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  • 916
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  • 2014/02/08(土) 20:04:39
>>894
そうは言うが、体力的に乗れないから使わないとは言い切れない訳で。
うちのじいさんばあさんは公共交通機関にシフトした。理由は事故のリスク。
老人は出歩かないのが前提ではなく、通院などの用があれば移動はするんだ。
誰もが年をとり、衰える。そこは忘れちゃいかんと思う。

ただし、中心市街地が衰退するのは別の要因がある気がする。
下通を歩けばカラオケ屋のオンパレード、上通を歩けば無茶な家賃の空き店舗のオンパレード。
書店は少ないし、映画館は壊滅。裏路地は頑張ってるが、表は地場やメジャーが撤退。
ダイエーと櫻井の再開発に期待するしかないか。桜町はもう少し時間がかかりそう。

ところでyurusan君、益城について思うところを語ってくれないか?

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  • 917
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  • 2014/02/08(土) 20:05:33
>>913
藤崎宮や上乃裏や並木坂に用がない人は藤崎宮前すっとばして通町筋やろ
今の電車は藤崎宮が終点だから上乃裏か上通は通るはずになっている

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  • 918
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  • 2014/02/08(土) 20:21:31
老人になると歩くのがしんどい
だから車が便利

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  • 919
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  • 2014/02/08(土) 20:23:19
>>917
確かに通るけど…その分お金は落ちるのかな?

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  • 920
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  • 2014/02/08(土) 21:16:51
>>919
通らなければ落ちることはないし店を知ってもらう機会もない

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  • 921
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  • 2014/02/08(土) 22:24:36
上通り周辺を衰退させないように公共交通機関には十分に考えて欲しい。

路面電車を藤崎宮からは、並木坂近くからでもOK。

健軍終点もおかしい、まだ先に人家はたくさん出来ているんだから、ず~と突き当たりの山の近くまで
路線を作るべき。いつまで昭和的発想を行政は維持すれば気が済むんだよ。

どんどん路線を増やせ。車は中心市街地方面以外でも走っていけるんだから、車道重視から路面電車重視に
転換を早くするべき。

極端に言うなら、中心街方面は車を通れなくしても構わないぐらいの考えでもいい。
ちょっと不便だけど、そう言わないと、いつまでも車重視で頭が変わらない連中が多過ぎる。

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  • 922
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  • 2014/02/08(土) 22:39:32
議員にでも立候補したらどうかね。

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  • 923
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  • 2014/02/09(日) 00:23:28
>>896
そもそも福岡の町のつくりは世界的に見てもレアケースなんだが。
おかげで博多区や中央区には高層ビルが建たないんだがな。

それより、同じ投稿をあちこちに貼り付けるのってどうよ。

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  • 924
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  • 2014/02/09(日) 00:27:52
藤崎宮〜通町筋の市電延伸LRT化は県警の許可が得られなかったんじゃなかったっけ。
あと、その件では熊電が行政に廃業をちらつかせて脅したけど、企業努力しろと返り討ちにあって立ち消えになったような記憶があるのだが。
教えてエロい人。

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  • 925
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  • 2014/02/09(日) 04:37:44
>>896
>>熊本と福岡の発展度合いにこうも差がついたのは

言うほど差があるか?

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  • 926
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  • 2014/02/09(日) 11:05:56
>>896
明治維新当時九州地方最大の都市は長崎市・鹿児島市で
中央の出先機関は当時熊本市に置かれるなど
九州地方における福岡県および福岡市の重要性は低かった。
1899年博多港開港、1911年九州帝国大学設置に端を発して発展が進み
徐々に九州地方の中枢として位置づけられるようになった。
1910年代(大正時代)に熊本市の人口を抜き九州地方最大となる
大正9年の人口統計では熊本県の人口の2倍を超えている。

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  • 927
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  • 2014/02/09(日) 12:00:33
>>921
路面電車ってそんなに万能か?電停沿いに住んでいるなら
まだしも、電停から結局バスに乗り換えるなら、はじめから
バスに乗るよ。
健軍までだって路面電車だと時間がかかりすぎる。それより
先なんて需要あるのか?空港だってバスで十分。

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  • 928
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  • 2014/02/09(日) 13:18:49
一般交通もあるだろうが、物流や営業車とかの業務用車両も多いのでは?
軌道引いたところで極端な車両規制はできないし、そこまで公共交通機関利用に意識改革できるとは思えないが。

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  • 929
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  • 2014/02/09(日) 13:49:31
>>925
比べるのもおこがましい程の差だよ

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  • 930
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  • 2014/02/09(日) 14:23:09
早く熊本にコストコ作ってくれ。北九に出来たはずなのに久山の客が一向に減らないからウザい。熊本に出来てくれれば熊本人の客が減るからな。

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  • 931
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  • 2014/02/09(日) 15:30:05
>>925
アホでも一目瞭然なくらいの差だよ。

もっとも、札幌や仙台のように地区2位の都市の人口にトリプルスコアをつけて引き離してないのと福岡「市」とそれ以外の九州の温度差が激しいのが揉め事の要因になっているのだが。

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  • 932
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  • 2014/02/09(日) 16:46:48
>>929
住んでる人間にはそれほどの差は感じないと思うよ
感覚的にはっきり違うのは地下鉄がないことと、都市高速がないことぐらいだろう
各種経済指標とか、空港利用者数とか鉄道利用者数とか、銀行預金額とか、生活には関係ないから
そういう意味で言ってると思うよ

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  • 933
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  • 2014/02/09(日) 19:17:58
区役所、西も北も南も場所が酷いな(;´Д`)
中央区と東区だけがまともだね

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  • 934
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  • 2014/02/09(日) 22:12:15
現実的な観点だと、福岡との差は大きいけど、ただ熊本はそこまで卑下するほどレベルが低いわけでもないんだよね。
腐っても政令市だし、110万都市圏というのは全国でも上位クラスなわけで。

熊本がいかんのは、自分たちで過度に田舎扱いしたり、何やっても福岡にはかないません、落ちるだけの終わった街ですとひたすらネガティブ思考な連中と
逆に変に自信持ちすぎてすぐに州都誘致とかを持ち出すポジティブな奴と考えが両極端な点なんだよね。
別に大都会面する必要はないが、かといってあんまり自分たちで過小評価して萎縮してしまうのも街の発展や活力アップを
阻害することになってしまうので、最低でも熊本の都市規模や全国的な立ち位置を把握したうえで、74万都市としての自信を持ち、
観光PRや大自然PRとは違った視点で都市アピールをしていかないといけないと思うね。

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  • 935
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  • 2014/02/10(月) 01:40:54
気候を除けばバランスの取れたいい町だと思う。
それぞれ良し悪しの尺度はあるだろうが、県別寿命で見れば熊本は男女ともは四位なんだよね。
寿命以上の絶対的基準ってあるかな。

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  • 936
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  • 2014/02/10(月) 06:14:13
熊本市を福岡市と比べて話す人が多いが、熊本人は福岡を魅力がある街と思って無いし、
福岡に行きたい人も少ない、ましてや住みたいと思っている人もほとんどいない。
熊本は、水がおいしいので、この場所が日本で一番だと考えている人ばかり。

水は、子育てにも一番大事だし、安全な食べ物も豊富に作っている熊本が大好きな人が多い。

比べるなら、アメリカやヨーロッパにして欲しいと思っている。

水が無いと言うか、すぐに溜池の水が無くなり、海水を淡水に変え、美味しくも無く、
体にもあまり良く無い水に頼ろうとしている県と比較してもらっても困る、
天と地ほどの違いがあるんだから。

水は命の源だぞ。

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  • 937
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  • 2014/02/10(月) 06:47:58
>>936
熊本の人を熊本人として一括りにして自分の考えがあたかも全員のものであるかのように書くのは止めてもらえないだろうか?
恥ずかしい。

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  • 938
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  • 2014/02/10(月) 06:57:43
>>937
福岡県人の叫び。もっともだ、福岡もプライドがある。

熊本人になりすまし、は駄目だよ!!

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  • 939
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  • 2014/02/10(月) 07:33:09
>>935 >>937
なかなか鋭い指摘だと思う、寿命が長いのは食べ物や住環境が良いのだろう
そして、水は当たり前のように使ってるが、一番大事な要素かもしれない
熊本が郷土愛が強いのは、潜在的にそういうことかもしれないと思った

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  • 940
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  • 2014/02/10(月) 11:30:46
福岡はたまに行く隣の県でいい。
無理とは思うけど、関西みたいに新快速で気楽に行ければいいな。
兵庫〜大阪をしょっちゅう行き来してたから本当にそう思う。
新幹線のせいで特急が消えたのは痛い。
普段は福岡にあっと言う間に着く必要なんて無い。
時間かかっても料金安い方が良いんだよ。

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  • 941
  •  
  • 2014/02/10(月) 12:32:08
>>940
バスは?

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  • 942
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  • 2014/02/10(月) 12:55:39
>>940
それは仕事や住居とか生活基盤がどっぷり熊本にあるならそうでしょう
逆にフリーターや仕事を探している人なら福岡の方がよさそうだけど

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  • 943
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  • 2014/02/10(月) 16:06:34
福岡が好きな奴は、福岡のスレにいけよ。
ココは、熊本市・都市圏のスレなんだよ。

熊本にも、フリーターや仕事は見つかる、あちらが好きならサッサと行きな!
ウザい、このスレであちらの事を書かれると、名前も見たくない。

ここまで見た
  • 944
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  • 2014/02/10(月) 16:50:41
熊本人がそんなに福岡嫌いなら福岡に来なけりゃいいのに。
うちの会社の女の子、熊本出身ばっかだよ。短大や大学出て福岡で生活したくてそのまま居着いたってパターンばっかだし。

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  • 945
  •  
  • 2014/02/10(月) 17:09:47
あちらの県が好き嫌いじゃなく、ココは「熊本市・都市圏スレ」
あちらのスレは、熊本のスレの10倍ぐらいあるだろ。

なんでココでもあちらの話題をする、あちらが好きな奴いてあたりまえ。それがアラシと同じなんだよ。
あちらが好きなら、あちらのスレへ行きな。

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  • 946
  •  
  • 2014/02/10(月) 17:10:32
>>944
基地外が一人いるだけだよ

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  • 947
  •  
  • 2014/02/10(月) 18:02:54
都道府県の完全失業率ランキング

http://jp.ecodb.net/ranking/X1F01301.html

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  • 948
  •  
  • 2014/02/10(月) 18:20:24
>>942 >>944 >>946と、
福岡持ち上げ連呼してるのがみんな同じプロバイダpanda-world.ne.jpなのが気になるなw

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  • 949
  •  
  • 2014/02/10(月) 20:18:13
福岡市と熊本市の関係は、名古屋市と岐阜市のようになるんじゃないの?
つまり、衛星都市

ここまで見た
  • 950
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  • 2014/02/10(月) 21:25:29
>>938

あのね、俺、熊本県民です。
熊本好きだし、福岡も好き。

熊本好き=福岡嫌い
みたいな短絡的な考えしかできないのか?

熊本市、確かに他に比べて水道水が旨い。しかし、ミネラルウォーターだと宣伝してるほど旨くはない。
今は、水も買うか浄水器を付ける人も多い。自分も水は買っている。

引っ越しをしないのは仕事がちゃんとあるということ、友達や親戚、付き合いのある人たちから敢えて離れるリスクは取りたくないとかそんなケースもあるのではないか?

もちろん、あなたが言うように住みやすさから離れたくないという人も多いだろう。

何でも一括りにしてしまう考え方は如何なものかと思う。

それから書き込みしてる時間見てると仕事してんの?と思ってしまう…。

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  • 951
  •  
  • 2014/02/10(月) 21:49:00
昔、ツルマンていたねw
元気かなあ?

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  • 952
  •  
  • 2014/02/10(月) 21:58:41
>>949
100?以上離れた衛星都市って…ww

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  • 953
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  • 2014/02/10(月) 22:25:58
>>952
新幹線で30分
最近は福岡で飲み会があっても、泊まらずに帰ってこれるようになった

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  • 954
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  • 2014/02/10(月) 22:36:16
>>949
さすがにそれはないw

福岡はイベントは盛りだくさんなんだけどな。行くなら楽しい町だと思う。
でも、期待するほどの賃金は得られないしな…。
政令指定都市で最も富裕層の割合は少ないし、人口あたりの犯罪発生率は九州の自治体の中ではぶっちぎりの1位だし、それをどう捉えるか、だと思う。

今書いたことは住んだら実感が湧くのではないかと思う。4年近く週1で福岡市に通ってて少なくともオイラは感じた。

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  • 955
  •  
  • 2014/02/10(月) 22:49:39
954
ん?949へのレスとしては、ワケわからん内容だな…
衛星都市の意味分かってるか?

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  • 956
  •  
  • 2014/02/10(月) 22:50:42
新幹線で30分とはいえ、往復7千円もかけて通う者はいない

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  • 957
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  • 2014/02/10(月) 22:51:29
住むのなら福岡より熊本の方がいいよ。
たまに福岡でしか出来ない公的手続きが必要になった時や、福岡でしか無いイベントに行きたいとしても、今は新幹線で30分で行けるし。

新幹線が開通したおかげで、
以前の様な有利性は、もう福岡には無いよ。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/02/10(月) 22:54:08
福岡は北側に海があるのが青森やヨーロッパのイメージで非常に精神を病むね
エグい事件が多い

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  • 959
  •  
  • 2014/02/10(月) 23:18:09
>>955
んもう、衛星都市って言葉を覚えたからって、名古屋ー岐阜と
福岡ー熊本の関係が同じだなんて、勘違いはダメだゾッ☆(*´ω`*)

京都ー大津や大阪ー奈良なら話は解るが。

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  • 960
  •  
  • 2014/02/10(月) 23:26:30
名古屋ー岐阜なら、福岡ー久留米が妥当。

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  • 961
  •  
  • 2014/02/10(月) 23:27:09
支離滅裂やん…959だいじょうぶか?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/02/10(月) 23:30:59
あたたちゃふざくんなて
一応熊本も政令市ばいた
ばかたれどんが

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  • 963
  •  
  • 2014/02/10(月) 23:57:48
熊本中央区出身で、福岡市中央区にも住んで、今は品川区に住んでるけど、、、

みんな違ってみんな良い。

10年後くらいまでには福岡帰って定年まで仕事、その後は熊本に死ぬまでいたいなと思ってる。

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  • 964
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  • 2014/02/11(火) 00:09:57
福岡財界やJR九州は熊本を福岡の衛星都市にしたかったみたいだし、
新幹線の力で衛星都市にできると信じていたみたいだけどね。
名古屋〜岐阜みたいに在来線で20分と新幹線で40分では前提条件が違いすぎるよね。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2014/02/11(火) 00:28:37
>>964
その福岡財界やJR九州が
新幹線開通によって想定してた思惑や効果とは
逆の力が熊本には働いてるような気がする

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2014/02/11(火) 00:46:49
住まう都市としては、福岡よりも熊本の方がいい
そういう解釈でいいんじゃね?
ま、福岡と熊本、どっちが地球ー惑星で、どっちが月ー衛星かと問われたら、
そりゃあ衛星は熊本の方だわな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2014/02/11(火) 00:48:14
>>961
ああ、ごめん。
君の言う衛星都市と世間での意味の衛星都市はどうやら意味が違うようだね。
折角だから君の言う衛星都市の意味を教えてくれないか。僕にとっても非常に勉強になるしね(*´ω`*)

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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