黒崎について語ろうパート17 [machi](★0)
-
- 568
- 2011/02/08(火) 18:39:12
-
>566
まあ福岡vs北九州の相似形が小倉vs黒埼みたいなものだから。
そもそも合併の背景が、石炭産業終了後の若松市と折尾、半島大陸航路終了と海底トンネルで先行き不安な門司市、基地後の経済が今1つぱっとしない小倉市、まだまだ新日鐵で元気な八幡市と戸畑市の思惑が絡んでるからね。
市役所の場所決めも揉めまくったでしょ?
どこにも平等にしようとして、結局中途半端になったので小倉に集中して「百万都市の都心」にしようとしたのが末ちゃん。
この時黒埼は「副都心」のタイトルだけ貰って切り捨てられた。
地権者問題とか早く片付けて、そごう開店直後にコムシティっぽい施設作れていたら風向きも変わってたんだろうけど…
これからは産業観光で黒埼にも少しは日が当たると思うよ。
>565
一から説明しないと駄目なのかな?
-
- 569
- 2011/02/08(火) 19:30:20
-
ギラヴァンツがJ2に昇格し、やっと日の目をみるようになったら
手のひら返したようにスタジアムだ小倉北口だという、市の木っ端役人の
態度が気に食わん。
本庁舎&権限は小倉にあって八幡西区役所の職員も、早く本庁に戻りたい
と思ってやってる連中ばかりだから、腰抜けばかり。市の職員は、3年程度
で各区を回るから他の区の出身者ばかりだし。
当然ながら小倉(本庁)と喧嘩してでも八幡西区&黒崎を守ろうとするもの
はいない。議員も、共産党以外皆オール与党感覚。市の職員も議員もまじめ
にやってるのだろうが、地元への愛着なし。
八幡西区から見れば小倉がいらん。
市役所や公共施設や出先機関が黒崎にあれば、まだ発展してたのに。
人口23万人というが、そこは寝に帰っているだけで、人口の割りに
あまりにも街がショボイ。ショボ過ぎる。人口に対する街のショボ度は
日本一ではなかろうか。全部小倉に吸い取られているだけ。
-
- 570
- 苅田人
- 2011/02/08(火) 20:06:51
-
市外に住む(苅田町)の目線で見ると、北九州は小倉、門司港、八幡東田地区
に集中投資したいみたいだ。黒崎副都心て言ってるけどリップサービス。
本音としては切り捨てたいんじゃない?
市の考えとしては環境都市て言うのは建前で、ウォターフロント観光の門司港。
オープンカフェの街小倉。レジャーの街八幡で売りだしたいのでしょう。
今から、20年前小倉の再開発が行われる前は、黒崎は繁栄していた。私が大学
生の時は、遠賀、直方、宗像の人達は黒崎で買物したり、映画を見たりしていた。
繁栄に陰りが見えてきたのは、小倉にそごうとラフォーレが出来た時から。
それから、徐々に客が減り始め郊外に直方、若松イオンとダイエーのシネコン
にとどめを刺された感じです。
黒崎の復興は並大抵ではできないよ。小倉にあれだけ商業施設が立ち並ぶと
とても太刀打ちできない。黒崎を取り囲むようにイオンがある。よく、地方
の繁華街が郊外のイオンに奪われたなんて言ってるけど、黒崎の本当の敵は
小倉と天神。街中で何か商売したいと思っても、北九州なら小倉。観光地の
門司港て成る。若松のように歴史的遺産がある訳じゃないし?
小倉一極集中の犠牲者ですな。
-
- 571
- 2011/02/09(水) 10:58:53
-
>>565
>一から説明しないと駄目なのかな?
お願いします
-
- 572
- 2011/02/09(水) 13:09:51
-
あのまま、戸畑に市役所建てれば、
かえって小倉も黒崎もうまくいったような気がする。
-
- 573
- 2011/02/09(水) 13:14:21
-
黒崎めぐみさん好きです
-
- 574
- 2011/02/09(水) 13:15:02
-
母子手当不正受給多すぎ、民生委員しっかりしろ!水商売のヤツら収入誤魔化して母子手当不正受給沢山居るぞ。本当に必要な人に支給しろ!民生委員ボランティアだからと言って手を抜くな。不正受給が減るともっとマシな街になるんじゃないか?
-
- 575
- 2011/02/09(水) 22:04:29
-
>>572
秀同
-
- 576
- 2011/02/10(木) 19:02:15
-
>>574
生活保護の不正受給も多いね
吐き気しながら働いて稼いだ金の一部(税金)が
不正受給者の風俗行く金になってると思うと
悲しくなるわ
北橋さんは、不正受給者の徹底調査をして
その財源で少しは黒崎にも目を向けて欲しい
-
- 577
- 2011/02/10(木) 23:19:15
-
>>568
一から説明マダー??
-
- 578
- 2011/02/11(金) 17:59:07
-
小倉一極集中は間違っていないと思う
今でさえどんどん天神に人が流れてってるのに
今以上に小倉がしょぼかったらさらにこの流れが加速して
黒崎に人が集まるどころじゃなかったろう。
むしろ今でさえ小倉は200万都市圏の中心としては
集積度が低すぎるくらいだ。
北九ぐらいの規模の都市で極を二つ作ろうとすること自体無理がある。
もう黒埼は黒崎で副都心なんぞに拘らず
すみやすい街づくりを目指すべきだと思う。
-
- 579
- 2011/02/14(月) 14:07:22
-
フォルクスが角にある交差点、きたやさんの駐車場に覆面パトがずっと止まっているけど、
何事?
-
- 580
- 2011/02/14(月) 14:29:08
-
黒崎は昨年の夏過ぎくらいからじゃないかな?
やたらパトカーがパトロールしていて
毎日うちの前の道路を2回は通る
そんなに治安の悪い街になったかな?
-
- 581
- 半分市民
- 2011/02/14(月) 23:40:05
-
ああ苅田人さんいたんだ。
どこぞやのサイトは怨み妬み歪んだプライドが弾けて難儀しましたね。
小倉にオープンカフェ、川も近くてパリみたいで素敵だと思うんだけど・・・
15年位前、鉄竜に3年ほど住んでたんだ。今飲み会で黒崎に出るとあまりに変わり果てた姿に毎度ショックを受ける。
デートに使った店も軒並み無くなってるし・・・・
アーケード街もシャッター下りた店ばかりだし、人通りは少ないし、駅デッキに屯する連中は客引きかチンピラばかりだし。凄く悲しい。
なんかコムシティにとらわれ過ぎて、町全体で盛り上げるのを商工会とかが忘れてたんじゃないの?と言う気にもなる。
立ち飲み屋とか地道に頑張ってるから贔屓してるよ。
正直、小倉への一極集中も対福岡と言う戦略では間違ってないと思う。
小倉がある程度盛り上がって、そのおこぼれが黒崎に、と言う流れしかないのかな。
某サイトの時みたいに調べて見たら
全国の駅の「乗降者」数2008年版
1位 新宿 3,607,498 (JR東+西部新宿含)さすがギネス認定
〜
41位 博多駅 335,420(JR西九+地下鉄)
資料は100位までで、九州の他の駅はランク外・・・
西鉄天神駅は 66,704(乗車客のみ 乗降合計は132,502)
地下鉄天神駅は 62,969(乗車客のみ)
>568は私鉄と書いた後に天神(どっちだ?)まで書いてるから特に違和感無かった。
-
- 583
- 2011/02/15(火) 15:16:15
-
やっとコムシティの買取が決まったか
公共施設やオフィスの入居を予定しているとか
出来るだけ早く再開出来るようにして欲しいですね
-
- 584
- 2011/02/15(火) 16:40:13
-
コムシティ報道発表資料
http://www.city.kitakyushu.jp/file/03010200/happyou/20110215komusithisaiseinotorikumi.pdf
-
- 585
- 2011/02/15(火) 22:49:23
-
また末吉の負の遺産市で肩代わり?
何に使うの?COM
-
- 586
- 2011/02/15(火) 23:20:56
-
>>570現実的に言うと現在の北九州は郊外が、ドンドン縮小してるので黒崎の
復活はもう無いと思います。私が魚町西鉄サイトで指摘した、西鉄の判断は
間違っていないと思う。小倉の魚町は大手のアパレルの店の誘致は厳しいと
思うので、個人向けのセレクトショップなどが良いと思います。
現状では黒崎で商売をしようとする人はいないと思う。やはり、もとでかかる
以上少しでも、人気のある場所、個性的な場所で商売するのは当然だと思い
ます。現状で復活する事は無理でしょう。
-
- 587
- 2011/02/16(水) 00:28:05
-
無理でも空き家よりはマシ
区役所や県の機関
わざわざ金出してあんな所借りないで
コムシティを埋めたら
-
- 588
- 2011/02/16(水) 02:49:25
-
コムシティの価格破壊、ひどいものだな。
309億円で建てて、沖創に30億で買われ、北九州市が3億5000万円で買い取り?
実に1/100になった計算だぞ。
もう北九州市が買ったみたいな雰囲気だが、3億5000万円じゃ沖創は売ってくれないと思うね。
買い手はいたんだ。価格面で折り合わなかっただけで。
沖創は30億で買ってもらわないと会社経営がやばいんじゃないか。
-
- 589
- 2011/02/16(水) 07:35:18
-
不動産鑑定士価額の3億5000万円だから適正価額でしょう。
-
- 590
- 2011/02/16(水) 09:02:32
-
もし本気で復活させようってんなら
地権者を暗殺してでもでかい土地を手に入れんと難しいとは思うが
いっそのこと小倉の風俗店を全部黒崎のほうにやっちまえば
手っ取り早く活気付きはすると思う
-
- 591
- 2011/02/16(水) 09:16:50
-
まぁ、絶対寂れて行くばかりと思っていた八幡周りがあんなことなってるし、先のことは分からんけどね。
セレクトショップとかファッションなんて一部の人しか興味が無いからダメでしょう。
どこでもいいからコムデギャルソンをある程度揃えた店作ってくれ。
今考えると黒崎の商店街の出口ちかくにサラムーンという小さなコムデギャルソンを扱ってる時代はよかったか。
30年前の話になるけどね。
フロムファースト店のような白いタイルばりの小さなお店で。女ものだったけど。
-
- 592
- 2011/02/16(水) 10:39:43
-
北九州市としては、帰ってこない30億があるからな〜
八幡西区役所を移転すると、3号線混雑を嫌って車利用者が筑電やJRやバスをつかって駅に人が集まるかも知れない。
駐車場利用者も、せっかくだからと街をぶらつくかも知れない。
結構な数の職員が駅前に移動する事により、飲食店に多少賑わいが戻るかも知れない。
空いているフロアに役所関係の会社事務所が入り、テナント不足が解消するかも知れない。
かも ばかりだけど黒埼駅周辺に限ればカンフル剤になる。
かも知れない。
-
- 593
- 2011/02/16(水) 10:50:55
-
まさしく希望的観測だが
正直それぐらいしか手は無いだろうなぁ
だって正直俺でも黒崎にテナント誘われても入ろうって気しないもん
寂れてきてるし、土地は高いし、人の流れは細々したのが広々とって感じだし
-
- 594
- 2011/02/16(水) 11:28:14
-
>不動産鑑定士価額の3億5000万円だから
沖創は公益企業じゃないんだよ。建物を転がして転売益を得ようとたくらんでいた営利企業だ。
鑑定士の評価額を見て「はい、そうですか」と頷くのなら、
とっくに売り払っている。買い手はいたんだから。
3億5000万円というのは、沖創の未払いの固定資産税分に相当する。
北九州市はタダで寄越せと言っているようなもの。沖創にはおそらく1円も入らない。
まだ、どんでん返しがあると思うよ。沖創はいい加減な業者だしね。
-
- 595
- 2011/02/16(水) 11:36:09
-
>>594
北九州市の固定資産税未納の質権設定物件が売れるはずないよ(笑い)
-
- 596
- 2011/02/16(水) 13:17:05
-
まぁ30億で買った物を3億5000万円でと言っているのは
沖創も30億を取り戻そう何て余裕は無く売れるならと思っているのでは
維持費だけで年間億単位の金がかかるらしいし
-
- 597
- 2011/02/16(水) 22:36:06
-
パトカーが軽とカーチェイスしてるかと思えば
やたらとバトカーがうろうろしてるけど
何か有った?
-
- 598
- 2011/02/17(木) 10:00:34
-
駅前の賑わい取り戻すために、今現在理想的な場所にある公共施設を移転させるとか。
前代未聞だろ。本末転倒もいいところ。大体駅に役所なんかある町あるか?
現実問題、車で行くにはうっとうしくなるし、バスで行ってもたどり着くまで結構
歩く。折尾には出張所ありJRで来る人なんかいない。
喜んでいるのは西区役所職員だけだろ。
-
- 599
- 2011/02/17(木) 10:26:49
-
>>598
市民からすれば公共施設が黒崎駅になれば、井筒屋や商店街もありで
いいわな。
-
- 600
- 2011/02/17(木) 11:31:17
-
今の西区役所の一階から三階までの係をコムシティに移す。
手狭になったからとわざわざ近くの協和ビルを借りている建設関係を今の区役所に返す。
ついでに民間施設を借りている県住や県住公をコムシティにまわす。
車で来る人たちにはすっからかんのコムシティの市営駐車場を利用してもらう。
現在の西区役所の駐車場の空き待ち大行列もなくなる。
-
- 601
- 2011/02/17(木) 12:10:28
-
そもそも駅周辺はにぎわうから駅周辺なのであって、公共施設は混雑緩和
のために少し離れたところにあるのが普通。
それを駅周辺のにぎわいのために公共施設をもうけるのはおかしい。
それをしなけりゃ街が成り立たないのなら、そんな街は終わり。
街でもなんでもない。自然消滅させろ。
-
- 602
- 2011/02/17(木) 13:10:38
-
>>601
君の古い観念は捨てたほうがいいよ。
北九州市は先進環境モデル都市としてコンパクトシティを目指してる。
大量輸送手段の電車が停車する駅近くに公共施設と商業施設ドッキングさせる意義は大きい。
-
- 603
- 2011/02/17(木) 13:29:01
-
税金使って街助けか。笑わせるな。
-
- 604
- 2011/02/17(木) 13:47:48
-
>>603
まあ 落ち着けよ
税金でまちづくりするのは当たり前だよ。
都市計画は市でやることだよ。そのために都市計画税が徴収されている。
-
- 605
- 2011/02/17(木) 14:37:25
-
黒崎はなにかというと、かつて乗降客がJR九州管内3位だったと言う。
かつて3位、今では6位だとか過去の栄光や目先の数字にこだわりすぎ。
乗る人の多くは周辺からバスか電車で来る。降りる人は北側の工場に吸い込まれる。
実際駅の南に降りる人はいったい何人いるのか。南側徒歩圏内には企業らしい企業は
年金か安川情報か官公庁くらいしかないし。
-
- 606
- 2011/02/17(木) 17:58:46
-
税金使って街助けはむしろ当然の事だよ
ただ今回の助けが必要かといわれると全然そんな気はしないけど
正直企業誘致するにしても地権者だの何だので魅力薄いし
市民にしてみればもはや井筒屋よりイオンや中間のダイエーの方が魅力的だし
新集客ゾーンに何作る気か分かんないけど用地の広さを鑑みるに
郊外型大型店舗に太刀打ちできるか怪しいし…
正直大人しく先細って地権者が土地手放すか死ぬのを待った方がマシな気がするけど
それを受け入れろつったって無理な話だろうし…
-
- 607
- 2011/02/17(木) 18:17:28
-
黒崎の人の口癖は、
小倉ばかり橋やハコモノ造ってこっちには・・・
行政側から見れば、私利私欲ばかりでがめつくこんなまとまらん街は
無いわけだが。
-
- 608
- 2011/02/17(木) 18:35:46
-
現実そうだったからな
後半も含めてなのが情けないが…
-
- 609
- 2011/02/17(木) 18:55:12
-
ま、他の地域でもハコモノばかり作ってと飽きれてるけど、実際に自分が住んでるところに何か作るとなると、民間
は嫌で、一番多いのは図書館、コンサートホールとかそう言うものを作ってくれとなるね。
-
- 610
- 2011/02/17(木) 18:59:12
-
民間では、唯一東急ハンズ作ってくれというのは出るな。
-
- 611
- 2011/02/17(木) 19:46:07
-
東急ハンズは黒崎には来ないでしょう。来るなら小倉ホテル跡地のマンション
+商業施設。確か、1階〜4階までが商業施設だったけ?
-
- 612
- 2011/02/17(木) 23:07:33
-
つかさ、帰省するたんびに思うんだけど、金使うとこ、遊ぶとこばっか増えて
金稼ぐとこ、働くとこがないじゃん?
製鉄もブランド鉄とかそういう生き残り方法は無かったのかね?
-
- 613
- 2011/02/18(金) 01:18:11
-
市のまちづくりの計画見る限りそれに気付いては居るらしい
だが働く場所を確保するのはこのご時世では難しいし
何より用地を作るには絶対に立ち退き問題が起きてしまう
そして市はそれをとにかく嫌がっていると言う感じ
まとまった土地は結局郊外にしか無い状態を解消しない限り
どうしようもないという事を市民側が理解しているのか怪しいのがなんとも
ひょっとしたら理解していても目を背けてるのかも知れんが…
-
- 614
- 2011/02/18(金) 02:00:56
-
そごうが出来た頃の栄光が忘れられないんだね
-
- 615
- 2011/02/18(金) 08:49:44
-
>612
そのブランド鉄(高品質な薄板など)で業績維持できてるわけだが?
だが日本車メーカーが、韓国やインドみたいに質より安さを求め出したらヤバい。
街作りに関しては
黒埼:小倉ばかり優遇しやがって
↓
小倉:博多ばかり優遇しやがって
の構図。
-
- 616
- 2011/02/18(金) 20:05:05
-
で、また、天下り役人の行き場ができて、で、建物ある限り、それなりの維持、運営費が必要で、
で、結局、将来ずっと市民の負担が必要となり・・・・で、それに賛成するおまいら、毎度ご苦労さん。
おめでたいこっちゃ
-
- 617
- 2011/02/18(金) 21:18:05
-
確かに自分の印象ではあるけど
帰省する度に空きテナントが増えてイメージは灰色の町…
黒崎は盛り返す術あるのかな
-
- 618
- 2011/02/18(金) 21:39:09
-
無い、と言うか多少強引にでも土地を手に入れるにしても
工場とかの職場を作っても周囲のイオンに吸われてしまいそうだし
商業施設作ってもこれまた周囲のイオンに太刀打ちできるとは思えない
いっそのこと中州みたいな歓楽街にしてしまえば楽だろうけど
周囲の学校の存在考えるとこれも難しい
住民の意見完全無視して予算が無限に使えるなら方法はあるだろうけど
現実的に考えると10ヵ年とかで再生するとか楽観的には見れない
このページを共有する
おすすめワード