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  • 777
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  • 2019/01/26(土) 09:34:51
JRQ 青柳社長 県の提案に沿って「三里木分岐」で検討
需要増加については「一部複線化」で対応

1月26日 熊日新聞

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  • 2019/01/26(土) 12:11:26
熊本西高校選抜おめでとう!チームメートのために是非とも一勝を!

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  • 2019/01/26(土) 12:47:45
>>777
どこを複線化するんだ???

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  • 2019/01/26(土) 17:24:12
>>779
竜田口の途中から三里木あたりまでなら新たに買収しなくても用地はありそうだよね。
想像するに一番のネックは、東海学園前駅と新水前寺駅が単線駅だから離合ができないのが大きいと思うけれど。
あとは水前寺ー新水前寺間も複線にすることによって離合が上手くいきそう。

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  • 781
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  • 2019/01/26(土) 18:14:15
>>775
タイトル詐欺だな
空港新駅反対集会てすればいいのに

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  • 782
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  • 2019/01/26(土) 19:26:38
JRQは三里木分岐と言ってるから 大津はまな板の上のコイだな

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  • 783
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  • 2019/01/26(土) 20:49:23
豊肥本線は3号線を過ぎてから平成→南熊本そして浜線バイパスを超えるまでの区間を高架兼複線化できそうなんだけどな

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  • 784
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  • 2019/01/27(日) 02:55:57
熊本の大断層地帯で大きな地震あった後はその後余震が続いていたんだけど、和水町付近の最近の大きな震源の後は震度1以上の余震が全くない!ちょっと不気味でマジ怖いんだけど誰か教えて。

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  • 785
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  • 2019/01/27(日) 06:22:32
その和水町の地震というのは
金栗大河開始前日に起きた地震のことなのか
昨日起きた地震のことなのか。

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  • 2019/01/27(日) 14:02:29
>>784
震源が浅いから大きな揺れだけどあの程度のマグニチュードの地震は
そう珍しくはないよ。
気象庁のHPで確認してみ。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

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  • 787
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  • 2019/01/27(日) 21:12:00
二階建て複線はどうよ?

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  • 788
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  • 2019/01/27(日) 22:40:43
地震が少ないのが自慢だったのにいつまで続くんだ
いい加減にしろ

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  • 789
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  • 2019/01/28(月) 08:20:01
>>787
熊本〜三里木間で跨線橋が八カ所あるから難しそう

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  • 2019/01/28(月) 11:25:32
>>787 素晴らしい!

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  • 2019/01/29(火) 09:52:59
複線化するならば高架化しないと厳しくないかな。
武蔵塚から先は、複線化できる用地はあるけれど真ん中に線路があるから
運行しながら複線化工事をするならば高架じゃないと同時並行できないのでは。
三里木駅は構造上高架化しないと分岐自体難しそう。

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  • 792
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  • 2019/01/29(火) 10:54:33
三里木高架ってなると、乗り換え5分は必要だから、県のいう駅から35分なんて
ますますウソ臭いな。

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  • 793
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  • 2019/01/29(火) 23:34:37
また大きな地震がきて熊本城が崩壊しそう

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  • 794
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  • 2019/01/30(水) 09:01:36
博多駅の増築を一部縮小して 熊本空港の敷設に充当するらしい

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  • 795
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  • 2019/02/01(金) 19:46:54
至急おすすめのデリヘル教えて

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  • 796
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  • 2019/02/02(土) 11:23:45
熊本出身の女の子を応援しよう!Part4 モデル・アイドル篇


●やね(モデル)
https://twitter.com/yanemint


●つぶら
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●近藤沙瑛子
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https://twitter.com/Saeko_FESTIVE


●園田あいか(アイドル、女優、TikTok界で人気爆発、
数ヵ月でTikTokフォロワー15万人突破)

https://twitter.com/sonoda_aika

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  • 797
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  • 2019/02/02(土) 11:24:55
教えるかよ競合客が増える

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  • 798
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  • 2019/02/02(土) 19:51:04
>>792
何で?
そもそも空港まで直通だから乗換要らんぞ。
スイッチバック方式になったとしても精々2分くらいあれば足りる

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  • 799
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  • 2019/02/02(土) 23:57:01
>>798
直通運転の根拠は?
まあ、最速電車は直通をやると思うが、一部だろう。

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  • 2019/02/03(日) 01:15:46
>>799
普通に考えても空港線は直通のみだろう
むしろ豊肥線復旧後は阿蘇方面は三里木始発になるかも
熊本-空港直通 2本/時
熊本-大津 1本/時
三里木-宮地 1本/時
みたいな感じで

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  • 801
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  • 2019/02/03(日) 12:49:41
それに熊本-大分、三里木-高森が入る感じかね

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  • 802
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  • 2019/02/03(日) 15:37:45
>>799
いや、直通運転しなくちゃ空港鉄道の意味ないだろう。
それに空港線内折返便つくるんだったらホームも増やさなくちゃいけないし、余計に金かかるよ。
それで肥後大津行きが減るかもって大津町が焦ってるんだから。

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  • 803
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  • 2019/02/03(日) 16:44:03
>>800,802
空港線ができる頃は豊肥線が全線開通してるから大分との横断特急が3・4本、
ASOボーイも入ってくるし、宮地との普通電車とかも入ってくるから普通に
考えると、本線を優先し盲腸線の空港線が乗り換え線になると思うぞ。

単線の豊肥線は最大片道3本/時。空港発直通電車の間に特急を1本通すなら、
空港発線の間隔は40分程度も開いてしまう。
これでは話にならんのではないの?

運用上も、三里木〜空港をピストンにした方が簡単。
JR九州にとっては、本線が優先だと思う。

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  • 804
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  • 2019/02/04(月) 01:38:50
>>803
宮崎空港をはじめ関西空港、新千歳空港の例をみても本線側より支線の空港側の方が圧倒的に数多いしな。
空港線も加算運賃込みで客も多くて儲かるとなれば、そっちが優遇されるのは仕方ないところ。
立野方面からの列車は、いずれ復活するであろう一部の特急を除けば、三里木以西には入れないと思う。
だからこそ大津町は必至なわけで。

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  • 805
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  • 2019/02/04(月) 01:55:09
肥後の議論好きw

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  • 806
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  • 2019/02/04(月) 08:22:38
宮崎空港は日南線の先が田舎だし関空の場合も阪和線の先の和歌山と比べたら関空のほうが需要が圧倒的にあるわけで
新千歳の場合は千歳線・室蘭線の先には苫小牧や登別、室蘭があるけど大空港の新千歳にはかなわない
熊本はどうだろう、大津や阿蘇なら熊本空港に勝てるのではないかと思うが

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  • 807
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  • 2019/02/04(月) 08:30:11
県やJRQでは 中心繁華街とのアクセスだけを議論しているが

案外 大観光地阿蘇と温泉を後背に持つ熊本空港は別の切り口を
考えれば国際線も国内線も飛躍的伸びる可能性もあるかな

JRQと旅行会社の腕の見せどころかも

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  • 808
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  • 2019/02/04(月) 09:49:42
>>806-807
それなら三里木から空港を経由し俵山にトンネル掘って長陽に抜けた方がいいな
長陽から阿蘇の東海大学の下を抜けて赤水に接続したら完璧w
三里木から大津、立野は観光に必要無いから廃線でok

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  • 809
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  • 2019/02/04(月) 11:48:51
>>808
西原村に念願の鉄道ですな

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  • 810
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  • 2019/02/04(月) 12:01:10
>>804
空港線直通だと、特急運行時に40分も待ちがでるから普通に考えてないな。
空港〜三里木のピストンだよ。そうすれば特急に乗せることで40分待ちは出ない。

あと空港線は客が多くて儲かるとかいうが、たったの2駅分の上乗せに過ぎない。
そんな利益よりも、熊本〜阿蘇〜大分〜別府:湯布院という
観光路線の充実の方が、大局的にはJR九州は利益がでるだろう。
たった2駅分の上乗せを求めるか、九州の観光全体を大局的に見るかの違いだ。
 JR九州にとっては、豊肥線が本線であって、しょせん空港線は盲腸線に
過ぎないよ。

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  • 811
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  • 2019/02/04(月) 17:58:39
>>806
熊本でも需要の多さという点では空港>>>大津、阿蘇だろう。
市内から阿蘇方面に行くバスの本数と空港行きのバスの本数を比べれば明らか。

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  • 812
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  • 2019/02/04(月) 18:08:25
>>810
空港行きが三里木乗り換えとかそれこそありえないよ。利用者がどっと減ってしまう。
そもそも40分待ちとか根拠は何よ?
で空港線ができたら増収は二駅分じゃなく熊本駅から空港までだ。
特に高校生の通学定期に比べれば普通運賃なので利益も大きい。
現に宮崎空港線はJRQの在来線唯一の黒字路線。距離が短い関係もあるが、とどのつまり旅客流動の多いか少ないかで決まる

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  • 813
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  • 2019/02/04(月) 19:33:25
盲腸線はないと思うよ 期待は大きい

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  • 814
  •  
  • 2019/02/04(月) 22:23:29
>>812
JR九州からすると、空港線直通だと本線の豊肥線の客がどっと減ってしまう。
熊本県のために犠牲になるはずないな。
空港利用時の利便性ばかりに目を奪われず(といっても色々不便になるが)
熊本・阿蘇・大分、別府:湯布院をJRで結ぶ、都市間交通や九州観光全体の
方が重要なんだよ。

熊本駅〜空港間を直通にすると、豊肥線の全線開通後は特急運行時に40分待ちに
なるというのは、単線豊肥線の熊本駅行は20分に1本しか運行できないから、
1本特急が走れば、次の空港〜熊本駅間は20分後にしか走れない。
つまり、特急を1本挟むと、空港〜熊本駅間電車の運行間隔は40分開くんだよ。
こんなのがアクセス改善になるはずもない。

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  • 815
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  • 2019/02/04(月) 22:36:26
 JR九州が空港直行をやる・・・というときははっきり三里木以遠の豊肥線廃止に
舵を切るときだと思う。豊肥線を今後も維持し続けるつもりならば
空港線直行は絶対にやらないだろう。

 豊肥線が廃止になった時に、都市間交通や九州横断観光の大きな手段を
失ったことにあわててももう遅い。
熊本市の交通結節点としての価値も大きく下がる。そのダメージは計り知れない。

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  • 816
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  • 2019/02/04(月) 23:36:46
>>814
今でも朝は10分間隔で運行してるんだが・・・

空港直通はおそらく2本/時間で空港駅は1面のみで三里木-空港駅間は交換無しだろう

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  • 817
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  • 2019/02/05(火) 00:11:17
>>814
震災前でも、三里木から先の豊肥線に乗る客なんて「どっと減る」ほどはいなかっただろう。
民間企業であるJR九州は、それこそ熊本県の利益は二の次。なので利益の出る、つまり
客が多く、客単価が高い空港直通重視になるのは明らか。

で、>816さんが言うとおり、今でも10分間隔で運行できているので、40分待ちは明らかに誤り。

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  • 818
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  • 2019/02/05(火) 00:45:09
>>817
10分間隔で来るような朝の時間帯に熊本着陸の便があると思ってるのかよ

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  • 819
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  • 2019/02/05(火) 01:04:26
みんな揚げ足をとるだけのレスだなw
飛行機には滅多に乗らないだろうにw

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  • 820
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  • 2019/02/05(火) 01:43:00
空港利用者以外にも益城や西原から
市内に出る人が使う可能性もあるんじゃね?

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  • 821
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  • 2019/02/05(火) 07:55:01
>>818
離陸する便はあるだろ

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  • 822
  •  
  • 2019/02/05(火) 08:56:39
JRQは 一部複線化を視野に入れると言っている
豊肥線の利用者が極端に不都合にならないよう検討している

空港線を現況のダイヤのみをネタに議論しても仕方ないよ

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  • 823
  •  
  • 2019/02/05(火) 11:31:54
>>820
それこそバスかマイカーかタクシーだろ

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  • 824
  •  
  • 2019/02/05(火) 20:54:10
>>822
JR九州のその構想は、お代が県に行くことになる。
やっぱり当初の検討3案の作成からやり直しだな。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2019/02/05(火) 21:14:47
>>816、817
今でも10分間隔って、朝1時間くらい無理やり頑張ってだろ。
それが一日できるはずもない。
1時間20分間隔だって、公平な見立てだぞ。
1時間30分間隔の時間帯だってあるのが、現状なんだから。

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  • 826
  •  
  • 2019/02/05(火) 22:18:48
>>825
空港行き2本/時間と大津行きを2本/時間走らせれば熊本-三里木の需要は充分満たせるだろ
時間帯によって大津行きを宮地行きにしたり三里木発着にしたりすればいい
三里木発着便は空港線に連絡しとけば不便でもなかろう
三里木以遠の乗客は乗り換えの有無で交通機関を選択する余地はないから乗客が極端に減ることはない
逆に空港利用客は県内の交通に疎いから乗り換えありはハードルが上がるだろうね
(結果的に中心部に行くには市電乗り換えがあるがな)

あと、散々特急って連呼してるが、せいぜい区間快速止まりだと思うぞ
特急だとしても単線だから運転停車しなきゃならなくなるし三里木までの客拾えないだろ

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  • 827
  •  
  • 2019/02/05(火) 22:43:34
複線も空港線建設の一部とするならモノレールとの費用差が縮まる
さらにモノレールを新水前寺or水前寺止まりとするならもっと縮まると思うんだけど

お絵かきランド
フリックラーニング
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