【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】 [machi](★0)
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- 385
- 2009/07/03(金) 00:48:42
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>>384
まあ、リコール署名が集まる可能性自体限りなく低いわけだから、植木町議選で反対派が過半数になるように運動を進める方が現実的だよね。
俺は、今回の合併問題で、一番損をするのは熊本市だと思っている。
政令市自体は悪くないんだけど、あんなに約束しまくって、どうするんだと・・・
訪問販売で馬鹿高の羽根布団買う契約をしたようなものかな。
それではどうするか。
道は基本的に二つしかないと思う。
?クーリングオフで、羽根布団を返す。
?羽根布団自体は悪い商品じゃないから、高い勉強代を払ったと思って羽根布団でよい睡眠をとり、英気を養う。
普通は?なんだけどね。
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- 386
- 2009/07/03(金) 01:15:05
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>>385
このソフトバンク馬鹿は反対派と同レベルで近視眼的な視野しか持ち合わせてないんだな。
矛盾は指摘するのも馬鹿らしいくらいあるし、話の構成も同じ。
そんなに植木が好きならスイカ汁で顔を洗って出直せ。
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- 387
- 2009/07/03(金) 01:56:20
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>>383
反対派が各家庭を回ってサインを集めるだけだから「解職請求」のほうが票は集まる。
投票所とかに行くとかいう面倒さはないぶん、広く住民からの意見が揃うからな。
ただし、解職そのものは住民投票という形をとるので6月28日同様、投票所まで出向かないといけない。
町の存廃を決める住民投票にすら行かない人が町長解職にだけ積極的に参加するとも考えにくいし、
結局はこれまでの住民投票に参加した住民がメインとなるのは明白。
まぁ、どちらにせよ反対派が勝つ見込みはほぼないのだけどな。
さすがに反対派の中でもこの解職運動の無謀さを理解し、もうこれ以上町が割れるのも嫌だと思う人も多いだろう。
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- 388
- 2009/07/03(金) 02:50:12
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>>387
もし実際にリコール署名が始まったら、過去の統計を調べてみると面白いだろうね。
まあ、正しいと確信しているのなら、リコールの署名集めを始めればいいと思う。
こういう問題は町の存亡にかかわるわけだから、悔いのないように徹底的にやったほうが、後々禍根を残さないんじゃないかな。
でも・・・三分の一の署名を集めるのは・・・奇跡に近い事なのかもしれん。
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- 389
- 2009/07/03(金) 03:42:54
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softbankの朝鮮民は根拠ないネガキャンしかできないなら帰ってくれる?
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- 390
- 2009/07/03(金) 03:45:11
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softbank221065138197はNGワード推奨
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- 391
- 2009/07/03(金) 05:16:13
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話を戻しますが、共産党は都合 見え見え
益城町の方々ガッカリです
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- 392
- 2009/07/03(金) 18:07:07
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植木もドロドロだけど、富合も凄かった。
?宇土市との合併法定協議会終了、しかし富合町長は熊本市との合併を希望
?富合町長は議会に廃置分合案提出・・・せず熊本市との合併住民投票議案提出、議会僅差で住民投票へ
?住民投票で熊本市との合併賛成過半数獲得、廃置分合案は議会で否決、宇土市との合併破談
?反町長派(宇土市との合併賛成派)が町長リコール運動で署名が規定数獲得
?町長選で熊本市との合併賛成派町長再選
?熊本市との法定協議会開催
?富合町議員選挙、ここで反対派多ければ全部破談→熊本市賛成派多数当選
?と?と?の都合3回住民間の決戦投票
あの時富合のパワーがなければ、このスレ自体も立つ事はなかったな。
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- 393
- 2009/07/03(金) 23:37:00
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>>383
>質問に答えてあげたいけど、君の質問に答えるのは難しい。
これでもうコイツと語る価値は何もないということが証明されたね。
対案も示せないなんて、馬鹿じゃないの?
そこまで言うなら合併政令市以上に具体的現実的で、熊本の発展につながるような案があれば是非示して欲しかったのだが。
粘着反対派と同レベルということが証明された。
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- 394
- 2009/07/04(土) 00:08:23
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わざわざひろってまで証明しなくていいと思うんだな
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- 395
- 2009/07/04(土) 06:36:34
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小丸さん凄すぎ
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- 396
- 2009/07/05(日) 06:34:10
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植木町反対派の様子はどうですか?
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- 397
- 2009/07/05(日) 10:02:23
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反対派も気になるけど。
賛成した人、これからが大変だよね。
元気な植木創りに向かって責任重大だよね。
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- 398
- 2009/07/05(日) 16:41:44
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>>397
頑張れよ
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- 399
- 2009/07/05(日) 18:33:10
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スザンヌの意見は?
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- 400
- 2009/07/06(月) 12:13:28
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>>397
反対した人は、これからの元気な植木創りに責任持たなくていいの?
何もしなくていいの?
植木町(地区?)の繁栄って事については、賛成・反対も対等の責任を持つべきでしょ
合併が反故になるならば、↑の意見は無視して下さいな
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- 401
- 2009/07/06(月) 14:55:47
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合併乞いで村おこし
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- 403
- 2009/07/07(火) 20:00:42
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リコールなんて問題外
先に進むしかないんだよね
賛成も反対も協働体制で地域づくりに前進あるのみです。
植木で残念なのはそのリーダー(コーディネーター)がいなかったということ
そのことがどちらにとっても不安材料だったのです。
特に町長さん頑張ったんだけど取巻きが(+_+)
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- 404
- 2009/07/09(木) 14:02:13
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>>403
お前、無責任だな。
ここに適当な事ばっか書くなよな。
そういえば植木で廃置分合案が可決されたとのこと。これで政令指定都市熊本は確定ですな。よかったよかった。
それにしても植木の合併反対派は末期の富合の反対派(=宇土との合併派)に気持ち悪いほど動きが似ている。
ま、人間の屑どもがどういった暴れ方で恥をさらすのか見ものだな。
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- 405
- 2009/07/09(木) 15:45:52
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2ちゃんねるのノリは一般の方が引きますよ
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- 406
- 2009/07/09(木) 21:54:56
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城南町の様子はどう?
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- 407
- 2009/07/10(金) 00:28:01
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投票結果を尊重しなかった植木町議が8人ねwフムフム
それはそうと、植木・城南両町長が刑事告訴していた件はその後どうなったのだろう?
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- 408
- 2009/07/10(金) 00:56:21
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植木や城南の合併賛成派多数はニュースで聞きますが、逆に熊本市民の合併受け入れの可否については住民投票をしないでいいのでしょうか?気になるところです。そもそも合併の場合、受け入れ側は住民の意向を聞かないのでしょうかね?
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- 409
- 2009/07/10(金) 07:02:08
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城南町も可決
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- 410
- 2009/07/10(金) 11:49:07
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>>408
合併協議会が設置された時点で賛成過多
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- 412
- 2009/07/10(金) 15:55:06
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1〜10まで直接投票をする必要はないでしょ
代表者(議員)が賛成多数なんだから、いちいち住民投票とか必要ない
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- 414
- 2009/07/10(金) 18:41:12
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>>413
住民投票で直接請求→住民投票を直接請求、なw
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- 415
- 2009/07/10(金) 20:12:49
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>>408
私は、以前浜松に住んでましたが、浜松に比べたら熊本市は
すごく住民の声を聞く姿勢が強いと思いますよ。
政令市に関する住民説明会や自治会長向けの政令市説明会など
細かく説明されてます。うちの町内では自治会長さんから
詳しく説明されそこで出た意見も市側に伝えてもらいました。
熊本市規模で住民投票すると相当な経費がかかるし、今年は必ず
総選挙もあるので、何度も投票のための経費がかかる方が無駄だと
思います。
また、市議会議員も40人以上いるのですから、市制への要望や合併への
賛否は十分くみ上げられていると見るのが自然ではないでしょうか。
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- 416
- 2009/07/10(金) 20:17:27
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>>413???
誰も反対多数になるなんていってませんけど?
前にも書いたが、住民投票してもおそらく賛成多数になるんだろうね。
ただし、議論のきっかけにはなると思うから有意義な事だとは思う。
政令都市だぜ!区が出来るぜ!東京みたいだぜ!これで熊本も大都会の仲間入りだぜ!発展するぜ!
なんて感じで、浮かれている人も多いかもしれんが、問題は山積している。
地方分権の流れは確実なものになっているし、以前の制度である。といってもいい「政令市」になることの今後のメリットはまさに不透明。
民主党のマニフェストでは、道州制に含みを持たせつつも、市町村という基礎自治体に権限委譲を進める事が盛り込まれる事になっている。
単に住民負担が増えるとかどうとかだけの議論じゃなくて、熊本市が、熊本県が、九州がどうあるべきか・・・という議論をする必要があるんじゃないかな。
おれの個人的な考え方は・・・
いくつかの県を合併して100万に満たない県を解消する。(40都道府県程度になるだろう)
国は国防、外交、憲法に保障された人権の保障、関係の事と、各県間の調整のみを行う。
県内の基礎自治体を人口10万〜15万以上程度にまとめ、それぞれに今の政令市と同等以上の権限と財源を与える。
各基礎自治体はさらに小中学校校区程度に分けて、それぞれ自治組織をもうけて今の町が行っている事の多くはその単位で行う。(国保や教育など広域で考えるべき事は除く)
まあ、ざっといえばこんな感じだから、熊本が無理やり合併する意味がないと思っているわけだ。
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- 417
- 2009/07/10(金) 20:36:10
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妄想はチラシの裏にでも書けば良いのに。
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- 418
- 2009/07/10(金) 20:51:28
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一番ラッキーなのは、熊本バス?
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- 419
- 2009/07/10(金) 20:56:23
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北と南、西を熊本市に挟まれる嘉島町…
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- 420
- 2009/07/10(金) 21:34:00
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>>416
東国原知事のブログを読むと、民主党の基礎自治体のプランは
廃止か見直しになるらしいぞ。
知事自らが反対したようだ
そんな基礎自治体なんぞ導入されたら、宮崎県は3〜4の自治体
だけになってしまう、現実的でない、とな
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- 421
- 2009/07/10(金) 21:43:22
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>>416
だから、
>いくつかの県を合併して100万に満たない県を解消する。(40都道府県程度になるだろう)
これと、
>県内の基礎自治体を人口10万〜15万以上程度にまとめ
これを並行してやったら荒尾が悲惨なことになるって。
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- 422
- 2009/07/10(金) 22:08:39
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>>420
いや、300程度の基礎自治体にするという具体的数値目標をのせないで、道州制に含みを持たせるという案で落ち着くようだ。
もともとの民主案は道州制じゃなくて、日本を300程度の基礎自治体にして、それぞれに今の都道府県以上の財源、権限を与えるといった感じだったからね。
まあ、知事たちは反対するかも、今の都道府県単位でもっと権限財源委譲してくれたほうが、権益も増えるしね。
わざわざ、市なんかに自分たちの権限を取られたくないよ。
別に宮崎が3〜4つぐらいの基礎自治体になってもいいんじゃ?
問題は、その基礎自治体の中でもどれだけ、地域のコミュニティーに財源、権限を渡せるかというあたりだと思う。
基本的に俺は、都道府県に今のアメリカやドイツの州並みの財源と権限を渡し、基礎自治体には今の県並みの財源と権限を。
基礎自治体の中の旧市町村よりもっと小さな地域コミュニティーに、今の町並みの財源と権限を渡せばいいと思っている。
現実的か非現実的はなんて、今の世の中ではわからないよ・・・というか、非現実的という考え方自体、すでに思考停止だと思うんだが。
>>421
荒尾の結婚相手は玉名でもいいんじゃ?大牟田でもかまわない。それに長洲や南関もあるしね。
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- 423
- 2009/07/10(金) 22:34:00
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>>408
だったらどうして市長選で現市長がダブルスコアで勝ったのか?を考えたら嫌でも結果はわかる。
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- 424
- 2009/07/10(金) 22:49:05
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益城町…
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- 425
- 2009/07/10(金) 22:54:04
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>>422
だから、そんな住民から遠い自治体を2つも造ってどうすんの?ってことだよ。
コミュニティーに財源を渡すって、どうやって渡すの?
結局、国・都道府県・基礎自治体にコミュニティという4重の税金が必要になってくることになると思う。
それだったら都道府県を廃止して基礎自治体一本に絞るか、もしくは逆に基礎自治体をコミュニティサイズに
コンパクトにした方がよっぽどいいと思う。
>荒尾の結婚相手は玉名でもいいんじゃ?大牟田でもかまわない。それに長洲や南関もあるしね。
玉名相手じゃ辺境になる。
大牟田とは県境の壁がある。
長洲や南関と合併しても10万には届かない。
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- 426
- 2009/07/10(金) 22:56:19
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>>422
たとえ民主党政権になっても道州制等あなたが思う地方自治の形になるのは
少なくとも10年以上かかる。
そのときに熊本市が現政令市なみの権限を得ても、都市としての存在感は
なくなっており、衰退している。つまり、そのときに熊本市に権限委譲されても
時すでに遅しというわけだ。
つまり、いま政令市になっておかないと意味がないわけだ。
(それでも遅いくらいだけど)
それだったら、まだ区はどうするとかいった議論をするほうがまだ建設的だと思うが。
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- 427
- 2009/07/10(金) 23:36:24
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>現実的か非現実的はなんて、今の世の中ではわからないよ・・・というか、非現実的という考え方自体、すでに思考停止だと思うんだが。
阿呆?つーかゲーム脳?
不透明な将来妄想に逃げ込むほうがよっぽど思考停止だと思うが。
常識つーか価値規範意識に相当隔たりがあるみたいだし、アンタとは会話が成立しないな。
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- 428
- 2009/07/11(土) 06:50:48
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さて、区の名称でも妄想しようか…
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- 429
- 2009/07/11(土) 16:16:10
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>>426
政令市になればすべて解決ですか?
そうは思えない。周辺自治体に何百億もの箱物新規投資をして、政令市の名前と権限財源だけで、それにおつりがくるとでも?
今回最大の失敗は、熊本が法的には政令市の条件が満たされているのにもかかわらず、政府がなんとなく示している基準に合わせるため数百億の出費を覚悟で周辺自治体との合併協議に入った事。
合併前提でなければ、政令市昇格は現状の制度のままでも、それなりのメリットはあったと思う。
もし、熊本が合併しないでそのままの規模で政令市申請をしていたらどうだったかな。
日本の一部の県よりも多い人口と、アメリカの一部の州より多い人口を備え、しかも政令市指定の法律に定められた人口よりも多い。
ロジックとしては十分政令市に値するはず。
政府の方針に反旗を翻し、ロジックと法律をたてにとって、政令市指定を目指す。
マスコミでも取り上げられただろうし、今の地方分権の流れに乗って、同調してくれる自治体も多かったかも。
民主党なんかに陳情に行けば、選挙前も言う事情もあるし、「民主政権になったらすぐにでも政令市昇格を認めます」なんて言質を取れた可能性も大きいと思う。
お上にたてつくことすら出来ないで、地方分権は無理でしょ。
都市としての存在感は、政令市になったからといって、もうそれほどよくなるもんでもない。
新潟、浜松、岡山、静岡・・・すでに、政令市ブランドの大安売りは始まっている。
問題は中身、そして情報発信力。
今回の旧来型合併における政令市問題では、まったくそれが出来なかった。
これは大きな反省点だと思う。
>>425
>玉名相手じゃ辺境になる。
はあ?辺境?日本国中どこでも都市じゃなければ発展しないの?
そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
個性がなきゃ、地域間競争の中で地域が埋もれていくだけ。
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- 430
- 2009/07/11(土) 16:26:53
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>>429
>そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
>田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
他人の発言を一部分だけ取り上げて、すごい論理のすり替えだな。
お前の意見を聞いていると、「県の端っこは廃れても構わない」と言っているようにしか聞こえない。
田舎は田舎のままでいいというのは一理あるが、荒尾と玉名を比べた場合
平成の大合併よりも前は荒尾の方が人口が多かったし、現在でも人口密度は荒尾の方が上。
ところが、県の枠があるから拠点はどうしても県の端にある荒尾ではなく、地域の中心である玉名になる。
第一、県の枠をはめたまま個性なんて発揮できるかっての。
それは県境を挟んだ大牟田も事情は同じ。
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- 431
- 2009/07/11(土) 17:07:46
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>ロジックとしては十分政令市に値するはず。
>政府の方針に反旗を翻し、ロジックと法律をたてにとって、政令市指定を目指す。
>マスコミでも取り上げられただろうし、今の地方分権の流れに乗って、同調してくれる自治体も多かったかも。
>お上にたてつくことすら出来ないで、地方分権は無理でしょ。
じゃ、県に対して、市に対して、国に対して何かアクションを起こしたか?
陳情でもしたか?
意見でも言ったか?
オマエもお上に対して何も楯突いてないだろ馬鹿。
分権について意見する前に自分の民度の低さを考えろ。
妄想も休み休み言え!
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- 432
- 2009/07/11(土) 20:30:28
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>はあ?辺境?日本国中どこでも都市じゃなければ発展しないの?
田舎じゃ仕事ないからみんな都市に出るんだろ?
飯食っていけないから都市に出ざるを得ないんだろ?
>そんな、どこのインター降りても、同じような町並みが続く日本で、同じような都市もどきを作ることなんかまったく意味がないと思う。
>田舎で良いよ、辺境で良いよ、都市でも良いよ、問題は個性。
個性の前に飯だろ!
経済・文化・生活水準の高さだろ!
インフラだろ!上下水道・高校大学・ブロードバンド環境などはなくても良いということか?
こういうのは個性とは相反する性質のものである。
その前に個性って具体的に何なんだよw
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- 433
- 2009/07/11(土) 21:50:15
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429は根本的に考え違いをしている。
政令指定都市になるのは十分条件ではなく、必要条件。
まず政令市になってそこから、個性を全国に発信できる環境がそろうのである。
田舎でいいというが、現実的には田舎は過疎化が進み問題になっている。
実際住みたがる人がいないんだから仕方がない。
どうも429は理想主義というか、自分の頭の中だけで、机上の空論を述べているように見える。
学者とかに多いんですよ、こういうタイプ。
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- 434
- アッガイ(ネタなし) ◆
- 2009/07/11(土) 22:34:11
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政令指定都市になれば交通渋滞減るのかな・・・
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- 435
- 2009/07/11(土) 22:54:18
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>>431
おまえな・・・そういう反論はあまりにも幼稚じゃない?仮に俺が「やってるよ」って書いたら、「お前は誰だ、やった証拠を見せろ、何時何分何秒にやったんだ!!」って反論されるんだろうな・・・
>>432
あまりにもステレオタイプの田舎像ですね。
田舎でもいろんな田舎があります。仕事がない田舎もあれば、仕事がある田舎もある。
限界集落といわれるような地区でも十分産業が成立している地域もあります。
また、限界集落自体が地域の財産という考え方も成り立ちます。
個性の前に飯…じゃなくて、個性がないと飯が食えない時代なんですよ。
個性というものは「こういうものだ!!」って説明できるようだったらそれはもう個性じゃない。
各地域が独自で将来像を考え、可能性を追求し、広い視野でものを見ると、その地域ごとに追求するべき個性が自ずと見えてくるんじゃないかな。
>>433
まあ、いろんな考えがあるからね。
ただ、政令市は手段であって目的ではない事はさすがの君も同調してくれるだろう。
その政令市という手段がベストなものか、ベターなものか、残念!なものか、そこにいろんな意見の相違が出てくるんだろうね。
俺は政令市自体は合併さえしなければ現状ベターな選択肢だったと思っていた。
しかし、合併して、何百億という出費を合併相手の周辺自治体箱物建設に使い、それでもって政令市・・・というのはまったく残念!!!な手段だと思っているわけだ。
俺が書いた方法のほかにも、いくらでももっといい方法もあっただろうしね。
というか、反論は結構だけれども、何か将来のビジョンみたいな事は書いてもらえないものかな・・・
望ましい地方分権のあり方とか…
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