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  • 2009/03/30(月) 01:25:17
佐賀空港、案の定、利用者少ないみたいです。
JALやANAは、佐賀空港発着便の路線のキャンペーンをたまにしてますね。
福岡に近く、あまり航空料金安くないから、「福岡空港」利用する
人が多いみたいですね。

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  • 2009/03/30(月) 08:56:05
>>354
当時の旧北九州空港(曽根空港)は元々滑走路rが1500mしかなく
グライダーの練習場になっていました
新空港建設までの時限措置としてとして滑走路を1600mに延長し羽田便が就航しましたが
立地条件が悪いため欠航が多く結局使い物になりませんでした
現在の北九州空港とは名前は同じですが別空港です

佐賀空港は開港6年目の数字ですね
前年に羽田との夜間貨物便が就航し貨物取扱量が飛躍的に伸びた年です
なお昨年7月より佐賀空港発東京国際空港行と関西国際空港発佐賀空港行は運休となっており
現在は片道のみの運行となっています

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  • 2009/03/30(月) 10:27:14
>>329
>>330
>>333
計算上はいずれ日本の人口はゼロ。
あくまでも現在の増加率を元にしたもの
そんな現実離れの理屈を振り回すんじゃない。

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  • 358
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  • 2009/03/30(月) 10:58:44
福岡空港を拡張するか新設するかについて、問題が一定の
見通しがつけば、次は佐賀と北九州との間で罵詈雑言の応酬ですか。

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  • 359
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  • 2009/03/30(月) 11:47:06
>>355
佐賀空港までの道路が開通すれば増えるだろ
大牟田からの道路がもうすぐ完成予定

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  • 2009/03/30(月) 12:45:19
>>352
平成18年度の分だが検索分を取り合えず出してみた。

貨物取扱量(平成18年度)

http://www.fuk-ab.co.jp/airport/cargo.html
福岡空港 261,883トン

http://www.mlit.go.jp/common/000015339.pdf
佐賀空港 17.848トン

http://www.city.kitakyushu.jp/file/11010200/Kanmonken/02siryou7.pdf
新北九州空港 4.842トン

福岡はほぼ横ばい、佐賀は全日空の夜間貨物便で増加傾向、
北九州は新空港移転で10倍の増加になっている。

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  • 2009/03/30(月) 12:49:46
>>360
北九州空港は、平成19年は9月に佐川のギャラクシー廃止にもかかわらず
9,929トンとまた貨物量を増やした。

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  • 362
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  • 2009/03/30(月) 12:51:13
>>361 訂正
平成19年 ×
平成20年 ○

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  • 2009/03/30(月) 12:53:09
>>357
少子化で日本の人口は、いずれ減少する。

政府が子作りを奨励しない限り、あと50年後には
人口が1億人を切るのは確実と言う話だが。
その頃、日本はどうなるか、
福祉より公共工事維持に消費税を20パーセントにするかな・・・

将来の人口減少を見据えた健全な財源・財政作りをするのは賢明な策と思うが・・・

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  • 2009/03/30(月) 13:13:10
北九州空港の貨物取扱量

平成18年度 5297?
平成19年度 8154?

平成20年度は1万?越えが確実です(2月末までで9925?)
ギャラクシーエアラインズの事業撤退がなければさらに伸びていただけに残念です
国際貨物チャーター便も先月はアントノフ、上海カーゴといった珍しい機材が飛来しました

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  • 2009/03/30(月) 13:53:22
むしろこの先はもっと利用者が減り、福岡空港が自空港の利用客や取扱貨物
の囲い込み方策に走ることを想定した方が良いような気もするが。

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  • 2009/03/30(月) 15:02:27
2009年03月27日 朝日新聞

 公明党の森下博司・県議団長は「新設案では民意を得られないという結論に達したのではないか。北九州空港の滑走路延伸は、経済的にも非常に大事な視点。評価できる」と話している。
 一方、野党は反発を強めている。民主党は現空港の活用や北九州空港との機能分担を前提に、増設案を容認してきた。意見書の新設への言及部分では、「十数年後には再び空港容量を突破することが予測されている」との表現が入った。同党の助信良平県議(県連幹事長)は「意見書は、滑走路の増設をあくまで新空港を建設するまでの『暫定策』と位置づける内容だ」と指摘し、「新空港に一貫して反対する我々としては受け入れられない」と話した。


――利用者らに意見を聞いたパブリックインボルブメント(PI)では福岡空港の新設か増設だった。北九州空港を入れた理由は

知事 福岡空港の増設を考えた場合、24時間空港としての北九州空港の能力をさらに生かすことを並行してやらなければいけない。

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  • 2009/03/30(月) 15:03:07
あれっ佐賀は??

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  • 2009/03/30(月) 15:24:44
24時間空港は北九州で十分だろ

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  • 2009/03/30(月) 18:32:30
>>357
>計算上はいずれ日本の人口はゼロ。
>あくまでも現在の増加率を元にしたもの
>そんな現実離れの理屈を振り回すんじゃない。

じゃあどう計算したと考えてるのか?きちんと示してくださいね。
>>155にはネットで調べたり空港へ行ったりかなり勉強していると書いてますね。
勉強の成果を見せてください。
参考までに人問研は厚労省の施設等機関。政府が将来の社会保障費を
算出したり、社会保障計画を立てるとき人問研のデータを使います。

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  • 381
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  • 2009/03/30(月) 19:52:41
失策が多いのに、福岡市よりも財政が健全な北九州市
不思議だ

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  • 382
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  • 2009/03/30(月) 19:59:29
古い数字しか持ってないようなので

北九州空港08年度も利用好調 3年連続100万人超 夏以降は減少 不況響く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/82540

”全体の貨物積み降ろし量は08年度は2月末までに約9900トンで、07年度(約8100トン)を既に上回った。”

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  • 2009/03/30(月) 20:22:54
北九州空港開港から3年間の貨物取扱量推移

H18 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5297?
H19 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8154?
H20 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 9925?(2月末時点)

ギャラクシーエアラインズ事業撤退にもかかわらず順調に実績を伸ばしていますね
物流拠点化を目指して整備が進むとのことで今後どこまで伸びるか楽しみです
ちなみに佐賀空港は初年度518?、2年目736?、3年目801?でした
一桁違うんですね

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  • 2009/03/30(月) 20:27:57
北九州市と仲違いした場合、困るのは福岡市だろう
向こうは水があるけど、こっちにはない
向こうは財政基盤が脆弱なのを理解した上で、やりくりしてるから正味資
産比率や負債比率が悪くない。市債を自由に発行することも可能。

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  • 2009/03/30(月) 20:45:26
新福岡派って、北九州をけなすしかやることないのか?
所詮福岡と北九州で田舎争いをしてただけのことだったのか。
そんなことに国政をまきこむな。

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  • 2009/03/30(月) 21:07:05
3000m滑走路になればA380やB747の長距離便も離陸もできるようになるので
福岡になかった欧米向け路線も開設可能になりますね
シッピングからエアに転換されてるものも多いですし国際航空貨物の需要は増える一方です
福岡と北九州が上手く連携できればいいですね
福岡から逃げられたカーゴルックスあたりが北九州に戻ってくるといいのですが

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  • 2009/03/30(月) 21:31:02
佐賀空港活性化私案
http://www.saga-chiji.jp/teian/goiken_new/entry.html?eid=1489
【県民の声】
まず、国内のある航空会社の有明佐賀空港への誘致を提案します。
北九州空港をベースとする貨物の航空会社が事業撤退を検討していると一部マスコミで報道されました。
有明佐賀空港とは夜間貨物便でライバル関係にあった会社ですが、有明佐賀空港からは就航していない新千歳・那覇空港との便を持っています。
有明佐賀空港としても羽田拡張工事により深夜貨物便が減便となっているわけで、せっかく増設した貨物施設の有効利用や貨物の拠点空港としての地位確立の為にも誘致するよい機会ではないかと思います。
【知事の回答】
県としては、有明佐賀空港が九州の中心に近い位置にあるという地理的条件や、深夜に運航することが可能であるという特長を活かしながら、新たな貨物のニーズの掘り起こしを行っていくことで、航空貨物の取り扱いを増やしていきたいと考えています。
次に「ある航空会社の誘致」についてのご意見ですが、その航空会社に対しては、これまでも営業活動を行ってきました。
その際、有明佐賀空港の需要をしっかりと見極める必要があることや、有明佐賀空港には既に北九州空港でコードシェアを行っている全日空が就航していることなどから、現時点での就航は難しいとのご意見がありました。その航空会社の誘致は、有明佐賀空港の便数増加に向けたご提案と受けとめています。
県としては、まず、11月1日からの増便分も含めて全体の利用者を増やしていくことで、羽田空港新滑走路の供用開始を契機とした更なる増便につなげていきたいと考えています。

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  • 393
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  • 2009/03/30(月) 21:31:18
>>390
A380が離着陸出来るためには、滑走路の延長のみならず、ターミナルも
それに対応させる必要があるのでは?(現福岡空港でも無理?)
残念ながら、今の設備のままじゃ無理ですよね。
またA380は機体の構造から、貨物としては不向きのようで、
航空貨物用としての機体の受注は今の所無いそうで・・・。

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  • 2009/03/30(月) 21:45:19
>>393
A380の離陸滑走路長は2990mなので現福岡空港では就航できません
B747も長距離便には3000mが必要です
長距離便、貨物便は北九州という住み分けを想定してインフラ整備を進めるのが良いかと

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  • 397
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  • 2009/03/30(月) 21:52:44
加えて北九州空港ターミナルビルは増設が容易にできる構造になっているので
柔軟に対応することが可能です

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  • 2009/03/30(月) 22:00:08

■新設調査継続に一定評価 財界
県内の69社でつくる新福岡空港促進協議会の鎌田迪貞会長(九州電力相談役)は26日午後、福岡市で記者団に対し「新設についても調査を続けると言っていただいたのは、私どもの主張も少しくんでいただけた」と一定の評価をみせた。
ただ、九州国際空港構想以来、結論まで20年かかった点については「どんどん時間が過ぎ、必要なときに必要な措置がとれなかった」と悔やんだ。


まあしかし、今後も新空港調査の継続という事で、時節柄よしとしないといけないか。

道州制を見据えて、山崎氏、古賀氏ともに「今回は、とりあえず増設」という事だから、増設しながらまたPIを再開していくか。

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  • 2009/03/30(月) 22:03:51
九経連会長、九電会長・松尾氏が就任へ
http://www.asahi.com/business/update/0321/SEB200903200007.html
九州・山口の約800社でつくる九州経済連合会は、鎌田迪貞(みちさだ)会長(九州電力相談役)が任期が終わる5月末で退任し、後任に松尾新吾副会長(九電会長)を昇格させる人事を固めた。今月31日の正副会長会議で内定、5月26日の総会で正式に決める。任期は2年。 鎌田氏は03年に九経連会長に就任。道州制導入の必要性を訴え、九州地方知事会などと協力して道州制の九州モデルづくりに力を入れてきた。今月末に九州モデルの策定作業が終わるめどが立ち、交代を決めたとみられる。
九経連会長は九電会長が務めることが多い。松尾氏が九電会長に就き、鎌田氏が相談役に退いた07年に九経連会長が交代するとの見方も出ていた。だが、道州制九州モデルの策定中だったため、鎌田氏が任期いっぱい務めることにした経緯がある。

松尾さん、新福岡空港の早期実現頼んまっせ。

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  • 400
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  • 2009/03/30(月) 22:14:49
個人的には北九州の滑走路延伸は
新設断念の手土産として認可される公算が高いのではと思います
事業費も少ないですしね

ソウルが仁川と争うなんて聞いたことありません
増設では限界があるのですから
福岡はもっとどっしり構えて
WIN-WINの発想で北九州と連携すべきをだと思います

奇しくも北九州と仁川は姉妹都市
福岡にはソウルになっていただきたいですね

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