新福岡空港スレッド Part9 [machi](★0)
-
- 217
- 2009/03/20(金) 18:12:28
-
(´ー`)y─┛~~
西日本新聞等記事等が出てますが、つい先日毎日新聞が「麻生知事 増設案表明へ」
と報じると、麻生県知事は激怒し担当記者を呼び付け。「私は一切、話をして
いない。迷惑な話だ」。とコメントしました。今回、知事が西日本記事否定しない
のは何故か。直前まで迷っていたとは思えませんが。
発表日以前にリーク小出しと言うのも、世間の顔色を伺っているような印象すら
受ける。
どうやら北九州出身知事は、過去の県など空港整備に関する失策や後手を顧みず、
フォロー出来ないようです。まあ、私などは20年間国などに新空港の有効性を
地元が嘆願したにも関わらず、新北認可や整備チャンスを尽く潰しているのを見、
あまりに異常なので最後に投稿した程度。利権享受者と言う訳ではありませんので。
言わばディベートのウォーミングアップ、練習のつもりで投稿したつもりです。
客観的に見て結果は理不尽と言うか、遺憾で全く呆れる内容展開だ。これでは福岡
・九州山口の発展可能性を削ぎ、衰退を加速させる結果が待っているだけでしょう。
地域経済成長やそれに伴う税収増無くして、今よりの福祉など市や県のサービス
対応強化も無理なのに。知事は玉虫色に「新空港整備の可能性」にも言及される
ようだが、空港二重投資は恐らく無理だと思う
*少なくとも、ここで「空港イラネ!・騒音OK・高層ビル建てんな!・福岡の
発展可能性無し!」などと単純に文句を言っていた人や、私怨がらみの言が、空港
整備方針に大きく反映したとは思わないが、報道どおりの県知事方針発表
なら、疑問点だらけです。
-
- 218
- 2009/03/20(金) 18:14:15
-
? 現在は世界的景気後退期、新空港などもっての他 → 地域国際拠点空港で100年超
で使うインフラ。長期仕様を前提に考えれば、不況ー好況の波など何度もある。
一番近い景気復調期を見据えた新空港整備が妥当。 不況なら政府が既にやり始める
財政出動景気対策としても有効なはず。
?国は金が無い。だから新空港は無理 →そんな事は無い
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/264-265
?現空港は利便性最高→ 新空港も全国水準で十分便利。国際ー国内線ターミナル統合
によるタイムロス解消などで補える。他にも効率化可能
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/843
?新空港は9200億と割高、現空港拡張なら2000億で済む → 現空港拡張は高額な民有地代・対策費が毎年計上。(昨年179億、拡張で200億?)空港本体概算事業費以外の経費が永続で、
新空港案より高くなり逆転。空港黒字化も無理。法外な民有地代で空港地主だけは贅沢。
(ここを何故メディアはあまり宣伝しないのか? 利権・キックバックの香りすらする)
◆拡張案選択と言うが、実際に現空港の拡張は技術的に、条件的に可能なのか??
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1231159930/718
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/7
?*新空港案予算スキーム案の不足分は、民間拠出が300億とされた為、*250億程度。
古○誠先生の一声で全国どんな山奥でもどんどん出来る、立派で車もまばらな橋やトンネル
と比べたい。拡張案でも民間分不足。政府が景気対策で財政支出方針になる中、有望な新空港
実現に,この程度の国の予算補正も本当に不可能なのかー? (?関連)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1231159930/652
-
- 219
- 2009/03/20(金) 18:15:28
-
その当人が159と161程度の見苦しい
思いつき反論しかできないんだから
-
- 220
- 2009/03/20(金) 18:20:00
-
ーー@新千歳・神戸・名古屋・広島・佐賀・新北九州・静岡--等の利用者も少ない
新空港を不況期にも各地で沢山整備し、一方で滑走路一本で全国一過密混雑。
移転新空港が全国でも最も有望とされ、大企業だけで無く、地元や地域広汎の為にもなる、福岡の
空港整備---
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1234019498/23-24
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/459
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/466
---は後回しにし、結局、問題ある手法で地域の為にもならない方法で決めてしまうーー
これはもはや、異常としか言い様がありません(笑) 県など県都どころか九州・
山口広域エリアの衰退を行政みづから創出する事になる。 勿論、過去国の再三の
空港整備方針転換や、九州地元の混乱なども影響してますが。
しかし、これはもう反対する地元民間財界など負担分の金を出す必要も無いのでは
ないか?兎に角、不条理に驚くと言うか呆れざるを得ない。やはり利権の闇は
深いのかな。
-
- 221
- 2009/03/20(金) 18:20:42
-
>>217
だから民主主義だから県民に投票させれば良いじゃないか
それだけだ、大半は反対だよ
-
- 222
- 2009/03/20(金) 18:48:10
-
そもそも福岡空港はこの10年ひたすら過疎化してんだから、
過密化対策という前提自体がおかしい。
本来、増設すら必要がないのに、新空港か増設かという二者選択を迫り、
そもそも事業が必要かどうかという最大の疑問を華麗に回避した。
で、費用1/4は安いなどと宣伝して、無駄な巨大公共事業に邁進するわけだ。
-
- 223
- アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
- 2009/03/20(金) 19:09:42
-
ま、ガルーダ機事故ってモンがあってね・・・
少々の増設は必要!!ついでに・・・・・
あの辺めちゃ混むからキライ!!(時々迎えに行くのよ・・
-
- 224
- 2009/03/20(金) 20:20:14
-
>>223
あれは飛行機が悪いんであって空港は関係無いだろ
-
- 225
- 2009/03/20(金) 21:08:43
-
■宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/20090313t11033.htm
経済規模では東北No.1の宮城県でもこんな感じ。
経済規模では九州No.1の福岡県も油断してるとあっという間に破綻するよ。
税金の無駄遣いが無いか県民がきちんと監視する必要がある。
大規模の公共事業は特に。
-
- 226
- 2009/03/20(金) 23:32:33
-
>>215
そのレスを書いたのはワイ氏と並ぶ新空港熱望派の
61-22-87-241.rev.home.ne.jp氏だね・・・。
まぁ、今頃は「麻生知事、増設なんて嘘だと言ってくれ!」とか
「記者会見の時は逆転一発で新設要望と言って欲しい・・・」と
思っているかも知れないけど、これが今の流れだから諦めて欲しい。
大体、巨大ハコ物工事で景気浮揚とか地域発展とか遠い昔の話だよ・・・。
-
- 227
- 2009/03/21(土) 01:15:44
-
福岡空港ガルーダ航空機離陸事故
http://www.youtube.com/watch?v=zEFETgKsyGo
-
- 228
- 2009/03/21(土) 01:16:49
-
空港議論は、もういい。
それよりも、早く七隈線延長の方がどれだけ経済効果があるか。わかっちゃいないな。
-
- 229
- 2009/03/21(土) 08:10:49
-
>>228
それが一番の課題ですね。
結局、福岡市民が自分達だけのために国税・県税を使って空港論議しているだけ。
福岡市の救済を書いてるのがいたが、何それって。そんなのあんたらの問題。
新空港よりは増設がまだまし。道州制導入時は九州のへそ鳥栖か熊本に州都を
持っていけば佐賀か熊本を国際空港にすれば福岡は増設も不要かも。
-
- 230
- ワイ
- 2009/03/21(土) 13:26:44
-
今回の増設の判断は、麻生知事が最低限やるべき決断をやったということ
でしょう。
私個人は、増設と新設、どちらになっても支障はありません。
朝日新聞にも書いていたように、福岡空港の騒音や事故の危険性が
残されたままになります。それを解消するよう訴えていただけです。
今回の知事の判断にとりあえず満足しています。
増設や新設を妨害し「福岡の客をおらが空港に引き込もう」という
北九州派など反対派の妨害工作は、敗北に終わりました。
数年間の必死な努力、無駄でしたね。
今後は自分たちの足で自立し、福岡市の足を引っ張って迷惑をかけることの
ないよう、お願いいたします。
-
- 231
- 2009/03/21(土) 15:01:28
-
見苦しい、実に見苦しい。最期くらい潔くするものだ。
61 名前: ワイ 投稿日: 2008/02/03(日) 12:58:31 ID:Py1Rou4I [ p1136-ipbfp905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
福岡空港の現在の問題を解決するには、新空港以外にありえない。これは明白だ。
拡張したところで、問題は残るし、費用もかさむから、新空港と大差ない。
費用がかさむから反対、反対としつこく叫んでいる人たち、一体いつまで、
反対を続けるのか。
まさか、福岡市から何十?も離れた所で、しかも自分たちは、使われない港や空港を
造りまくったのを棚上げして反対しているわけでもあるまいが。
292 名前: ワイ 投稿日: 2008/04/27(日) 13:54:08 ID:q0ozpI/2 [ 61-22-158-39.rev.home.ne.jp ]
福岡財界が新空港建設を支持したことで、建設はほぼ決まったといってよい
でしょう。あとはいかにアクセスを整えていくかが議論の中心になるでしょう。
297 名前: ワイ 投稿日: 2008/04/27(日) 21:46:47 ID:q0ozpI/2 [ 61-22-158-39.rev.home.ne.jp ]
>>293
だからあなたがワンワンほえたところで新空港はできるのだから、心配するな
321 名前: ワイ 投稿日: 2008/05/15(木) 09:45:40 ID:hEVhELMU [ 61-22-159-66.rev.home.ne.jp ]
最近、米軍を絡めた書き込みが増えているようだ。だが、福岡空港が米軍も
使用する空港であるならば、なおのこと市街地から離れた海上空港への移転が
望ましい。そのことに北九州派も異論はあるまい。
「アメリカが反対するから新空港はできない」という人間は、福岡市民の安全を
いかに守るかという視点が抜け落ちている。いや、そんな気持ちはさらさらない
のだろう。そんな人間が唱える建設反対論の説得力などたかが知れている。
346 名前: ワイ 投稿日: 2008/06/01(日) 09:32:28 ID:dSiJ1vZs [ p1096-ipbfp1402fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>342
しかし、米軍も使う空港ならば、他国の攻撃の危険性も高まる。
現在地からの移転が必要なのは、なおさらのことである。あなたにも、
そのことに異論はないだろう。
そして、その危険性ゆえに新空港を建設する議論が、県や国など
地元経済界も支持を表明したところである。
・・・・・・・他多数
-
- 234
- 2009/03/21(土) 16:40:09
-
>>228
ドゾー
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/
-
- 235
- 2009/03/21(土) 17:04:45
-
増設で決まった事は、福岡県民が正しい判断したと言う事ですよね
福岡市の暴走は県民が正すべきでしょう
-
- 236
- アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
- 2009/03/21(土) 17:48:17
-
でも増設なんてしたら、またあの辺渋滞するんじゃないの・・・
-
- 237
- 2009/03/21(土) 17:52:30
-
最後の最後まで恥ずかしい奴だな
-
- 238
- 2009/03/21(土) 20:14:59
-
>>236
増設も何もしないことが一番だろ
航空便は毎年減っているし
-
- 243
- 2009/03/21(土) 20:48:22
-
>>241
死んでも俺じゃ無いから良いんだよ
それくらいの犠牲は別に問題無い
住む奴が悪いんだよ
-
- 245
- 2009/03/21(土) 22:48:40
-
>>220
静岡空港?
開港してましたっけ?
-
- 246
- 2009/03/22(日) 09:25:44
-
>>232
完全なる敗北を喫しておきながら、この期に及んで福岡VS北九州を持ち出して
逃げるとは、恥知らずにもほどがある。自分自身がよけいに惨めになることに
気づけ。
-
- 247
- 2009/03/22(日) 09:31:35
-
どうでもいいが、その北九かどっか知らんが福空スレに関係ない飛行場の話は他所でやれ。
-
- 248
- 2009/03/22(日) 09:53:54
-
>>217
>どうやら北九州出身知事は
いままで知事に期待のすべてをかけていたくせに、思い通りにならないとこの言い方か。
北九州をだしに使って逃げるのは誰かさんと同じ。どういう状況で知事が判断したか、
ここの人ならほとんどの人が知っているだろう。
-
- 249
- 2009/03/22(日) 10:12:32
-
>>248
もうそれぐらいにしとけ。知事も条件さえ揃えば新空港案を選択していたのはわかっている。
-
- 250
- 2009/03/22(日) 11:14:21
-
そうだな。さんざんワイには反論してきたが、
死者に鞭打つのは日本人としても感心しないしな。
-
- 251
- ワイ
- 2009/03/23(月) 02:15:22
-
私はこれまで、新空港建設を訴えてきました。
「増設より新設が望ましい」とは訴えてきましたが、増設を否定したことはありません。
発着枠が増えれば、福岡空港はこれまでどおりに、九州の拠点空港としての
役割を果たすことができます。
敗北を喫した反対派は、個人攻撃を繰り返して憂さをはらしているようですが。
見苦しいものです。福岡への攻撃や反発へ向いていた情熱を、ぜひ、自分たちの
住む地域づくりに向けてほしいと思います。
-
- 252
- 2009/03/23(月) 02:30:17
-
敗北を喫したワイは、北九州攻撃を繰り返して憂さをはらしているようですが。
見苦しいものです。北九州への攻撃や反発へ向いていた情熱を、ぜひ、自分たちの
住む地域づくりに向けてほしいと思います。
てか、いい加減見苦しいな
-
- 253
- ワイ
- 2009/03/23(月) 02:32:10
-
反対派>>231は、都合のよいところを抜き出し、私を敗北者ときめつけたい
ようだが、それが真っ赤なウソであることを指摘したい。
このスレの>>147で私はこう主張している。
>>あえて反論するならば、福岡空港の問題は、地元である福岡市が納得しなければ、
つまり、現状よりもよりよくならなければ解決はありえない。
つまり、現空港を拡張して便数増に対応するか、新空港にして、騒音なども含めて
解決するかしかない。
ここで私は、福岡市民にとって空港が現状よりもよくなる解決策として=新設か増設
と挙げ、選択肢の一つとして増設を認めている。
反対派は、空港のある福岡市を無視し、非難を繰り返した挙げ句、こんな程度の
低いウソを平気で繰り返して個人攻撃を繰り返してきた。
今回のような手痛い敗北を喫することになるのはある意味当然だ。
-
- 254
- 2009/03/23(月) 02:44:11
-
とりあえず、無難な拡張になりました。
不便な新宮とか大牟田近郊とかのあたりにならなくてよかった。
-
- 255
- ワイ
- 2009/03/23(月) 02:48:06
-
>>254
そう、普通の福岡市民の感覚から見ればまさに「無難な拡張」でしょうね。
-
- 256
- 2009/03/23(月) 03:01:23
-
>>254
まさに、少ない投資で最大限の効果をあげるですね。
「空港」=JRや鉄道が乗り入れているが、これからの
高齢化の日本の空港には必須です。
「北九州空港」は駐車料金かなりやすいけど、苅田IC降りて
車をとばしても、苅田ICから30分くらいかかる。
朝一のスターフライヤー、もう少しで乗り遅れそうになった。
「関空」も大阪市内から、JRの空港快速で30分くらいかかった。
海上空港は、市街地からの移動時間多めにとってないと不安。
-
- 257
- 2009/03/23(月) 03:18:24
-
新設案を支持してた人は世の中のことをわかってないということですね。
-
- 258
- 2009/03/23(月) 12:10:05
-
飛行機事故バンバン起きてるよ!
-
- 259
- 2009/03/23(月) 12:54:51
-
>>253
言い逃れはさらに見苦しい。
61 名前: ワイ 投稿日: 2008/02/03(日) 12:58:31 ID:Py1Rou4I [ p1136-ipbfp905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
福岡空港の現在の問題を解決するには、新空港以外にありえない。これは明白だ。
拡張したところで、問題は残るし、費用もかさむから、新空港と大差ない。
>あえて反論するならば、福岡空港の問題は、地元である福岡市が納得しなければ、
>つまり、現状よりもよりよくならなければ解決はありえない。
福岡市民はほぼ一貫して新空港に反対してきた。それを「衆愚政治」「お上に逆らうな」と
表現したのは誰か。あきれ返る。10年近く新空港を主張し続け、数年前「拡張へ」のニュースで
くじけかけたが、長文君が書き込むとそれに同調、新空港を主張し続けた。
そしてだんだん情勢が不利になる中、追いつめられ、180度転換市民世論が大切と言い出した。
全くのお笑いだw
-
- 261
- 2009/03/23(月) 13:41:46
-
死にたくねぇ〜しww
-
- 262
- 2009/03/23(月) 17:41:34
-
>>249
>知事も条件さえ揃えば新空港案を選択していたのはわかっている。
二者択一だから当然でしょう。しかし、ほとんど条件はそろってませんでした。
まず世論。PIでは増設が優位。保守系会派の市議が行った世論調査では、
増設あるいは何もしないが新設を圧倒。山崎拓氏が新設を白紙に戻したのも
選挙区内の民意が増設だったからですね。
次に、資金。国は財政難で世論も大型公共事業に厳しいことから、一地方空港へ
多くは出せません。地元は、関西空港や中部空港の地元と違って、経済力が
弱い。おまけに不況。300億円ですら集められるか懐疑的な見方が多かったですね。
国会議員。麻生知事と懇談した国会議員のうち自民党は新設派は半数に達しませんでした。
野党はほぼ反対。
県議会議員。自民党は3つの案に分裂。野党は新設反対。自民党県連会長(福岡市選出)
は増設支持。自民党県議団長は新設に懐疑的な見方をしていました。
一枚岩と思われた財界も、増設新案登場で異論が出てきた。その後不況とともに
状況は厳しくなりました。
-
- 263
- 2009/03/23(月) 17:42:38
-
麻生知事のシナリオ:昨年総選挙が終わり、自民が政権を維持。山崎氏とともに
新空港の可能性を探る。
だがこれも甘い見通しといわざるを得ません。昨年総選挙があれば民主が政権を取る
確率が高かったと思います。山崎氏も昨年10月の自民党独自の世論調査で、対立候補に
かなりリードされていたようです。
選挙といえば、今年総選挙、来年には参院選、市長選、再来年には知事選があります。
これらもクリアする必要があります。つまり知事が新設を要望しても、国交省が認める
かどうかという問題のほか、これだけ多くの関門があることになります。
麻生知事は第一関門で持論をあきらめました。それほど状況が厳しということでしょう。
>>259
ワイ氏は証拠を突きつけられても認めないくらい度量が狭いです。しかし周りの人は十分
分かっているでしょう。本人も心の中では悔しさでいっぱいだと思います。
もうはっきりしたことだし、逃がしてあげてもいいと思います。
-
- 264
- 2009/03/23(月) 17:43:22
-
今日ニュースで度々流れてる成田での貨物機事故は
新空港支持の面々にとっては逆風だろうなぁ。
今の内地から海岸の新空港になれば
ああいう事態が発生する可能性が高くなるのは
火を見るより明らかだしな…
-
- 265
- 2009/03/23(月) 21:12:41
-
内地は突風は少ない、しかし海上では遮る物がないから突風を受ける可能性は大きい
-
- 266
- 2009/03/23(月) 22:22:16
-
突風の所為だと決まったのか?
あれはどう見ても操作ミス
このページを共有する
おすすめワード