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  • 647
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  • 2016/08/18(木) 22:52:50
環状厨見てると夢と希望に溺れたまま現実と一切向き合わずに大きくなったガキって風にしか見れないなあ
現実的な手続きとか微塵も考えず思いと夢が世の中を動かすって思ってそうでサヨクの考え方なんかにそっくり

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  • 648
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  • 2016/08/18(木) 22:53:11
NGってあぼーんのことか、俺もそれ使おう

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  • 649
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  • 2016/08/18(木) 22:54:44
>>608
ちょっと考えて欲しい。そもそも七隈線が天神南ではなく天神駅であったなら
天神南ー博多延伸は必要なかったんじゃ???

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  • 650
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  • 2016/08/18(木) 22:55:51
>>649
しね

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  • 651
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  • 2016/08/18(木) 22:57:08
>>644世のネット工作員が雇われてやってると思ってるの?プッ
雇われというより、政務調査費+高額な議員報酬を懐に入れながら号泣議員みたいなのが片手間でステマやってるようなもんなんだけど笑
ネット工作員って

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  • 652
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  • 2016/08/18(木) 22:59:32
>>649
計画段階はそうだったらしい。
渡辺通りの地下は過密で
その下を掘ることを躊躇ったんだったと思う。

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  • 653
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  • 2016/08/18(木) 23:00:48
>>651
ネット工作員とか覚えたての言葉を使いたいのが分かった(笑)。

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  • 654
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  • 2016/08/18(木) 23:00:59
>>652
そういう嘘情報は何回も論破されているw

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  • 655
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  • 2016/08/18(木) 23:01:27
「奴」をあぼーんしたいけど仕方がイマイチ分からんw


640さん、ひらおは入らないみたい
道路側で確定なのは、最近オープンしたサーティーワン、工事中の阪急ベーカリー・スタバ・花屋さんだったと思う

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  • 656
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  • 2016/08/18(木) 23:01:41
>>647
だからその「現実と一切向き合わずに」のその「莫大な」っていう文言の現実とやらを具体的な数値で示してくれよ。
ぼんやりとした表現でよく納得できると思うよ。
○○総研とかのシンクタンクでさせ試算もかなりいい加減でぶれもあるっていうのに、
君のような素人が試算もできず反対熱意になれる不自然さがとっても不可解。

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  • 657
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  • 2016/08/18(木) 23:02:26
西区民とか主語デカイ割に姪浜と橋本の間にばかり拘ってて他の地域が全く見えてないのはギャグか何か?
その上地下鉄以外の手段は全て工作員の陰謀認定してるんだから西区民はおろか姪浜?野方の住人だってついてきてないっていうね。
足の手段なんて地下鉄でもバスでもモノレールでもLRTでもどうでもいいわ。
そんなに西鉄が嫌なら昭和でもいいよ?姪浜?小戸は昭和の管内だし採算取れるなら喜んであのへんにバス路線伸ばすでしょ。

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  • 658
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  • 2016/08/18(木) 23:03:14
NGかあぼーんで無視してたけど、スレの消費が異常にはやくなってる
規制依頼するにしてもレスを返す人がいると確か対応してくれなかった気がする
これからは完全スルーか相手を安価しないようにお願いしますー

ウエストコートの駐車場が工事でさらに狭くなったのは気のせいだろうか
全部完成したら溢れた車どうなるんだw

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  • 659
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  • 2016/08/18(木) 23:06:29
福重の五福の他に中華が食べられるお店をご存知ありませんか?
もちろん西区内で。

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  • 660
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  • 2016/08/18(木) 23:08:33
簡単には規制依頼してもらえないかもね、レス返さないでスルーしとかないとなあ

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  • 661
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  • 2016/08/18(木) 23:09:18
結論:他区住者が混ざりこんで嫉妬やっかみで「西区民の皆さん延伸は無理なんですよ」ってステマやってんだってことで笑

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  • 662
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  • 2016/08/18(木) 23:10:05
>>657
俺は別に姪浜橋本間「だけ」には拘っていない。
追加で福大前からJR南福岡〜空港。
唐人町からドームタワーマリノア姪浜。これはLRTでもいいだろう。

つまり行政としての都市計画、グランドデザインがまるで描けてないことが一番の問題なんだ。
そこで障害になるものがあるとしたら・・・というお話w

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  • 663
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  • 2016/08/18(木) 23:12:07
地下鉄延伸反対ってパトロンからお金貰えるようなことなのかー。是非そんなパトロンを教えて欲しいもんだ。
……ああ西鉄が出してくれるんだっけ?凄いなー1時間1,2本しかないようなバス路線のためにこんな場末のスレ向け工作員雇ってくれるのかー。

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  • 664
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  • 2016/08/18(木) 23:19:19
>>634ありがとうm(_ _)mほんと?笑 お恥ずかしい(^ー^;

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  • 665
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  • 2016/08/18(木) 23:22:04
>>662力強い!しっかりした論調 頼もしい^^

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  • 666
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  • 2016/08/18(木) 23:25:10
>>660
>>簡単には規制依頼してもらえないかもね

実際に規制かかったら殆どのプロバイダは書き込み禁止になると思われ。
スレを見るだけならOK!だけど、そんなのはつまらんでしょ。

実際に規制にかかった行橋スレなんて
ココのまちBBSを捨てて2ちゃんの九州板に移動したくらいだしね。

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  • 667
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  • 2016/08/18(木) 23:25:31
うわ・・・一人で連投しまくってるよ・・・

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  • 668
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  • 2016/08/18(木) 23:27:09
橋本と姪浜間の地下鉄が延伸しないことは、
福岡市に民主主義がないことを示している。

もう一度言う。
橋本と姪浜の延伸しないのは、福岡市に民主主義がないことの象徴。

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  • 669
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  • 2016/08/18(木) 23:31:07
民主主義ってwもう本当にわけわからんなw


666さん、詳しい情報サンクス
他の関係ない人までも書き込めなくなるのかあ、それは寂しいな
自分にできることやとにかくスルーだな

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  • 670
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  • 2016/08/18(木) 23:31:08
>>654
私も「薬院を掘ったように地下深くをシールド工法で掘ればいい」
と思っていた。
でも、駅をつくる空間が道路下に無かったんだって。
だから天神の駅をあんなところにつくるしか無かったみたい。

ただ、私にも分からないのは
天神南の駅が博多駅延伸決定の前から
すでに国体道路に入り込んで造られていたこと。

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  • 671
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  • 2016/08/18(木) 23:32:36
>>670
ソースはある?

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  • 672
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  • 2016/08/18(木) 23:36:27
>>668これまた力強い!その通り!住民投票でもかければいいんですよね

しかし「莫大な」ってww 
幕府のお代官が高札の前でお触れの書状を読んでるようなw 
民百姓にはこんな表現で十分だろうみたいなw
それで市民を言いくるめると思っているやっつけ仕事的w
すげー怪しい感満載文

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  • 673
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  • 2016/08/18(木) 23:39:02
>>671
ここにはない。
議事録を当たるか、公表されている図面で確認するか。
いずれにしても時間がかかるよ。

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  • 674
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  • 2016/08/18(木) 23:42:16
>>671
あ、駅も深ーいところに設けて
エスカレーターやエレベーターで上り下りすればいいんだ。
今気付いた。

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  • 675
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  • 2016/08/18(木) 23:47:05
>>666
吉塚スレも別のドコモスマホの奴が荒らして
3年経った今もドコモスマホだけ書き込み禁止だな。

>>669
>>他の関係ない人までも書き込めなくなるのかあ、それは寂しいな

例えばau-net.ne.jpを規制しました〜
となると、アナタや>>672も含めて書き込み禁止ですよって事だな。

ガラケー主流の頃なら荒らしてるガラケーだけピンポイントで規制出来たけど
今はスマホが主流だから規制かけると広範囲に被害が及ぶな。

ここまで見た
  • 676
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  • 2016/08/18(木) 23:49:16
天神南は少なくとも建設段階ではハナから延伸前提で作ってて実際春吉のあたりまではトンネル掘ってあるはず。
ただこの時点では中洲川端?博多港方面への延伸考えてて博多には薬院から伸ばすつもりだった、というのを昔新聞で見たような。

素人考えだけど天神直下を避けたのは地下街や駅の直下にさらに駅を掘るとなると技術的に簡単ではないからコストや時間掛かるのを嫌ったんじゃないかね?
天神南の駅部分は普通の開削工法で作ってるから少なくとも天神地下街の真下に駅作るよりは安上がりのはず。

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  • 677
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  • 2016/08/18(木) 23:52:46
>>674
だからやれないことはないって。
ヒント:地下街開発

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  • 678
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  • 2016/08/18(木) 23:58:34
>>676
>>実際春吉のあたりまではトンネル掘ってあるはず。

春吉の東横インの前までは七隈線のトンネルは完成済。

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  • 679
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  • 2016/08/18(木) 23:59:51
>>676
技術的には東京でも導入されている訳だから
コストだろうね。
東京のように費用回収できない。

ここまで見た
  • 680
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  • 2016/08/19(金) 00:05:33
>>657
正に正論w

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  • 681
  •  
  • 2016/08/19(金) 00:10:57
>>679
七隈線の場合ただでさえコストカットのためにトンネル断面抑えたりしてるからなおさらキツかっただろうね…>コスト
他の駅でもシールドトンネル使って駅を作るなんてやらずに開削やってるしコストかかりそうな選択肢は片っ端に排除していってたんだと思う。
……そもそも賀茂か野芥あたりから西新繋ぐ計画すらモノレールや新交通システムでいいのではってなるレベルだったのを車庫のためにやむなく橋本まで伸ばしてるからそりゃコストかけたくないわな

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2016/08/19(金) 00:25:05
七隈線の姪浜延伸に反対するのはいいよ。

で、延伸しないことの西区民のメリットって何?

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  • 683
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  • 2016/08/19(金) 00:26:54
>>681
>>車庫のためにやむなく橋本まで伸ばしてるから

七隈線の当初の開業予定(天神南〜茶山)では、
車庫は天神南〜春吉(今は折り返しで使用)と茶山の先の2ヶ所。
車両の検査は六本松駅の横
(1番ホームの横の使って無い様に見える線路)での検査を予定してたからね。

1998年のアジア通貨危機での不況での
公共工事への投資拡大で
茶山〜橋本間と橋本車庫の予算が国から降りて今に至ったからな。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2016/08/19(金) 00:59:10
室見ヶ丘も新室見も違和感のある人はいるだろうね。
でも、室見という地名は元々は無く
室見川や室見橋の東岸には庄や庄原の集落があって
後から地名も室見に変わった訳だから
右岸の西区にだって室見の付く地名があってもちっともおかしくないと思う。

ここまで見た
  • 685
  • 684
  • 2016/08/19(金) 01:06:47
右岸→西岸

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2016/08/19(金) 01:33:39
そーいうことなのね…室見の範囲広いなとは思ってたけどさ。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2016/08/19(金) 02:07:19
市長が地下鉄協会会長だから堀続けるでしょう
環状にはならんがw

まぁ鳥越と一緒になって屋台を減らす条例作ったが、パートナーが消えたら新規募集するフラフラする方だから未来は分からんがw
コストなんて気にする健全な都市ではないと思うよ 我が街

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2016/08/19(金) 04:56:00
七隈線の姪浜延伸に反対している西鉄には関係ない(はず)の
バス愛好家の一般人の皆様へ。

あんまり反対し続けると、評判が落ちて西鉄にも迷惑がかかります。

ところで、七隈線を橋本から姪浜に延伸しないことの
西区民のメリットって何でしょうか??

西区スレで書き込んでいる以上、西区民のためを思って書き込みを
続けていらっしゃると思います。延伸しない西区民のメリットの
説明がないために、延伸した場合のメリットばかりに目がいってしまうの
ですが。
開発が進むとか、移動が便利になるとか、環境がよくなるとかですね。

説明する能力と正当な理由ががおありなら、ぜひとも西区民のために
延伸しないメリットを説明していただきたいのですが。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2016/08/19(金) 06:37:15
>>688
実際に橋本姪浜間を開通させたい方は多くいらっしゃいます。
私が案じているのは、
1.「この掲示板での延伸反対書き込みが西区民の大半の意見」と貴方が感じられているのではないか。

2.西鉄が地下鉄の延伸を妨害していると思い込まれていらっしゃるのではないか。
上記2項目です。

貴方のご意見に賛同されている方でも
書き込みはしないという方は多いのではないでしょうか。

さて、延伸しないメリットという事を考えるとき
同時に延伸する事によるデメリットは出てきます。
まず思い浮かぶのは「路線価の上昇」です。
連動して、固定資産税、あるいは家賃、地代の高騰。
隣にマンションが建つといった住環境の悪化。

上記デメリットは、姪浜に在住の方には痛切だと思います。
姪浜の人は
1.すでに地下鉄の利便性は姪浜福岡空港線で充分。
2.固定資産税が上がれば住めなくなる。

姪浜以外の方も
地下鉄の駅用地買収により長年住んだ土地を手放すのは考えられない。

他にもあるのかも知れません。

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  • 690
  •  
  • 2016/08/19(金) 06:53:12
>>688
西鉄の場合
経営者はバス路線がなくなっても全体で黒字になればいいでしょう。
困るのは従業員の方々だと感じます。
バスの台数は減るので
運転手さん、整備士さん、営業所の事務員さんも減ることになります。
生活を脅かすことになるでしょう。

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  • 691
  •  
  • 2016/08/19(金) 09:07:58
>>676
当時は天神駅をスルーせずに天神地下街のお店で買い物して欲しいからと、乗り換えの距離を広げたと報道されてたよ。
よそと比べて、乗り換え不便だもんね。

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  • 692
  •  
  • 2016/08/19(金) 09:25:17
>>689
www
大都市でもないので、生活ができないほど固定資産税が上がるとは思えんがwww

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  • 693
  •  
  • 2016/08/19(金) 09:27:33
>>691
報道もされてたんだよね、福岡地下街開発(笑
ここが各店舗物件を貸している。株主も調べてごらんw

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  • 694
  •  
  • 2016/08/19(金) 09:57:53
七隈線と西鉄をNGに。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2016/08/19(金) 10:44:19
疑うのは悪いけど今日の書き込みも「奴」かな・・・
なーんか文体が似てるし
普段まともな人だけだと、こんなに無駄にレス伸びないしねえ

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  • 696
  •  
  • 2016/08/19(金) 11:59:00
福岡市営地下鉄と西鉄はWIN・WINの関係なんだよな

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  • 697
  •  
  • 2016/08/19(金) 12:01:47
>>689
下手なまた反対派分子は煽りしてるね

>「まず思い浮かぶのは「路線価の上昇」です。
連動して、固定資産税、あるいは家賃、地代の高騰。
隣にマンションが建つといった住環境の悪化」

地価が上がったとしてもべらぼうには上がらないよ笑 
七隈線を見てごらんなさい 地代関連でなんか問題が発生してますか?
マンションも急激にぼこぼこ立ちませんよ。地下鉄無い時点でもマンションは普通に新築されますよね

>「地下鉄の駅用地買収により長年住んだ土地を手放すのは考えられない。」

土地は手放しませんよ笑 地上権設定と言って、土地はそのままで地主が賃借するようなものですから。

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  • 698
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  • 2016/08/19(金) 12:09:14
>>690反対派分子は西鉄が西鉄がって煽るけど

既存の「空港線」や「七隈線」で「箱崎線」の大半の距離の部分で(総距離=約30km)
地下鉄と西鉄バスはチャンと難なく現在棲み分けができているのに
なぜに橋下姪浜間の延伸部分は3kmにしか過ぎないのに(総距離30kmの10分の一)
延伸ができたら突如として急激にその延伸部分で、たった3kmのために地下鉄と
西鉄が軋轢を生じて問題が発生するんですか?

まったくもって変な妙な煽りとかしか言いようがない。

砂時計アラームタイマー
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