【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】 [machi](★0)
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- 400
- 2009/07/06(月) 12:13:28
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>>397
反対した人は、これからの元気な植木創りに責任持たなくていいの?
何もしなくていいの?
植木町(地区?)の繁栄って事については、賛成・反対も対等の責任を持つべきでしょ
合併が反故になるならば、↑の意見は無視して下さいな
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- 401
- 2009/07/06(月) 14:55:47
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合併乞いで村おこし
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- 403
- 2009/07/07(火) 20:00:42
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リコールなんて問題外
先に進むしかないんだよね
賛成も反対も協働体制で地域づくりに前進あるのみです。
植木で残念なのはそのリーダー(コーディネーター)がいなかったということ
そのことがどちらにとっても不安材料だったのです。
特に町長さん頑張ったんだけど取巻きが(+_+)
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- 404
- 2009/07/09(木) 14:02:13
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>>403
お前、無責任だな。
ここに適当な事ばっか書くなよな。
そういえば植木で廃置分合案が可決されたとのこと。これで政令指定都市熊本は確定ですな。よかったよかった。
それにしても植木の合併反対派は末期の富合の反対派(=宇土との合併派)に気持ち悪いほど動きが似ている。
ま、人間の屑どもがどういった暴れ方で恥をさらすのか見ものだな。
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- 405
- 2009/07/09(木) 15:45:52
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2ちゃんねるのノリは一般の方が引きますよ
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- 406
- 2009/07/09(木) 21:54:56
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城南町の様子はどう?
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- 407
- 2009/07/10(金) 00:28:01
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投票結果を尊重しなかった植木町議が8人ねwフムフム
それはそうと、植木・城南両町長が刑事告訴していた件はその後どうなったのだろう?
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- 408
- 2009/07/10(金) 00:56:21
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植木や城南の合併賛成派多数はニュースで聞きますが、逆に熊本市民の合併受け入れの可否については住民投票をしないでいいのでしょうか?気になるところです。そもそも合併の場合、受け入れ側は住民の意向を聞かないのでしょうかね?
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- 409
- 2009/07/10(金) 07:02:08
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城南町も可決
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- 410
- 2009/07/10(金) 11:49:07
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>>408
合併協議会が設置された時点で賛成過多
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- 412
- 2009/07/10(金) 15:55:06
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1〜10まで直接投票をする必要はないでしょ
代表者(議員)が賛成多数なんだから、いちいち住民投票とか必要ない
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- 414
- 2009/07/10(金) 18:41:12
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>>413
住民投票で直接請求→住民投票を直接請求、なw
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- 415
- 2009/07/10(金) 20:12:49
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>>408
私は、以前浜松に住んでましたが、浜松に比べたら熊本市は
すごく住民の声を聞く姿勢が強いと思いますよ。
政令市に関する住民説明会や自治会長向けの政令市説明会など
細かく説明されてます。うちの町内では自治会長さんから
詳しく説明されそこで出た意見も市側に伝えてもらいました。
熊本市規模で住民投票すると相当な経費がかかるし、今年は必ず
総選挙もあるので、何度も投票のための経費がかかる方が無駄だと
思います。
また、市議会議員も40人以上いるのですから、市制への要望や合併への
賛否は十分くみ上げられていると見るのが自然ではないでしょうか。
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- 416
- 2009/07/10(金) 20:17:27
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>>413???
誰も反対多数になるなんていってませんけど?
前にも書いたが、住民投票してもおそらく賛成多数になるんだろうね。
ただし、議論のきっかけにはなると思うから有意義な事だとは思う。
政令都市だぜ!区が出来るぜ!東京みたいだぜ!これで熊本も大都会の仲間入りだぜ!発展するぜ!
なんて感じで、浮かれている人も多いかもしれんが、問題は山積している。
地方分権の流れは確実なものになっているし、以前の制度である。といってもいい「政令市」になることの今後のメリットはまさに不透明。
民主党のマニフェストでは、道州制に含みを持たせつつも、市町村という基礎自治体に権限委譲を進める事が盛り込まれる事になっている。
単に住民負担が増えるとかどうとかだけの議論じゃなくて、熊本市が、熊本県が、九州がどうあるべきか・・・という議論をする必要があるんじゃないかな。
おれの個人的な考え方は・・・
いくつかの県を合併して100万に満たない県を解消する。(40都道府県程度になるだろう)
国は国防、外交、憲法に保障された人権の保障、関係の事と、各県間の調整のみを行う。
県内の基礎自治体を人口10万〜15万以上程度にまとめ、それぞれに今の政令市と同等以上の権限と財源を与える。
各基礎自治体はさらに小中学校校区程度に分けて、それぞれ自治組織をもうけて今の町が行っている事の多くはその単位で行う。(国保や教育など広域で考えるべき事は除く)
まあ、ざっといえばこんな感じだから、熊本が無理やり合併する意味がないと思っているわけだ。
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- 417
- 2009/07/10(金) 20:36:10
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妄想はチラシの裏にでも書けば良いのに。
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- 418
- 2009/07/10(金) 20:51:28
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一番ラッキーなのは、熊本バス?
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- 419
- 2009/07/10(金) 20:56:23
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北と南、西を熊本市に挟まれる嘉島町…
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- 420
- 2009/07/10(金) 21:34:00
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>>416
東国原知事のブログを読むと、民主党の基礎自治体のプランは
廃止か見直しになるらしいぞ。
知事自らが反対したようだ
そんな基礎自治体なんぞ導入されたら、宮崎県は3〜4の自治体
だけになってしまう、現実的でない、とな
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- 421
- 2009/07/10(金) 21:43:22
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>>416
だから、
>いくつかの県を合併して100万に満たない県を解消する。(40都道府県程度になるだろう)
これと、
>県内の基礎自治体を人口10万〜15万以上程度にまとめ
これを並行してやったら荒尾が悲惨なことになるって。
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- 422
- 2009/07/10(金) 22:08:39
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>>420
いや、300程度の基礎自治体にするという具体的数値目標をのせないで、道州制に含みを持たせるという案で落ち着くようだ。
もともとの民主案は道州制じゃなくて、日本を300程度の基礎自治体にして、それぞれに今の都道府県以上の財源、権限を与えるといった感じだったからね。
まあ、知事たちは反対するかも、今の都道府県単位でもっと権限財源委譲してくれたほうが、権益も増えるしね。
わざわざ、市なんかに自分たちの権限を取られたくないよ。
別に宮崎が3〜4つぐらいの基礎自治体になってもいいんじゃ?
問題は、その基礎自治体の中でもどれだけ、地域のコミュニティーに財源、権限を渡せるかというあたりだと思う。
基本的に俺は、都道府県に今のアメリカやドイツの州並みの財源と権限を渡し、基礎自治体には今の県並みの財源と権限を。
基礎自治体の中の旧市町村よりもっと小さな地域コミュニティーに、今の町並みの財源と権限を渡せばいいと思っている。
現実的か非現実的はなんて、今の世の中ではわからないよ・・・というか、非現実的という考え方自体、すでに思考停止だと思うんだが。
>>421
荒尾の結婚相手は玉名でもいいんじゃ?大牟田でもかまわない。それに長洲や南関もあるしね。
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- 423
- 2009/07/10(金) 22:34:00
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>>408
だったらどうして市長選で現市長がダブルスコアで勝ったのか?を考えたら嫌でも結果はわかる。
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- 424
- 2009/07/10(金) 22:49:05
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益城町…
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- 425
- 2009/07/10(金) 22:54:04
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>>422
だから、そんな住民から遠い自治体を2つも造ってどうすんの?ってことだよ。
コミュニティーに財源を渡すって、どうやって渡すの?
結局、国・都道府県・基礎自治体にコミュニティという4重の税金が必要になってくることになると思う。
それだったら都道府県を廃止して基礎自治体一本に絞るか、もしくは逆に基礎自治体をコミュニティサイズに
コンパクトにした方がよっぽどいいと思う。
>荒尾の結婚相手は玉名でもいいんじゃ?大牟田でもかまわない。それに長洲や南関もあるしね。
玉名相手じゃ辺境になる。
大牟田とは県境の壁がある。
長洲や南関と合併しても10万には届かない。
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- 426
- 2009/07/10(金) 22:56:19
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>>422
たとえ民主党政権になっても道州制等あなたが思う地方自治の形になるのは
少なくとも10年以上かかる。
そのときに熊本市が現政令市なみの権限を得ても、都市としての存在感は
なくなっており、衰退している。つまり、そのときに熊本市に権限委譲されても
時すでに遅しというわけだ。
つまり、いま政令市になっておかないと意味がないわけだ。
(それでも遅いくらいだけど)
それだったら、まだ区はどうするとかいった議論をするほうがまだ建設的だと思うが。
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- 427
- 2009/07/10(金) 23:36:24
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>現実的か非現実的はなんて、今の世の中ではわからないよ・・・というか、非現実的という考え方自体、すでに思考停止だと思うんだが。
阿呆?つーかゲーム脳?
不透明な将来妄想に逃げ込むほうがよっぽど思考停止だと思うが。
常識つーか価値規範意識に相当隔たりがあるみたいだし、アンタとは会話が成立しないな。
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- 428
- 2009/07/11(土) 06:50:48
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さて、区の名称でも妄想しようか…
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- 429
- 2009/07/11(土) 16:16:10
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>>426
政令市になればすべて解決ですか?
そうは思えない。周辺自治体に何百億もの箱物新規投資をして、政令市の名前と権限財源だけで、それにおつりがくるとでも?
今回最大の失敗は、熊本が法的には政令市の条件が満たされているのにもかかわらず、政府がなんとなく示している基準に合わせるため数百億の出費を覚悟で周辺自治体との合併協議に入った事。
合併前提でなければ、政令市昇格は現状の制度のままでも、それなりのメリットはあったと思う。
もし、熊本が合併しないでそのままの規模で政令市申請をしていたらどうだったかな。
日本の一部の県よりも多い人口と、アメリカの一部の州より多い人口を備え、しかも政令市指定の法律に定められた人口よりも多い。
ロジックとしては十分政令市に値するはず。
政府の方針に反旗を翻し、ロジックと法律をたてにとって、政令市指定を目指す。
マスコミでも取り上げられただろうし、今の地方分権の流れに乗って、同調してくれる自治体も多かったかも。
民主党なんかに陳情に行けば、選挙前も言う事情もあるし、「民主政権になったらすぐにでも政令市昇格を認めます」なんて言質を取れた可能性も大きいと思う。
お上にたてつくことすら出来ないで、地方分権は無理でしょ。
都市としての存在感は、政令市になったからといって、もうそれほどよくなるもんでもない。
新潟、浜松、岡山、静岡・・・すでに、政令市ブランドの大安売りは始まっている。
問題は中身、そして情報発信力。
今回の旧来型合併における政令市問題では、まったくそれが出来なかった。
これは大きな反省点だと思う。
>>425
>玉名相手じゃ辺境になる。
はあ?辺境?日本国中どこでも都市じゃなければ発展しないの?
そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
個性がなきゃ、地域間競争の中で地域が埋もれていくだけ。
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- 430
- 2009/07/11(土) 16:26:53
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>>429
>そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
>田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
他人の発言を一部分だけ取り上げて、すごい論理のすり替えだな。
お前の意見を聞いていると、「県の端っこは廃れても構わない」と言っているようにしか聞こえない。
田舎は田舎のままでいいというのは一理あるが、荒尾と玉名を比べた場合
平成の大合併よりも前は荒尾の方が人口が多かったし、現在でも人口密度は荒尾の方が上。
ところが、県の枠があるから拠点はどうしても県の端にある荒尾ではなく、地域の中心である玉名になる。
第一、県の枠をはめたまま個性なんて発揮できるかっての。
それは県境を挟んだ大牟田も事情は同じ。
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- 431
- 2009/07/11(土) 17:07:46
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>ロジックとしては十分政令市に値するはず。
>政府の方針に反旗を翻し、ロジックと法律をたてにとって、政令市指定を目指す。
>マスコミでも取り上げられただろうし、今の地方分権の流れに乗って、同調してくれる自治体も多かったかも。
>お上にたてつくことすら出来ないで、地方分権は無理でしょ。
じゃ、県に対して、市に対して、国に対して何かアクションを起こしたか?
陳情でもしたか?
意見でも言ったか?
オマエもお上に対して何も楯突いてないだろ馬鹿。
分権について意見する前に自分の民度の低さを考えろ。
妄想も休み休み言え!
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- 432
- 2009/07/11(土) 20:30:28
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>はあ?辺境?日本国中どこでも都市じゃなければ発展しないの?
田舎じゃ仕事ないからみんな都市に出るんだろ?
飯食っていけないから都市に出ざるを得ないんだろ?
>そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
>田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
個性の前に飯だろ!
経済・文化・生活水準の高さだろ!
インフラだろ!上下水道・高校大学・ブロードバンド環境などはなくても良いということか?
こういうのは個性とは相反する性質のものである。
その前に個性って具体的に何なんだよw
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- 433
- 2009/07/11(土) 21:50:15
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429は根本的に考え違いをしている。
政令指定都市になるのは十分条件ではなく、必要条件。
まず政令市になってそこから、個性を全国に発信できる環境がそろうのである。
田舎でいいというが、現実的には田舎は過疎化が進み問題になっている。
実際住みたがる人がいないんだから仕方がない。
どうも429は理想主義というか、自分の頭の中だけで、机上の空論を述べているように見える。
学者とかに多いんですよ、こういうタイプ。
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- 434
- アッガイ(ネタなし) ◆
- 2009/07/11(土) 22:34:11
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政令指定都市になれば交通渋滞減るのかな・・・
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- 435
- 2009/07/11(土) 22:54:18
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>>431
おまえな・・・そういう反論はあまりにも幼稚じゃない?仮に俺が「やってるよ」って書いたら、「お前は誰だ、やった証拠を見せろ、何時何分何秒にやったんだ!!」って反論されるんだろうな・・・
>>432
あまりにもステレオタイプの田舎像ですね。
田舎でもいろんな田舎があります。仕事がない田舎もあれば、仕事がある田舎もある。
限界集落といわれるような地区でも十分産業が成立している地域もあります。
また、限界集落自体が地域の財産という考え方も成り立ちます。
個性の前に飯…じゃなくて、個性がないと飯が食えない時代なんですよ。
個性というものは「こういうものだ!!」って説明できるようだったらそれはもう個性じゃない。
各地域が独自で将来像を考え、可能性を追求し、広い視野でものを見ると、その地域ごとに追求するべき個性が自ずと見えてくるんじゃないかな。
>>433
まあ、いろんな考えがあるからね。
ただ、政令市は手段であって目的ではない事はさすがの君も同調してくれるだろう。
その政令市という手段がベストなものか、ベターなものか、残念!なものか、そこにいろんな意見の相違が出てくるんだろうね。
俺は政令市自体は合併さえしなければ現状ベターな選択肢だったと思っていた。
しかし、合併して、何百億という出費を合併相手の周辺自治体箱物建設に使い、それでもって政令市・・・というのはまったく残念!!!な手段だと思っているわけだ。
俺が書いた方法のほかにも、いくらでももっといい方法もあっただろうしね。
というか、反論は結構だけれども、何か将来のビジョンみたいな事は書いてもらえないものかな・・・
望ましい地方分権のあり方とか…
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- 436
- 2009/07/11(土) 23:08:47
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一律で10万〜15万以上の基礎自治体を揃える構想のどこが「個性重視」なんだ?
宮崎県の西米良村なんか、昭和の大合併で西都市などに編入された隣の東米良の現状をみて、
合併しない方がいいと判断して単独路線を貫いてきた。
これこそが「個性」じゃないのか?
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- 437
- 2009/07/11(土) 23:18:09
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>>429
君の案には時間の概念がない。
熊本に残された時間はないという前提を完全に無視している。
確かに
>熊本が合併しないでそのままの規模で政令市申請
もひとつの方法ではあったろう。
だが、それは2012年4月以前に政令市移行させることができる方法か?
答えはいうまでもなくNOだ。
九州新幹線開業までに少なくとも政令市移行の目処をたてるのが絶対条件だ。
これ以上政令市移行が遅れたら福岡に完全ストローされ熊本の衰退の速度が速まると
いう危機感があったからだ。
現に姫路は国に対してそういった申請をしているが、まったく結果につながっていない。
君の言う方法で政令市を目指したとしてもせいぜい2015年以降、下手すりゃ道州制施行
まで待たなきゃいけない。そんな余裕は熊本市にはない。
そういった条件の中で合併政令市を目指した手段はベストの方法であった。
500億の出費とは言うけれど、北の拠点である植木、南の拠点である城南の
発展のためには必要な出費だし、実のある出費だと思う。
(個人的には一部「?」がつく事業もあるけれど)
しかも、借金のうちの4割は地方交付税交付金に上乗せされるので同じ借金でも
条件のかなりいい借金だ。
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- 438
- 2009/07/12(日) 00:36:58
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softbank221065138197.bbtec.netはNG推奨
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- 439
- 2009/07/12(日) 00:37:48
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荒らすなら帰れ朝鮮人
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- 440
- 2009/07/12(日) 04:26:18
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2年後、九州新幹線が全線開通したらほぼ100パーセント福岡市へ会社等の
移転や統合が行われ、市中心部が空洞化するドーナツ化現象が加速するだろう。
むしろ、福岡市のベッドタウンとしての都市計画を考えるべきだと思う。
どうせ新幹線で30分くらいで着くんだし。
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- 441
- 2009/07/12(日) 07:55:16
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>>435
>>田舎でもいろんな田舎があります。仕事がない田舎もあれば、仕事がある田舎もある。
>>限界集落といわれるような地区でも十分産業が成立している地域もあります。
まずその地域を具体的に示すこと
次に、その具体例が、「今回の熊本市の強引な政令都市化」
に肩を並べられる経済効果があること
これを説明してちょ
私の感想だけど、田舎で産業が成立している「特異的な例」よりも
政令都市化する振興策のほうが普遍性かつ凡人にもわかりやすい
と思うけどね
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- 442
- 2009/07/12(日) 08:29:07
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>>433
私もそう思います。政令指定都市になって万歳じゃあないですよね。
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- 443
- 2009/07/12(日) 11:30:52
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決定的な手遅れだけは免れた、ってだけだからね
ほとんどの人はそれをわかってるし、賛成派や喜んでる人を指して鼻で笑うようなsoftbankはお門違い
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- 444
- 2009/07/12(日) 11:50:02
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今はいかに知名度を上げるか、熊本市の存在を知らしめるかが重要だと思います。
非政令市より政令市がマスコミに取り上げれて注目されるのは明らかです。
選挙、各種の調査・・・。私も新聞見る時、県+政令市での調査が載ってると
政令都市化前には考えもしなかった浜松市や新潟市のことを考えたり、どんな
とこだろうと思ったりします。
市長選でも、政令市だと県知事選挙並にマスコミにとりあげられるため
全国から注目されます。
こうした効果だけでも、政令市化の効果はあると思います。
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- 445
- 2009/07/12(日) 12:19:18
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熊本はアピールへただからな
スザンヌ程度じゃぜんぜん足りんよ
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- 446
- 2009/07/12(日) 13:12:27
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>>435
人を幼稚だという前に自分の幼稚さを自覚しよう。
君こそ幼稚だ。
>個性の前に飯…じゃなくて、個性がないと飯が食えない時代なんですよ。
人の質問に何も答えてないね。答えられないということですね?
>各地域が独自で将来像を考え、可能性を追求し(以下略w
一見もっともらしいことを言ってもそこには何の具体策も説明もない。
誰か言ってたけど学者や自活の経験のない学生などによくありがちなものの言い方だ。
あまりにも無責任すぎる。
>反論は結構だけれども、何か将来のビジョンみたいな事は書いてもらえないものかな・・・
といってる当の本人が何のビジョンも示してない。
まず>>441の質問に納得できるような回答が示されなければ誰も君の意見なんか聞いてくれないね。
今のところ、君の意見に私は全く同意しない。
価値観・現実認識も180度根本的に違うので、議論すら成立しないと考えている。
そして他人の書き込みを読む限り、私のようにこう思う人も少なくなさそうだ。
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- 447
- 2009/07/12(日) 14:44:40
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softbank220057252192.bbtec.net は久留米辺りの住人。
みんな相手にするな。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=softbank220057252192.bbtec.net&lr=lang_ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
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- 448
- 2009/07/12(日) 14:45:52
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うわぁ、ここだけじゃねぇのか
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- 449
- 2009/07/12(日) 16:40:38
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エロイ人教えて!
熊本市と城南町が合併後、
?さくらカードを使って城南町から嘉島町域を通過して熊本市中心部まで行けるの?
?熊本市立城南中学校と城南町の下益城城南中学校って、どっちか校名が変わるの?
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- 450
- 2009/07/12(日) 17:05:42
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>>449
市外で乗車したときのみ別料金
市内から乗ればどこを経由してどこへ行こうが関係ない
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- 451
- 2009/07/13(月) 12:29:42
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>>449
普通に「熊本市立下益城城南中学校」でしょう。
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