facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 644
  •  
  • 2013/04/14(日) 00:08:22
6月から掘削工事を開始するって

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2013/05/06(月) 23:37:07
沖縄まで繋げてくれたら助かる

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2013/05/16(木) 16:18:01
天神の没落が始まるな

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2013/05/23(木) 02:34:36
当初の予定の福大〜試験場〜大橋 
さらに大橋〜福岡空港、橋本〜姪浜の接続ができれば最強だな

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2013/05/28(火) 00:51:51
地下鉄大橋線
http://chizuz.com/map/map147202.html

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2013/05/28(火) 01:15:25
地下鉄長尾線
http://chizuz.com/map/map147204.html

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2013/05/29(水) 00:52:24
地下鉄人工島線
http://chizuz.com/map/map147260.html

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2013/05/29(水) 00:54:00
ゴムっぽい匂いがたまらなく好き

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2013/05/29(水) 01:15:35
地下鉄百道浜線
http://chizuz.com/map/map147261.html

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2013/05/29(水) 23:28:59
サッカーJ2・アビスパ福岡が6月1日(土曜日)にレベルファイブスタジアムで行われるロアッソ熊本戦(16時キックオフ)において、「福岡市民デー」と称して市内に住む高校生以下を対象とした招待券配布をこのほど実施した。
ただ一言で「福岡市民デー」と称しても、地下鉄空港線に接続していない七隈線に住む住民からすればレベスタは不便な位置だ。
特に、今のところ終点となっている中心部の天神・薬院から遠く離れた地点に住む人ほどその遠さを深刻に感じる。
例えば、野芥の南辺り(重留・陽光台・曲淵など)や橋本の西辺り(有住・福重など)は地下鉄沿線から決して近いとは言えない。
このような周辺住民の場合、地下鉄ではなく西鉄バスで移動する方が断然マシになる。
ただ快速目的の都市高速経由バスに限定した場合、野芥(500・510)・福重(501)の場合は昼または夜のサッカー観戦目的ではなく通勤・通学目的で運行されているのが現状だ。
従って、遅くても昼の正午辺りまでで打ち切りになってしまう難点も浮き彫りに。
野芥ランプから都市高速で天神へ抜けて行く500に至っては、平日の朝しか運行されない。サッカーの試合がたいてい行われる土日祝は運行されない。
(呉服町ランプ経由で博多駅へ行く510も同じ。平日開催でも19時キックオフのナイトゲームが普通なので矛盾する。)
地下鉄七隈線が博多駅に接続してないし、かといって西鉄バスの都市高速経由バスが前述したように土日祝の運行がされてない矛盾が露呈。これはおかしいよね。
結局福岡市民を対象にしているとはいえ、地下鉄沿線から遠い住民に対しては明らかに説得力が無さすぎるとしか言いようが無い。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2013/05/29(水) 23:51:27
姪浜からマリノアシチィ→マリナタウン→福岡タワー→ヤフードーム

に向けて伸ばせば→赤字解消!

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2013/05/31(金) 14:25:33
>>654
昔の臨港線を復活延長すればいいんだけどね
http://chizuz.com/map/map147363.html

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2013/06/30(日) 10:07:37
>>654
地下鉄の真上のバスをなくしたら、地下鉄の利用者は
1〜2割増えるだろうね。

まあ、明治通りに特快などという地下鉄への対抗心
丸出しのバスを走らせる私鉄は、腐っていると思うよ。

明治通りにバスを走らせることは、社会にとって有害無益。

明治通りのバスを愛用する人間って一体何を考えてるんだろうね。
自分の行いが市の借金増加に加担しているという自覚はないんだろうね。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2013/06/30(日) 10:12:53
RKBのラジコのCMは変だ。バスに癒着し、地下鉄をないがしろにしている。

福岡市の地下鉄はインターネットが使える、したがってラジコも聞ける
全国でも数少ない地下鉄。

ところがRKBは不思議なことに地下鉄で利用できることは言わずに
バスでの利用をやや大きめのトーンでPRする。

バスは事故を起こさないという安全面や少ないCO2で人を多く運ぶ環境の面で地下鉄に劣る。
社会正義?を建て前とするメディアがどちらを応援すべきかは明らかだ。

RKBさんに教えてやろう。
福岡ではお仕事帰りの地下鉄でもラジコが聴けるんです!

お仕事帰りの地下鉄では地下鉄をないがしろにするRKBではなく、
KBCやFM福岡のラジコで楽しみましょう。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2013/06/30(日) 12:00:45
>>656>>657
2ちゃんの福岡市の地下鉄スレを荒らしてる地下鉄工作員だ(笑)

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2013/06/30(日) 13:48:53
>>656
ママから買って貰ったiPhoneで書き込まんのか?

2ちゃんでiPhoneがアク禁喰らったからかいw

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2013/07/02(火) 00:08:33
>>656>>657
こいつ2ちゃんでIPアドレス晒されて2ちゃんに戻って大暴れ中(笑)

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2013/07/17(水) 16:52:50
あらまぁ大変だね

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2013/10/22(火) 21:38:51
しかし、延伸線の開業予定は2020年なんだとか、オリンピックと重なるな

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2013/10/22(火) 21:46:20
スレチだったらごめんなさい。

私は福岡の地下鉄であと2つ、最低限必要な路線があると思います。
「シーサイドももち線」と「アイランドシティ線」です。今は両方、
バスしかありません。ドーム方面にバスしかないのは明らかに不便です。

また、アイランドシティの今後の発展のためにも地下鉄は必須と思います

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2013/10/23(水) 15:52:12
橋本〜野方だけは早くやってほしいわ。
西鉄野方営業所の下に駅を設置。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2013/10/23(水) 16:10:49
地下鉄の為にバスをなくせなんて短絡的だね。
足腰悪い人は地下に行くことが大変なんだよね。

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2013/10/23(水) 20:07:16
エレベーターがある

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2013/10/23(水) 23:12:17
>>666
骨折とか肉離れをするとよく分かる。
エレベーターだけじゃすまない。
エレベーターの場所まで歩く、エレベーターが来るまで待つ、切符を買う、ICにチャージする
ホームが混み合っているから、その場所を避ける。
など一連の作業は大変だよ。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2013/10/23(水) 23:52:01
それからバスには65才以上の高齢者向けの「グランパス」という
ディスカウントパスがありますね。

市営地下鉄は3年くらい前から単年度計算では黒字転換していると聞いているが・・
そうであれば西鉄バスと地下鉄は共存していることでは。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2013/12/20(金) 00:09:25
>>94
いまさらだがコイツゲームのデータ持ってきて何を言ってるのか

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2013/12/21(土) 23:13:47
この地下鉄の匂いが好き

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2014/01/29(水) 16:33:11
>>663
西鉄が絶対阻止すべく8●●を使って(ry

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2014/01/29(水) 21:18:43
【福岡】地下鉄七隈線、博多駅まで延伸 空港線へのアクセスが容易に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390996229/

福岡市交通局は、地下鉄七隈線の延伸工事に着手する。現在は終点の天神南駅から東へ約1.4km延伸して
博多駅と接続することで、空港線との乗り換えも便利になる。博多駅に隣接する区間の工事は発注済みで、
2月12日に起工式を行う予定だ。延伸区間全体の建設費は約450億円を見込んでおり、2020年度の開業を目指す。

七隈線は、天神南駅から橋本駅までをつなぐ長さ約12kmの福岡市営地下鉄。
福岡空港駅から博多駅を経由してJR筑肥線に乗り入れる市営地下鉄空港線の南側を走る。
ただし、七隈線と空港線が接続した駅はなく、1枚の乗車券で乗り継ぐ場合は、最も近い
天神南駅と天神駅の改札間を約550m移動しなければならない。

そこで、福岡市は七隈線の利便性を高めるために延伸を計画。11年度から事業化に向けて取り組み、
12年6月11日に国土交通大臣から延伸区間の鉄道事業の許可を得た。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140128/649491/

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2014/01/29(水) 22:28:19
改札を出ずに空港線に乗り換えができるかどうか
これはとても重要だと思う。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2014/01/29(水) 22:40:37
>>673
改札を出なくていいよ。
両駅が地下コンコースで結ばれます。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2014/01/31(金) 11:16:39
40代だが、今計画に無いような大規模なものは
生きているうちには無理かなと思うわ。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2014/02/01(土) 08:51:01
>改札を出ずに空港線に乗り換えができるかどうか

関東にいけば分かると思うが、JRと複数の私鉄が駅構内で接続されている。
改札出て乗り換えても大したことぁない。
無問題。逆に改札出れないと駅ビルが賑わない。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2014/02/02(日) 02:57:45
質問ですが、今度新社会人で福岡に一人暮らしすることになりました。
七隈線で住むとしたらどの駅付近がいいでしょうか?

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2014/02/02(日) 03:29:54
>>677
七隈線沿線って決定したの?

もし候補地探す途中なら、空港線の福岡空港と博多駅の間の
東比恵(ひがしひえ)もお勧めですよ。
福岡市地下鉄には隣の駅まで100円という割引があるので、
博多駅まででも空港まででも100円です。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2014/02/02(日) 03:40:41
>>678早速のご回答ありがとうございます。
会社の最寄り駅が橋本なので、交通手段としては七隈線がいいのかな、と思い探していました。
もし他に良い手段があれば教えていただければありがたいです。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2014/02/02(日) 03:57:14
>>679
あ、そうなんですね〜。じゃあ七隈線沿線がいいですね。
次郎丸、野芥とかがいいんじゃないでしょうか…
って会社に近すぎると、同僚がしょっちゅう遊びに来て大変かもしれませんが(^^;

福岡での生活、楽しんでくださいね!

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2014/02/02(日) 11:32:53
>>680ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

福岡は初めて行く土地なので楽しみまくりたいと思います!
またこちらでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします!

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2014/02/02(日) 12:05:40
>>681
西区スレでも書きましたが
姪浜に住んで西鉄バスで橋本に通勤するのもいいと思います
10分ぐらいで着くと思いますし
天神にあそびにいくのも地下鉄に乗れば15分くらいです

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2014/02/02(日) 12:19:23
マルチに対しても懇切丁寧な>>682になら掘られてもいい

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2014/02/02(日) 13:01:04
マルチていうか、2スレに書いただけじゃん。書くスレわからなくて

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2014/02/03(月) 08:50:44
>>677
七隈線沿線なら別府あたりはどうでしょう
天神、博多駅にも西鉄バスで行きやすいし買物、飲食にも便利じゃないかな

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2014/02/04(火) 15:59:12
>>682>>685
地下鉄スレで西鉄バスの利用を呼び掛けるとは
どういう神経をしているんでしょうね。

地下鉄経営と延伸の妨害ばかりする西鉄バスなんか
使わないにこしたことないのに。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2014/02/04(火) 22:25:29
>>686
お前アホちゃうか?
七隈線で博多駅まで行けんのかよ

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2014/02/05(水) 00:12:56
>>685
アドバイスありがとうございます。
今、別府、六本松付近の物件も見ています。
近くにスーパーのサニー?もあり良さそうですね!

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2014/02/05(水) 06:56:55
>>687
七隈線から乗り換えれば博多駅に行けるので、
地下鉄の活性化のためにもそちらをお勧めしたい。環境にもいいし。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2014/02/05(水) 21:15:57
>>689
西鉄バスを嫌ってるようだけどわざわざ天神南駅から10分も歩いて空港線に乗り換えて
バスより割高で時間もかかる方を薦めるのは親切じゃないな
生活する人の利便性が第一だろ

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2014/02/05(水) 21:22:30
空港に行くんなら空港線に乗り換えだけど
天神南から博多駅だとバスがいいでしょ。
時間帯によっては渋滞もあるけどね。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2014/02/05(水) 22:17:16
>>686
速くて便利wな地下鉄なのに、西鉄バスに負けている方が悪いのでは?

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2014/02/06(木) 07:57:24
特に縛りがなければ、
仕事場から近いとこに住んで自転車や徒歩で通うのがいい
やや姪浜寄りに住めば、どこに住んでも不便にはならないから
新生活ならばそれで1〜2年様子を見て福岡に慣れるのがいいよ

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2014/02/06(木) 10:14:12
>>690
ところ構わずバスを走らせ都心に渋滞を起こし
市民に迷惑をかけているバス会社が、なぜ推奨
されるべき交通手段なのか分からないな。


地下鉄沿線なら地下鉄を使えばいい。
バス乗り換えはそれこそあなたの言う割高だし、
なぜ地下鉄スレでバスを異常なまでに推すのか分からない。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード