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  • 840
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  • 2014/02/02(日) 07:14:20
住むなら熊本、急上昇5位 首都圏から移住希望

http://kumanichi.com/news/local/main/20140202002.xhtml

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  • 841
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  • 2014/02/02(日) 09:21:11
>>839
あんまり興味ない

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  • 842
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  • 2014/02/04(火) 00:45:50
ダイエー下通り店の再開発が少し進んだみたい

http://www.kensetsunews.com/?p=25856

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  • 843
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  • 2014/02/04(火) 00:55:08
>>842
熊本市の優良建築物等整備事業の補助を受けるってことは
デザイン等に配慮した建築になるということだな。

上通りのパビリオンみたいにいいものにして欲しいな・・・

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  • 844
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  • 2014/02/04(火) 20:10:22
上通?

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  • 845
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  • 2014/02/05(水) 18:57:13
>>840

三大都市圏と熊本市に住んだ経験のある俺からすると
確かに三大都市圏に比較すると、熊本は住みやすいと思う

俺が生まれて以降、住んだ場所で良かったと思う順番(あくまで俺の感覚)

?東京都杉並区
?熊本市中央区
?名古屋市中区
?埼玉県所沢市、大阪府豊中市(俺の本籍地)
?兵庫県尼崎市(俺の出生地)

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  • 846
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  • 2014/02/05(水) 20:25:32
>>845
車は持ってますの?
都心に通勤するならともかく、何かと車が便利だったり

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  • 847
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  • 2014/02/05(水) 20:51:09
>>846
現在、オワリ名古屋中区住みだけど車は持ってますよ 
駐車場代1万5千円くらいで、そんなにはバカ高くないし

熊本市は名古屋市以上に街がゆったりしているし
近くに阿蘇天草など著名な観光地があるし、住環境はかなり良いと思う

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  • 848
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  • 2014/02/06(木) 00:55:32
熊本は車さえあれば、住みやすいと思うよ。
程良く街で自然も沢山

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  • 849
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  • 2014/02/06(木) 06:43:00
年寄りには住みにくい街になった

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  • 850
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  • 2014/02/06(木) 08:01:19
地元池袋だが熊本の中央区はまじでいいと思えた。あの界隈は不自由しない。それ以外はわからんが

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  • 851
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  • 2014/02/06(木) 09:01:33
>>849
軽自動車さえ運転できれば、都会よりはるかに高齢者には住みやすい。

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  • 852
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  • 2014/02/06(木) 12:22:34
>>850
上辺は平和だからただ住むだけならな、一皮剥くとみんなクズだけど

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  • 853
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  • 2014/02/06(木) 23:14:49
熊本市が住みやすいは、凄くよくわかる。
いろいろ転勤族だったので、ただし車があれば、が一番気になるところ。

まずは、人口が多く増えている所にモノレールか路面電車の軌道などを作る事が大事。
このままだと、郊外型のモールばかりに行き、街中(中心部繁華街)には行かなくなる。

すぐにとりかからなければいけない場所は、国体道路方面のモノレール化だ。

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  • 854
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  • 2014/02/06(木) 23:30:00
モノレールとか路面電車拡張とか採算考えたら無理でしょ。
そりゃあったら便利だろうけどなければないでバス路線の工夫、マイカー乗り入れ規制等でやってけるんじゃないの?

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  • 855
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  • 2014/02/06(木) 23:30:30
>>853
モノレールと豊肥本線の組み合わせで乗換えさせ、JRで熊本駅に行けるようにする事。
最終的には、産業道路にもモノレールを作り熊本駅に直接つなげる。

途中段階では、いきなりは難しいのでJRから新水前寺駅に行き市電に乗換え中心部街中へ
行けるよう作る。

こういう風にして、鉄軌道で街中に行ける場所を増やして行かなければ、街中はゴーストタウン化してしまう。

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  • 856
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  • 2014/02/06(木) 23:47:12
地下鉄を考えていたが、地下水で難しいと言う事で、先の対策を考える事を止めていただけ。

バスは大事だが、定時制で乗れる物は鉄道路線、市外や県外などの土地柄に詳しく無い人も
乗れるように作る事が大事。

たとえば、うまかなよかなスタジアムでイベント、コンサートがあれば、路線バスは、いろんな道に入って行く、
バスより鉄軌道がわかりやすく、早いし時間も正確だから整備が必要、政令市ならあたりまえ。

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  • 857
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  • 2014/02/07(金) 00:37:57
熊本空港〜うまスタ〜熊本IC〜新水前寺駅〜熊本駅〜熊本港

このルートでモノレールを作ったらどうかな

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  • 858
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  • 2014/02/07(金) 00:40:36
熊本市中心部の活力がある程度維持されてるのは、中心部に
大量の駐車場があるからだよ。だから車社会=中心部の衰退とは一概に言えない。

県庁所在地レベルでも、車対応ができない中心市街地は激しく衰退したけれども
熊本市は土地が豊かなこともあって、中心市街地もかなりの車対応ができた。
鶴屋1000台、県民555台、市地下駐車場625台、県営駐車場300台、
パルコパーキング250台、パスート辛島町700台、銀座パスート380台
パスート中央372台・・・これだけで4000台以上。

その他商業施設の駐車場、立駐、コインパーキングは数知れず・・・

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  • 859
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  • 2014/02/07(金) 01:13:01
熊本市よりもっと田舎の街は、ほとんどがバス路線だけ。
だから、街の中心部は衰退する。鉄軌道が充実している所は人口が伸びている。

お金はかかるが税収も人口も減って行く道をとるのか熊本市は、、、、

道路ばかりりから脱却し、鉄軌道の充実に今切り替えしないと、間に合わない。

しかし、県外のアクセス道路は、このまま作るべき。(中央自動車道、中九州横断道)

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  • 860
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  • 2014/02/07(金) 02:39:54
火の国ではなくて、これからは水の国だと熊本県は言っていたよね。そうであるならば
今ある河川の改修をさらに進めて水上バスを走らせたらいいのではないか。
白川や井芹川、坪井川、緑川、健軍川、から回遊、周遊して熊本市内全域を廻られる
ように運河や長堀や地下水路でわれらが都市圏を埋めつくしたらいい。モデルは大阪
やパリ、東京、萩市である。又、緊急車両以外の市域への侵入を禁止せよ。

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  • 861
  •  
  • 2014/02/07(金) 03:28:17
たら、ればだが
熊本市と、もし合併をして政令市に加わっていたら
・益城だったら
市電を延長してグランメッセ経由、熊本空港まで
・菊陽、大津なら
JR豊肥線からJR延長か、その他で熊本空港まで
・合志なら
熊本電鉄の強化(LRT化)や延長(藤崎宮前〜水道町や
御代志から延長など)
今より公共交通、特に鉄路強化の話が
出来たんじゃないかと思う

どこかに書き込みがあったが
藤崎台球場の移設とか
新しくスタジアムなどの建設があるとしたら
富合、川尻、上熊本駅そばに作ることができれば

アクアドームも県農業試験場跡地に作ってたら
近見の新駅が出来た時、公共交通でのアクセスがよくなったろうにね

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  • 862
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  • 2014/02/07(金) 10:58:38
高低で段差があって水深も無いのに水上バスとかアホか

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  • 863
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  • 2014/02/07(金) 11:03:46
>>860
健軍川は、電車通り辺りまでは枯れ川だよ

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  • 864
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  • 2014/02/07(金) 12:46:00
健軍川ワロタ

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  • 865
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  • 2014/02/07(金) 12:47:50
健軍川ワロタ

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  • 866
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  • 2014/02/07(金) 14:07:27
>>860
根本的にわかってないのは何故熊本では自動車が利用されるのかだよ。

答え:一番便利だから。公共交通機関が整備されてもそちらに移行することはないよ。

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  • 867
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  • 2014/02/07(金) 14:09:26
いろいろ転勤族乙www

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  • 868
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  • 2014/02/07(金) 18:45:42
>何故熊本では自動車が利用されるのかだよ。
>答え:一番便利だから。

熊本ではじゃなく、全国で自動車は利用され便利。
公共交通機関が出来ているところは移行してんだろ。

まったく説得力がない、根本的にわかってないのは、どっちなんだ。

あんたが、よぼよぼのジジイになって、マイカーで事故って死ぬのはいい。

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  • 869
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  • 2014/02/07(金) 19:06:17
健軍川ワロタの奴。
人の批判は書く必要はない、オマエには批判じゃなくアイデアはないのか。

アイデア一つない奴より、こちらの人が立派。健軍川ともかく川の利用は技術が発展
すればいずれ出来るかもしれない。

アイデアを書いた人をバカにする奴は、もっとバカ、アラシそのもの。

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  • 870
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  • 2014/02/07(金) 19:10:57
南高江から八幡の3号線の裏道みたいに、歩道整備して欲しいな、車が飛ばしすぎなんだよ、くっそ狭い住宅地とか

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  • 871
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  • 2014/02/07(金) 19:14:07
アイデアは、そのままを考えるんじゃなく、そこにヒントがある事に気づくのに
意味があるんだよ。

そのままを、ただバカにして笑っている奴とは、まったく違う立派な人。
バカとはレベルが全然違う。

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  • 872
  •  
  • 2014/02/07(金) 19:31:51
熊本市は、絶対にバス以外の公共交通機関を充実させんばいかんとぞ。

いまから、年寄りの方が増えるとぞ。マイカー重視でよかとか。
若い衆もジジイの運転で事故になり、病院に行ってみろ。20才ぐらいの寝たっきりが
どんだけいるか、それが今後、何も対策しなければ最悪だぞ。

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  • 873
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  • 2014/02/07(金) 20:03:32
なんだこりゃ、老人会で集って書き込んでるのかねw

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  • 874
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  • 2014/02/07(金) 20:18:29
今時のお年寄りはアクティブだからね

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  • 875
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  • 2014/02/07(金) 21:56:43
熊本市より一回り小規模な四国松山市は、意外と市内外鉄道網が発達してて便利
伊予鉄市内線と郊外線の事だけどね 
何度か松山観光に行ったけど道後温泉も松山城も駅近で市内観光、非常に楽だった
松山は風情があるから又、行きたいね

それに比較すると平地が広く街がゆったりしていて鉄道網が貧弱な熊本観光は歩く距離が長くて相当、苦痛
道に不慣れだからレンタカー借りても思う場所に行くのが苦痛
正直、熊本市内観光あまりしたくない 住むにはいいかもしれんが

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  • 876
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  • 2014/02/07(金) 22:11:47
>>868
公共交通機関はどこも縮小気味。
現状認識がおかしい。
バスも市電も赤字がトントン。補助金なしじゃやってけない。
拡張だのキチガイ沙汰。

ちなみに相手してやるが、話は熊本に絞れよ。
全国だのといって自分の都合のいいところを出されても切りが無い。

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  • 877
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  • 2014/02/07(金) 22:15:52
>>875
少なくとも松山と同じように代表的な熊本市の観光地である
熊本城・水前寺公園・中心部にも市電やバスがあるが・・・

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  • 878
  •  
  • 2014/02/07(金) 22:50:42
>>877
書き方がおかしかったのは認める スマン

ただ、よそ者からするとバスはわかりづらいヨ
特に熊本交通センターは規模が大きいだけに重たい荷物抱えてセンター内歩くだけで疲れる
松山駅、松山市駅のバス乗り場なんて歩く距離など、たかが知れてる

松山城は伊予鉄大街道駅(だったと思う)から至近距離にて登城リフト乗り場がある
熊本城も市電バスがお城の入場門のほど近くにあるけど見物するのが天守閣だけねぇし
お城の規模もデカイだけに歩く距離は長い

伊予鉄は道後温泉内に停留所あるから歩く距離は圧倒的に短い
水前寺公園は公園だけに歩く距離は当然長い

その他、本妙寺、江津湖、八景水谷、百羅漢?とか行った経験からすると
松山市観光の方がずっと楽出来る

歓楽街見学でも上通、下通り、新市街歩くと2キロ近くあるんじゃね?
それに比べると銀天街、大街道だけの松山は歩く距離が短くて楽だった

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  • 879
  •  
  • 2014/02/07(金) 22:55:01
健軍川ワロタ

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  • 880
  •  
  • 2014/02/07(金) 23:06:47
花咲か爺さん
熊本の事は頼んだよ

よろしく

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  • 881
  •  
  • 2014/02/07(金) 23:38:06
やっぱ市電をのばすのが1番お金かかんないんじゃないかな?

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  • 882
  •  
  • 2014/02/07(金) 23:45:00
>>878
観光施設や商店街の規模の大きさの違いと、公共交通機関の話が
ぐしゃぐしゃになってるような・・・

その他の観光地も本妙寺、江津湖は市電沿いだし、八景水谷は観光地じゃないし、
河内の五百羅漢に現状のバス以外にどんな公共交通機関を新設しろと?

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  • 883
  •  
  • 2014/02/07(金) 23:50:21
>>881
市電は現状、税金から補助金出してやっと収支がとんとん。
延伸なんてするはずないよ。

熊本は平地に恵まれ車が利用しやすいんだよ。
長崎みたいに、絶対的に土地がなく、車や自転車の所有者が少ないようなところなら
市電は黒字だけど・・・

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  • 884
  •  
  • 2014/02/08(土) 00:04:35
>>878
何故に松山基準?
たまたま行きたい観光地が近かったり商店街が短かったりだよね
アーケードを短くしろとか動く歩道でもつけろって言ってんの?

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  • 885
  •  
  • 2014/02/08(土) 00:09:03
結局さ、白川大水害がすべてじゃない?
認識がおかしいなら訂正して欲しいが、あれで住宅地が東側に広がるのが決定的になったような気がする。
普通の町なら市電沿いやJR沿いに市街地が広がるし、大概の町はそうなんだが。
おかげで、公共交通機関が使いにくいところに市街地が広がった。
さらに郊外SCの発達でそれは決定的になったのだろう。
福岡ですら車の方が便利だし、札仙広福レベルではそうなるのでは。

でもさ、いつまでも車を運転できるわけでもないし、その為に公共交通機関が使いやすいように町を作り替えるのが国としても望んでいるところではないか?
それは本当真剣に考えないといけないんじゃないかな。


それはそうと、上通の空きビルの所有会社、いい加減消えてくれないかな。
自分の住む町に責任を持てない、持つ気もないなら、尚更。

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  • 886
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  • 2014/02/08(土) 01:47:06
住んでる場所にもよるが、熊本は駅に行くのも微妙に不便だし、空港や港はもっと不便
それが福岡との決定的違いのような気がする
それと、利用しない奴からすれば市電は邪魔なだけ、廃止して車線広げて欲しいわ
その代わり、バスの本数、路線を増やして欲しい

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  • 887
  •  
  • 2014/02/08(土) 05:01:25
>>883
長崎だって普通に車が便利で大抵の人が持ってる
でも市電が安くて整備されてるから、駐車場とか考えるとそっちを利用する人も多い

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2014/02/08(土) 08:29:56
街中のあちこちに市電の路線を作り、車が通りにくくすればマイカーをやめ市電が便利で使うようになる。
マイカーがいい人は、郊外店のモールなどを利用すればいいだけ。
東京や大阪もそんな感じだし、それがあたりまえ、当然なんだけど理解されないからアホばかりが多い。

市中心部にマイカーを行きやすくする環境がすべてが間違い。
どちらも使いやすくしようとする考えが、ありえない環境。

街中で車使用する時は、駐車場も金がハンパなく高くし渋滞にも我慢し、
それでも使いたい人には使えるようにすればいいだけ。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2014/02/08(土) 08:59:35
市電の子飼線と春竹線は必要と思うね
うちは川尻線が残っていたらとても便利な場所だ、中心部へは間違いなく市電だったね

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  • 890
  •  
  • 2014/02/08(土) 09:23:28
>>885
上通のあの空きテナントイミフだよね
あそこを駅化して藤崎線を延伸でもした方が…

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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