facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 名無しでよかΦ
  • 2014/03/06(木) 22:16:03
引き続き、大牟田についていろいろ話しましょう。
※荒らしはスルーでお願いします。

大牟田市公式ホームページ
http://www.city.omuta.lg.jp/
大牟田商工会議所
http://www.omutacci.or.jp/
大牟田市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%B8%82
前スレ
□□大牟田□□ vol.66!
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1379756402/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/07/27(日) 22:14:56
彼女いるけど普通にラブホとかそっちにいってるよwwww

なぜわざわざ暑い場所にいくの?
青姦でもしたいの?(←どういう意味かよくわからないが 祭りで結構盛んと聞いていたのでw)

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/07/27(日) 22:31:54
今年は家族で行かなかった。
飽きた感が強い。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/07/27(日) 23:08:20
>>946安価先が怖いよw


ところで今日救急車の音がしてたけど祭りで何かあった?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/07/27(日) 23:27:52
今年の大蛇山、爆竹鳴らしてたの?うるさくてたまらんわ・・・。
品のない祭りになったもんだな。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2014/07/27(日) 23:52:47
品がないっつーか、大蛇山って三池藩に元々あった大蛇信仰と祇園の神様がくっついた祭りだから賑やかな方がいいんだよ
京都の祇園の神様を分祀してもらったのが六大蛇なんだからな。祇園の神様は年に一回鎮座するから、神様を御輿に乗せて
町を見物してもらって楽しんでもらう考え方。で、祇園の神様は荒神様といって激しいのを好むから爆竹や大蛇の首を振って賑やかに
歓迎する。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2014/07/28(月) 01:09:38
オワコンどころか、市の広報が頑張って市外からも人が来てるよ。
>>954
大蛇を祭りで暴れさせて、悪さしないようにするためって聞いた。
三池伝説に倣えば蟹が山車になっててもおかしくないんだよね。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/07/28(月) 01:17:12
元々大蛇を退治したサワガニを祭っていたものが、大蛇の方が人気になって大蛇山になったって話もあるけどな
古い祭りやしきたりは古すぎてルーツや理由が分からなってる場合が多い
特に日本の祭りって祟りを抑えるための祠や神社の祭りが多いんだよな

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2014/07/28(月) 01:47:56
よその板で見た米の山伝説?を調べてみたが、不思議な鎌が勝手に大蛇倒したという話らしい
御木の話と合わせてみると面白いよ

(以下独自解釈)

山を開墾するために木々を斬り倒したら土砂崩れや水害などが起きた
山にいた水神様を怒らせた怒りを鎮めるために祀ろう
人が木を切って神様を怒らせたじゃばつが悪いからカニのせいにしちゃえ
鎌→金物(金をカネと読んで)or鋼(はがね)→ガネ(蟹)もしくは刃物→鋏→蟹とか

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/07/28(月) 04:52:44
>>957
なんと、それは初めて聞いた。
大蛇や龍は河川の氾濫の喩えだし、興味深いね。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2014/07/28(月) 14:55:48
テールラーメンは明日(7/29)からってビラ配ってたみたい!!
俺は落ちてるビラを見た。笑

>>946
整骨院はそんな話。
何人もの人から「行ってるの?」って聞かれてマジキモい

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2014/07/28(月) 22:36:45
所詮人の作り話

オワコン祭にみなさんご苦労

なんの経済効果もない祭も珍しい

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2014/07/29(火) 06:27:11
今朝の有明新報の「こちら110番」、
27日午前10時46分「白銀でバイク約30台が爆音走行しています」交番員出動発見にいたらす。
午後0時18分「日出町で男が下半身を露出しています」交番員出動発見にいたらず。
・・・だって。夏だねえ。でも、バイク30台が見つからないとは。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/07/29(火) 12:33:22
大牟田でカー用品のネット販売しているエ○アール企画って言うところが求人出してたんだがどう思う?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2014/07/29(火) 16:02:53
>>944
どこの整体でもしてる会話。
どこにでもあるんだから、○まにこだわる必要ないと思う。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2014/07/29(火) 20:19:38
946です。アンカ間違っちゃって、ごめんなさ〜い
(よりによってスゴイとこに当たった(汗))

テールラーメンやってましたね!
ちょうど通ったので入ろう・・・って、駐車場は?
ひょっとしてあの立地で駐車場なし?・・・て泣く泣く見送り
店のHPとかないのかな?って検索したらブログがヒット!
・・・Openするよ!ってだけで、その辺な〜んも書いてない
まぁチャリでいけばいいんだけど^^;

>>944
関東から引越してきた時に荷物搬入が遅くなって、お昼は出前取ろうと
電話帳で近所のラーメン屋さんに電話したら・・・
「あぁ!○○(引越し業者)さんで越してきたとこね!ど〜も!!」
・・・まだ、引っ越してきて3時間たってないぞ・・・
田舎のウワサ話伝達スピードを痛感した瞬間でしたw

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2014/07/29(火) 20:51:14
ラーメンも700円を超えるときついね

一度なら話のネタに食っていいんだが、
まさかの癖になるような味だったら通うのはきつい?

ところでテルラメってなんだべ。
テール=尻尾?
ブタかなにかの尻尾でダシとるのかな。

由来誰かしってる?

上のほうであの店云々書かれてあってぐぐったらすぐ出てきたけど、
あんまりおいしそうなラーメンに見えなかったな〜

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2014/07/29(火) 22:36:03
オープン価格で安くなるねかな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2014/07/29(火) 22:37:37
牛テール、焼肉屋のテールスープをラーメンにした店

大正町の真ん中らへん、セブンから中島に抜ける道の太陽堂(タバコ屋)前にもありますね

話のネタに食べたことあるけど自分はハマるほどじゃなかった
最後にスープを残したらご飯を雑炊で食べられるシステム

花屋横は11時〜20時と書いてあったような…夜と夜中は大正町店が営業てことかな?

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2014/07/29(火) 22:47:44
>>967
サンキュ〜
そのままだったんだ。

やっぱり見た目どおりの味のようですな。
開店価格で安いようだったら行くかも。
情報がつかみにくいけど。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2014/07/30(水) 14:11:53
>>9
>>964

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2014/07/30(水) 14:22:04
>>963

何処でも何かしらの話はしてるのだろうけど
何か立て続けに言われたのもあって気持ち悪かったんだよ。
言われるとおり、整体は沢山あるので違うところに

>>964
田舎のウワサ話伝達スピード!!笑
確かに凄いし、濃いね。
違う配達で通った時見たと信じたいね。

訳あり物件に入居者がwwwの噂を聞いていたとか

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2014/07/30(水) 18:58:05
大雨・洪水警報が出たわけだが……降るのかこれ?

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2014/07/30(水) 20:05:59
カミナリだけ鳴って雨一滴も降らず

最悪だわ

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2014/07/30(水) 20:55:01
めちゃめちゃ降ったやん。数分。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2014/07/30(水) 21:17:50
>>973
集中豪雨だったか。天領あたりは雷と暗雲だけだった。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2014/07/31(木) 00:33:27
大牟田近辺で砂時計売ってるところないかな?
10分のが欲しいんだが100均のは3分とかちっさいのしかないんだよね

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2014/07/31(木) 13:55:58
>>975
ネットショップかキッチンタイマーじゃ駄目なの?

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2014/07/31(木) 14:28:35
砂時計とか100禁以外で見かけた事ないな〜
探し回らないと見つからないだろうがからアマで買った方が早い

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2014/07/31(木) 16:35:07
三池港は何の工事やってるの?
立ち入り禁止になって釣りが出来ない
海水浴場のところね

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2014/07/31(木) 16:44:40
護岸の改修工事だな。古くなった石垣を補強している。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2014/07/31(木) 16:49:52
明治町の宝くじ売り場って移転したの?

もし潰れたんだとしたら、この不景気で宝くじ売り場すら潰れるのかって
ちょっと怖くなる

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2014/07/31(木) 23:17:33
>>978
海水浴場なんてあるんだ!知らなかった

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2014/07/31(木) 23:19:10
>>981
つかまだあったんだw
あんなきたねー海でよく泳ぐよな〜

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2014/07/31(木) 23:38:57
昔は海の家もあった。
雲仙普賢岳が噴火したときかな危険って事で海水浴が禁止されて
その後復活することは無かった・・・はず。

生まれて初めての海水浴がここだったから
後から泳いだ福岡市・神奈川・沖縄の海が綺麗なこと・・・。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:49:16
いかにも水質が悪そうな大牟田で泳ぐのは危険すぎるだろう?
埋め立て地は何が埋まってるかわかんないんだぞ!

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2014/08/01(金) 02:00:58
>>976>>977
くだらない書き込みにレスありがとう
ゆめタウンやイオンで誰か見たことあるかと思って聞いてみた
タイマー使うくらいならアプリで充分、見栄え的に砂時計が欲しいから気長に探してみる

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2014/08/01(金) 08:15:35
>>985
イオンモールのビレッジヴァンガードとか、雑貨屋のブルドッグあたりに行ってみたら?

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2014/08/01(金) 08:27:04
>>986
ブルドッグ潰れてない?

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2014/08/01(金) 08:42:35
>>987
潰れてるね

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2014/08/01(金) 12:18:47
失礼しました
忘れてた

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2014/08/02(土) 00:28:08
そういえば、済生会前のファミマ(うどんWESTの隣)やってなかった・・・
あんな良い立地なのに潰れた?

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2014/08/02(土) 01:36:06
>>990
先々週行ったときすでに商品がPBばっかりだったよ。あのへんコンビニ無いけ潰れて困ってる。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2014/08/02(土) 17:50:58
ファミマだからじゃない?

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2014/08/02(土) 19:35:22
毒チキンでトドメ?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:04:04
昨日の花火大会なんなんだよ
ホームページには100以上の露店が並ぶとか書いてあるから行ったのに、20も出てなかったぞ!!
過剰広告やめろよな。腹立つわー

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2014/08/03(日) 10:46:16
花火大会が被ったからしょーがない気がしますね。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2014/08/03(日) 10:58:59
花火自体もまぁショボかったな
観覧席に4000円も払った人たちが気の毒だ

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2014/08/03(日) 11:55:20
あんなにイチャイチャするヤツだらけの花火大会なんかやめてしまえ!(T_T)

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:04:51
どこで花火のあったと?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:22:46
>>998
エコタウンあたりらしい

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:26:35
>>999
ありがとう
遠いからどの道行けなかったな

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード