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  • 798
  •  
  • 2019/02/02(土) 19:51:04
>>792
何で?
そもそも空港まで直通だから乗換要らんぞ。
スイッチバック方式になったとしても精々2分くらいあれば足りる

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  • 799
  •  
  • 2019/02/02(土) 23:57:01
>>798
直通運転の根拠は?
まあ、最速電車は直通をやると思うが、一部だろう。

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  • 800
  •  
  • 2019/02/03(日) 01:15:46
>>799
普通に考えても空港線は直通のみだろう
むしろ豊肥線復旧後は阿蘇方面は三里木始発になるかも
熊本-空港直通 2本/時
熊本-大津 1本/時
三里木-宮地 1本/時
みたいな感じで

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  • 801
  •  
  • 2019/02/03(日) 12:49:41
それに熊本-大分、三里木-高森が入る感じかね

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  • 802
  •  
  • 2019/02/03(日) 15:37:45
>>799
いや、直通運転しなくちゃ空港鉄道の意味ないだろう。
それに空港線内折返便つくるんだったらホームも増やさなくちゃいけないし、余計に金かかるよ。
それで肥後大津行きが減るかもって大津町が焦ってるんだから。

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  • 803
  •  
  • 2019/02/03(日) 16:44:03
>>800,802
空港線ができる頃は豊肥線が全線開通してるから大分との横断特急が3・4本、
ASOボーイも入ってくるし、宮地との普通電車とかも入ってくるから普通に
考えると、本線を優先し盲腸線の空港線が乗り換え線になると思うぞ。

単線の豊肥線は最大片道3本/時。空港発直通電車の間に特急を1本通すなら、
空港発線の間隔は40分程度も開いてしまう。
これでは話にならんのではないの?

運用上も、三里木〜空港をピストンにした方が簡単。
JR九州にとっては、本線が優先だと思う。

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  • 804
  •  
  • 2019/02/04(月) 01:38:50
>>803
宮崎空港をはじめ関西空港、新千歳空港の例をみても本線側より支線の空港側の方が圧倒的に数多いしな。
空港線も加算運賃込みで客も多くて儲かるとなれば、そっちが優遇されるのは仕方ないところ。
立野方面からの列車は、いずれ復活するであろう一部の特急を除けば、三里木以西には入れないと思う。
だからこそ大津町は必至なわけで。

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  • 805
  •  
  • 2019/02/04(月) 01:55:09
肥後の議論好きw

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  • 806
  •  
  • 2019/02/04(月) 08:22:38
宮崎空港は日南線の先が田舎だし関空の場合も阪和線の先の和歌山と比べたら関空のほうが需要が圧倒的にあるわけで
新千歳の場合は千歳線・室蘭線の先には苫小牧や登別、室蘭があるけど大空港の新千歳にはかなわない
熊本はどうだろう、大津や阿蘇なら熊本空港に勝てるのではないかと思うが

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  • 807
  •  
  • 2019/02/04(月) 08:30:11
県やJRQでは 中心繁華街とのアクセスだけを議論しているが

案外 大観光地阿蘇と温泉を後背に持つ熊本空港は別の切り口を
考えれば国際線も国内線も飛躍的伸びる可能性もあるかな

JRQと旅行会社の腕の見せどころかも

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  • 808
  •  
  • 2019/02/04(月) 09:49:42
>>806-807
それなら三里木から空港を経由し俵山にトンネル掘って長陽に抜けた方がいいな
長陽から阿蘇の東海大学の下を抜けて赤水に接続したら完璧w
三里木から大津、立野は観光に必要無いから廃線でok

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  • 809
  •  
  • 2019/02/04(月) 11:48:51
>>808
西原村に念願の鉄道ですな

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  • 810
  •  
  • 2019/02/04(月) 12:01:10
>>804
空港線直通だと、特急運行時に40分も待ちがでるから普通に考えてないな。
空港〜三里木のピストンだよ。そうすれば特急に乗せることで40分待ちは出ない。

あと空港線は客が多くて儲かるとかいうが、たったの2駅分の上乗せに過ぎない。
そんな利益よりも、熊本〜阿蘇〜大分〜別府:湯布院という
観光路線の充実の方が、大局的にはJR九州は利益がでるだろう。
たった2駅分の上乗せを求めるか、九州の観光全体を大局的に見るかの違いだ。
 JR九州にとっては、豊肥線が本線であって、しょせん空港線は盲腸線に
過ぎないよ。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2019/02/04(月) 17:58:39
>>806
熊本でも需要の多さという点では空港>>>大津、阿蘇だろう。
市内から阿蘇方面に行くバスの本数と空港行きのバスの本数を比べれば明らか。

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  • 812
  •  
  • 2019/02/04(月) 18:08:25
>>810
空港行きが三里木乗り換えとかそれこそありえないよ。利用者がどっと減ってしまう。
そもそも40分待ちとか根拠は何よ?
で空港線ができたら増収は二駅分じゃなく熊本駅から空港までだ。
特に高校生の通学定期に比べれば普通運賃なので利益も大きい。
現に宮崎空港線はJRQの在来線唯一の黒字路線。距離が短い関係もあるが、とどのつまり旅客流動の多いか少ないかで決まる

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  • 813
  •  
  • 2019/02/04(月) 19:33:25
盲腸線はないと思うよ 期待は大きい

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  • 814
  •  
  • 2019/02/04(月) 22:23:29
>>812
JR九州からすると、空港線直通だと本線の豊肥線の客がどっと減ってしまう。
熊本県のために犠牲になるはずないな。
空港利用時の利便性ばかりに目を奪われず(といっても色々不便になるが)
熊本・阿蘇・大分、別府:湯布院をJRで結ぶ、都市間交通や九州観光全体の
方が重要なんだよ。

熊本駅〜空港間を直通にすると、豊肥線の全線開通後は特急運行時に40分待ちに
なるというのは、単線豊肥線の熊本駅行は20分に1本しか運行できないから、
1本特急が走れば、次の空港〜熊本駅間は20分後にしか走れない。
つまり、特急を1本挟むと、空港〜熊本駅間電車の運行間隔は40分開くんだよ。
こんなのがアクセス改善になるはずもない。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2019/02/04(月) 22:36:26
 JR九州が空港直行をやる・・・というときははっきり三里木以遠の豊肥線廃止に
舵を切るときだと思う。豊肥線を今後も維持し続けるつもりならば
空港線直行は絶対にやらないだろう。

 豊肥線が廃止になった時に、都市間交通や九州横断観光の大きな手段を
失ったことにあわててももう遅い。
熊本市の交通結節点としての価値も大きく下がる。そのダメージは計り知れない。

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  • 816
  •  
  • 2019/02/04(月) 23:36:46
>>814
今でも朝は10分間隔で運行してるんだが・・・

空港直通はおそらく2本/時間で空港駅は1面のみで三里木-空港駅間は交換無しだろう

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  • 817
  •  
  • 2019/02/05(火) 00:11:17
>>814
震災前でも、三里木から先の豊肥線に乗る客なんて「どっと減る」ほどはいなかっただろう。
民間企業であるJR九州は、それこそ熊本県の利益は二の次。なので利益の出る、つまり
客が多く、客単価が高い空港直通重視になるのは明らか。

で、>816さんが言うとおり、今でも10分間隔で運行できているので、40分待ちは明らかに誤り。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2019/02/05(火) 00:45:09
>>817
10分間隔で来るような朝の時間帯に熊本着陸の便があると思ってるのかよ

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  • 819
  •  
  • 2019/02/05(火) 01:04:26
みんな揚げ足をとるだけのレスだなw
飛行機には滅多に乗らないだろうにw

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2019/02/05(火) 01:43:00
空港利用者以外にも益城や西原から
市内に出る人が使う可能性もあるんじゃね?

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2019/02/05(火) 07:55:01
>>818
離陸する便はあるだろ

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2019/02/05(火) 08:56:39
JRQは 一部複線化を視野に入れると言っている
豊肥線の利用者が極端に不都合にならないよう検討している

空港線を現況のダイヤのみをネタに議論しても仕方ないよ

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2019/02/05(火) 11:31:54
>>820
それこそバスかマイカーかタクシーだろ

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  • 824
  •  
  • 2019/02/05(火) 20:54:10
>>822
JR九州のその構想は、お代が県に行くことになる。
やっぱり当初の検討3案の作成からやり直しだな。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2019/02/05(火) 21:14:47
>>816、817
今でも10分間隔って、朝1時間くらい無理やり頑張ってだろ。
それが一日できるはずもない。
1時間20分間隔だって、公平な見立てだぞ。
1時間30分間隔の時間帯だってあるのが、現状なんだから。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2019/02/05(火) 22:18:48
>>825
空港行き2本/時間と大津行きを2本/時間走らせれば熊本-三里木の需要は充分満たせるだろ
時間帯によって大津行きを宮地行きにしたり三里木発着にしたりすればいい
三里木発着便は空港線に連絡しとけば不便でもなかろう
三里木以遠の乗客は乗り換えの有無で交通機関を選択する余地はないから乗客が極端に減ることはない
逆に空港利用客は県内の交通に疎いから乗り換えありはハードルが上がるだろうね
(結果的に中心部に行くには市電乗り換えがあるがな)

あと、散々特急って連呼してるが、せいぜい区間快速止まりだと思うぞ
特急だとしても単線だから運転停車しなきゃならなくなるし三里木までの客拾えないだろ

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2019/02/05(火) 22:43:34
複線も空港線建設の一部とするならモノレールとの費用差が縮まる
さらにモノレールを新水前寺or水前寺止まりとするならもっと縮まると思うんだけど

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2019/02/05(火) 23:27:14
モノレールだと誰が運行するのかになるからね。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2019/02/06(水) 01:42:47
モノレールは夢物語すぎる。
設備だけでも線路、車両、車両基地、整備工場をつくらなくちゃいけないし、
運転手や駅員、整備員もそれなりの人数をそろえなくちゃいけない。
沖縄は基地マネーがあったから作れたけど、熊本じゃそうはいかない。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2019/02/06(水) 03:17:26
まだ乗れないの?´

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2019/02/06(水) 06:36:36
沖縄は基地マネー「しか」ないんじゃない?熊本は基地マネー以外は沖縄より上かと
沖縄人が基地いらないとか言ってるし一つや二つくらい基地熊本がもらえばいいんじゃね?

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2019/02/06(水) 06:47:18
もう佐賀が手を上げているのに浅ましい

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2019/02/06(水) 12:21:22
>>824
来年の県知事選で蒲島が体調を理由に不出馬→空港線計画反対派が当選→県は支出せず、となりそうな悪寒

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2019/02/06(水) 15:58:48
>>826
直通を三里木にするか、しないかの話からなんの話かどんどんわからんように。
豊肥線全線の復旧工事を普通や区間快速のためにやるはずもない。

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  • 835
  •  
  • 2019/02/06(水) 20:47:48
来年の知事選に蒲島さんは絶対に出馬しない
熊本の知事は清正公が治めた12年を越えてはいけないという不文律があるから

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2019/02/06(水) 23:45:04
関東から熊本へ帰ろうと思うんですが今の熊本って仕事ってあります?
未経験でもいいならなんでもやります
450万〜500万ほどで

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2019/02/07(木) 09:46:33
>>836
関東で未経験で450万〜500万もらえる仕事ってどんなのがあるの?

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2019/02/07(木) 17:46:45
>>836
有効求人倍率は九州で一番高いから仕事はあるよ。
でも、1年目から月給40万てことだから、怪し目の営業か建築くらいしか
ないと思う。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2019/02/09(土) 00:30:40
ネットの掲示板で仕事探すような奴に誰が仕事を斡旋するんやw

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  • 840
  •  
  • 2019/02/09(土) 11:33:50
熊本出身の女の子を応援しよう!Part5 声優篇


●湊元りょう(新人声優、ズバ抜けたMCスキルで
多数の司会業もこなす)
https://twitter.com/ryo_minamoto


●石原千尋(新人声優、舞台、SJ3)
https://twitter.com/ishiharachipiro

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2019/02/12(火) 00:09:43
三里木より原水の方が遥かに利用者多いのに(笑)
ましてや大津なんて熊本でも指折りの利用者数だろ

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2019/02/12(火) 01:24:40
借りパク情報

上条竜二
かみじょうりゅうじ

長野県塩尻市洗馬出身

愛知 DPT株式会社 期間工
熊本製作所(HONDA)期間工

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2019/02/12(火) 13:11:20
熊本って九州の中心に位置するのに、
佐賀の鳥栖に流通の拠点を奪われた。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2019/02/12(火) 13:39:58
長崎には遠回りだからな

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2019/02/12(火) 13:47:29
長崎ならまだしも熊本が流通の拠点だった事はない

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2019/02/12(火) 13:49:21
>>843
物流の意味からは高速自動車網で時間的に中央でないと、地理的に中央なのは
意味はない。それを補うために、横断道や中央道の整備を急ぐべきだったが
県の自動車道の整備は、西回り九州道や天草とかとんちんかんな方向に
伸ばすんだからどうしようもない。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2019/02/12(火) 14:02:33
以前は福岡や鳥栖から九州一円という物流網だったが、近年は南九州への
物流拠点を熊本に置く動きは結構出ている。
顧客のニーズが、少しでも早い配達を求めるように変化してきているからね。
ヤマエ久野が熊本市に巨大物流施設を建設してるのもその一環。
https://www.fukuoka-keizai.co.jp/news/%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%90%E5%84%84%E5%86%86%E6%8A%95%E3%81%98%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E3%81%AB%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%89%A9%E6%B5%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80/

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  • 848
  •  
  • 2019/02/12(火) 22:14:16
熊本は首長がシャバいからダメダメだよ。知事や市長が。
代議士もダメダメだけどな。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2019/02/12(火) 22:21:14
>>843,846,847
鳥栖に勝ちたいなら、まずはマトモなプロスポーツチームを持とう!
サッカーや野球の、、、とは言わん。
フットサルでもバスケでも、ハンドボールでも何でも良い。
なんかまちづくりの気概や気運の高まりがないのよね、熊本。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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