新福岡空港スレッド Part9 [machi](★0)
-
- 255
- ワイ
- 2009/03/23(月) 02:48:06
-
>>254
そう、普通の福岡市民の感覚から見ればまさに「無難な拡張」でしょうね。
-
- 256
- 2009/03/23(月) 03:01:23
-
>>254
まさに、少ない投資で最大限の効果をあげるですね。
「空港」=JRや鉄道が乗り入れているが、これからの
高齢化の日本の空港には必須です。
「北九州空港」は駐車料金かなりやすいけど、苅田IC降りて
車をとばしても、苅田ICから30分くらいかかる。
朝一のスターフライヤー、もう少しで乗り遅れそうになった。
「関空」も大阪市内から、JRの空港快速で30分くらいかかった。
海上空港は、市街地からの移動時間多めにとってないと不安。
-
- 257
- 2009/03/23(月) 03:18:24
-
新設案を支持してた人は世の中のことをわかってないということですね。
-
- 258
- 2009/03/23(月) 12:10:05
-
飛行機事故バンバン起きてるよ!
-
- 259
- 2009/03/23(月) 12:54:51
-
>>253
言い逃れはさらに見苦しい。
61 名前: ワイ 投稿日: 2008/02/03(日) 12:58:31 ID:Py1Rou4I [ p1136-ipbfp905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
福岡空港の現在の問題を解決するには、新空港以外にありえない。これは明白だ。
拡張したところで、問題は残るし、費用もかさむから、新空港と大差ない。
>あえて反論するならば、福岡空港の問題は、地元である福岡市が納得しなければ、
>つまり、現状よりもよりよくならなければ解決はありえない。
福岡市民はほぼ一貫して新空港に反対してきた。それを「衆愚政治」「お上に逆らうな」と
表現したのは誰か。あきれ返る。10年近く新空港を主張し続け、数年前「拡張へ」のニュースで
くじけかけたが、長文君が書き込むとそれに同調、新空港を主張し続けた。
そしてだんだん情勢が不利になる中、追いつめられ、180度転換市民世論が大切と言い出した。
全くのお笑いだw
-
- 261
- 2009/03/23(月) 13:41:46
-
死にたくねぇ〜しww
-
- 262
- 2009/03/23(月) 17:41:34
-
>>249
>知事も条件さえ揃えば新空港案を選択していたのはわかっている。
二者択一だから当然でしょう。しかし、ほとんど条件はそろってませんでした。
まず世論。PIでは増設が優位。保守系会派の市議が行った世論調査では、
増設あるいは何もしないが新設を圧倒。山崎拓氏が新設を白紙に戻したのも
選挙区内の民意が増設だったからですね。
次に、資金。国は財政難で世論も大型公共事業に厳しいことから、一地方空港へ
多くは出せません。地元は、関西空港や中部空港の地元と違って、経済力が
弱い。おまけに不況。300億円ですら集められるか懐疑的な見方が多かったですね。
国会議員。麻生知事と懇談した国会議員のうち自民党は新設派は半数に達しませんでした。
野党はほぼ反対。
県議会議員。自民党は3つの案に分裂。野党は新設反対。自民党県連会長(福岡市選出)
は増設支持。自民党県議団長は新設に懐疑的な見方をしていました。
一枚岩と思われた財界も、増設新案登場で異論が出てきた。その後不況とともに
状況は厳しくなりました。
-
- 263
- 2009/03/23(月) 17:42:38
-
麻生知事のシナリオ:昨年総選挙が終わり、自民が政権を維持。山崎氏とともに
新空港の可能性を探る。
だがこれも甘い見通しといわざるを得ません。昨年総選挙があれば民主が政権を取る
確率が高かったと思います。山崎氏も昨年10月の自民党独自の世論調査で、対立候補に
かなりリードされていたようです。
選挙といえば、今年総選挙、来年には参院選、市長選、再来年には知事選があります。
これらもクリアする必要があります。つまり知事が新設を要望しても、国交省が認める
かどうかという問題のほか、これだけ多くの関門があることになります。
麻生知事は第一関門で持論をあきらめました。それほど状況が厳しということでしょう。
>>259
ワイ氏は証拠を突きつけられても認めないくらい度量が狭いです。しかし周りの人は十分
分かっているでしょう。本人も心の中では悔しさでいっぱいだと思います。
もうはっきりしたことだし、逃がしてあげてもいいと思います。
-
- 264
- 2009/03/23(月) 17:43:22
-
今日ニュースで度々流れてる成田での貨物機事故は
新空港支持の面々にとっては逆風だろうなぁ。
今の内地から海岸の新空港になれば
ああいう事態が発生する可能性が高くなるのは
火を見るより明らかだしな…
-
- 265
- 2009/03/23(月) 21:12:41
-
内地は突風は少ない、しかし海上では遮る物がないから突風を受ける可能性は大きい
-
- 266
- 2009/03/23(月) 22:22:16
-
突風の所為だと決まったのか?
あれはどう見ても操作ミス
-
- 267
- 2009/03/23(月) 22:25:50
-
いつの間にか決着してたようですね。
利用者にとっては一安心。
-
- 269
- 2009/03/24(火) 00:00:02
-
>>264
しかし、成田は内地で、内地でも市街地の福岡空港で起こると・・・
-
- 270
- 2009/03/24(火) 12:53:28
-
>>267
>>いつの間にか決着してたようですね。
明後日の26日に開かれる記者会見で
麻生知事と吉田福岡市長が同席して正式に発表する事になっている。
ただし、吉田市長の態度が未だ決まらないのが気にかかるが・・・
逃げを打つ吉田市長に批判の声
http://www.data-max.co.jp/2009/03/post_4980.html
市長選で吉田市長が公約として掲げた「新空港は必要ない」
「北九州空港や佐賀空港と連携する」とする立場は堅持するのかどうか、
また将来へは、どのように対応していくのかなどについて市長にただした。
「市長の姿が見えない」空港問題で申し入れ
http://www.data-max.co.jp/2009/03/post_4987.html
市長としての明確な態度が表明されないまま、市議会は25日に閉会する。
(文章一部抜き出し)
まぁ、それまではワイ氏の命も繋がってはいる。但し、首の皮一枚だが・・・
-
- 271
- 2009/03/24(火) 15:05:13
-
>>269
福岡でのあの場所での突風は起きにくい
今まであんな突風は起きてない
-
- 277
- 2009/03/24(火) 18:13:31
-
>>270
正式ではないものの話は進んでいるみたい。
(2009/03/24付 朝刊)「増設案、国交省も了解」 自民党・山崎拓氏が発言
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/article3/20090324/20090324_0001.shtml
(2009/03/23付 夕刊)福岡市長も「増設」示唆 市議会質疑 「新空港には課題」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/article3/20090323/20090323_0001.shtml
ワイは首の皮1枚というより、ケンシロウに秘孔を突かれた状態。
「全然きかねえじゃねか」といきがっているが、26日に「ひでぶ〜」
-
- 278
- アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
- 2009/03/24(火) 20:16:57
-
ま、オレと同じ50年後を目標なら・・・
-
- 279
- 2009/03/24(火) 23:08:42
-
知事も市長も新空港建設案に未練たらたら・・・。
-
- 280
- ワイ
- 2009/03/24(火) 23:55:14
-
反対派は敗北した。福岡空港の拡張や新設を防ぐことで、地元のの空港に
福岡の客を引き込むという目論見は拡張案決定によってまったく閉ざされてしまった。
収穫は、現空港が北九州よりに移らなかったことくらいで、実質的に収穫ゼロと言っていい。
一方、福岡市民は収穫を得ることができた。空港拡張によって、九州の中枢空港機能はこれまで
どおり維持される。便数も増やすことができる。騒音や市街地立地の危険性をぬぐい去ることは
できないが、都心からの利便性も維持される。
福岡市が困っていることをいいことに「他人のふんどしで相撲を取ろう」とした反対派の連中。
知事はそれらの思惑を排除して公平公正に判断してくれた。高く評価したい。
反対派がいかに騒ごうとも、今回の決定は「福岡市民の勝利」と言ってよい。
市民の一人として素直に喜びたい。
-
- 281
- 2009/03/25(水) 01:45:14
-
ワイは敗北したわけですが、何とか体裁を取り繕うと必死ですね。
どこまで醜態をさらしてくれるか楽しみな今日この頃です。
-
- 282
- 2009/03/25(水) 02:19:39
-
>>280
ワイ氏は空港新設から拡張派へ転進ですか(笑)。
調子の良い人だ事(苦笑)。
-
- 284
- 2009/03/25(水) 23:12:12
-
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000087-jij-soci
>横風は制限の範囲内か=着陸失敗の米貨物機
>成田空港で起きた米フェデラル・エクスプレス機の炎上事故で、
>当時吹いていた風は、フェデックス社が事故を起こしたMD11型機
>に対して定めた「横風制限値」の範囲内だったとみられることが25日、
>分かった。同機は2回バウンドした後、左に横転して炎上したが、バ
>ウンドするなどの異常が起きなければ、横風自体は着陸に問題ない
>状態だった可能性が高い。
-
- 287
- 2009/03/26(木) 00:26:00
-
嘘つきと開き直りはあなたですよ〜〜
84 名前: ワイ 投稿日: 2009/02/27(金) 00:14:03 ID:vjKkSEu2 [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
福岡市は九州の中心都市、窓口、玄関。それにふさわしい核となる空港にすべき。
そのことが、福岡市や九州全体にとっても望ましい。
それには、騒音や市街地立地などの問題も解決できる新設が望ましい。
-
- 288
- 2009/03/26(木) 11:39:06
-
でも、それって新空港建設をふまえてのことじゃないの?
-
- 289
- 2009/03/26(木) 11:42:28
-
>>285
この場に及んで、まだ福岡派と北九州派と戦わせる積もりか、ワイ氏よ。
-
- 290
- 2009/03/26(木) 15:30:48
-
発展の限界と言う物があって、今後15年後には人口が減り高齢者の60歳以上が3200万人レベルに成り
20歳から59歳迄の人口が5000万人台までに落ちるでしょう、そんな国内状況になる日本 果たして新空港は必要でしょうか?
因みに、2000年がピークで7100万人を超えてました、現在は6100万人台までに落ちています
-
- 291
- 2009/03/26(木) 17:05:30
-
知事会見要旨
福岡空港の増設指示
今後の容量限界に備えて引き続き調査・研究を続ける
北九州空港の500m延伸
旅客は福岡、貨物は北九州で連携させる可能性も出てきたな
-
- 292
- 2009/03/26(木) 17:18:15
-
>>290
その計算ではもっと将来は人口ゼロ。現在の増加率での計算だから。
日本は無人島に!これは極論として。
それを言うと全国のインフラはどうなる?
鉄道、高速道路、港湾、航空、空港、地下鉄。
九州新幹線も北陸新幹線も凍結、高速道路も全て凍結。空港も10分の1くらいに減らさないとね。
こんな論法を本気で振りかざす人間が多い。
-
- 293
- 2009/03/26(木) 17:22:38
-
(2008/01/29付 朝刊)借地料・環境対策費、35年で4400億円 72−06年度 国交省が資料開示
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/feature/article3/20090309/20090309_0005.shtml
-
- 294
- 2009/03/26(木) 17:31:47
-
>>292
いやいや、恐らく人口は9000万人レベルまでに50年後になるよ
これは統計データーから導いている
人口成熟時代のまちづくり で検索してみてごらん
現在の人口で1975年から2020年までの推移で未来を導いている
ゼロになんかならないぞ インフラ維持費用は賄えない時代に成ると言うこと
だから新空港なんか必要じゃないと言う事だ
バカは脳内で考えているからどうしようも無いね
-
- 295
- 2009/03/26(木) 18:57:31
-
>>280
>反対派がいかに騒ごうとも、今回の決定は「福岡市民の勝利」と言ってよい。
>市民の一人として素直に喜びたい。
市民の大多数は反対派なわけで、ワイのような強硬な賛成と一緒にされては
市民は迷惑千万。ワイが市民をどう思っていたか・・・
26 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/03(日) 00:16:32 ID:yHwN31hI [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
まあ、こうなるとどうなるかということもろくに考える思考力もないまま大人に
なってしまう。全く民主主義の危機であると思います。
だから福岡市民はやり手の市長を落として馬鹿な市長を誕生させたりするのでしょう。
小学校からやり直したほうがいいでしょう。無意味かもしれませんが。
ワイ流に言うと、
“福岡市民は勝利した。ワイは小学校からやり直すべきだろうw”
-
- 296
- 2009/03/26(木) 19:02:40
-
ワイが北九州に恨みを抱いていた証拠。
「反対派は皆北九州派、需要を盗む悪い奴ら」という幼稚な論理を組み立て
低レベルな発言を繰り返していたが、2ちゃんねる内の地理お国自慢板で
罵りあったのがきっかけのようだ。現実の福岡空港の問題と、個人的な
ネット内でのいざこざを混同しているところがワイらしくて呆れる。
56 :ワイ:03/08/20 00:03
>>54
私はあなたのような乱暴なものの書き方をする人がいるから人が
減っているのだと思いますがいいでしょう。あなたは九州板でも
半島論争で惨敗しましたしね。
あなたは広島産で北九州人ですか…どうりでガラが悪いわけですね。
そんな出身地を公表して恥ずかしくないですか
-
- 298
- 2009/03/26(木) 19:08:13
-
嘘つきワイが新空港派である証拠
93 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/31(日) 05:26:11 ID:GcIIfe1w [ 61-22-159-85.rev.home.ne.jp ]
>>47氏
仮にですよ、あなたたち反対派が
「新空港を造らなくても福岡の将来の繁栄は間違いない、福岡空港の周辺市街地で
墜落事故は絶対におきない」
そういう保障をしていただけるのであれば、私は新空港建設にわざわざ推進するために
こんなところで何も書き込んだりはしません。
そうではないことが分かるから、やはり新福岡空港が必要なのではないかというふう
に思うわけです。
(安全性の問題について、航空関係者を信頼しているという書き込みに対して)
97 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/31(日) 18:58:08 ID:vB9k34Qs [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
>>96
あなたの言うことは支離滅裂です。全く無責任極まりない。
確かに人を信じること、人の技量を信じることは大切です。
しかし、それでも事故はおきうる。ガルーダ事故、米軍の九大墜落、これら事故の
危険性を常に福岡市は背負っている。
人を信じて、そのミスで自分が死んだら元も子もない。あなたはそれでも構わないかも
しれないが、大多数の人はそうではない。無責任な意見は慎んで欲しい
-
- 299
- 2009/03/26(木) 21:14:22
-
勝負に負けても言い訳だらけのどっかの民族と同じ論法だな。
これまで見事なまでの福岡市のイメージダウンキャンペーン、ありがとうございました。
もしかして、ワイってそれを狙った北九州派だったりして。
それにしてもワイ、一度会って(見て)みたい。
-
- 300
- 2009/03/27(金) 13:19:25
-
福岡空港は2本の滑走路が出来、北九州空港は3000mに延伸され
めでたしめでたしの結論になった。
-
- 301
- 2009/03/27(金) 13:42:28
-
ワイが新空港派である証拠 ここまで言っておきながら勝利だなんて小学生でも恥を知っているから言わないなw
272 :ワイ:2006/11/25(土) 01:05:59
新福岡空港の建設の必要性はこの板でもまち○BSでも既に合意が
得られていることです。
970 :ワイ:2007/02/07(水) 23:35:29
第11集ももう残りわずかですが、新空港建設派の完勝のようです。
材料が出尽くし、その分現実的な意見が有利になったようです。
次スレでは反対派の有益な議論の材料提供をお待ちしています。
72 名前: ワイ 投稿日: 2008/02/11(月) 13:51:47 ID:hmgOEsqY [ p1136-ipbfp905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>70
騒音や市街地の危険性はどうやって回避するのでしょうか。そういった当たり前の
議論を避け、「税金の無駄遣い」と感情論ばかりを煽るのがあなたの手法ですかね。
そうやって、いつまでも人をだまし、逃げ続けるんでしょうがね。
-
- 302
- 2009/03/27(金) 13:44:01
-
>>299
ほかにもありますよ。ワイのいい訳。ワイはこういうことを平気で書ける輩です。
242 :ワイ:2006/11/23(木) 18:08:20
市長選の結果、福岡市のトップは吉田氏に変わりました。吉田氏に一票を入れた者として大いに期待しています。
山崎市長が落選したのは、必ずしも大型開発に市民が反対したからではなく、山崎氏のトップとしての資質に欠けていたことも大きな要因です。
新聞報道によると、吉田氏も将来の新福岡空港の必要性を必ずしも否定はしていないようです。
-
- 303
- 2009/03/27(金) 13:49:29
-
過去のスレを読み返すと、ワイが「新空港はだめかもしれない」と思い始めたのは、西側増設新案が出て国交省が最有力視
していると報道があった頃。それまで増設案の短所を厳しく指摘したり、相手に「無責任きわまりない」などと攻撃していたが、
これを境目に「新空港か増設しかない」という言い方が目立つようになった。
この西側新案はワイがヒステリックに指摘していた「危険性」や「騒音」を解決する案ではない。つまりワイはこの時点で完全な
「敗北」を喫していたことになる。そしてワイが考えたのはこのままいけば負けだと言われるのでなんとか取り繕いたい。
それにはワイお得意の妄想である「北九州派」を利用すればよい。「北九州派」VS「新空港派+増設派」という構図にしておけば、
いざというときいい訳ができる・・・と。
ワイは、CONFAに数年、ステップ1,2,3,まで強硬に新空港を主張しながら、最後のステップ4で増設案に屈してしまった。ワイの完敗である。
ところがまさかの恥知らずの勝利宣言w
WBCで言えば、決勝で9回まで韓国を応援しておきながら、延長でイチローがタイムリーを打った瞬間、日本を応援し始めたようなもの。
虫が良すぎ。卑怯者。
-
- 304
- 2009/03/27(金) 15:36:47
-
道州制の先に、いずれは福岡に24時間海上空港の建設は必要になってくる時がくる。それまでは増設で対応するしかないが、それもやむを得ないか。
-
- 305
- 2009/03/27(金) 15:58:14
-
ワイ氏を何回もしつこく個人中傷している、反対派?の一部の人間はいい加減にしたら
どうなのか。
空港整備方針が現時点で国に地元として要望内容が決ったからと言い、実務者
でもない(私もそうだが)賛成派一個人を、出来の悪いこどもの様にしつこく
いつまでも中傷するのはみっともない。 完全な掲示板ローカルルール違反です。
*日本人なら、もうそう言う見苦しい事はもう辞めにしてもらいたいものだ。
-
- 306
- 2009/03/27(金) 15:59:46
-
福岡空港 増設へ 麻生知事正式表明 新空港の調査継続も
2009年3月27日 00:06 カテゴリー:政治 九州・山口 > 福岡
福岡空港(福岡市博多区)の過密化対策について、麻生渡福岡県知事は
26日の県議会本会議で「滑走路増設に早期に着手すべきだ」と述べ、
現空港での滑走路増設案支持を正式に表明した。一方で、海上新空港の
建設案にも「引き続き調査研究を行う必要がある」と強調。過密化対策とは
別に、北九州空港の貨物拠点空港化を目指し、滑走路を現在の2500メート
ルから3000メートルに延伸することを国に求める考えも明らかにした。
福岡空港の設置・管理者である国は、麻生知事の意見を受け増設案を過密化
対策として決定する方針。同空港の将来像は20年以上にわたり揺れ続けたが
今回の知事表明により滑走路増設で決着することになった。
麻生知事は、増設案を選んだ理由として(1)工事期間の短さ(2)市民の
意見も現空港の利便性から増設支持が多い(3)厳しい経済情勢の中で約
2000億円と事業費が新空港案より割安‐の3点を挙げた。
また、現在15時間(午前7時‐午後10時)に限られる運用時間の延長や、
航空法に定められた都心部の高さ制限の緩和を検討するよう、国に求める考え
も示した。
*一方で、「滑走路増設が完成したとしても、現在の需要予測では十数年後
には再び空港容量を突破することが予測される」として、国が新空港の調査
研究を続けることも要請した。
会見した麻生知事は「(新空港案を選べば)県内世論を二分し、具体的な行動
に入れない状態に陥る懸念があった。少しでも現実の問題を解決できる道を
選ぶことが責任ある判断だ」と話した。近く、滑走路増設を求める意見書を
吉田宏福岡市長との連名で国土交通省に提出する。
さらに、24時間利用可能な北九州空港の滑走路を3000メートルに延伸し、
貨物輸送機能の強化を進めることも求める。同空港に関する意見書は知事の
単独署名となる見通し。
=2009/03/27付 西日本新聞朝刊=
このページを共有する
おすすめワード