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  • 825
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  • 2014/03/27(木) 03:15:13
>>824
原発の御用学者と同じように、御用学者とはそういうものw
>>823
行政の方向性としては、その排ガスを出すマイカーやバスを減少させ極力利用させずに、地下鉄利用を推し進める
ことが重要とは思わないのか?

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  • 826
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  • 2014/03/27(木) 03:16:08
>>824
この程度の知識、ちょっと興味あればすぐ仕入れられることだと思うが。その辺の大学生のほうがまだ頭いいね。
西鉄に肩入れも何も福岡西南部の相互利用程度ならバスで事足りるというだけだ。
まぁ都心までいちいち直通する西鉄のスタイルはどうかと思うがね

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  • 827
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  • 2014/03/27(木) 03:25:21
>>825
そもそも御用学者にせよ西鉄社員にせよ真っ当な人間なら寝てる時間の平日深夜にこんな場末のスレに来ると思うのか?

ああ家に引き篭もってるからそんなことにすら気づかないお方でしたかw

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  • 828
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  • 2014/03/27(木) 03:29:06
>>827
まぁ俺は昨日休みで昼寝で充分睡眠取ったからレスしたが、おまえも書き込んでるよなw

つ 鏡w

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  • 829
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  • 2014/03/27(木) 03:30:19
>>823
マイカー持ちを前提にしているところが
福岡市の都市交通の駄目なところだろうな。

マイカーがなくても、暮らせる。
主要な地点は鉄道で結ぶのが、都市交通の
あるべき姿。西鉄まかせはおかしいし、
西鉄のために地下鉄建設が進まないのは論外だ。

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  • 830
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  • 2014/03/27(木) 03:36:53
>>828
有意義な休みを浪費してバカ学生相手にこんなことやってて侘びしくならないのかな?
しかも学生にすら馬鹿にされるレベルの議論センス大丈夫?

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  • 831
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  • 2014/03/27(木) 03:42:50
>>830
馬鹿の自己紹介せんでいいからww

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  • 832
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  • 2014/03/27(木) 03:47:57
>>829
そもそも福岡って街自体がそんな大都市じゃないから適性だと思うがね。
むしろ地下鉄路線を何本も持つ東京大阪名古屋が異常なだけ。
現に同等の都市規模の札幌は3本あるもの3本目が赤字、仙台はやっと2本目に着手、広島に至っては他の軌道交通あるがゆえに地下鉄すらない。
広島の軌道交通をバスに置き換えればまんま福岡じゃないかね。

ちなみに福岡は都市交通以外ですでに背伸びしてももちとアイランドシティでコケてるからな。
だからこそ大赤字で需要不明な地下鉄建設する金も無いという構図

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  • 833
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  • 2014/03/27(木) 03:50:24
>>832
ももちがこけているとは初耳だな。

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  • 834
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  • 2014/03/27(木) 03:50:29
>>831
馬鹿を自覚しないのよりはマシじゃないかな?
それよりも肝心のアンケートの賛成意見の数はまーだですかねぇ?
無かったら貴方の妄想ソースってことで取らせてもらいますよ?

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  • 835
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  • 2014/03/27(木) 03:55:31
>>833
本来は宅地にする計画がコケてるからな。ただでさえと埋め立てで金かかってるところにバブル崩壊とかが重なったという構図

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  • 836
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  • 2014/03/27(木) 03:56:12
>>834
アンケートの存在を確認してるのに、妄想ってかw
おまえの方が馬鹿を自覚したらどうかねw

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  • 837
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  • 2014/03/27(木) 04:02:10
>>835
で、ももちの事業は赤字だったの?

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  • 838
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  • 2014/03/27(木) 04:03:05
>>836
だから何度も言ってるだろう、数が少なすぎると。
その程度の数じゃバス走らせるのが精一杯だと。
潜在的需要つったってその推計ソースが無い以上そんなものはないと断定せざるを得ない。
統計にサイレントマジョリティなんて存在しないし考慮することも無理。おk?

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  • 839
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  • 2014/03/27(木) 04:06:50
>>836
何お前の貧しい脳みそで勝手に判断してるんだ?
市民の皮を被った二死鉄君

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  • 840
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  • 2014/03/27(木) 04:10:09
>>837
ももちというか埋め立て事業全体だな
随分昔の新聞記事だったと思うが

まあバブル期の宅地埋立でコケたのは福岡に限らないんだがね
ただ福岡は無理しすぎた。アイランドシティだけでこれまた宅地としてはコケた東京お台場と大差ない面積あると聞くからそりゃあ大赤字になるよなと

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  • 841
  • 839
  • 2014/03/27(木) 04:10:47
おっと>>838だったな

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  • 842
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  • 2014/03/27(木) 04:12:52
>>839
おまえはその100分の一程度かw
>>838
全然アンケートを読んでない証拠w
>快適です。(30代 女性)
こんな意見も総数に含まれてるんだが?地下鉄の印象を含めたアンケートだからなぁ〜
それで少ないと言われてもなぁ〜
このアンケートは、七隈線延伸(橋本ー姪浜間)の賛否のアンケートではないからなw

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  • 843
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  • 2014/03/27(木) 04:12:57
>>840
ももちの埋め立て事業が赤字だったのかと聞いているのだが、
日本語が分からないのか?

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  • 844
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  • 2014/03/27(木) 04:14:00
>>841
その言葉をそのまま返させてもらおうか。脳内ソース以外の地下鉄通すだけの需要あるというソース出してくれ。
これが最終通告だ。これ以上は何言っても無駄っぽいんでね。

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  • 845
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  • 2014/03/27(木) 04:17:34
>>844
アンカーミスしすぎw
何動揺してんだw落ち着けよw

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  • 846
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  • 2014/03/27(木) 04:17:37
>>842
延伸の根拠にしてたくせに自分で延伸を問うアンケートじゃないって認めちゃったら前提が瓦解するけどいいのかい?
そっちがソースにするから付き合ってやってたのにそれすら捨てたら本格的に君の脳内ソースになるけどいいの?

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  • 847
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  • 2014/03/27(木) 04:20:19
>>843
こっちとしては埋立事業全般が失敗したというニュアンスだったんだがね
ももち単体までは知らん。たたももちも相当苦労してる+アイランドシティの大赤字見るとトータルで黒ってことはあるまい

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  • 848
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  • 2014/03/27(木) 04:20:37
>>846
>>816で言ったはずだ。ちゃんと読めw
正確にやるには延伸の是非を問うアンケートを実施すべきだろうな。

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  • 849
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  • 2014/03/27(木) 04:21:42
>>844
俺は脳みその貧しいお前と違って、市民のニーズに応える
地下鉄事業を自分だけの判断で下そうとは思わないのだが。
ましてや、一企業の利害のためなどあっていいはずがない。

繰り返そう。脳みその貧しいお前とは違うから。

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  • 850
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  • 2014/03/27(木) 04:23:37
>>849
実際実施させてみて、泣きをみるのはお前の方だと思うがなw

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  • 851
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  • 2014/03/27(木) 04:24:26
>>848
つまり現状は需要あるってことについて数字に出せるようなものはないと。

ただ一つ確かなのは当該区間のバス需要見る限り移動需要は小さくてバスで間に合うレベルってことだけ。
つまり地下鉄はいらないって結論に至るんだよ。分かる?

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  • 852
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  • 2014/03/27(木) 04:26:51
>>847
ももちの埋め立ては赤字だったのか、黒字だったのか。
人に言う前に早く証拠を出せよ。

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  • 853
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  • 2014/03/27(木) 04:27:39
>>851
それはおまえの妄想なw
役人だろおまえ、あの時俺にいたぶられて頭来たのか?(w

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  • 854
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  • 2014/03/27(木) 04:29:34
最後にさっきからアンケートアンケートうるさいが実際に需要計算に使うのは必要かどうかのアンケートじゃないからな
パーソントリップ調査ってのでどういう人がどこからどこをどうやって移動してるかをきっちり統計化したものを使って収益もコスト、そのバランスをみて決定する

だからいくら市民が欲しいと行ったところで現実に人が移動してる現実が無いとどうあがいても建設はされないんだよ
脳みそ足りないのはどっちなんだか

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  • 855
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  • 2014/03/27(木) 04:32:18
>>853
お前はこんな時間に役人が起きてると思ってんのか?
しかも気に入らなければ殴るとかおよそ真っ当な人間のやることじゃねーな。さっさと豚箱入っとけ
そのほうが七隈線延伸よりよっぽど市民の幸福だわ

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  • 856
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  • 2014/03/27(木) 04:35:22
>>854
パーソントリップ調査は当然知ってるが、東京のコンサルに需要予測させて、七隈線を開業させて赤字だよな?
需要予測を大幅に外してるよな?これを説明してくれるかな?

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  • 857
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  • 2014/03/27(木) 04:35:54
>>852
埋立全般で大量の借金拵えてるのは間違いないがね
市長自らブログでそう言ってる以上はそうなんだろう

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  • 858
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  • 2014/03/27(木) 04:37:40
>しかも気に入らなければ殴るとか

おまえがやったのかw

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  • 859
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  • 2014/03/27(木) 04:39:18
>>856
そこまでは知らんわ
ただ明らかに需要が大きい七隈?天神ですらこのザマなんだからさらに需要小さい姪浜延伸したらどうなるかなんて火を見るより明らかと思うが。
それとも何か?福岡の大住宅地+大規模大学の複数と福岡市の中心市街地を結ぶ路線よりも田んぼしかないド田舎結ぶ路線のほうが収益いいとでも?

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  • 860
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  • 2014/03/27(木) 04:40:15
どんだけいい加減な行政を信じてるお花畑なんだ?こいつw

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  • 861
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  • 2014/03/27(木) 04:42:15
>>857
地下鉄に比べると随分といい加減な返答だな。

お前がももちの事業を失敗だったと勝手に主観で結論付けたと
いうことだな。
地下鉄の意見も市民を無視したいい加減な意見なんだろ。

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  • 862
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  • 2014/03/27(木) 04:43:15
少なくとも行政にコンサルという専門家のほうが議論の原則すら無視して情報ソース出さずに妄想垂れ流すお前よりも信用に値すると思うがね。

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  • 863
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  • 2014/03/27(木) 04:43:47
じゃぁな、おまえと違って社会人なんで、出勤しなきゃならんのでなw
またなw

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  • 864
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  • 2014/03/27(木) 04:48:08
>>862
平気で嘘を書くお前に言われたくないね。

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  • 865
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  • 2014/03/27(木) 04:54:30
社会人設定はどこ行ったのかな?寝たんじゃなかったのかい?

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  • 866
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  • 2014/03/27(木) 05:06:17
ももちの件は認識が古かったらしいことは謝罪しよう
一時は赤が出るところだったところを計画変更で売りぬいたらしいな
論文漁ったらそれっぽいのがあった
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/121/6/121_121.1030/_pdf&sa=U&ei=vzAzU7m8EsOckAWyooC4DQ&ved=0CBkQFjAH&usg=AFQjCNFS7I6t-y3H4pohMRltdUT5ghKPsw

結局黒なのか赤なのかは不明だが。

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  • 867
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  • 2014/03/27(木) 05:11:23
さて、アンケートで市民の声多数とかいう大嘘こいた環状厨くんはいつ謝罪してくれるのかな?
1.5%にも満たない意見で需要あるとか言ってたのはどこの誰だっけ?

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  • 868
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  • 2014/03/27(木) 06:37:42
>>802
まずはバス路線が開設されてて、
利用者が多いと証明してからだな。

採算度外視でいいなら、板屋に延ばす方が
よっぽど意味がある。

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  • 869
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  • 2014/03/27(木) 12:25:48
>>868
返答になってないよ。
まずは西鉄バスを儲けさせろ、って何それ?

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  • 870
  •  
  • 2014/03/27(木) 13:24:40
今調べたら、橋本〜姪浜ってバス路線は
あるんだなw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85#.E3.83.90.E3.82.B9.E8.B7.AF.E7.B7.9A

で、どのくらい儲かってんだ?

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  • 871
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  • 2014/03/27(木) 15:12:15
橋本駅までいくバスはそんなに無いから姪浜?木の葉モールのバスでカウントしたがデータイムはだいたい1時間4,5本といったところだな

これだけの需要で地下鉄?空気でも運びたいのかな?
ちなみに西鉄がわざと本数絞ってるってのは無いからな。野方や金武の営業所への回送兼ねてる以上むしろ需要よりも多いまである

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  • 872
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  • 2014/03/27(木) 18:00:15
むしろ姪浜で空港線を分岐して橋本に繋げりゃいいやん
\(^o^)/

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  • 873
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  • 2014/03/27(木) 19:04:07
公共交通において、ましてや私鉄でなく行政が運営する鉄道なら尚更の事、採算性だけで路線決定
することなど許されない。
何故なら、福岡都市周辺市町村のコミュニティバスを例に挙げれば、これらの乗車運賃は100円、若しくは
無料のところが多い。全国的にもそのようなケースが沢山ある。何故これらは税金を拠出して運営できて
いるのか?それは言うまでもなく、市民、住民の同意を得ているからである。
この七隈線に限って言えば、姪浜に繋げることにより橋本、姪浜地区の住民だけでなく、南区(の住民は福大を
目指すことになるだろう)西区の広い住民に恩恵が与えられることになる。当然、俺の関係者は繋がれば利用
すると言っている。それに姪浜にはマリノアがあり、九大の元岡の移転に伴い、空港線も乗客増である。
西区の人間も繋がれば福大病院に行きやすくなり、タクシーなどで通ってる患者にも恩恵を与えられる。
採算性だけで公共交通を論じてはならないのは当然過ぎるほど当然なのであるw
また上で上げられた人工島計画(ウォーターフロント計画〔1989年の当時の新聞記事が今でも脳に刻み込まれているが、アフォの西南の
女教授が推進議員、役人の補強意見として偉そうに論じていた〕の大失敗の責任は誰が取ったのか?
人工島に関わる予算は膨大であった。これらの計画をやめていたら、市営地下鉄の赤字補填など大したことではないw
姪浜橋本間を繋げることによって、確実に一割以上の乗客増は見込める。

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  • 874
  •  
  • 2014/03/27(木) 19:36:09
他に公共交通のない地区のコミュニティバスとは違って橋本姪浜の場合はそもそも西鉄バス走ってるからわざわざ福岡市がしゃしゃり出る必要もないんだよなぁ
そもそもたかだか数台のバス(大型でも1台数千万以下)とその機材と運転手で済むコミュニティバスと1キロ200?300億の建設費に当該区間の維持管理費、更には延長区間走らせる分の車両(1編成あたり10億前後×数本)がかかる地下鉄じゃあ掛かるコストの桁が違うがな

人工島やってなかったら捻出出来てた?そうかもしれんな
だが人工島事業の大半が完成した以上捻出できる金なんぞどこにもない
高価な買い物したあとであの時買うんじゃ無かったってのは通用せんのだよ

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  • 875
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  • 2014/03/27(木) 20:53:50
コミュニティバスは姪浜からじゃないが野方周辺から橋本駅までを結んでる
路線があるな。
姪浜延伸するならルートは外環状の下を通って石丸 福重経由が需要ありそうだな。
野方 拾六町は大回りして時間かかりそう。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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