facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/01/01(日) 20:23:59
めでたくその6がいっぱいになりついにその7まできました。
長崎県五島列島に関して皆で楽しく語りましょう。
現在合併で五島市・新上五島町になりましたが
そこに住む人、遠く離れて五島を想う人。
また全く関係ない人の五島に関する質問も大歓迎。
マターリと進めましょう。
よろしくお願いします。
前スレ:☆長崎県五島列島その6☆
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125985042&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/05/15(月) 23:28:00
鳥羽って居酒屋知ってる?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/05/16(火) 19:31:14
鳥羽は焼鳥屋ですね

ここまで見た
  • 252
  • りきとパパ
  • 2006/05/16(火) 23:32:26
そういえば、正月に高校の前辺りに定食屋みたいなとこに、おやじといったな。
お盆に帰った時、バー又はスナックのいい所教えてくださいな。

ここまで見た
  • 253
  • ぽじっち
  • 2006/05/18(木) 18:56:46
>>252、オイはそう言うとこ行かないから知らんとです。

雨!!!!!!!多いな〜ぁ。

ここまで見た
  • 254
  • 岩瀬浦出身1号
  • 2006/05/26(金) 21:54:24
あげます

ここまで見た
  • 255
  • ぽじっち
  • 2006/05/26(金) 22:30:54
お!あがっとる。

まじ雨が多い!梅雨に入ったかな?
最近はツレにイカ釣りに誘われる、
ほんとはあんまり釣りは趣味では無いのです、下手だし、ははは!
疑似餌で釣るやつで、ツレは仲知で2kとか釣ってるのに
オイはまだゼロですorz・・・。

ここまで見た
  • 256
  • 岩瀬浦出身1号
  • 2006/05/28(日) 06:09:30
>255
今の時期にイカが釣れるんですか?
寒い時期だけだと思ってました。
五島現役時代には同じく下手なのに道具とかにはこだわったクチです。

例:オサダで買えば1本150円の撒き餌用スコップ
  長崎のポイントで1本3000円のカーボン製のスコップ買った 等

ここまで見た
  • 257
  • ぽじっち
  • 2006/05/28(日) 20:51:28
今の時期は子持ちのイカで大きいのは2k〜3k
(上手な人の話)。

ですよねぇ釣り好きの人は道具が違いますよね〜。

ここまで見た
  • 258
  • りきとパパ
  • 2006/05/31(水) 08:00:20
>257
久しぶりです。イカつりですか、良いですね。私も小・中のころ友達行ってました。
つりたてのイカのさしみ、うまい!!ですよね。博多の魚屋・スーパーのイカは食えない
もんねー。幼少の記憶てすごいなーと思う時がある。

ここまで見た
  • 259
  • ぽじっち
  • 2006/06/02(金) 21:03:50
って言うか小っさい島ですから・・・他に・・・。
バッティングセンター行きたいのな
ボーリングしたいなぁ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/06/02(金) 22:39:29
自分、五島生まれだけど釣りは全然わからないんだよね
旨いんだろうなァ・・・釣りたてのイカを刺身にしたら
歯ごたえ、芳香り、味、色…ハァハァ
イカ子先生の気持ちがわかるぜ

ここまで見た
  • 261
  • 津和崎
  • 2006/06/07(水) 00:00:44
昨日やっと津和崎の最近の写真を見つけました。
20年近く帰ってないので、ずいぶん変わっていて、自分が住んでいた家もなく
ちょっと寂しかったです。学校はあまり変わってなくてうれしかったですけど。
津和崎出身者は中々いませんね〜。

ここまで見た
  • 262
  • ななし
  • 2006/06/11(日) 21:06:58
書き込みテストw

ここまで見た
  • 263
  • ★岩瀬浦ダイスキ★
  • 2006/06/11(日) 21:09:43
前まで書き込めてなかったのにw
無駄にすれ使っちゃったwごめんなさい

>259さん
バッティングセンター行ってみたいですね!!
ソフトしてたのに一度も行ったことないですw
長崎では一緒に行く人がね〜予定合わなくてとうとう行けずじまいw

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/06/11(日) 21:27:25
五島に帰って1日中海を眺めていたい…。
仕事がうまく行かない今日このごろ…。

ここまで見た
  • 265
  • ぽじっち
  • 2006/06/11(日) 21:49:12
>260
今日は3杯釣った刺身でハァハァ。

>261と264
オイも本土に居た時期在るけど、ほんと
「故郷は遠くに在りて想うもの」でしたねぇ・・・
でも、住んでると物足りない?。

>263
>無駄にすれ使っちゃったwごめんなさい<
(^0^)ノもっともっと無駄に使え〜ぇ!、
オイは佐世保に渡ったら相浦のバッティングセンターによく行くとです。

ここまで見た
  • 266
  • ふかえんもん
  • 2006/06/12(月) 00:02:04
みなさんはじめまして、私も一応福江出身です。
福江市は五島市になったんですね。懐かしい地名が消えていくので寂しいです。
あのう恐れ入りますが、こちらにHN翁頭山さんって集っておられますか?
こちらに集っていらしゃるみなさんはまだお若いようですね。
私はみなさんの親御さんの年代でしょうね。もっと先かな。
それではまたおじゃまさせてくださいね。突然失礼いたしました。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/06/12(月) 00:15:05
>>266
はじめまして。
翁頭山さんは下記のスレによく来られてます(^^)
現在300レスでストップし、翁頭山さんがスレッド立て依頼
してくれてますが、なかなかパート5が立ちません。

五島市の人っておる?4
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1133280960

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/06/14(水) 07:41:31
おはようございます

梅雨なのにいい天気が続きます。
今日の午前中までかな
今日もはりきっていきましょう。

ここまで見た
  • 269
  • ふかえんもん
  • 2006/06/14(水) 20:54:56
267の名無しでよか?さんありがとうございます。
五島の人はやっぱし根性のよかですね。私は上五島は奈良尾しか知りませぇん。
福江ー長崎間の寄港地でしたね。奈留島にも寄港していましたけどね。
船酔いが嫌いでなるべく直行便を選びました。そういえば、鯛の浦でしたか
もう40数年前のお話ですが、M紀ちゃんという女の子のお話知っていますか。
現在40半ば位ですか、M紀ちゃんのお母さんだったか、M紀ちゃん本人だったか
忘れましたが本の題材になったりテレビでも取り上げれれたことありましたよね。
親戚が教師で転勤したりでまた転勤になってきた教師に聞いたことがありました。
また上五島のうどんは美味しいと評判です。あごだしスープが人気です。
東急デパートと大丸、三越と全国のデパートを回っていますね。イベントが始まると
必ず誰かが教えてくれます。私は転勤で動いていますが、北海道の友人知人は必ず
といって良いくらい五島列島の人にはご縁があると言ってくれます。
五島列島の板はどの板も親戚みたいなもんだから仲良くしてくださいね。
しかし上五島は言葉がきれいかとよと昔から聞いていました。
最初就航したフェリー五島はリタイヤしたとかな。フェリー五島は同級生が最初に
就職したのでとても懐かしいです。しまった!歳バレバレだわ。
267さん本当にありがとうね。みなさんまた来るけんよろしくお願い致します。

ここまで見た
  • 270
  • ぽじっち
  • 2006/06/14(水) 21:42:26
>269、「M紀ちゃん」ってどんな話だろう?。

雨になりました、風もつおい
明日は晴れるかなぁ?。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/06/18(日) 00:05:18
「M紀ちゃん」・・・知りたいっ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/06/19(月) 00:28:49
日本代表、残念でした・・。
勝って欲しかったです。
そういえば少年時代を五島で過ごした人って、
ソフトボールやってた人、多いと思うけど、サッカーを
やってた人っているのかな?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/06/24(土) 15:54:25
おらんやろ。 
Jリーグ誕生してからサッカークラブ急に増えたけんなぁ・・・
まぁ、日本がそのグループに選ばれたのは仕方ないのう。
一次戦敗退は最初からわかってたばってんね・・・
宮本じゃなく中田ヒデにキャプテンさせたら変わってたかも知れんね

ここまで見た
  • 274
  • りきとパパ
  • 2006/07/02(日) 18:56:42
上高にサッカー部あるぞ。ジーコのサイン持ってる。鹿島スタジアム造ったり
ワールドカップにかかわってる人、他にもいるよ。かわずになったらいかんよ。
アビスパ・ホークス、息子と応援してます。王さんと城島選手に抱いてもらった。
ちょびっと自慢、スンません。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/07/03(月) 21:52:37
五島にロータスエリーゼがいるって聞きました。本当なの?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/07/04(火) 01:15:29
>>275
スマートロードスターっぽいのなら何回か見かけましたけど。
あれって実はロータスエリーゼだったの?最初はRX-8かと
思いました。ちなみにボディは黒っぽい色でしたよ。

スマートロードスターttp://homepage.mac.com/kazuosky/car/0209/smartcoupe.jpgttp://blog.nikkansports.com/sports/motorshow/photo/c03_002.jpg
ロータスエリーゼttp://www.carview.co.jp/Merismus/NewOverview/v15455a.jpg

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/07/04(火) 18:27:46
>>276
ありがとうございます。
知り合いから聞いて、ちょっと気になったもので…。
スマートロードスターなんですね。
前から見るとエリーゼに似ていますね。後ろからはRX−8・・・。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/07/12(水) 17:05:22
限定版スポーツカーのことか::
ボンドカーに出てきてもおかしくないわなw

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/07/13(木) 10:13:59
すみません。教えて頂きたいことがあります。

近々、福江に住む友人に会いに熊本から行きます。
熊本港発8:30-島原着9:30
それから車で長崎港まで行き、12:10発に
乗りたいと計画してます。
島原港から長崎港まで車でどれくらいかかるでしょうか?

また、帰りが長崎港に16:30に着いて、18:35までに島原港に
到着しなければなりません。間に合いますでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/07/13(木) 11:29:48
島原から長崎まで来るまで行くのは大体1時間半弱と考えてよし。
長崎バイパス使っても同じです。
帰りはかなりの渋滞があるため2時間半かかるとみていいでしょう。
特に諫早ー島原間の道路は片道1車線しかないところがあるので
いつも渋滞します。
カーナビはついてます?

あっしは五島在住ですが5年前まで10年間長崎本土にいましたので、
参考になるかわかりませんが

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/07/13(木) 22:55:06
久しぶりに熊本から五島に車で遊びに行こうとおもっているのですが、
五島のガソリン価格って現在どのくらいなのでしょうかね?
地元の方、教えていただけないでしょうか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/07/13(木) 23:51:13
くだらんこといちいち聞くな!

ここまで見た
  • 283
  • 279
  • 2006/07/14(金) 08:58:37
>>280さん、レスありがとうございます。
ナビはついてないので、地図を持っていきます。

行きは間に合いそうですが、帰りは無理みたいですね。
帰りの船はキャンセルして高速で帰ろうと思います。
聞いて本当に良かったです。ありがとうございました!

ここまで見た
  • 284
  • 長崎県人
  • 2006/07/15(土) 10:51:59
282さん
せかっく、熊本から「五島」に遊びに行こうと楽しみに計画されている人に
その書き込みはないと思いますよ。

281さん
気を悪くなさらないで下さい。私この板には初めてですが(主に五島市の人おる?)
に書き込みをしています「長崎小夜曲」といいます。
五島は本当に良い所だと思います。
実際のガソリン価格は知りえませんが、離島ですので標準より高いとは聞いています。
楽しい思い出をおつくり下さい。

ご参考までに
長崎⇔五島は日本一フェリー代金が高かったと記憶しております。
長崎まではマイカーで来られ、五島でレンタカーを借りた方がよいかと思いますが?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/07/15(土) 10:52:42
明日からの連休で五島に帰ろうと思うのですが、
ここ数日間の雨風で高速船やフェリーの欠航はありますか?

ここまで見た
  • 286
  • がんばらんば
  • 2006/07/15(土) 11:14:58
NO285さんへ

「九州商船」と入れて検索してみて下さい。
「欠航」はないと思います。

私、在住ではないので実際の「船の揺れ」は不明ですが?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/07/16(日) 22:31:46
もう遅いだろうけど、季節柄気になる方がいらっしゃるだろうから貼っておきます。
九州商船ttp://www.kyusho.co.jp/kouro/s-cf.html
美咲海送ttp://misakifelly.com/html/m_ryoukin01.html
※美咲って最初は片道1万円位だったような気がするが。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/07/17(月) 01:14:39
>>281
この前行ってきたけど、福江の港周辺でレギュラーが1L154円だったよ。

ここまで見た
  • 289
  • りきとパパ
  • 2006/07/19(水) 08:47:58
1965年生まれの上高卒業の人の知り合いいませんか。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/07/20(木) 23:04:53
>>289
mixiにいるんじゃない?

ここまで見た
  • 291
  • 田舎者
  • 2006/07/21(金) 14:55:41
先日 長崎在の子供から 五島うどん(粉末あご出汁スープ付き)が届いた。
地元流のおいしい食べ方ORこつが あったら教えて下さい。

ここまで見た
  • 292
  • 岩瀬浦出身
  • 2006/07/24(月) 20:57:33
久しぶりです(笑

>291
僕はすきうどんが好きです。すき焼きに入れて食べるの。
なかなかこしがあって良いですよ。

ここまで見た
  • 293
  • 津和崎
  • 2006/07/25(火) 13:41:09
>291
五島うどんは釜揚げですね。大鍋で茹でてそのまま、出汁に付けて食べる。
細めんなので冷やし付け麺も、つるつるっといけます。
煮過ぎてものびにくいので冬はお鍋に。
美味しいのでなんでもOKだと思いますが。。

ここまで見た
  • 294
  • 291
  • 2006/07/25(火) 18:56:29
292,293
スレ ありがとうございます。
今は 暑いので 「冷やし付け麺」で いってみます。

ここまで見た
  • 295
  • 岩瀬浦出身
  • 2006/07/26(水) 05:44:42
>294
そうそう。普通にスパゲッティみたいにして食べても美味しいですよ。
もちもちした食感がいいですね

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/07/28(金) 20:30:30
失礼します。福岡からですが、私の両親が幼少の頃、中五島の中の浦という場所に
住んでいたらしいのですが、地図を見てもどこだかわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?小さな教会があったのは
おぼえています。

ここまで見た
ここまで見た
  • 298
  • ぽじっち
  • 2006/07/28(金) 23:35:10
>>296さん、
ぽじっちと言います、地元在住です↓が中の浦教会です。
http://k101ow01.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1493

ここまで見た
  • 299
  • 長崎小夜曲
  • 2006/07/29(土) 12:32:53
296さん
よかったですね・・・・・「ぽじっち」さんみたいないい人に出会えて。
やはり「餅は餅屋で」というところでしょうか?

うどんの話で1つ・・・・昔話
高松に転勤してすぐの思い出です。(友人が高松に尋ねてきた時)

名物のうどんを食べようと思いなにげなく「うどん屋」に入りました。
座敷にはいり、店員さんから「うどん好きですか?」と聞かれ「え?はい」
と答えました。何で「うどん好きですか?」って聞いたんだろうと不思議に
思っていましたら、出てきたのは「うどんすき」という料理でした。

「NO292岩瀬浦出身」さんのコメントを見てふと思い出しました。
貴重なNO299を拝借して申し訳ありませんでした。

ここまで見た
  • 300
  • ふかえんもん
  • 2006/07/29(土) 18:51:27
ぼじっちさんこんばんわ、中ノ浦協会の詳しい説明をありがとうございます。
五島市の人おる?の板に中ノ浦を尋ねに来られている方がいらっしゃっていたので
下手な説明をしましたが、上五島在住のぼじっちさんがリンクしてくださって安心しました。

296さん時間がとれましたら是非中ノ浦にご家族でお出掛けくださいね。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード