【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】 [machi](★0)
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- 283
- 2009/06/28(日) 23:15:43
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>>282
>悔しい気持ちは分かりますが、真実から目を背けたら駄目です。
こっちのセリフです
きちんと最後まで面倒見ていただきたい、自分の町じゃないからといって楽観しないで
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- 284
- 2009/06/28(日) 23:16:17
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>>278
どうしました?
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- 285
- 2009/06/28(日) 23:16:40
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益城はきっと後悔するだろーな
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- 286
- 2009/06/28(日) 23:16:51
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植木を愛して賛成した人・・・おめでとう
協議会の約束実現に頑張ろう、区役所も何もかも反故されないように。
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- 287
- 2009/06/28(日) 23:18:47
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JAにも負けず、町議員にも負けず、土建屋にも負けず、
左より政党にも負けず、ネガティブ新聞のネガティブ報道にも負けず
他県民にも負けず、風評にも負けず・・・
合併・政令市になれることが本当うれしいです。
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- 288
- 2009/06/28(日) 23:18:07
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>>283
もちろんでしょう。これで植木、城南共々開発が進みます。
熊本市全体で住み良い街づくりをしましょう!
植木ICまで早く着くようになると便利なんだよなぁ〜〜まじで!
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- 289
- 2009/06/28(日) 23:21:14
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住永町長、もう一度頑張ってみよう。
益城町民はバカじゃない。あの投票は絶対操作があったはず。
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- 291
- 2009/06/28(日) 23:21:41
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植木スイカ復活
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- 292
- 2009/06/28(日) 23:25:05
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これは植木、城南の良識ある、利権、特定思惑に負けない住民の勝利ですよ。
必ず明るい未来が来る!みんなで頑張りましょう!!
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- 293
- 2009/06/28(日) 23:25:38
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あのなお前ら、植木町民は賛成派も反対派も
今は心中複雑だってことを理解してくれ、マジで。
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- 294
- 2009/06/28(日) 23:29:44
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正直植木の賛成派が心中複雑な理由がよくわからないのですが・・・
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- 296
- 2009/06/28(日) 23:33:19
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とうとう隣町が熊本市か・・・いっそ熊本県熊本市になってくれ
それでも福岡の人口に勝てんがw
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- 297
- 2009/06/28(日) 23:34:10
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>>294さんに同意。
今でも植木さびれているのに、今のまま(単独)なら、
明らかにさびれて破綻するのは見えています。
植木が熊本市と合併するのは将来見据えた、
住民の正しい選択だと思います。
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- 298
- 2009/06/28(日) 23:35:36
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>>290
「信用できませんか」はちょっとずるい質問だと思います
意図的にウソをついたりだましたりはないと思いますから、
約束が守れるような手順や説明が重要だとは思います
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- 299
- 2009/06/28(日) 23:37:35
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あらたに隣が熊本市になる自治体
山鹿市・菊池市・御船町・甲佐町・宇城市
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- 301
- 2009/06/28(日) 23:41:34
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>>299
手順や説明は合併協議会の協議項目に目を通してください。
反故にされるとか、そんなこと考えたりもしなかったけどな。
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- 302
- 2009/06/28(日) 23:47:34
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賛成派は協議会の意見実現を信じて合併推進へ。
ここでの喜びようはそんな事などどうでもいいように聞こえますけど。
政令市実現だけの意見にしか思えませんな。先が思いやられますな。
植木町議会も太刀打ちできるじゃろか?
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- 303
- 2009/06/28(日) 23:49:38
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ttp://www.asahi.com/national/update/0628/SEB200906280032.html
熊本市、指定市へ昇格濃厚に 合併で70万都市 2009年6月28日23時18分
熊本市との合併の賛否を問う熊本県植木、城南両町の住民投票が28日投開票され、両町ともに合併賛成が多数となり、
合併がほぼ確実となった。熊本市の人口は05年国勢調査で約67万8千人。両町との合併で約72万8千人となり、
政令指定都市移行の目安とされる70万人を超えることから、北九州、福岡両市に次ぐ九州第3の指定市昇格が濃厚となった。
植木町の確定得票は賛成1万591票、反対7493票。城南町は賛成6782票、反対5844票だった。
植木町の当日有権者数と投票率は2万4538人、74.00%で、城南町は1万6009人、79.53%だった。
住民投票の結果に法的拘束力はないが、両町長は「結果を尊重したい」と表明しており、熊本市と両町の議会でも合併案が可決されそうだ。
総務省行政課によると、指定市昇格は人口80万〜100万人が目安だったが、01年に政府が定めた「市町村合併支援プラン」により、
人口要件が「70万人程度」に緩和され、静岡市や岡山市が70万人前後で指定市に移行した。今後は神奈川県相模原市か熊本市の
いずれかが19番目の指定市となる可能性が高い。
熊本市は、11年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に伴い激化する都市間競争を勝ち抜き、将来道州制が導入された時に「州都」に
名乗りを上げるため、周辺町との合併による指定市移行をめざしてきた。
植木町や城南町などとの合併話は03年、住民投票で反対多数となるなどしていったん挫折したが、合併に国の財政支援が受けられる
新合併特例法の10年3月の期限切れを前に改めて合併を呼びかけ、08年10月には富合町との合併にこぎつけた。今年4月には
有力な合併相手だった益城町が離脱したが、危機感を強めた熊本市は、植木町や城南町との新市基本計画で、体育館建設など500億円の
公共投資を約束するなど必死に働きかけた。
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- 304
- 2009/06/28(日) 23:49:46
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>>302
他町民だけど、
政令指定市誕生による県浮揚を喜んじゃいけないですか?
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- 305
- 2009/06/28(日) 23:54:59
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>>304
いけない、とは言わないが、今後のことで不安の尽きない
植木町民ほったらかしで「良識ある判断」だの「ありがとう」だの
無責任発言は遠慮してもらいたいわ、正直。
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- 306
- 2009/06/29(月) 00:01:48
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>>305
発言の意図がわからないなぁ
具体的に何が言いたいのか教えてくれ
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- 307
- 2009/06/29(月) 00:01:55
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政令指定都市、確実ですね。
植木、城南、両町民、ありがとう!
今夜は祝杯を挙げます(^^)
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- 308
- 2009/06/29(月) 00:02:10
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>>301
たぶん私あてですよね
怠慢や意図的に反故にする可能性はまずないと思います
しかし現在の急激な不況により協議会での予想を超えた税収減は確実なので、
長期では計画の縮小や変更はないという保証はできないと思います
それ自体はどの自治体も同じことなので合併が間違いだったことにはなりません
ですが合併協議会だけでなく合併前の計画に多少の変更があり得る覚悟は
それぞれが想定しておかないと合併後に空中分解する不安もあります
今回の投票結果には不安はなかったせいもありますが、
まだちょっと無邪気にはしゃぐ気分にはなれません
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- 309
- 2009/06/29(月) 00:28:01
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今はマイナス要素を見てもしょうがないような気がしますががどうでしょうか?
確かに将来的に計画の変更はあるかもしれない。それは何処の一般企業でもあること。
そこは納得できる理由を市民に伝える事も市長含めえらい人たちの役目だと思ういかがでしょう?
しかし、各計画は公的文書で約束する事なので、時間を少々掛けてでもやり遂げるはず
熊本市民が選んだ市長さんですから、そこは信頼しましょー
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- 310
- 2009/06/29(月) 00:40:10
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ま、寄らば大樹の陰ってことで
単独の市町村でいるよりは
政令指定都市にくっついた方が
何かと有利ですよん
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- 311
- 2009/06/29(月) 00:54:29
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>>306
うん、早い話このスレにおける熊本市民の考え方がアレなんだわ。
なんつーの、上から目線? そりゃあ確かに俺ら植木町民も対等合併
だなんて考えてないよ。俺は詳しく知らないけど、他所に比べたら破格
の待遇で迎えてくれる約束らしいじゃない?
でもね、ここ見る限りじゃみんな政令都市になることしか考えてないじゃん?
人数足してくれてありがとー、ってか? 熊本市民の本音が垣間見れるわけだ。
>>309とかもそうだよ。「熊本市民が選んだ市長さんですから」とかさ……。
そんなの俺ら関係ないっつーの。町がなくなるっつー選択をしたのにさ、何で
そんなこっちのこと考えない発言ができるの? 結局熊本市民は俺らのこと
政令指定都市に必要な人口としか見てないんだろ? だったらこの先俺らが
いろんなこと後回しにされるかもしれない、って不安を抱くのは当然だろ?
誤解のないようにいっとくけど、今回俺はぎりぎりまで迷って賛成票を投じたよ。
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- 312
- 2009/06/29(月) 00:59:36
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なんかよく分からんことを言ってしまった。自分でもよく分からんw
スルーしてくれ。
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- 313
- 2009/06/29(月) 01:02:49
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祝杯中です(^^)
幸山市長、八幡町長、藤井町長おめでとうございます。
蒲島知事、ご支援ありがとうございます。
小丸さんもありがとうございます。城南と合併できるのは富合町のおかげです。
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- 314
- 2009/06/29(月) 01:34:08
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明日は西日本新聞でも1面扱いですかね(^^)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105344
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- 315
- 2009/06/29(月) 02:12:06
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俺の予想>>157に一歩近づいたかな。
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- 316
- 2009/06/29(月) 02:33:29
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さてさて、冷め止まぬ興奮の中今後の日程です。
http://www.kab.co.jp/db/asp/kabnews/KabNews.asp?src_month=6&src_day=26&id=5
実は次回の市議会にて採択予定だった「益城町との合併法定協議会の廃止」が29日に提案・審議され30日に採決されます。
これは「市立産院廃止反対」の署名が法定数に達したため先週末で閉会予定だった市議会を30日まで会期延長し、急遽決定したものです。
つまり、29日・30日の市議会で「市立産院廃止する条例の改廃案」と「益城町との法定協議会廃止」の2項目を29日に提案・審議し30日に採決という流れです。
今後の日程
6月29日 熊本市議会にて益城町との法定協議会廃止案提案・審議
6月30日 上記議案の採決
7月上旬 植木町議会臨時会開催(現議員最後の町議会)・熊本市との廃地分合案の提案・審議・採決
7月上旬 城南町議会臨時会開催・熊本市との廃地分合案の提案・審議・採決
7月21日 植木町議会議員選挙告示
7月26日 植木町議会議員選挙投票
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- 317
- 2009/06/29(月) 18:00:52
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うかれモードに水を差すようだが・・・
地方分権の流れは変わらない。
自民と野党の大きな差は、そのスピードと、最終的な道州制への移行の有無程度しかないわけだ。
いや、道州制ですら目的化しているわけではないので、それほど大きな意見の隔たりがあるわけでもない。
総選挙後の地方分権の流れはどっちが勝っても流れは速くなる。
仮に民主が勝てば、もっと流れが速くなると同時に既成の枠組み外での税源権限の委譲が始まるだろう。
基本は、今ある市町村に今以上権限と財源を移譲するのではなく、ある程度大きな市町村にもっと権限と財源を与えると言うもの。
現在熊本市の合併は既成の政令市という仕組みを目指して合併されたものだ。
果たして、その仕組みが総選挙後も続くのだろうか・・・
私はその可能性は非常に少ないと思う。
仮に道州制の場合、国防や外交などを除いてほとんどの部分が、道に移譲される。
そしてその下にあるのは県ではなくて、市町村だ。
自然とある程度以上の規模の市は、今の政令市と同等かそれ以上の財源と権限を持つ事になる。
民主案の場合、国の下が、直接基本自治体になると言う。
その場合もある程度の規模以上の市が今の政令市以上の財源と権限を持つ事になるのは変わらない。
今回の合併騒動だが、私は非常に近視眼的な合併騒動だと思っている。
ETC1000円均一に踊らされて、何万も出してETCを買ってみたものの、高速料金がただになりました・・・
こんな事になるのではないだろうか。
ETC設置料金くらいならまだ我慢も出来るが、合併に伴う何百億と言う出費は…我慢の限界を超えているだろう。
将来、大きな禍根を残す事になるような気がしてならない。
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- 318
- 2009/06/29(月) 18:33:59
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>>317
朝鮮人必死だな
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- 319
- 2009/06/29(月) 18:34:08
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>>317
こういう他人事意識で自分は何もしないって意識が今まで熊本をダメにしてきたんだろ。
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- 320
- 2009/06/29(月) 18:37:05
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そもそも
>仮に道州制の場合、国防や外交などを除いてほとんどの部分が、道に移譲される。
>そしてその下にあるのは県ではなくて、市町村だ。
何を根拠に?州の下にあるのは県、それから市町村だ
どう転んでも政令市≦その他の市にはなりえない
>自然とある程度以上の規模の市は、今の政令市と同等かそれ以上の財源と権限を持つ事になる。
笑い出すレベル
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- 321
- 2009/06/29(月) 20:23:54
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>>309
マイナス要素は今のようにうまくやっていってる時に考えるべきだと思います
マイナス要素が表面化してから考え始めては冷静な話し合いができなくなるかもしれません
地方自治板を見て感じたことなのですが、若い方が多いと思いました(批判じゃありませんよ)
おそらく日本の将来が見えない時代背景があって、「変化」をもとめてるんじゃないでしょうか
ただし変化そのものはきっかけにはなりますが、良い変化も悪い変化もあり得ます
当事者が善意でやっていても、よい変化になるとは限らないからです
特に経済政策は、熊本市だけで流れが決まるわけでもありませんし、
流れに逆らってはかえって潰れていくものじゃないかと思います
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- 322
- 2009/06/29(月) 21:19:15
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>>320
>何を根拠に?州の下にあるのは県、それから市町村だ、どう転んでも政令市≦その他の市にはなりえない
君が決めるわけじゃないからね。
流れはひとつ、地方分権。
その方法論としていろんな事が議論されているんだよ。
今までの自民党のままじゃそうかも知れんけど、これから起こるであろう、政権交代→政界再編の中では何でも起こりうる。
そして一番現実味が高いのが、県よりもっと小さな自治体に実務関係はすべて任せてしまおう。
そのために、基本的自治体をもう少し大きくしていこう。と言う考え方。
このあたりでは、自民、民主とも一致しているよね。
民主の政策では基本自治体が現在の政令市以上の財源、権限を得る事になっている。
道州制の場合は、県を維持する案と、県をなくす案が両方ある。
現在は、県を道州に吸収していしまう案が有力だね。
まあ、わさもんずきの熊本県民としては政令市誕生に浮かれる気持ちもわかるけど、政令市はあくまで手段、その手段の多様性が今後地方自治の流れが進めば進むほど増して行くのは確かだよ。
そういう、時代を読み間違って、目先の利益?や、現状がずっと続いていく・・・と言う幻想にとらわれると、大きく道を誤る事になる。
>>318や、>>319のように、思考停止している人たちが今回の合併を手放しで喜んでいるんだろうな・・・
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- 323
- 2009/06/29(月) 21:40:20
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>>322
そのままお返ししよう、君が決めるわけでもないからね
あとさ、お前は論点選手ばっかり
なぜそうなのか、どこでそのような議論がされているのか
まったく無提示のままに自分の主張を固めてるだけ
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- 324
- 2009/06/29(月) 22:04:00
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>>323
>なぜそうなのか、どこでそのような議論がされているのか…
は、自分で、新聞読んだり、ニュース見たり、ネットで調べたりしてね。
議員さんと直接話せる環境なら聞いてみるのも良い。
俺は、今回の合併賛成、合併反対…どちらも的外れのような気がしてならない。
理想も哲学もない単なる現状追従と言う点では、合併賛成、反対、どちらも同じ。
道州制とか…俺は個人的に県でかまわないと思っている。
アメリカの州でも、ワイオミングとか、バーモントとか、日本で一番人口の少ない鳥取県より人口の少ないし。100万人いないアメリカの州も8つある。
国防、外交、そのほか、憲法が保障している基本的人権関係を国がやって、後は全部県に任せる。
市町村は10〜30万以上の人口でまとめて、現在の政令市以上の権限と財源をやれば良いと思っている。
で、現在の市町村の区域よりもっと小さな、小、中学校の校区程度で、地域に密着した課題は考えれば良い。
もちろん、俺が決めるんじゃないよ、でもね、そういう将来のあり方は「俺たち」が決めるんだよ。
だから、一人一人が将来についてもっと考えないとね。
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- 325
- 2009/06/29(月) 22:10:13
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>>324
だからさ、お前は論点先取だって
何の説得力もない
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- 326
- 2009/06/29(月) 22:19:26
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>>325
だからね、内容に反論してくれないとね。
ここの合併万歳!!の人たちが何を考えて合併に賛成しているのか・・・
都市間競争に勝つとか、そのための手段として、現状の政令市が最善だとはとても思えない。
なぜ、今ある手段のみの中から選択しようとするのかもわからない。
これから出てくる手段、そして、これからみんなで作ることの出来る手段も、しっかり考えておかないと。
これほど流動的な社会で、現状の中でベターな選択をしたつもりでも、それがベターではない場合が多いと思うよ。
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- 327
- 2009/06/29(月) 22:26:29
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>>326
だから根拠がないつってんだろうが
道州制は実現しないよ、両党首から聞いたんだ、どっちもそんなこと考えてない、フェイクだってさ
党首と会う機会があったら聞いてみるといいよ^^
お前が言ってるのはこういうこと
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- 328
- 2009/06/29(月) 22:44:21
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>>327
>州の下にあるのは県、それから市町村だ…
とか、ほとんど議論されていないような道州制の姿を主張されている方がそうおっしゃっても・・・
では、将来の地方分権の姿がどうなるのか、あなたのお聞きになった党首はなんとおっしゃっていました。
道州制になる、ならないにしても、地方分権の流れは止められない。
これが俺の前提なんだけどね。
そしてその考え方は、どう考えても主流だけど・・・
それを、「論点先取」(結論が前提に含まれてしまっているために論証になっていない)とか言われると、何もいえないな〜
君は、地方分権は進まない、いや、進めるべきではない。と言う人かもしれないけど、そうじゃない人のほうが多いし、そうじゃないという意見が正しいと思う。
君の地方分権の将来像を聞かせてくれないか?
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- 329
- 2009/06/29(月) 22:54:29
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なんかスレタイと離れた議論が進行中・・・
ID:l0nTvMVkに聞きたいんだけど、
1 具体的に何が問題なのか?
2 その対応としては何があるのか?
3 熊本が政令指定都市となるのと何の関係があるのか?
この辺を話してくれないと誰もついてこれないよ。
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- 330
- 2009/06/29(月) 23:24:17
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論点をはぐらかして他人を攻撃。
まさに合併反対派がやってたのと同じ手法だw
>>324
そういう君も何のビジョンも持ち合わせてないんでしょ?
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- 331
- 2009/06/29(月) 23:35:05
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>>324
現在の県の枠組みを堅持したまま市町村を再編すると、たとえば荒尾が悲惨なことになる。
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- 332
- 2009/06/30(火) 00:12:53
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>>331
荒尾はまだ南関・長洲という相手がいるからなー。
そのやり方だとむしろ大牟田のほうが悲惨な希ガス。
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- 333
- 2009/06/30(火) 01:15:43
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>>329
書いているんだけどね…
俺の意見をまとめれば、合併による政令市昇格は今の地方分権の流れからいえば意味がない。
熊本市は現状でもすでに法律上の政令市の条件は満たしているわけだから、現状のままで政令市を目指すと言う選択肢は有効と思う。
合併して、箱物に何百億も出費する約束して・・・現状でも合併の相手先より財政状態は悪いのに意味がない。
それより、政令市を目指すのなら、今の地方自治推進の流れに沿って、「法律の基準に従って、政令市に指定しなさい!!」と、働きかけるのが金もほとんど要らないし、リスクも少ない。
それに、すぐには指定されなくても、地方分権の流れで、政令市と同じ権限、財源を求めて運動するのもいい。
東国原や橋下は好きじゃないけど、行動力は認める。
ここで、熊本市が法律に従って、このままの人口で、政令市を申請したりすれば、それなりにマスコミで取り上げられるだろうし、他の中核市も巻き込んだりすれば政権も無視は出来ないと思う。
それをやる前から、出来ないとあきらめているあたりが・・・
みんなさ、単独で政令市になれるんだったら、それにこしたことはないと思っているんじゃ?
だったら、その可能性を少しでも追求してみたの?
「法律にそう書いてはあるけど、事実上は無理と言う事になっているから・・・」と言う事だけでその可能性を追求すらしない。
そのあたりが・・・
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- 334
- 2009/06/30(火) 01:31:40
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>>333
んじゃ、アンタはこのまま蛸 壺で小 規 模 自 治 体 が 乱 立 し、小 さ な 争いをしている現状に将来があると思いますか?
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