福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part35 [machi](★0)
-
- 668
- 2016/08/18(木) 23:27:09
-
橋本と姪浜間の地下鉄が延伸しないことは、
福岡市に民主主義がないことを示している。
もう一度言う。
橋本と姪浜の延伸しないのは、福岡市に民主主義がないことの象徴。
-
- 669
- 2016/08/18(木) 23:31:07
-
民主主義ってwもう本当にわけわからんなw
666さん、詳しい情報サンクス
他の関係ない人までも書き込めなくなるのかあ、それは寂しいな
自分にできることやとにかくスルーだな
-
- 670
- 2016/08/18(木) 23:31:08
-
>>654
私も「薬院を掘ったように地下深くをシールド工法で掘ればいい」
と思っていた。
でも、駅をつくる空間が道路下に無かったんだって。
だから天神の駅をあんなところにつくるしか無かったみたい。
ただ、私にも分からないのは
天神南の駅が博多駅延伸決定の前から
すでに国体道路に入り込んで造られていたこと。
-
- 671
- 2016/08/18(木) 23:32:36
-
>>670
ソースはある?
-
- 672
- 2016/08/18(木) 23:36:27
-
>>668これまた力強い!その通り!住民投票でもかければいいんですよね
しかし「莫大な」ってww
幕府のお代官が高札の前でお触れの書状を読んでるようなw
民百姓にはこんな表現で十分だろうみたいなw
それで市民を言いくるめると思っているやっつけ仕事的w
すげー怪しい感満載文
-
- 673
- 2016/08/18(木) 23:39:02
-
>>671
ここにはない。
議事録を当たるか、公表されている図面で確認するか。
いずれにしても時間がかかるよ。
-
- 674
- 2016/08/18(木) 23:42:16
-
>>671
あ、駅も深ーいところに設けて
エスカレーターやエレベーターで上り下りすればいいんだ。
今気付いた。
-
- 676
- 2016/08/18(木) 23:49:16
-
天神南は少なくとも建設段階ではハナから延伸前提で作ってて実際春吉のあたりまではトンネル掘ってあるはず。
ただこの時点では中洲川端?博多港方面への延伸考えてて博多には薬院から伸ばすつもりだった、というのを昔新聞で見たような。
素人考えだけど天神直下を避けたのは地下街や駅の直下にさらに駅を掘るとなると技術的に簡単ではないからコストや時間掛かるのを嫌ったんじゃないかね?
天神南の駅部分は普通の開削工法で作ってるから少なくとも天神地下街の真下に駅作るよりは安上がりのはず。
-
- 677
- 2016/08/18(木) 23:52:46
-
>>674
だからやれないことはないって。
ヒント:地下街開発
-
- 678
- 2016/08/18(木) 23:58:34
-
>>676
>>実際春吉のあたりまではトンネル掘ってあるはず。
春吉の東横インの前までは七隈線のトンネルは完成済。
-
- 679
- 2016/08/18(木) 23:59:51
-
>>676
技術的には東京でも導入されている訳だから
コストだろうね。
東京のように費用回収できない。
-
- 680
- 2016/08/19(金) 00:05:33
-
>>657
正に正論w
-
- 681
- 2016/08/19(金) 00:10:57
-
>>679
七隈線の場合ただでさえコストカットのためにトンネル断面抑えたりしてるからなおさらキツかっただろうね…>コスト
他の駅でもシールドトンネル使って駅を作るなんてやらずに開削やってるしコストかかりそうな選択肢は片っ端に排除していってたんだと思う。
……そもそも賀茂か野芥あたりから西新繋ぐ計画すらモノレールや新交通システムでいいのではってなるレベルだったのを車庫のためにやむなく橋本まで伸ばしてるからそりゃコストかけたくないわな
-
- 682
- 2016/08/19(金) 00:25:05
-
七隈線の姪浜延伸に反対するのはいいよ。
で、延伸しないことの西区民のメリットって何?
-
- 683
- 2016/08/19(金) 00:26:54
-
>>681
>>車庫のためにやむなく橋本まで伸ばしてるから
七隈線の当初の開業予定(天神南〜茶山)では、
車庫は天神南〜春吉(今は折り返しで使用)と茶山の先の2ヶ所。
車両の検査は六本松駅の横
(1番ホームの横の使って無い様に見える線路)での検査を予定してたからね。
1998年のアジア通貨危機での不況での
公共工事への投資拡大で
茶山〜橋本間と橋本車庫の予算が国から降りて今に至ったからな。
-
- 684
- 2016/08/19(金) 00:59:10
-
室見ヶ丘も新室見も違和感のある人はいるだろうね。
でも、室見という地名は元々は無く
室見川や室見橋の東岸には庄や庄原の集落があって
後から地名も室見に変わった訳だから
右岸の西区にだって室見の付く地名があってもちっともおかしくないと思う。
-
- 685
- 684
- 2016/08/19(金) 01:06:47
-
右岸→西岸
-
- 686
- 2016/08/19(金) 01:33:39
-
そーいうことなのね…室見の範囲広いなとは思ってたけどさ。
-
- 687
- 2016/08/19(金) 02:07:19
-
市長が地下鉄協会会長だから堀続けるでしょう
環状にはならんがw
まぁ鳥越と一緒になって屋台を減らす条例作ったが、パートナーが消えたら新規募集するフラフラする方だから未来は分からんがw
コストなんて気にする健全な都市ではないと思うよ 我が街
-
- 688
- 2016/08/19(金) 04:56:00
-
七隈線の姪浜延伸に反対している西鉄には関係ない(はず)の
バス愛好家の一般人の皆様へ。
あんまり反対し続けると、評判が落ちて西鉄にも迷惑がかかります。
ところで、七隈線を橋本から姪浜に延伸しないことの
西区民のメリットって何でしょうか??
西区スレで書き込んでいる以上、西区民のためを思って書き込みを
続けていらっしゃると思います。延伸しない西区民のメリットの
説明がないために、延伸した場合のメリットばかりに目がいってしまうの
ですが。
開発が進むとか、移動が便利になるとか、環境がよくなるとかですね。
説明する能力と正当な理由ががおありなら、ぜひとも西区民のために
延伸しないメリットを説明していただきたいのですが。
-
- 689
- 2016/08/19(金) 06:37:15
-
>>688
実際に橋本姪浜間を開通させたい方は多くいらっしゃいます。
私が案じているのは、
1.「この掲示板での延伸反対書き込みが西区民の大半の意見」と貴方が感じられているのではないか。
2.西鉄が地下鉄の延伸を妨害していると思い込まれていらっしゃるのではないか。
上記2項目です。
貴方のご意見に賛同されている方でも
書き込みはしないという方は多いのではないでしょうか。
さて、延伸しないメリットという事を考えるとき
同時に延伸する事によるデメリットは出てきます。
まず思い浮かぶのは「路線価の上昇」です。
連動して、固定資産税、あるいは家賃、地代の高騰。
隣にマンションが建つといった住環境の悪化。
上記デメリットは、姪浜に在住の方には痛切だと思います。
姪浜の人は
1.すでに地下鉄の利便性は姪浜福岡空港線で充分。
2.固定資産税が上がれば住めなくなる。
姪浜以外の方も
地下鉄の駅用地買収により長年住んだ土地を手放すのは考えられない。
他にもあるのかも知れません。
-
- 690
- 2016/08/19(金) 06:53:12
-
>>688
西鉄の場合
経営者はバス路線がなくなっても全体で黒字になればいいでしょう。
困るのは従業員の方々だと感じます。
バスの台数は減るので
運転手さん、整備士さん、営業所の事務員さんも減ることになります。
生活を脅かすことになるでしょう。
-
- 691
- 2016/08/19(金) 09:07:58
-
>>676
当時は天神駅をスルーせずに天神地下街のお店で買い物して欲しいからと、乗り換えの距離を広げたと報道されてたよ。
よそと比べて、乗り換え不便だもんね。
-
- 692
- 2016/08/19(金) 09:25:17
-
>>689
www
大都市でもないので、生活ができないほど固定資産税が上がるとは思えんがwww
-
- 693
- 2016/08/19(金) 09:27:33
-
>>691
報道もされてたんだよね、福岡地下街開発(笑
ここが各店舗物件を貸している。株主も調べてごらんw
-
- 694
- 2016/08/19(金) 09:57:53
-
七隈線と西鉄をNGに。
-
- 695
- 2016/08/19(金) 10:44:19
-
疑うのは悪いけど今日の書き込みも「奴」かな・・・
なーんか文体が似てるし
普段まともな人だけだと、こんなに無駄にレス伸びないしねえ
-
- 696
- 2016/08/19(金) 11:59:00
-
福岡市営地下鉄と西鉄はWIN・WINの関係なんだよな
-
- 697
- 2016/08/19(金) 12:01:47
-
>>689
下手なまた反対派分子は煽りしてるね
>「まず思い浮かぶのは「路線価の上昇」です。
連動して、固定資産税、あるいは家賃、地代の高騰。
隣にマンションが建つといった住環境の悪化」
地価が上がったとしてもべらぼうには上がらないよ笑
七隈線を見てごらんなさい 地代関連でなんか問題が発生してますか?
マンションも急激にぼこぼこ立ちませんよ。地下鉄無い時点でもマンションは普通に新築されますよね
>「地下鉄の駅用地買収により長年住んだ土地を手放すのは考えられない。」
土地は手放しませんよ笑 地上権設定と言って、土地はそのままで地主が賃借するようなものですから。
-
- 698
- 2016/08/19(金) 12:09:14
-
>>690反対派分子は西鉄が西鉄がって煽るけど
既存の「空港線」や「七隈線」で「箱崎線」の大半の距離の部分で(総距離=約30km)
地下鉄と西鉄バスはチャンと難なく現在棲み分けができているのに
なぜに橋下姪浜間の延伸部分は3kmにしか過ぎないのに(総距離30kmの10分の一)
延伸ができたら突如として急激にその延伸部分で、たった3kmのために地下鉄と
西鉄が軋轢を生じて問題が発生するんですか?
まったくもって変な妙な煽りとかしか言いようがない。
-
- 700
- 2016/08/19(金) 12:28:55
-
>>698
>>橋下姪浜間の
橋下と書いてたらアンタが普段どこのスレに書いてるか分かるぞ(笑)
-
- 701
- 2016/08/19(金) 12:59:33
-
だんだん「2ちゃんねる」みたいになってきた。
-
- 702
- 2016/08/19(金) 13:07:02
-
反対分子の煽りが初歩的な小学生でもわかるお粗末な煽りってこと。
簡単に書こう。
既存の総距離30kmは今現在問題なく運行しているというのに
ところがなぜに!、橋本〜姪浜延伸部分はたったその10分の一の3kmに過ぎないのに
それになると急きょ突如として、諸問題が噴出してくるんですか?
てこと。
-
- 703
- 2016/08/19(金) 13:39:12
-
>>646
>>市の財政事情とかわかるの?
>>福岡は国内トップクラスの潤沢な税収のお台所だよ
>>隠し埋蔵金もあるらしいて聞く。
じゃ、↓は?
潤沢な財政なら学校のトイレぐらい簡単に増設出来るだろ。
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00174833-1471581167.jpg
-
- 704
- 2016/08/19(金) 14:13:50
-
誰か別のスレ立てて
-
- 705
- 2016/08/19(金) 14:54:04
-
>>703
高島市政になってから、税金でいくつバスを買ってもらったんだ?
トイレにこびりついたクソより汚いな、お前らは。
-
- 707
- 2016/08/19(金) 15:46:52
-
環状厨さんヤバすぎるやろ・・・
これが大人の会話とは思えんな・・・いや、会話になってないか・・・
-
- 708
- 2016/08/19(金) 15:52:28
-
全てが自己完結してるからな…
文字通りチラシの裏に書いてろってレベル
-
- 710
- 2016/08/19(金) 16:49:03
-
乗っ取られた
-
- 711
- 2016/08/19(金) 16:50:20
-
市のコメントの「莫大な費用が」と「回収の見込みがないから」
をサイトで見ただけで「ほんとかよそれ?確たる証拠は?」
って根拠を確かめようとせず、その分だけで鵜呑みにして反対反対を連呼する反対分子
根拠のない話に欲もそう情熱的にただただ反対できるねっていう不自然さ。不可解さ。
これからを担う若者ならインフレ出来楽しみだーっていう若者の力強さがあるはずなのに…
なにか地下鉄ができると不都合な、反利権関係だろうな。
-
- 712
- 2016/08/19(金) 17:07:57
-
こういう話題でなんだかんだスレが伸びちょる!
-
- 713
- 2016/08/19(金) 17:10:20
-
おいっ!反対分子らっ!
西区民ほとんどが延伸賛成なんだぞ!
おまえらその全西区民を敵に回してるってのわかっとるんか?!
あ!?
-
- 714
- 2016/08/19(金) 17:12:52
-
私は
現段階では反対も賛成もしない。
七隈線の姪浜延伸は今の生活と関係ないから。
-
- 715
- 2016/08/19(金) 17:54:58
-
今日やけに車が多いな!
-
- 716
- 2016/08/19(金) 18:08:38
-
七隈線伸ばすんだったら姪浜方面じゃなく
野方、西の丘通して九大学研都市まで伸ばしたほうが便利じゃね?
-
- 717
- 2016/08/19(金) 18:13:30
-
>>715
金曜日だからね!
-
- 718
- 2016/08/19(金) 18:33:02
-
ほらこうやって自己完結する…。
自分の意見は世界の総意て反対意見は無茶苦茶なレッテルで排斥するから嫌がられてるのになぁ…。
言ってわからないから厨呼ばわりされても居ついてるんだろうけどさ。
このページを共有する
おすすめワード