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  • 1
  • 名無しでよかΦ
  • 2018/09/25(火) 19:05:51
政令指定都市・熊本市と、都市圏を含む110万人エリアのスレッドです。
熊本地震後、引き続き課題は山積してますが、そんな熊本都市圏について深く語り合いましょう。
荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。

[過去スレ]
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1113831284/
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1133005878/
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1147096654/
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1183468539/
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1227967667/
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1245421497/
7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1347810892/
8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1392366894/
9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1437547835/
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1460690980/
11 http://kyushu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1461571440/
12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1464055123/
13 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1494497952/
14 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1500810608/
15 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1507648514/
16 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1518076781/
17 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1532013584/ ←前スレ


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  • 951
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  • 2019/02/20(水) 11:33:58
九州内物流を南北の視点でなく、東西の視点で見る必要も。
国鉄貨物物流に頼ってた時代は、鹿児島本線と日豊本線の根元、門司港が九州の物流拠点。
国道で言えば、東の10号線、西の3号線が九州の二大大動脈。
鳥栖は東九州にも高速自動車道整備で対応できるからこそ物流拠点になり得た。鉄道久大本線も活発だったしな。
でも熊本は、東九州への窓口にはなり得ない。南向けへの通過拠点、それでも鹿児島には意外と遠い。小倉より遠い。
高速、東九州道が規格は低いもののやっと小倉から宮崎志布志まで繋がった。
宮崎からは、薩摩両半島の股の位置にあるみやこんじょ霧島を経由して鹿児島市や熊本南部人吉ヤッチロも近い。
鳥栖に次ぐ九州第二の拠点なら、東九州に作る方が賢明かもな。
別府大分佐伯エリアでもいいし、もっと深い宮崎エリアとかね。
熊本に作るよりかは意義も利便性も高い。

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  • 952
  •  
  • 2019/02/20(水) 13:49:34
>>950
そもそも論としてそんなモン要らん
スピードの邪魔

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  • 953
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  • 2019/02/20(水) 14:09:14
>>951
そもそも九州の広さからして鳥栖で事足りるというね。
鳥栖がパンク状態になっているならばまだしも、別まだまだ余裕あるし、
これから先、人口減少時代に鳥栖意外に九州の産業物流拠点がいるのだろうか。

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  • 954
  •  
  • 2019/02/20(水) 14:19:54
鮮度が求められる食品は、鳥栖では南九州には遠いんだよ。
コンビニもスーパーもね。普通の商品でも配送時間は速ければ速いほど売れる。
あと働き方改革で、トラック運転手に長時間運転は強いられない事情もある。

従ってこれまで福岡や鳥栖に物流拠点があるところが、南九州への配送スピードを
上げるために、鹿児島や宮崎の上流に当たり、南九州最大消費地である熊本都市圏に
物流拠点を設ける動きがあるなんだな。

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  • 955
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  • 2019/02/20(水) 14:21:31
>>941
熊本置くなら鳥栖オンリーでいいし上流から下流へというのなら北部九州の拠点も北九州に置くことになる

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  • 956
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  • 2019/02/20(水) 14:23:42
>>954
熊本から鹿児島宮崎は遠く熊本は北部九州
よって南九州の拠点は人吉えびの鹿児島のどれか
そのほうが迅速にものを運べる

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  • 957
  •  
  • 2019/02/20(水) 14:54:13
鮮度が必要なのに、更にまた熊本で留める貯める意味は?wwww

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  • 958
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  • 2019/02/20(水) 15:05:38
>>954
お前自分の結論に合わせて理屈こねてるだけじゃん
鮮度優先なら熊本は悪手だ

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  • 959
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  • 2019/02/20(水) 16:46:31
素人同士で勝手な解釈して勝手に盛り上がってるw
自分だけが正論だと勘違い
周りから見てると笑えるw

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  • 960
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  • 2019/02/20(水) 18:29:46
そりゃあ「肥後の議論倒れ」の地だからなぁw
自分だけが正論というのも半島気質そのものだしなぁ。まさに熊本の風土そのものwww

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  • 961
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  • 2019/02/20(水) 19:46:34
>>960
お前は旗振りしてりゃいいんだよw
今日は夜勤か?暖かくて良かったな、頑張れよw

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  • 962
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  • 2019/02/20(水) 20:30:58
>>960
いいからまじめにハロワ行けよw

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  • 963
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  • 2019/02/21(木) 06:31:36
今週末に、熊本にお邪魔します
みなさま服装はどんな感じですか

こちらは北東北、太平洋側で 朝はまだ寒いので、
外出時は自分が持っている一番厚手のダウンジャケットを着て過ごしてます

昨日は少し気温が高かったので、もうすこし薄いアウターでも大丈夫かな…といったところです

そちらは少し暖かいと思うのですが
薄手のダウン+トレンチコートで大丈夫でしょうか

なるべく身軽に行きたいけれど、寒いのも困るので

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  • 964
  •  
  • 2019/02/21(木) 10:12:15
こちらもまだまだ寒いですよ。
ただ、晴れると日差しの強さを感じるくらいになってきてますので、
その際は、コートを脱ぐということで薄手のダウン+トレンチコートで
いいと思います。

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  • 965
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  • 2019/02/21(木) 14:16:47
>>963
もちろん人民服ですよ

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  • 966
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  • 2019/02/21(木) 15:29:23
>>964
ありがとうございます
花粉対策もしつつ、楽しんできます

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  • 967
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  • 2019/02/21(木) 22:05:10
>>963
九州の気温は関東とほとんど変わらない。東京に行くぐらいのつもりでないと寒いかと。

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  • 968
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  • 2019/02/21(木) 22:24:28
三里木分岐確定

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  • 969
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  • 2019/02/21(木) 22:26:16
豊肥線乗り入れなし

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  • 970
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  • 2019/02/21(木) 23:02:14
だから何度も直通はないよって言ったのに。

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  • 971
  •  
  • 2019/02/22(金) 00:51:04
大津には直通
なにせ植田が高校出た土地だからね

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  • 972
  •  
  • 2019/02/22(金) 10:22:42
>>970
便利じゃないな。

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  • 973
  •  
  • 2019/02/22(金) 10:49:34
将来の複線化と直通を見据えている様な、県の発表だった。
まずは、線路を曳くことだよ。

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  • 974
  •  
  • 2019/02/22(金) 12:52:50
三里木駅辺りは拡張出来るかな…と思ったけど、近くの富士フイルムの敷地ががら空きなので用地確保しやすいかもな。

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  • 975
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  • 2019/02/22(金) 14:18:03
>>973
今回のような畑に単線ひくだけでも10年。
住宅の移転・用地買収含む複線化など夢のまた夢。

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  • 976
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  • 2019/02/22(金) 16:28:51
鳥栖は最近用地不足になりつつあるので、
久留米に物流拠点を作る企業も増えて
きています。

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  • 977
  • 名無しで良い訳ない。
  • 2019/02/23(土) 00:02:45
その前に熊本空港がこの先どうなるのか疑問だ。
いまの利用客程度なら大赤字確実。
そうならない為にも国際線の便増やしたり夜は23時くらいまで
空港を運用するとか検討しないと…

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  • 978
  •  
  • 2019/02/23(土) 06:24:46
どうせ複線ひくなら三里木分岐ではなく長嶺経由で水前寺まで単線ひいても同じじゃね?

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  • 979
  •  
  • 2019/02/23(土) 07:51:11
空港利用者が右肩上がりで増え続け空港線開業時点で
今より35%も増えてるという大甘な需要予測で試算してるからな
JRからも予測が甘いのではと指摘されるほどだ

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  • 980
  •  
  • 2019/02/23(土) 08:26:41
複線化は全部国の予算で敷設させよう。予算規模3千億円。

熊本空港は九州の中心にあり、全ての物資の空輸の拠点となりうる。
大震災等の巨大災害時又は半島情勢により、福岡空港が使用できなく
なった時、(極東紛争の際は福岡空港は軍用空港に転用される)

九州一円に物資を大量に空輸するため、豊肥線の複線化、熊本空港の整備
は県やJR九州のレベルではなく、国は重点事業として大規模予算化し
取り組んで欲しい。

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  • 981
  •  
  • 2019/02/23(土) 11:48:59
我田引鉄の極致
昭和かよ

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  • 982
  •  
  • 2019/02/23(土) 15:05:41
平成です。

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  • 983
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  • 2019/02/23(土) 16:05:54
980←いつもの物知らずwww

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  • 984
  •  
  • 2019/02/23(土) 16:12:14
>>980はいつもの炎上商法だろ

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  • 985
  •  
  • 2019/02/24(日) 10:38:46
日本は法治国家なんだ。

炎上商法と言えども「法」で有る限り。それは正義なんだ。

国は外の所で無駄使いや計算ミスばっかりやってるから、地方の
インフラ整備にお金を使うのは、間違いとは言えないよ。

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  • 986
  •  
  • 2019/02/24(日) 11:56:39
985=支離滅裂。脳味噌阿蘇山で沸いてるわ。

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  • 987
  •  
  • 2019/02/24(日) 16:08:05
>>985
は?
法治国家なんか存在しねえよ
概念上の存在だから

中韓なんかよりは法治国家寄りだけどな

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  • 988
  •  
  • 2019/02/24(日) 21:51:55
何か2月中に発表がある・・・の期限まであと4日。

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  • 994
  •  
  • 2019/02/25(月) 21:51:20
うわ、発狂してる。
熊本コンプが大爆発。
でも、ココサが開店、桜町に熊本駅が控えてるという。

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  • 995
  •  
  • 2019/02/25(月) 22:16:26
NTT熊本支店ビル再開発も。

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  • 996
  •  
  • 2019/02/25(月) 22:19:52
>>951
九州中央自動車道は?

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  • 997
  •  
  • 2019/02/25(月) 23:26:53
熊本にはPARCOがある
えっへんw

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  • 998
  •  
  • 2019/02/25(月) 23:39:57
前のスレにも発狂して連投しながら泣き出す嘘つきがいたが、やはり…w

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  • 1001
  •  
  • 2019/02/26(火) 00:08:30
もう終わるスレでイキがってる馬鹿もいるねwww

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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