◆大分市のスレッドへようこそ その53◆ [machi](★0)
-
- 709
- 2010/02/25(木) 18:25:23
-
なんでダイエーや長崎屋が撤退した時は騒がなかったのに、
たかがパルコ撤退で騒ぐの あのバブル箱物そんなに魅力的だったか?
-
- 710
- 2010/02/25(木) 18:58:03
-
冬終わった?ってくらい暖かかった。
-
- 711
- 2010/02/25(木) 20:36:54
-
パルコだからさ
-
- 712
- 2010/02/25(木) 20:44:17
-
ぽわぽわ
まだですか?
-
- 713
- 2010/02/25(木) 21:03:59
-
大分死す
-
- 714
- 2010/02/25(木) 22:30:21
-
>>713
大分は降下するのは当然なんだけど、着地地点を見極めないと墜落しちゃうよね?wwwwwwwwwwww
皆さんわかってらっしゃるのかしら 若い方ばかり気がついて対策されていますけど、
私を含めた年寄りやもしくは商工に携わる人はもうちょっと現実を見てほしいものですね。
景気がアレだから・・・ばかり言ってるそこの年寄り!!!
景気が悪いときは悪いなりにこうなる・少なくとも回復したときにこうなると若い人に負けないように対策を練りなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうはおkwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 715
- 2010/02/25(木) 22:37:14
-
>>708
梅なら咲いている
うちの寒桜は咲いてるが
-
- 716
- 2010/02/25(木) 22:57:15
-
九州各地から福岡に行くのは、ドームやキャナル、マリノアといったエンター
テーメントを求めて行く。10年前のかもめ族や有明族とは違う。
ホークス戦、劇団四季、博多座といったその他イベントを見に行く。そして
ついでに買物とかする。劇団四季の撤退に大慌てしたのはその為。
買物だけするなら、イオンに行けばそこそこの物は売ってるし、イオンに無い
場合はネットで買えばいい。今は、携帯でも服を買える時代なんで?
最近の街づくりにはそういった視点が欠けています。商業施設させ造れば、街
に人が来て賑わう?20年前と同じ発想です。街中に行く理由付けが無ければ
人は来ません。その辺りの所を分かっていない人が多い。何か、イベント的な
物がないと?
そういった意味で、街中に複合商業施設を造った福岡(キャナル)、小倉(リバー)
大阪(なんばパークス)、神戸(ハーバランド)のやり方は正しいと思う。
こういった施設と絡めて街を再開発してるんで。(キャナルは若干問題はあるが)
これからは、こういった街の雰囲気を売るやり方ではないとダメと思います。
買物だけだと、イオンとネットで十分なんで?
-
- 717
- 2010/02/26(金) 00:13:04
-
今工事している大分駅ビルに百貨店は入らないんですか?
-
- 718
- 2010/02/26(金) 05:12:47
-
少子化の影響はすさまじい
同様の計算を2000年からとると以下のようになる(単位は千人)
統計年 総人口 20-24人口 人口比率
平成12年(2000) 126,926 8,438 6.65%
平成13年(2001) 127,291 8,201 6.44%
平成14年(2002) 127,435 8,012 6.29%
平成15年(2003) 127,619 7,859 6.16%
平成16年(2004) 127,687 7,725 6.05%
平成17年(2005) 127,768 7,381 5.78%
平成18年(2006) 127,770 7,313 5.72%
以上もパルコ撤退に関係あると思う
-
- 719
- 2010/02/26(金) 07:49:43
-
パチンカスでも入れなさい、大分市の玄関口に相応しい
-
- 720
- 2010/02/26(金) 07:51:01
-
>>717
新駅ビルって、以前完成予定図みたら春日浦のトキハインダストリーと大差なかったけど
そんなに階数あるの?
-
- 721
- 2010/02/26(金) 08:49:59
-
>>720
それ駅裏じゃね?
-
- 722
- 2010/02/26(金) 09:00:38
-
>>721
そうかもしれないけど、これを見ても一番上は高架部に見えるけど
よくある東京の私鉄高架駅レベルだよね
http://www.pref.oita.jp/17503/rittai/index.html
-
- 723
- 2010/02/26(金) 09:40:26
-
>>722
どっちにしろ案だからあれだけど、こっちがイメージ図だな
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1474
-
- 724
- 2010/02/26(金) 13:14:41
-
パルコが去ってプランタンが来ます
-
- 725
- 2010/02/26(金) 16:08:47
-
パルコ地下の大分らしからぬ中古CD屋もなくなるのか?
-
- 726
- 2010/02/26(金) 16:42:24
-
大分新幹線の建設を推進しよう
-
- 727
- 2010/02/26(金) 18:16:45
-
昨日の火事は何処だったの?
-
- 728
- 2010/02/26(金) 18:44:41
-
>>446
高田から丹生に抜ける道っぽい。
-
- 729
- 2010/02/26(金) 19:42:48
-
大分ではアミュプラザのような、ファッションビルは成り立ちません。理由は。
?街中にOLが少ない。
博多は支店経済で街中で働くOLがたくさんいます。
北九州は小倉の街中にTOTOがあるし、西小倉北口に住友金属があるし、八幡には
メディアセンターがあるし、黒崎駅北口には安川電機、三菱化学がある。
結構、街中近くに事業所があります。こういった場所で働くOLが通勤着として
買っているのでしょう。
それに比べて大分は、公務員ぐらいしかいない。支店は福岡や小倉に統合され
ているし、大分の工場は市街地の外れにあり、車通勤がほとんど。日常的な
買物も車中心と成ります。だから、街中に人が行かない。
?学生が少ない。
大分、別府地区は有力な大学が無い。大半の人達は県外の大学に行くでしょう。
その方が、就職活動に有利だし。学生の絶対数が少ない。
博多は別格としても、熊本みたいに大学が多ければ違うと思いますが?
?街中に魅力なし
天神は別格としても、熊本のような繁華街におしゃれ店が無いし、再開発しよ
うにも交通センターのような場所が大分には無い。熊本はそこに、チレッタ川崎
のような物を造れば、博多に対抗できる。
又、大分には小倉駅ビルやリバーウォークのような、非日常的空間を持った
商業施設が全く無い。リバーや井筒屋周辺のように市民が寛げる場所が全く
ありません。
鹿児島みたいに、市街地が密集してる訳でもなくスカスカの状態。だから、マイカー
利用者が多い。従ってイオンばかり流行る。トキハのわさだが好調なのも、
その為。
?大分の人は田舎コンプレクスが強いので、都会の方が好きかもしれません。
地元愛が強い小倉や熊本は違う。
アミュを造らず駐車場にすれば、2,4枚切符の売り上げも上がるて訳だ。
-
- 730
- 2010/02/26(金) 19:50:08
-
大分の街は確実に空洞化し、ここ2〜3年のうちにゴーストタウンになるよ。
トキハもボロイ本店からわさだに移りたいだろうし、パルコが閉店したら、
間もなくフォーラスも閉店じゃない?
大分の街は、鹿児島のような駅ビルも無く、熊本の商店街のようにおしゃれ
じゃない。ださい店舗ばかり。寛ぎの空間や魅力ある商業施設が無い。
郊外のパークプレスと勝負にならん。
大分の市街地の再生は不可能でしょう。
-
- 731
- 2010/02/26(金) 19:52:57
-
>729-730
ていうか大分に限った話じゃなし。
外圧と財界に負けて大店法を通した自民党が全ての元凶
-
- 732
- 2010/02/26(金) 19:57:47
-
どんどん墜ちていく様を見るのも、ノスタルジーがあっていいね
-
- 733
- 2010/02/26(金) 20:12:03
-
ジュンクだけは無くならないで欲しいなあ
尼では立ち読みができないからたまに買う本失敗するんだよ
-
- 734
- 2010/02/26(金) 20:50:39
-
JR九州は博多、小倉、長崎、鹿児島とパルコ並み?の若者向けのビルを造るが
大分は完全無視。
再開発も長崎、鹿児島は新幹線を睨んで?ドンドン進み?大分には新幹線すら
来ない田舎。大分県や大分市が描く再開発には肝心の民間企業がのる気が全く無い。
それでも、松山みたいに街中が元気だと救われるが、ドンドン郊外に出て行く。
熊本みたいに商店街が頑張ってる訳でもないし?
従って空洞化が止まらない。松山の伊予鉄のように地元に根をおろして、街づくり
をしてくれる企業が大分には全く無い。大分バスも大分交通も零細企業レベル。
どうしよう無い状態が大分なんだよ。坐して死を待つのみ?
パルコの上にあるホテルも撤退し、跡地はパチンコやに落ち着きそう?
パルコの契約と同時にホテルの契約も切れる可能性あり?
-
- 735
- 2010/02/26(金) 20:54:36
-
僻地ww
-
- 736
- 2010/02/26(金) 21:40:33
-
空洞化の反作用で中心に再び栄華が戻る日までひたすら耐え続けるのみ
-
- 737
- 2010/02/26(金) 22:07:25
-
裏九州ww
-
- 738
- 2010/02/26(金) 23:20:43
-
>>732
ノスタルジー良い響きですね。関東や関西は廃屋や廃墟を巡る趣味を持っている方がいらっしゃいます。
大分市はそれに特化した市街地計画を立ててみますか?うはおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大体、潰れないデパートや潰れないバス、潰れない地元産業は全て銀行の変なベクトルです。商業地域・商工地域に他県から魅力ある資本が降りてこない。
そればかりか、魅力ある資本が大分市街地を捨ててしまうのですよ。
市街地の空洞化については地元大手の銀行が全ての元凶です。大分市や大分県を擁護するつもりはないが、行政はあんまり関係がない。が、行政が声を出してほしいですね。ことに他県資本のデパート撤退はまともに因果関係があるので。
行政マンよしっかりしてくれ。これ以上、市民を失望のどんぞこに落とさないでほしい。先人公務員達が築いた信頼を壊さないでほしい。あ、すでにおせーーけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 739
- 2010/02/27(土) 00:21:44
-
大分高架駅ができた暁には、駅と市街地が離れる可能性がある。
芝生公園を造ると間違いなく大分の街は崩壊しゴーストタウンに成ります。
駅から殺風景な公園を歩いて市街地に行く人がいるのだろうか?
新しい駅が完成すると、駅〜市街地の距離が長くなる。駅から歩いて市街地
に行く事が無くなる可能性が?
そうなると、大分は車社会なんでますます街中に人が来なくなる。悪い事に
パークプレスやわさだタウンといった魅力的な郊外店がある。車でそっちに
行ってしまうよ。
そう考えて見ると、トキハの幹部連中はその事を敏感に感じ取っていたかも
しれん。駅が後退すると、歩いて市街地に行く人が減る。そうすると、本店
の売り上げが激減する。今のうちに大分市が再開発?したわさだに店を出してお
こう。現在はダメでも将来は、大分市の市街地は崩壊?する可能性があるから
体力があるうちに郊外店を定着させとこう。
こう考えたかもしれん?トキハは世間を見る目が有ったと思うが?
-
- 740
- 2010/02/27(土) 02:42:56
-
読みづらい日本語だな
-
- 741
- 2010/02/27(土) 07:06:05
-
>734
新幹線は新幹線で空洞化を招くんだが。
小倉そごう跡テナントの迷走は無視か?
天神パルコはオープン前から時代遅れと地元から存在を疑問視されてる有様。
大分〜福岡間はJR九州屈指のドル箱。
-
- 742
- 2010/02/27(土) 08:12:45
-
市街地、崩壊の可能性って現状で既に崩壊してるよ
新規に見せ出しても、すぐ撤退が続いてるし
-
- 743
- 2010/02/27(土) 08:18:26
-
>>741
>大分〜福岡間はJR九州屈指のドル箱。
だがETC1000円で車が福岡・鳥栖に流れたんだな。
その結果パルコの衰退・JRも乗客減
難しい現状だわな
-
- 744
- 2010/02/27(土) 08:47:23
-
なんか美術館を作ろうとして移動で展示会やってるようだが
そんな箱物もう要らないだろ
-
- 745
- 2010/02/27(土) 10:12:21
-
>>738
>大体、潰れないデパートや潰れないバス、潰れない地元産業は全て銀行の変なベクトルです。
>商業地域・商工地域に他県から魅力ある資本が降りてこない。
銀行が他県資本からの参入を邪魔してるってこと?どうやって?
地元産業を生きながらえさせるだけで、邪魔できるのかね。
その辺詳しくないんで、詳しい人おせーて。
-
- 746
- 2010/02/27(土) 11:02:50
-
行政や政治家に根回しして、認可を潰してるっちゅうことじゃないか?
-
- 747
- 2010/02/27(土) 11:10:34
-
もしくは条例とかで参入障壁を高くしてるとか
-
- 748
- 2010/02/27(土) 11:11:58
-
サティ跡地にトキハ系入るんだろー トキハ、トキハ、トキハ、気持ち悪い街ですねww
-
- 749
- 2010/02/27(土) 11:20:07
-
カジノ構想でも打ち出せよ、公務員だけが貴族並みの生活してるようなど田舎なんだからよ
三越、大丸、岩田屋来たってどうせ買わないくせに。っていうか買えないか
同じ物なら安い方がいいよねとか言って郊外行くかネットで買うんだろ
もう駅前は金融と官公庁とコンビニになっちゃいなよ。
都会と地方の賃金格差はだれでも承知のこと。洋服も車も家電も都会の方が
安く買えるのに、土地の値段と野菜の値段だけ比べて、田舎は住みやすいとかいつまでも言ってろ
大分は安い労働力ぐらいにしか思われてなくて、まるで中国だな。
あっ、はじけそうだけどバブルな分あっちのほうがまだましか
-
- 751
- 2010/02/27(土) 11:34:50
-
市街地の空洞化って行政関係あるよ
他の県じゃ、空洞化回避のため、郊外の大規模店舗出店に規制かけてるからね
-
- 752
- 2010/02/27(土) 11:42:21
-
トキハ、サイレンうるさいから郊外行っていいよ
-
- 753
- 2010/02/27(土) 14:48:29
-
大分も佐賀みたいに福岡に近ければ、もっと賢く振舞うことが出来るのにな。
彼らは福岡で遊び、福岡で買い物をし、福岡で食べ、佐賀に帰って安心して眠る。
翌朝、目覚めて見るのは福岡のテレビ局、福岡人以上に福岡に詳しくて、自分達は
北九州や筑豊よりも福岡人的だと思っている。
自分達の県は静かに暮らす場所であって、背伸びをしても自分達の身の丈では
どうしようもない事を心得ている。
-
- 754
- 2010/02/27(土) 15:20:43
-
大体、町内会とかある地方は田舎だよな
-
- 755
- 2010/02/27(土) 17:13:11
-
>>739
市街地は活気ある商店街でないとダメなのか?
かつては商業地のいわゆるミニ銀座だった、それが官庁や企業オフィスが目立つミニ丸の内になったって別にいいじゃん。
ミニ丸の内化が進むとミニ八重洲商店街が形成されるかもしれんぞ?
>芝生公園を造ると間違いなく大分の街は崩壊しゴーストタウンに成ります。
駅から殺風景な公園を歩いて市街地に行く人がいるのだろうか?
芝生公園ができる事であらたな街のイメージ作りが生まれるかもしれん。
ベタなトコでは、芝生→イングリッシュガーデン でイングランド風とかね。
車で買いもにいく、利便性の追求をパープレや稙田が担っているんだから
歩くと言う事に拘る、楽しむって言う新たな価値観を創造するチャンスだよ。
市街地が衰退した原因はそこに気づく奴がいないと言う事だろう。
ココ見てても、駐車場つくれ、とか路面電車復活とか、パープレ稙田と張り合うことばかり考えているようだ。
それぞれの個性を生かし新たな価値観を創造して街作っていかないと。
-
- 756
- 2010/02/27(土) 17:35:01
-
>>739
>トキハは世間を見る目が有ったと思うが?
まったくの部外者で噂できいただけだが、
創業者系の社長がトキハわさだの建設を決断したんだよね。
トキハわさだがダメになったら大分銀行もやばい。とか言われてたけど、
ある程度、うまくいってよかったね。
晩年までトキハ本店をゆっくりと歩いて回って視察していた社長さんだった。
-
- 757
- 2010/02/27(土) 17:37:46
-
パルコは駐車場の1台のスペースが小さかったり、
通過する道が狭かった。
-
- 758
- 2010/02/27(土) 17:41:11
-
>>749
生鮮の肉と魚も大分の方が安いよ。
-
- 759
- 2010/02/27(土) 18:36:19
-
741小倉そごうは地権者が納得せず、閉店してしまった。地権者の同意が得られない
のが理由。
天神のパルコは時代遅れの感はあります。福岡や小倉の街中を引っ張ってる
のは、キャナルとリバーそしてチャチャタウンです。
これが、有るから街中に行く。
だから、これともろにぶつかったラフォーレは閉店に?跡地には漫画ミュージアム
ができるが?
今は、デパートとファッションビルで、人を呼べる時代ではないのですよ。
街中にカップルやファミリーで楽しめる場所が有るか?これが無いと郊外のイオン
には勝てないからです。
ほとんどの市街地がそういった物がありません。だから、空洞化する訳です。
イオン周辺に住宅ができたりする訳?街中に魅力ある施設が無いと来てくれません。
特に大分はパークプレスといった非日常的なショピングセンターが有るので
市街地再生が難しい訳です。
このページを共有する
おすすめワード