熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント ★22★ [machi](★0)
-
- 441
- 2014/09/29(月) 23:08:26
-
>>440
うん?
>>完成してるはずだから多少はマシになってるだろうけど・・
と完成してからの評価だからつっこんでるんだよ。
純増の熊本駅ビル+公表された桜町再開発+櫻井部分も拡張された下通ダイエーを
想定して「多少はマシ」はないよ(笑)
-
- 442
- 2014/09/29(月) 23:18:59
-
>>441
そこまで必死になるなよw 俺も普通に熊本の発展を願ってるよ。
ま、あまり盲目的な思考にはなりたくないと思ってるけどな。
>純増の熊本駅ビル+公表された桜町再開発+櫻井部分も拡張された下通ダイエー
箱だけ増えても中身(テナント)まで確定せんとな・・・
丸井が進出するとか、駅ビルに何が入るとかまでわからんことには。
欲を言えば下通ダイエー跡地は桜井だけでなく、ヨネザワや有料駐輪場がある
いちのいち通りあたりまで飲み込んで欲しかったぞ。
-
- 443
- 2014/09/30(火) 00:55:00
-
あまりでかい建物ばっか建てても商店街がつまらなくなりそうだ
去年から今年にかけて老舗の店がどんどん無くなったから尚更
-
- 444
- 2014/09/30(火) 01:05:20
-
大きな箱ないのが熊本の繁華街の弱点だったからな。
今は広いワンフロアタイプの出店が流行りだし。
-
- 445
- 2014/09/30(火) 01:17:43
-
カラオケとパチンコが増えたら笑える
-
- 446
- 2014/09/30(火) 02:36:40
-
>>444
何処にでもある繁華街になってもなあ
どっかにある街を後追いして真似して
何処にでもあるようなビル
何処にでもあるような店じゃ熊本でなくてもいい
言ってみりゃ金があって人がいればそんなもん幾らでも作れる訳で。
言いたいことは分かるんだけどさ。
それだけでない特有の魅力が欲しいよね。
-
- 447
- 2014/09/30(火) 07:38:25
-
繁華街関係者的にはそれが理想だろうけどさ。
そういう方向性にするにしても家賃その他もっと柔軟になって
もっと流動化しないと。
食い物とカラオケばかりのアーケードが魅力的とは思えないし
-
- 448
- 2014/09/30(火) 14:55:51
-
神水のスーパータニダが本日30日で閉店、ここの弁当安くて好きだったんだが…40年の歴史あったんだな
-
- 449
- 2014/09/30(火) 15:33:03
-
規模の小さいスーパーは何重苦もあるからな。
対コンビニ。
対大手スーパー。
対ドラッグストア(食品扱う)
対消費税増税。
-
- 450
- 2014/09/30(火) 15:47:30
-
>>448
確かどっかに吸収されたんだよね?
別の名前でオープンじゃないか?
-
- 451
- 2014/09/30(火) 19:22:23
-
鶴屋栄えて熊本滅ぶ
-
- 452
- 2014/10/01(水) 00:36:54
-
タニダはみやはらになるって聞いたぞ
-
- 453
- 2014/10/01(水) 02:02:01
-
>>448
ついにか。って数回行った程度だけど。
-
- 454
- 2014/10/03(金) 18:42:57
-
マンモス悲しい
-
- 455
- 2014/10/05(日) 08:31:43
-
世安のマンモス村田、かなり長いこと営業してそうだけど、いつ頃から創業してるのかな
-
- 456
- 2014/10/06(月) 00:08:46
-
星乃珈琲店 熊本光の森店オープンしてたな。
-
- 457
- 2014/10/07(火) 15:27:46
-
ハローエブリワン江津店、閉店になって看板もなかった。ハローが付くエブリワンは4店舗あったんだが、全部なくなったみたいだね。
-
- 458
- 2014/10/07(火) 18:25:44
-
>>457
え、なくなったの?浜線バイパスの交差点だよね
客の入り具合は悪くなかったように見えた
-
- 459
- 2014/10/07(火) 19:43:00
-
>>458 57号線の方じゃないか?
-
- 460
- 2014/10/07(火) 20:51:03
-
閉店したのは東バイパスの方ね。
他の店舗みたいにシャトレーゼになるかと思ったら違うみたい。
浜線バイパス(味千の反対側)はまだあるよね?
先週通っただけだから、それ以降に閉店してるなら知らないけど。
-
- 461
- 2014/10/08(水) 06:54:28
-
熊高、ハロワ近くのエブリワン消えたのけ
-
- 462
- 2014/10/08(水) 12:45:41
-
浜線バイパスのは何年か前に、カフェエブリワンに変わったよね。新市街のハローエブリワンは閉店してローソンが入ったし、江津店は反対側に交番がある所だよ。ハローエブリワンはオープンまもない頃、日経トレンディにも載ったのを記憶してます。俺もよく新市街店を利用してました。
-
- 463
- 2014/10/09(木) 18:00:06
-
AOKIイオンタウン熊本田崎店(仮)今秋オープン
-
- 464
- 2014/10/10(金) 01:22:52
-
そうか、熊本駅近くにイオンタウンができるんだったな・・・
しかし、大江のゆめタウンも苦戦気味だし、アミュプラザが出来たらイオンタウンとか
やばそうな気がするな。
-
- 465
- 2014/10/10(金) 07:18:05
-
大江のゆめタウンて、もう苦戦してるの?
笑えるわ
-
- 466
- 2014/10/10(金) 09:12:41
-
>>465
大江ゆめタウンは土日も1階Pに車をすぐ止められるし、屋上Pを覗いたらガラガラ。
まあ、あそこは当初予定のマンション・病院2棟がまだ出来てないし、合同庁舎横はマンション建設中、
学園大裏の団地は県が売却予定(多分マンションになる)だから、人口はかなり増えるから、現時点
だけでダメとはいいきれないけどね。
-
- 467
- 2014/10/10(金) 09:35:01
-
大江ゆめたうんは
駐車場が有料なのがなぁ・・苦戦しての結果かわからんが、今月いっぱいは無料処置がしてあるw
-
- 468
- 2014/10/10(金) 10:26:02
-
大江夢たうんと銀行間の行き来が最悪。
なんでバリアフリーじゃないんだ。
-
- 469
- 2014/10/10(金) 19:11:46
-
鶴屋と熊日をどうにかしないといけない
-
- 470
- 2014/10/10(金) 19:28:06
-
>>464
一番ヤバいのは中心部ですから
アミュプラザとイオンタウン(郊外SC)は施設が想定する客層がまず違う
そりゃ多少の食い合いは出るが、アミュプラザの客層(OL,学生,独身層)と被るのは中心部
-
- 471
- 2014/10/10(金) 21:41:51
-
>>469
はいはいおじいちゃん、もうおねむの時間ですよ。
-
- 472
- 2014/10/11(土) 00:27:23
-
>>470
熊本市の人口重心・大江以東の住民が中心部を通り越して熊本駅までどれだけいくかだな。
一度は行けば、中心部止まりだと思うな。桜町も完成すれば似たような店舗構成になるだろうし・・
SCなら光の森や浜線のゆめタウンがある。
鹿児島の場合、鹿児島中央駅を通り越して天文館まで行くか?という位置関係だからアミュに強みが
あるが、熊本駅の位置にはそんな優位性はないと思う。
-
- 473
- 2014/10/11(土) 07:27:01
-
桜町は結局何ができるの
大人数を収容できるカラオケでもつくるのけ
-
- 474
- 2014/10/11(土) 09:37:08
-
>>473
自分でちょっとは調べなさい(´・ω・`)
-
- 475
- 2014/10/12(日) 01:46:04
-
カラオケかよ
-
- 476
- 2014/10/12(日) 10:10:30
-
熊本駅が水前寺駅の場所ならかなり違っただろうな。
-
- 477
- 2014/10/12(日) 18:23:50
-
白川坪井川が都市形成をものすごく邪魔してるよね
川の上に道路作れないの?
-
- 478
- 2014/10/12(日) 19:01:10
-
作ったとして、増水の時どうすんの?
ただ道路だけ作るだけだったら橋作ればいいし、道路作ったとしてどう接続すんの?
道路って作ればそれで済むわけじゃないよ
-
- 479
- 2014/10/12(日) 20:15:02
-
上流部ならともかく、中心部あたりまで下ってくると暗渠にするほど小さい川じゃないからね
清正の時代みたいに河道の架け替えができるものでもないし、川はあるものとして考えた方が早い気がする
アイディアとしては面白いけどね
-
- 480
- 2014/10/12(日) 20:50:14
-
熊本駅前もせめて坪井川がなけりゃ
二本木あたりももうちょっとどうにか
できそうなのに、って思うよね…
-
- 481
- 2014/10/12(日) 21:31:48
-
駅周辺に関しては、坪井川もだけど後ろが花岡山なのも開発しづらさがあるよね
スペースが限られすぎてて大規模開発は難しいっていう
鉄道開通当初の予定じゃ熊本駅は新町あたりに作るつもりが反対にあっての現在地らしいけど、新町にできてたら違う未来があったのかも
もしかしたら新市街から新町までアーケードが伸びてたりして
-
- 482
- 2014/10/12(日) 21:37:12
-
熊本駅はJR九州も頭が痛いだろう。
裏は山、表は川2本。はて、大規模商業施設造って大丈夫か・・・というのはあるだろう。
もっとも県知事はその裏山・万日山に州都庁舎を・・・と言ってるみたいだな。
しかし州都庁舎のすぐ裏は田んぼ・畑に、金峰山じゃあなあ。
州都庁舎は今の合同庁舎跡地と国立病院医療センター間の広大な空き地の方がいいと思うがなあ。
-
- 483
- 2014/10/12(日) 21:43:37
-
花岡山を削りまくって平野に出来たらと思ってるのは俺だけじゃないはず
-
- 484
- 2014/10/13(月) 00:45:17
-
神戸みたいに山も海もすぐの地形かつ人口が多ければ地価が高いから工事費もなんとかなるかもしれんが、広い平野がある熊本ではなぁ
それどころかできたころには人口減で空家だらけ。。。かもしれんし
-
- 485
- 2014/10/13(月) 07:02:08
-
>>482
たしかに熊本駅西口はまさに裏口って感じだもんなぁ。
表口ですら過去には「何にも無い」と言われてたし。
-
- 486
- 2014/10/13(月) 08:59:56
-
第二次朝鮮戦争が勃発した暁には、福岡北九州山口は武装難民が大挙して漂着、海岸部に
土着する恐れがある。
熊本は幸いのところ内陸部にあるから都市部を守る時間が稼げて、軍事的、政治的、経済的
の九州の中心的首都として大活躍することだろう。
邪馬台国がなぜ佐賀の内海のさらに内陸部にあったのか、古代にも大陸からの侵攻の危機は
繰り返され、そのため地政学的にも圧倒的に守りやすい吉野ヶ里を選んで首都を置いたのだろう。
-
- 487
- 2014/10/13(月) 09:38:44
-
>>485
熊本駅の表口は、新幹線が来たら駅前再開発ということで
数十年も前から、再開発の図面に沿わない区画に建築物は新築させなかったんだよ。
ちなみにニュースカイホテルは、新幹線がもうすぐ出来るという見込みで当時、九州でも
数少ない超高層ホテルを建てたが、実際に新幹線が来たのは27年後位だから
いかに待たされたかがわかる。つまり行政が駅前を開発させなかったというのが真相。
-
- 489
- 2014/10/13(月) 11:00:41
-
現実的に一番費用がかからずに効果が高いのは3号線の迂回だろうな
東バイパスとの交差点あたりから駅前経由で長六橋の交差点につなぐ
新しい道ができたら今の3号線跡地は住宅地にでもして新しい道の買収費用の一部に回す
駅前が狭いのは変わらないが、人が通るようになれば状況はいっぺんすると思うよ
-
- 490
- 2014/10/13(月) 11:08:30
-
こっちでやったら
【政令市】 熊本市・都市圏 part8 【東南西北中央】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1392366894/
-
- 491
- 2014/10/13(月) 16:57:23
-
10/10オープン
http://tangoya.jp/
このページを共有する
おすすめワード