【熊本市と】熊本市・都市圏 part19【周辺自治体】 [machi](★0)
-
- 793
- 2019/06/08(土) 20:46:17
-
都市高速は有料道路で、料金収入で建築・維持費を賄えるかどうかがポイント。
お金よりルートを決めるのが先なのは、料金収入の見込みを出す必要があるから。
賄えるんであれば、無料の西環状の方が税金負担はバカでかいことになる。
-
- 794
- 2019/06/08(土) 20:46:43
-
市の人口重心が東区に片寄ってるから。
北区も清水等は中央区に近い、植木地区と全く風土が異なる。
-
- 795
- 2019/06/08(土) 23:33:16
-
東バイパスか、高速から水道町辺りまでのルートじゃないんかな。
-
- 796
- 2019/06/09(日) 00:48:25
-
福岡みたいな都市高速作るのって何年くらい掛かるの?
-
- 797
- 2019/06/09(日) 05:00:41
-
あの規模になると30年くらいかかるんでは?今回の案は東バイパスの上に作るのがメインだから用地買収にかける時間
-
- 798
- 2019/06/09(日) 05:02:57
-
続き→用地買収にかかる時間は少ないかも。福岡みたいな立派な環状道路のような
-
- 799
- 2019/06/09(日) 05:05:49
-
続き→都市高速はイメージしない方がいいと思います。
文が途切れて読みにくくなってスミマセン。
-
- 800
- 2019/06/09(日) 09:27:41
-
分ける意味がわからん
貧相な端末使ってんの?
-
- 801
- 2019/06/09(日) 09:29:20
-
>>794
市の人口重心は東区ではない
-
- 802
- 2019/06/09(日) 09:41:01
-
駅⇔桜町の市電のパンクが予測されるんだって。
坪井川 舟運復活へ再挑戦(熊日新聞 6月9日)。熊本市10年ぶり調査
パンクしたら本気になる。そうなるのは自明の理
-
- 803
- 2019/06/09(日) 10:38:43
-
>>802
今でも熊本駅発は市電1両じゃパンク気味だよね。
これで桜町と熊本駅の両方が完成したら、ひどいことになるだろう。
JR空港線も新水前寺駅発市電はパンクするだろう。
広島みたいな3両編成市電を多数導入して、熊本駅〜新水前寺駅間で
折り返し運行とかしないとね。
-
- 804
- 2019/06/09(日) 19:48:21
-
駅―桜町間の移動はバスのピストン輸送の方が効果ありそうだけどな
白川沿いの道を整備した上で途中の停留所は止まらない直通バスを運行すれば片道5分で行ける
産交なりJR九州なりがバスを用意して3分間隔で発車させなさい
-
- 805
- 2019/06/09(日) 23:10:28
-
>>804
それは市電の旅客輸送増加策が無理になってからの策だろうね。
現時点じゃ1両を3両編成に更新するのが現実策だろう。
白川沿いの道を整備といっても、既存道路に加えて2車線分の確保は
かなり困難にしかみえない。
-
- 806
- 2019/06/10(月) 00:04:52
-
九州では、福岡市よりも北九州市の都市高速の方がすごいと思う。
-
- 807
- 2019/06/10(月) 17:47:17
-
桜町もいいけど健軍どうなってる?
昔住んでたんだけど
-
- 808
- 2019/06/10(月) 18:14:45
-
>>807
サンリブが地震で倒壊して規模縮小
パンダ焼きが先月一杯で閉店
-
- 809
- タケヒ
- 2019/06/10(月) 21:47:46
-
関係ないけど…
トランプの発言で明日は一気に株安だ。円高だ。
-
- 810
- 2019/06/10(月) 23:13:16
-
>>808
ありがとう
パンダ焼き懐かしい
昔昔、サンリブの2階にレコード買いに通ったよ
それかハイライトに行ってた
もうないと思うけど
-
- 811
- 2019/06/13(木) 12:17:04
-
都市高速は、東バイパスの上ともしかしたら国道3号線を考えてるだろうね。
個人的には東西を結ぶ太い道が国体道路・産業道路くらいしかないからそれもあったら便利だろうけど。
ただ、そんな財源どこにあるのかと。市電電鉄LRT化直結すらできないのに。
大規模なライブイベントとかを考えてるなら今の辛島町電停はキャパオーバーになるのは目に見えてるし、
バスで輸送する気なんだろうけど、ただでさえ運転手不足なのにそんなに臨時ピストンバスだせるのかどうか。
-
- 812
- 2019/06/13(木) 12:57:09
-
都市高速は有料道路で、建築費を回収できるだけの有料通行が見込めるなら
財源は問題ないよ。問題は有料通行料がどれだけ見込めるかだよ。
あと、東バイパスから益城ICまで路線造れるなら、そもそも空港JR新線が
不要になるような気がするが、もう遅いか・・・
-
- 813
- 2019/06/13(木) 18:52:03
-
人口減るから下道すいすい行けるようになって
都市高速ガラガラで建設費回収に難儀する未来が
見て取れる
-
- 814
- 2019/06/14(金) 00:14:59
-
>>813
そのころには自動運転車が普及して、よぼよぼの高齢者も子供の通学も
自動運転車になり、車は減らず、都市公共交通が壊滅する未来も見えるなあ。
-
- 815
- 2019/06/14(金) 05:59:13
-
アホ自動運転が普及したら渋滞は減るわ
トロい車が渋滞の原因じゃ
-
- 816
- 2019/06/14(金) 08:28:38
-
そこいら中に自動運転のトロい車が走っていてその合間をDQNが縦横無尽に駆け回る将来しか見えない
-
- 817
- 2019/06/14(金) 09:12:15
-
自動運転がトロいイメージなのは市民権を
得られるまで慎重にならざるを得ないのと
自動運転が少数なため
自動運転ばかりになればガリガリ走るようになる
-
- 818
- 2019/06/14(金) 12:40:28
-
自動運転なると、法定速度でしっかり走るから良いことだな
-
- 819
- 2019/06/14(金) 15:46:02
-
改装後のゆめタウン光の森
■ゆめタウン光の森
所在地:熊本県菊池郡菊陽町光の森7-33-1
TEL:096-233-2211
FAX:096-233-0011
敷地面積:約7万9500m2
延床面積:約15万7100m2
店舗面積:約4万7300m2
駐車台数:約3700台
駐輪台数:約630台
専門店数:171店舗
従業員数:約2200人(イズミ約350人、専門店約1850人)
建物構造:(本館)地上4階建 鉄骨造、(南館)地上3階建 鉄骨造
営業時間:9時30分〜22時(一部専門店は営業時間が異なる)
-
- 820
- 2019/06/14(金) 23:10:17
-
光の森は増築改築繰り返して奇っ怪な形状にするより1度完全にぶっ壊して再開発した方が良い
-
- 821
- 2019/06/15(土) 02:23:47
-
>>820
もうしばらく奇っ怪になっていく様を楽し
んでみようよw
-
- 822
- 2019/06/15(土) 08:07:37
-
延床面積はイオンモール熊本より光の森が広いな
-
- 823
- 2019/06/16(日) 16:22:37
-
都市高速とかいらんよ
まずは保田窪北、田井島を立体交差にしろ
-
- 824
- 2019/06/16(日) 16:42:10
-
>>823
立体交差にしてみたところで渋滞する場所が変わるだけ
-
- 825
- 2019/06/16(日) 17:20:33
-
点じゃ時間短縮しないから線で・・・ということだろうな。
高速道路との連結性や道路車線数などを考えると東バイパスを
中心とした路線が検討されるだろう。
-
- 826
- タヒ
- 2019/06/16(日) 17:45:19
-
熊本にやっぱスカイマークは就航しないのかな?
そりゃそうだろね。北は福岡、南は鹿児島に就航してる
からね。やっぱ需要ないんだろうね。
-
- 827
- 2019/06/16(日) 18:26:23
-
路線の問題だろうが
今でもフジドリームエアラインズ、ソラシドエア、ジェットスターとかがあるじゃん
-
- 828
- タヒ
- 2019/06/16(日) 19:09:05
-
個人的にスカイマークはストレートな価格だからです。
ソラシドはANAと共同なので安くない。LCCは最終価格
が下手すりゃ2倍になる事もある。
-
- 829
- 2019/06/17(月) 09:11:16
-
スカイマークは熊本ー羽田線再開を検討中だよ。
-
- 830
- 2019/06/17(月) 10:05:59
-
人吉の人間が鹿児島空港に行かなければ熊本空港はもっと発展してたはず。
熊本人は熊本空港しか利用できないように法改正してほしい。
-
- 831
- 2019/06/17(月) 11:35:26
-
ただ鹿児島は北に空港造った分、鹿児島市民からは遠くなって高速代必須という
利用に金のかかる空港になってる。
あとよその県からの利用客を取るという意味でも、大分、宮崎の自動車道整備が
優先されるべきことだと思う。
-
- 832
- 2019/06/17(月) 12:13:30
-
羽田線より神戸と中部が必要
-
- 833
- 2019/06/17(月) 17:05:31
-
荒尾もそうだけど水俣も福岡のほうが便利らしい
-
- 834
- 2019/06/17(月) 17:32:14
-
>>833
車を利用しない人が、新幹線代を考慮しなけりゃね。
-
- 835
- 2019/06/17(月) 17:39:02
-
>>830
その分高千穂町民や竹田市民の利用があるだろ
-
- 836
- 2019/06/17(月) 22:42:04
-
まあ荒尾玉名は佐賀空港つかえるしね
駐車場ただというのは出張族にはありがたい
-
- 837
- 2019/06/17(月) 23:26:19
-
駐車場タダが良いなら荒尾玉名は佐賀空港も選択肢になる
-
- 838
- タヒ
- 2019/06/18(火) 07:06:28
-
とにかく新幹線と競合だ。
関西地区も伊丹でなく神戸発着で1週間前でも8500円の
運賃なら需要はあると思うんだが。
-
- 839
- 2019/06/18(火) 08:40:51
-
> とにかく
なんだろうなこの必死感…
-
- 840
- 2019/06/18(火) 14:38:54
-
市長が議会で表明〜都市高速
都市高速も 熊本市が渋滞解消に 2019.06.17 18:45
熊本市の大西一史市長は、市内の渋滞緩和策の一環として、都市高速道路の
ような道路の高架化も視野に交通計画の見直しを進める方針を示した。
大西市長は熊本市議会でこのように述べ、都市高速道路のような道路の高架化を
含めた交通計画の見直しに着手する方針を示した。
国交省の調査によると、熊本市内の主要道路での交通渋滞は180か所におよび
これは福岡県全体とほぼ同じ数だ。全国の政令指定としてはワースト1位の
不名誉な結果になっている。また、市内中心部での車の平均速度は時速16キロと
これも全国の政令市で最低だという。
こうした交通渋滞を緩和し拠点性を高めるため、熊本市は来週にも国や県などと
検討を行う場を設け、年内にもルートの決定を目指す方針だ。
熊本市が連続した道路の高架化を打ち出すのは初めてで、国の道路計画にも
反映させたいとしている。
-
- 841
- 2019/06/18(火) 19:09:24
-
>>833
水俣は鹿児島空港だろ?
南国交通の路線バスなかったっけ?
-
- 842
- 2019/06/19(水) 01:01:29
-
【動画】バイクを絶対に抜かすマンの正体。スマホ女車カスだった!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1560689219/
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1139866904200245249/pu/vid/1280x720/3d3vvx8Pz-i-oOY_.mp4
このページを共有する
おすすめワード