46
おはつです

相浦の「墓の下」でよく泳いだなぁ
あと、鹿子前の…なんという場所かは忘れたけど、
すごく高いところから飛び込めるとこだったなぁ〜

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2003/05/11(日) 17:37:33
>>267 確か相浦からの方が近かったんですよね。30分ぐらいかな?
万津町からだったら50分かかった。あとになって万津町からの便は廃止になって、
相浦からのだけになったんでしたよね?

>>271 鹿子前のそこは鹿子前ヘルスセンター? 前の海はきたなかったけど、
行きやすかったからよく行ってた。ヘルスセンターにあった車の運転のしょぼい
ゲーム機が楽しみでした。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2003/05/18(日) 17:07:03
太陽にほえろ!の佐世保・長崎ロケのビデオさっき見たよ。
旧佐世保駅や弓張観光ホテル、SSKバイパスなんかがバンバン映ってた。
すべてが懐かしい・・・。

ここまで見た
  • 274
  • 早岐茶市
  • 2003/05/18(日) 19:24:30
そやの〜 昔の佐世保の〜
昔は玉屋の屋上のペット屋で、犬いじめてたっけな〜。
あと、親におかざきレストランにつれていかれた時はいつも鬱になって
テーブルのコイン占いとおつまみピーナッツいじってたっけな〜。
大宮町にいた頃は、「遊園地に行くよ!」って連れられたとこが毎回
大宮公園やったな〜。子供心ながらにやるせなさを覚えたな。
蜂の家のカレーは子供の時は辛くて喰えんかったわ〜。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2003/05/18(日) 23:36:11
遊園地といえば、家具のタイガーの屋上でしょう。

ここまで見た
  • 276
  • すーすーする
  • 2003/05/18(日) 23:49:11
家具のタイガーの屋上?

ここまで見た
  • 277
  • 275
  • 2003/05/19(月) 01:26:45
>>276
大和町だと思うんだけど、家具のタイガーのいう家具屋が国道沿いにあって、
そこの屋上に子供の遊び場があった(らしい)。たぶん、30年くらい前(汗

ここまで見た
  • 278
  • 廃棄人
  • 2003/05/19(月) 03:53:51
工業に行きよったちゃけど裏の病院の前の店まだ在るんかね?
あそこでよく万引きしよったのを思い出す 確かあんまい盗いよったら
つぶるぞ!って後輩に注意しよった そいと裏の病院の屋上で部活の前
煙草吸いに行きよったまだ上れるとかいな?

ここまで見た
  • 279
  • すーすーする
  • 2003/05/19(月) 07:08:26
病院自体が移転しております…。

ここまで見た
  • 280
  • 廃棄人
  • 2003/05/20(火) 02:54:03
え〜知らなかった ありがとさんです
大野方面は県外廃棄人にとって通らないもんで、、

そういえば ハンバーガーが日本初上陸したのは佐世保らしい??
横浜のカレーVS佐世保のハンバーガー みたいにして食品団地の企業
売り出さんかいな? 大和のカレーもがんばレー

ここまで見た
  • 281
  • すーすーする
  • 2003/05/20(火) 07:21:23
個人的には、企業が乗り出してほしくない…小さな店でほそぼそと、佐世保にこなけりゃ食べれない!見たいな…
大量生産だと、味が変わっちゃうしね。本当のおいしい佐世保のハンバーガーを食べてもらいたい。
ハンバーガーマップみたいなもの作って駅にでも置いたらいいのに…。有名なハンバーガーを地元の人でも全部食べたことないと思うし…

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2003/05/23(金) 03:35:03
ハンバーガー旨い店・・・
高校のとき、毎日帰りに寄ってた店がある。日宇駅前の「まー坊」。
看板がアメリカ国旗で、目立つ。高校生なのに、タバコも吸わせてもらえた(*´σー`)エヘヘ
今、夜中の12時近くまで開いてるらしいから、行ってみて。
お奨めは、「キムチバーガー」。だまされたと思って、食べてみてよ。

ここまで見た
  • 283
  • すーすーする
  • 2003/05/23(金) 05:48:13
「まー棒」のキムチバーガーですか…知らないな〜今度行ってみるっす!
やはり、まだまだ知らない店、いろいろなバーガーがありますな〜
何気に〜((φ( ̄― ̄ )メモしちゃった〜

佐世保観光のひとつになりませんかね〜ハンバーガー食べ歩き…そんなに入らないか…?

ここまで見た
  • 284
  • すーすーする
  • 2003/05/23(金) 05:50:24
「まー棒」 ×
「まー坊」 ○

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2003/05/24(土) 17:24:36
いつかハンバーガーショップマップを作るときのために、
ここでリストアップするのも悪くないんじゃないですかね。
個人的には、ハンバーガーショップひかりです。あと、らりるれろ。
東京に住んでるんですけど、マックやモスじゃなく、ひかりのハンバーガーが食べたい!

ここまで見た
  • 286
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 06:57:31
(*゜ノO゜)<オオオォォォォォーーーイィ!誰かいますか〜?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2003/06/04(水) 08:37:16
いますよ〜〜!
この板はじめてみました!
>>258
その通りです。
ちなみに、私は四ヶ町を見下ろせる高台に住んでいたので、「町に下る」と
言っていました。
>>282
まー坊おいしいですね。
穴場かもしれません。
むかし、100円バーガーセールやっていましたが今はあっているのでしょうか?

懐かしいと言えば、ロジエのバックと今のトダグリーンサム(四ヶ町店)付近
にあった肉屋さんでうっていた手鏡。。
何で肉屋さんにあったかというのが未だに疑問です。
ロジエのバックは学生に人気があって、学校のプリントに「ロジエのバック禁止」
とか書いてありました。
うすくて、畳むとコンパクトになるし、今あったら欲しいです。

ここまで見た
  • 288
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 09:21:09
あっ、いたんだ…。ここ、たまに声かけないと居なくなっちゃうから…。
私も途中参加なんですけどね、よろしく。300までもう少し…ちゃんと成仏させないと…。

「mikasa」ミカサに「moruten」モルテン…。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2003/06/04(水) 10:51:26
佐○保重工が倒産した

ここまで見た
  • 290
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 12:43:28
まっじすか?もっと詳しく…。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2003/06/04(水) 14:33:57
291

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2003/06/04(水) 14:50:12
>>290
むかしね

ここまで見た
  • 293
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 16:02:13
なんですと!( °◇ °)アゼン・・・昔の…話…。
びっくりしてしまった…俺は…。
昔の…話だなんて…。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2003/06/04(水) 17:51:11
294

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2003/06/04(水) 18:23:39
295

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2003/06/04(水) 19:14:06
296

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2003/06/04(水) 19:55:46
297

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2003/06/04(水) 20:11:23
298

ここまで見た
  • 299
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 21:02:31
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶ-ぶ-ぶ-ぶ-!!!!

ここまで見た
  • 300
  • すーすーする
  • 2003/06/04(水) 21:04:36
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶ-ぶ-ぶ-ぶ-300!!!!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード