新福岡空港スレッド Part9 [machi](★0)
-
- 393
- 2009/03/30(月) 21:31:18
-
>>390
A380が離着陸出来るためには、滑走路の延長のみならず、ターミナルも
それに対応させる必要があるのでは?(現福岡空港でも無理?)
残念ながら、今の設備のままじゃ無理ですよね。
またA380は機体の構造から、貨物としては不向きのようで、
航空貨物用としての機体の受注は今の所無いそうで・・・。
-
- 396
- 2009/03/30(月) 21:45:19
-
>>393
A380の離陸滑走路長は2990mなので現福岡空港では就航できません
B747も長距離便には3000mが必要です
長距離便、貨物便は北九州という住み分けを想定してインフラ整備を進めるのが良いかと
-
- 397
- 2009/03/30(月) 21:52:44
-
加えて北九州空港ターミナルビルは増設が容易にできる構造になっているので
柔軟に対応することが可能です
-
- 398
- 2009/03/30(月) 22:00:08
-
■新設調査継続に一定評価 財界
県内の69社でつくる新福岡空港促進協議会の鎌田迪貞会長(九州電力相談役)は26日午後、福岡市で記者団に対し「新設についても調査を続けると言っていただいたのは、私どもの主張も少しくんでいただけた」と一定の評価をみせた。
ただ、九州国際空港構想以来、結論まで20年かかった点については「どんどん時間が過ぎ、必要なときに必要な措置がとれなかった」と悔やんだ。
まあしかし、今後も新空港調査の継続という事で、時節柄よしとしないといけないか。
道州制を見据えて、山崎氏、古賀氏ともに「今回は、とりあえず増設」という事だから、増設しながらまたPIを再開していくか。
-
- 399
- 2009/03/30(月) 22:03:51
-
九経連会長、九電会長・松尾氏が就任へ
http://www.asahi.com/business/update/0321/SEB200903200007.html
九州・山口の約800社でつくる九州経済連合会は、鎌田迪貞(みちさだ)会長(九州電力相談役)が任期が終わる5月末で退任し、後任に松尾新吾副会長(九電会長)を昇格させる人事を固めた。今月31日の正副会長会議で内定、5月26日の総会で正式に決める。任期は2年。 鎌田氏は03年に九経連会長に就任。道州制導入の必要性を訴え、九州地方知事会などと協力して道州制の九州モデルづくりに力を入れてきた。今月末に九州モデルの策定作業が終わるめどが立ち、交代を決めたとみられる。
九経連会長は九電会長が務めることが多い。松尾氏が九電会長に就き、鎌田氏が相談役に退いた07年に九経連会長が交代するとの見方も出ていた。だが、道州制九州モデルの策定中だったため、鎌田氏が任期いっぱい務めることにした経緯がある。
松尾さん、新福岡空港の早期実現頼んまっせ。
-
- 400
- 2009/03/30(月) 22:14:49
-
個人的には北九州の滑走路延伸は
新設断念の手土産として認可される公算が高いのではと思います
事業費も少ないですしね
ソウルが仁川と争うなんて聞いたことありません
増設では限界があるのですから
福岡はもっとどっしり構えて
WIN-WINの発想で北九州と連携すべきをだと思います
奇しくも北九州と仁川は姉妹都市
福岡にはソウルになっていただきたいですね
このページを共有する
おすすめワード