地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
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- 502
- 2012/09/04(火) 22:37:26
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その勘違いぶりがまさに東京視点、余所者視点のものの見方だな。
馬鹿な為政者というが、お前の精神も馬鹿な為政者と同次元だと思うが。
東京視点が正しいという思い上がった勘違いがまさにそうだな。
時間もろくに読めないバスをなぜそんなにありがたがる?
大体、一企業に交通行政を握られているのがおかしいのだ。
ドームになぜ地下鉄ができない。橋本と姪浜はなぜ地下鉄が結ばない。
西区や早良区北部の人間はなぜ、福大病院に地下鉄で行けない?
原因はお前がありがたがっているバス会社にあるんだよ。
俺は七隈線を作った為政者をよくやったと褒めてやりたい
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- 503
- 2012/09/04(火) 22:41:06
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>>502
おまえ、俺と意見が一緒なのに、突っかかるなよw
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- 504
- 2012/09/04(火) 22:45:11
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>>501
>>学研都市駅周辺を最近見た奴はおるか?
先日、筑肥線で唐津まで行った時に見たが、
駅裏のイオンのショッピングセンターと駅表の巨大なパチンコ屋が目に付いたが・・・。
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- 505
- 2012/09/04(火) 22:48:03
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あ、ゴメン。tachikawaはドコモのスマホだったな。奴もそうだったw
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- 506
- 2012/09/04(火) 22:56:42
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学研都市前はぜんぜん売れなくて困ってるぞ
駅前の割には車無いと不便だしな
パチンコ屋に売る為に整備したようなもんだな
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- 507
- 2012/09/04(火) 22:58:50
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>>506
売れる為には姪浜と橋本を繋ぐことだ。
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- 508
- 2012/09/04(火) 22:59:28
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私も>>502さんの意見には同意です。福大病院の話ですが私は西区在住です。七隈線開通前に友人が福大病院に入院してお見舞い行くのにバスで六本松まで行って茶山経由の福大方面のバスに乗り換えと不便でした。
七隈線が出来て福大方面には行きやすくなりました。
ただ、同じ西区でも筑肥線沿いの今宿や周船寺の方だと福大方面は不便過ぎです。
姪浜駅から橋本駅に行くバスはありますが本数が少ないです。
福岡市は姪浜〜橋本を繋げる構想を少しでも考えてくれたらとは思います。
乱文失礼しました。
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- 509
- 2012/09/04(火) 23:02:59
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>>507
だからそれは無いって
作りたくても作れない理由がある
姪浜って言っちゃ悪いが元炭鉱で地下はボロボロ
駅から南側は買ったらダメってのが資産家の常識
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- 510
- 2012/09/04(火) 23:07:23
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『ここは七隈線のスレだよな?』
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- 511
- 2012/09/04(火) 23:07:46
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>>509
まだ行ってんのか?(w炭鉱w
もうそれは既に確認取ってるから。市役所の連中にw
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- 513
- 2012/09/04(火) 23:13:29
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>>511
え?
姪浜は炭鉱町だろ
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- 514
- 2012/09/04(火) 23:15:06
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>>513
炭鉱だったことと地下鉄を通す為の掘削はまるで関係ない。
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- 515
- 2012/09/04(火) 23:16:56
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>>508
>>友人が福大病院に入院してお見舞い行くのに
福大病院の建て替えで駅から直接行ける様になりましたな・・・。
>>姪浜駅から橋本駅に行くバスはありますが本数が少ないです。
30分に1本だったかな?
もう少し本数を多くして、バスの乗客を多くしないと
地下鉄の建設への移行は難しいと思うが・・・。
LRT(路面電車の近代化版)で充分でしょうと言われかねないが・・・。
>>福岡市は姪浜〜橋本を繋げる構想を少しでも考えてくれたらとは思います。
姪浜〜福重間は団地が点在しているので乗客はある程度は見込めるが、
福重〜橋本間が壱岐団地の住民頼みで弱いかと・・・。
カギになるのは数年後に東区のアイランドシティに移転予定の
福重の西部(野菜)市場の跡地をどうするかで決まってくるのでは・・・。
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- 516
- 2012/09/04(火) 23:17:12
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そういう業界で働いてるんだが
関係あるわwww
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- 517
- 2012/09/04(火) 23:17:40
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七隈線が姪浜へ延伸するという事は無いだろうと思うけど、橋本じゃなく福重を終着点にしていたらかなり変わっていたはず。
青果市場入口交差点前辺りに駅を設け(仮称だが福重駅)、西鉄バスとの相乗効果を図れる意義が出てくる。(西鉄バス205などとの接続が可能。)
橋本駅が終着だと、西鉄バスとの相乗効果が期待出来ずむしろ効率が悪く不便。
地下鉄七隈線へ乗る事が可能で、短時間で行けて該当する西鉄バスの路線(福重方面)なら501ぐらいしかない。
だが、土日祝の場合天神→福重ランプ方面は夕方〜夜の計5便しか無い。
しかも1時間に1便来るという感じなので、乗り過ごしたら1時間待つ必要がある。
平日はそこそこあるけど、土日祝が地下鉄で短時間で行けるという事から少ないなんて不満。特に橋本からやや離れている福重方面は影響が大きい。
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- 518
- 2012/09/04(火) 23:20:26
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>>516
ねぇ〜わw
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- 519
- 2012/09/04(火) 23:26:17
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>>518
地盤のいいとこを探し探しすれば可能ではあるがあのあたりは無理
たしか仙台も同じ問題あったはず
あっちは避けながら地盤固めながらやるから可能ではあるが金が余計かかるはず
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- 520
- 2012/09/04(火) 23:28:29
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いいよ、いくらでも金掛けなさいw
市職員の給与半減にしてなww
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- 521
- 2012/09/04(火) 23:36:15
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>>508
あなたの考え方は非常に自己チューですな
じゃあ東区の人が簡単に福大病院に直接行けますか?
第一に福大病院は一民間病院の一つですよ
あなたの言い方では
今のバス路線を全て地下鉄にしても叶わない人が沢山いますが?
地下鉄やバスは基本的には市街地と郊外を連結するのが目的で各駅や停留所は乗せるついでに降ろしてるだけです
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- 522
- 2012/09/04(火) 23:44:25
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>>521
だったら、天神駅でなく天神南駅にした理由は知ってるんですか?
福岡地下街開発?が賃貸料収入を確実にする為に故意に南駅にした事実を。
天神駅にすれば、別に博多延伸なんて必要なかったでしょうに。
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- 523
- 2012/09/04(火) 23:45:39
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東区はいいんだよ。貝塚以西は料金体系が同じだから。
距離の割には安いし、時間も乗り継ぎはあるが、まあ早い方だろう。
西区は違う。大回りをしなければいけない。距離は近いのに、時間と金が余計に
かかってしまう。西鉄バスを使えばなおさら。
西の人間から見ると、東はどこに行くにも便利で
いいね、となる。
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- 524
- 2012/09/04(火) 23:46:59
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http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25888/1/23.2.18-keijyou-jyuuto.pdf
この株主、役員を見てくださいなw
わかりやすくてほんとに笑っちゃうなww
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- 526
- 2012/09/04(火) 23:51:41
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>>525
そういうわかりやすい嘘に騙されるなよw
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- 527
- 2012/09/04(火) 23:53:33
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>>523
はぁ?なんだその言い分は…
じゃあ南区はどうするの?
地下鉄ありませんが?
西区から見たらとか
別に強制的にそこに住まわせられてる訳じゃないでしょ?
更に色々な観点から地価や賃貸料も変わるんじゃないのかね?
第一西区と千早周辺は心配しなくても今後更に発展しますから
特に西区は後10年もしたら区分する話しが出ると思うよ
西区と今宿区でよいのでは
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- 528
- 2012/09/04(火) 23:54:13
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>>521
私は西区の視点で言っただけです。
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- 529
- 2012/09/05(水) 00:01:04
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南区は西鉄があるだろ。地下鉄がないというなら、
市に文句言えよ。
西区住民としての願望を言うのがなぜ自己中心になるのか。
よその住民にとやかく言われる筋合いはないのだが。
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- 530
- 2012/09/05(水) 00:05:29
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>>522
知らないしあなたが知ってるなら確実な話しを聴かせて
利権とかの話しは要らないけど
大きな予算が動く時には必ず利権は付き物だから
だいたい天神に繋げる必要性自体要らない
博多駅でよいのでは?
そして山手線見たいに環状線にして西新辺りから福大辺りにぶった切る路線作ってさ
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- 531
- 2012/09/05(水) 00:10:33
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>>529
じゃああなたも東区はよいとか言わなければ?
第一私は南区民じゃない
西区民の願望ね…姪浜あるから要らない意見もありますが?もちろん地価の関係とかですが
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- 532
- 2012/09/05(水) 00:15:15
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>>530
>利権とかの話しは要らないけど
ではなく、地下鉄の路線決定、駅設定はすべて利権で決まるのである。
だからこそ西鉄や地下街開発、その後ろにいる七社会を批判しているのである。
それをわかってない市民が多すぎるから、俺が敢えてここで晒してるわけでw
天神地下街の下に地価水槽があるとして、では空港線は普通に通っているが何故なのか?
それに他都市だって、地下街の下に地下鉄が通っている路線もある。
>だいたい天神に繋げる必要性自体要らない
貴方だけの意見ねw
多くの人は不便だと口を酸っぱくして言ってる。
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- 533
- 2012/09/05(水) 00:22:04
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『ここは七隈線延伸検討のスレだよな?』
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- 534
- 2012/09/05(水) 00:27:42
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博多延伸と姪浜延伸について論じているが何か?
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- 535
- 2012/09/05(水) 00:38:52
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姪浜とは言わんから近くの団地あたりに1駅くらい延ばせんもんかね
俺個人は別府から荒江方面に延ばして欲しいが
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- 536
- 2012/09/05(水) 00:48:12
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俺は福大から長尾大池高宮で博多がよかったなー
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- 537
- 2012/09/05(水) 02:04:29
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>>532
だから利権とかの話しは当たり前過ぎて要らない
七社会の話しも聞き飽きた
知らない市民はそんなに居ないだろ
それなりの企業に勤めてれば知ってると思うが
後皆さん勘違い多い
東京24区は始めから公共交通が発達してるから利用者が多い訳ではない
車自体の維持費が辛いから持たない
結果公共交通が潤う
天神賃貸1R=24区駐車場代
それでもあの渋滞
福岡の渋滞なんてかわいい
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- 538
- 2012/09/05(水) 05:52:07
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>>502
日本語も碌に理解できない馬鹿を相手にする意味もないが、
あれだけの予算を計上し地下鉄を敷設しそれによって相応の利益をコンスタントにあげていくためには
東京大阪レベルの人口と経済規模かがなければダメだと言ってるんだよ、アホ。
東京視点もへったくれもあるかw 事実を述べているだけだ。
お前が関係者であることはよくわかった。
傲慢横柄な西鉄をこちらが擁護していると勝手に思い込み、
敵愾心剥き出しになっているところをみてもそれは察しがつくというものだ。
だいたい他のどんな都市を見ても路線バスなんてものは一社が独占しているものだ。
こちらだと東急や神奈中なんかはそうだな。
バスは時間も碌に読めないというが、一分一秒を争うような何が福岡にあるのだ?
福岡ドームの観戦のために膨大な税金をつかって地下鉄を敷設しなければならんのか?
福大病院に見舞いに行くために一分一秒という正確さが必要だから地下鉄をつくったのか?
冗談はお前の頭の中身だけにしておけ、クズ野郎。
こういうインフラはつくっただけで終わりではない。
それを維持管理していくためにその後も延々と金をつぎ込んでいかなければならなくなる。
他人の金(税金)を使って生活し、他人の金(税金)だから湯水のように使っても痛くも痒くもない、
そういう糞野郎が、その税金を賄ってくれている市民を民度が低いと見下し、
てめえの自分勝手な都合のために地下鉄をもっとつくれなとどは笑止千万、
お前のようなゴミこそ飲酒運転の暴走車にはねられてはやいとこ死んでしまえ。
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- 539
- 2012/09/05(水) 07:27:45
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東京だけでなく他の人口100ー200万都市をみる限り
一つ駅の一日乗客数が2万人くらいないと地下鉄は採算とれないよ。
七隈線はほとんどの駅の乗客数が5000人以下だから論外だよね。
地下鉄に回す予算は福祉とか別に使って欲しい。
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- 540
- 2012/09/05(水) 10:19:42
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七隈線は地上に作ってた方が安上がりだったって
試算がなかったっけ?
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- 541
- 2012/09/05(水) 11:58:55
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>お前のようなゴミこそ飲酒運転の暴走車にはねられてはやいとこ死んでしまえ。
暴言は辞めましょう。七隈線の建設理由は市西南部の渋滞緩和と聞いた事ありますよ。
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- 542
- 2012/09/05(水) 19:24:47
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>538
まあ、毎日会社でゴミ野郎、ゴミ野郎と罵られ続ければ、
人をゴミ呼ばわりしても良心の呵責もなくなるのかな。
福岡の地下鉄は優しいね。そんな負け犬が自殺したくなっても、
柵でしっかり守ってくれる。Wi-Fiも入るから、Twitterでも全国的に
評判だ。
あのー、公共交通機関が赤字が全て駄目だったら、地方の第三セクターの
鉄道や公営バスは全て存続不能になるんですが。
お馬鹿で単細胞な脳ミソでは理解できませんかね。
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- 544
- 2012/09/05(水) 20:28:19
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>>542
おやおや、社会のゴミが性懲りもなく負け犬の遠吠えかw
馬鹿に教えてやっても無意味だろうが、
どうしても七隈線という地下鉄がなければ生活していけない人間がある界隈にいるのかね?w
山間部に住んでいるお年寄りが、そのバスがなければ、あるいは鉄道がなければ、
病院に通うことも買い物に行くこともできない、というケースとはまったく違うのだ。
七隈線という地下鉄がなければ生活していけない人間がいるのかいないのか、
頭の中身が残念なことになっている低学歴のお前にはそんなことさえ理解できないか? あ?w
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- 545
- 2012/09/05(水) 21:02:54
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>544
ああ、まだ生きていたんですね、負け犬さん。
会社で毎日ゴミ扱いされて中央線に飛び込み自殺をしたとばかり思ってました。
生きていてとても残念です。
七隈線は必要だよ。都市部でこれだけ車が多い場所は珍しい。
そういえば、お前は路面電車が廃止されて、渋滞が増えたなどと馬鹿な
書き込みをして、間違いを指摘されていたな。本当に馬鹿だな。
地下鉄や都市高速を整備した多くの先人の努力のお陰だ。
地下鉄の空港乗り入れも成功例だ。
その努力につばを吐くお前を絶対に許すことはできない。
生半可な知識をひけらかし、「七隈線は失敗」と叫び、多くの人の努力を無にする。
お前のようなやつを社会のゴミというのだ、よく覚えておけ、ゴミ野郎。
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- 546
- 2012/09/05(水) 21:10:56
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本題からそれてしまったけれど、先ほど福祉にカネを使ってほしい
という人がいましたが、地下鉄が儲かれば市の財政もよくなり、
福祉にカネを使う可能性が高まります。
駅まで歩けば健康にもいいですしね。ですから、なるべく
地下鉄を利用するように私はしています。
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- 547
- 2012/09/05(水) 21:17:12
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>>545
俺が負け犬なら東京には住んでいないw
会社? サラリーマンではないよw
それらのインフラはすべて金食い虫だ。
お前のようなゴミ人間の自己満足のために次の世代に負担を負わせようとする、
そういう人間こそ絶対に許すわけにはいかない。低学歴の馬鹿猿の分際でな。
自らの人生に何も誇るべきものがないから、そういうインフラに自己投影し
自尊心を維持することしかできないのだろうから哀れなものだw
路面電車に関しては今では見直されてるんだよ。
鹿児島や長崎、広島も富山等では今でも走っているだろうが。
東京にもあるぞ。
路面電車を無くしバスを増やした結果、かえって交通混雑に拍車がかかってしまったのは事実だ。
で? 何が何でも七隈線がなければ生きていけない人間があの界隈にいるのかいないのか?
説明してみろ、低学歴無教養の馬鹿猿。
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- 548
- 2012/09/05(水) 21:45:13
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馬鹿の単細胞にはほとほとあきれる。
で、ツケを次の世代に回すというが、
費用対効果で見返りも当然受けているわけだ。
であれば、その設備は無駄ではない。
都市高速は一日20万台が利用し、
地下鉄は30万人が利用する。
まあ、都市高速もお前のいうところの、なくても困るほどの
設備ではないかもしれないがな。
で、それが無駄で将来にツケを残すとお前が決めつける根拠はどこにあるのだ?
渋滞を減らし、定時に早く大量に人を運ぶ役割を立派に果たしているが。
姪浜から博多駅まで、路面電車だと1時間近くかかった。
地下鉄なら20分弱だ。それでも路面電車がよかったという
市民がいるのか?
お前を除き皆無だ。
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- 549
- 2012/09/05(水) 21:48:13
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路面電車に関して言えば吉塚線の場合、市内から飯塚方面へ向かう当時の国道201号線沿いの千代町〜妙見の間は車と路面電車の競合で朝夕のラッシュ時は身動きが取れなくなってたそう。
ついに沿線住民や町内会などから吉塚線廃止の声が高まったと「博多チンチン電車物語」て本に書いてありました。
車の波に立ちすくむ路面電車の写真やダンゴ運転の写真も掲載されてます。
当時の路面電車の記憶は私には殆どありませんが、この写真を見て廃止して地下鉄に切り替えたのは良かったと思います。
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- 550
- 2012/09/05(水) 22:18:15
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>>548
馬鹿の単細胞はお前だ。
路面電車を、まさに単細胞に全面廃止する必要はなかったのだ。
路面電車がそんなに邪魔ならなぜ鹿児島や長崎では今でも現役で走っているんだ?
福岡は東京大阪のような大都会ではない。
規模の小さい地方都市には路面電車が最適だ。
要は路面電車の進行が自動車の流れを遮らないように道路を整備すれば済む問題だったのだ。
一度富山の路面電車を観に行ってみろ。
お前が想像しているような何十年も前のしょぼいものとは全く違うぞ。
七隈線に関しては、
大掛かりに何年間もかけてちんたら地下鉄工事をして(その工事によっても渋滞が起きていたよな?w)
そうこうしているうちにバブルは崩壊、どう考えても採算も合わないことがハッキリしてきて
車両は大江戸線並みに小さくなり、九州の大都会を自認する誇り高き福岡人様にとっちゃ、
まあずいぶんと屈辱的な結果になったものだよな?w
それでも自らの人生に何も誇るものがない低学歴の馬鹿猿にとっては、
福岡ドームや都市高速と並んで誇り高い郷里の至宝なんだろうから、
まあ哀れというしかないな(失笑)
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- 551
- 2012/09/05(水) 22:34:43
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>550
かなり苦しくなってきたな、可哀想に。
お前は福岡の人間じゃないな。熊本か北九州あたりの人間だろう。
福岡の発展や自尊心をやたらと嫌っているからな。
熊本も県都という意地やプライドを感じるがな。
城ややたらと緑の多い中心街とか。そういうのは福岡にはないな。
路面電車も結構だよ。でも幹線では使えない。地下鉄が優れている。
都心の環状線なら使えるかもな。
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- 552
- 2012/09/05(水) 22:46:36
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>>551
どこが苦しくなってきたって?w
俺は生まれは横浜だが大学を卒業するまでのほとんどの時間を福岡で過ごしている。
実家はまさに七隈線の沿線にあるw
だから個人的には七隈線大いに結構だw
さて、こちらの質問には答えられないのか?
何が何でも七隈線が必要だったというその決定的な理由は何だ?
七隈線がなければ生活していくこともままならない人間が
あの界隈に存在するのかね?w
更に言えば、車両が姪浜〜西新〜天神〜を走っているものより小さいということは、
東京の大江戸線と同様、相互乗り入れもできないということだ。
こんな無駄がまかり通っているということ。
だから改めて博多駅や空港まで別ルートでつくらなければならなくなり、
さらに血税が注ぎ込まれるということなわけだな。
かわいそうな福岡市民。
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- 553
- 2012/09/05(水) 23:01:13
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他に代替交通手段がないからだろう。
お前も認めているようにバスは渋滞を引き起こすからな。
で、あのあたりは道も狭い。早良街道だって広くて1.5車線だ。
各道路を広げるより、地下鉄の方が定時性もあり、費用面からも効率的と
判断した、ということだろう。
路面電車は、車社会の南西部では市民の支持を受けなかっただろう。
その判断は、市民感覚からもかけ離れたものではなかったと思っている。
少なくとも、建設時に七隈線反対という運動はなかったと
記憶している。
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