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  • 2012/06/10(日) 15:33:21
確かに80年代は、大丸・西鉄福岡駅辺りは天神の外れって感じだったね・・・

随分変わったね

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  • 2012/06/12(火) 00:13:43
>>415 >>416
したらばの地理お国自慢板の福岡スレにも同じ事が書いてあったな。高層オタクかな?

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  • 420
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  • 2012/07/13(金) 09:02:15
福岡市民なら天神、中洲川端、博多のお出かけは地下鉄で。

渋滞起こす車は論外。

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  • 421
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  • 2012/07/13(金) 11:03:01
>>420
南区民にケンカ売ってるの?
天神、中洲川端、博多なら西鉄電車・バスだろ!

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  • 422
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  • 2012/07/13(金) 20:41:05
いや、むしろ南区に地下鉄を誘致すべし。
積極的に誘致運動しない南区民も悪いのでは?

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  • 423
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  • 2012/07/13(金) 23:20:55
もう環状線でいいよ

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  • 424
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  • 2012/08/03(金) 08:45:25
延伸工事ってもう始まっているの?

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  • 2012/08/03(金) 08:50:56
>>424
測量は始めてるはず

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  • 2012/08/03(金) 20:00:46
>>422
山崎道路も見事に霧消したしなあ

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  • 427
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  • 2012/08/07(火) 08:10:07
もうむしろ福大前から油山に繋げてほしいww
東京の高尾山みたくw

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  • 2012/08/07(火) 08:17:25
片江ー堤ー自動車試験場前ー油山参道入り口(無いけどw)-海星女学院前-片縄ー博多南
という妄想。博多南行ったことないなあ

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  • 429
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  • 2012/08/07(火) 08:28:06
あれ?地価的に行けそうに思えてきた
福大前-自動車試験場前-油山参道入り口-博多南-大野城-大宰府
観光資源満載やん
エロい人やっぱ無理なんかね?単純に俺が行きたいだけだが

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  • 430
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  • 2012/08/07(火) 11:43:16
乗客おらんだろw

福大⇔大橋で良くない?
外環の下を走らせて
まぁこれもバスがフォローしてるか

マリンメッセ、国際センター、ドーム行ける路線はあっていいかな
こっちだとモノレールがいいかな

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  • 431
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  • 2012/08/25(土) 22:30:24
自動車試験場は何であんな不便な場所にあるんだろうね。
七隈線沿いに移転すれば、いいのに。

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  • 432
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  • 2012/08/27(月) 18:33:17
33年か34年開業かな
中間駅から着工てなってるね

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  • 433
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  • 2012/08/27(月) 21:41:50
>>431
そこで環状線ですよ

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  • 434
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  • 2012/08/28(火) 08:42:56
環状線ってできるのかな。地下鉄に反対する勢力が少なからず
いるのが福岡市だし。

借金がとかいって袋叩きになるのが目に浮かぶ。

それにしても、城南区と早良区南部は相変わらず
マイカー利用が多いな、女のデブが運転してるのを見ると
地下鉄使え、ボケって言いたくなる。

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  • 2012/08/28(火) 18:42:05
>>431
七隈線活かすにはそういう風にハコモノを沿線に移転させるしか無いね
橋本の車両基地近くになんかあればいいのに

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  • 436
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  • 2012/08/28(火) 22:16:21
>>435
釣りですか?

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  • 2012/08/29(水) 06:13:32
>>436 箱モノの意味分かってる?

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  • 438
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  • 2012/08/29(水) 07:57:27
箱物にもいろんな解釈があるのかな?
公共施設って意味で書きました

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  • 439
  • こむ地下鉄とかいらね
  • 2012/08/29(水) 12:21:13
ふくおかのどいなかに地下鉄とかいらん馬車でじゅうぶん

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  • 440
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  • 2012/08/29(水) 14:34:39
地下鉄が悪いわけではない。利用しない市民も悪い。

公共交通機関をないがしろにして、飲酒運転を繰り返す
福岡市民は民度が低いと言われても仕方がない。

延伸したいけど、反対勢力が多いからなあ、福岡市は。

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  • 441
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  • 2012/08/29(水) 14:45:28
マリンメッセに地下鉄乗り入れなんて有り得ないww
誰が使うんだよ
七隈線失敗は…
馬鹿が福大生も通学利用者に見込んだ
後はやはり博多駅に繋がってない
実際橋本と姪浜どちらも使いやすい地域なら
七隈線は有り得ない

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  • 442
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  • 2012/08/29(水) 15:40:02
言い訳はいいよ。現実には、せっかくできた公共交通機関を
見向きもせずに飲酒運転を繰り返す馬鹿どもが福岡市に
多いことが問題だと言っているんだ。

酒飲む時くらい七隈線使え。デブは車に乗らず、地下鉄を使え。
渋滞せずに車に乗れるのは、七隈線のお陰だろうが。

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  • 443
  • かっぺ
  • 2012/08/29(水) 19:08:46
実際ふくおかで都会人ぶってる田舎物はさーがとか炭鉱の村やおーいたのいなかからでてきたかっぺがほとんどだろw地下鉄がめずらしいんだろ

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  • 444
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  • 2012/08/29(水) 22:59:49
それにしても、福岡市民は行政批判が好きな人が多いと思うが、
七隈線が失敗と言う人は七隈線は造らない方が良かったと考えているの?

俺はそうは思わない。福岡市は大都市の割にマイカー利用が多すぎるよ。
自転車と地下鉄を組み合わせれば、排ガスも出さずにすむのにな。
地下鉄は環境に優しい乗り物だよ。

排ガスを撒き散らして、地下鉄を利用しない。不要と批判する。
おまけに、飲酒運転は繰り返す。

福岡市民はどこまで恥知らずか。あきれかえるよ。

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  • 446
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  • 2012/08/30(木) 00:10:29
そんなことは分かっているよ。なら、市民も
やれることをやろうやって言ってるわけだ。

マイカーとバスは使わない。地下鉄と自転車をとにかく使う。
駐輪場は市の財源になる。

福岡市は地下鉄の話になると批判の話になる。

地下鉄支持派の市議会議員も応援することにしよう。

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  • 447
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  • 2012/08/30(木) 00:15:30
博多駅延伸は前倒しすべきだな

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  • 448
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  • 2012/08/30(木) 00:41:57
市民が馬鹿なんだから、地下鉄に拘らず鉄軌道(環状鉄道)を作って車利用をやめさせる。
これしかないのはわかってるだろ。福岡市民は車が手放せないんだから。
自ら放棄しないなら、放棄せざるを得ないような措置を講ずる。

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  • 449
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  • 2012/08/30(木) 04:41:42
デブと地下鉄内で密着したい奴っているんだな

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  • 450
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  • 2012/09/01(土) 21:12:14
車に乗らない生活はいいぞ。渋滞でイライラせずにすむ。
車が多い場所は景観も悪い。看板だらけの原の202沿いとか。

車に乗らず、地下鉄やバスを使う。買い物は天神か博多駅で。
市の財政や地域経済に貢献しましょう。

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  • 451
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  • 2012/09/02(日) 00:21:10
>>441
マリンメッセの周辺は殆ど倉庫なのだ。普段は閑散としているだけに、日によって浮き沈みが激しい事が難点。
今日の三代目 J Soul Brothersの初日みたいな会場前の大盛況なら、もし接続が実現した場合利益は沢山出るかもしれないが。
ただ、このマリンメッセとの接続は七隈線との接続じゃなくて地下鉄箱崎線・呉服町(又は中洲川端駅)辺りに分岐を設けての接続が好ましい。
終着点も箱崎線は乗り入れている中洲川端(回送列車が止まるポケットがある)ではなく、姪浜か西新で終着させる方が良い。(西新は中洲川端・博多同様、ポケットがある駅。)
中洲川端終着にしないなら蔵本交差点辺りに新駅(仮称で蔵本駅?)設ける必要があるし、原三信病院辺りにも新駅(仮称で神屋町駅?)設けても良いかもしれない。(地下鉄4号線として誕生!?)

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  • 452
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  • 2012/09/02(日) 09:50:42
>>451
×今日の(三代目〜)→○昨日の(三代目〜)
(日付変わって今日書き込んだため、昨日と見なされるから。)

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  • 453
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  • 2012/09/02(日) 10:54:18
>>451
メッセ接続は有り得ないと私は話してますが?
理由はイベント時だけしか利用者が見込めないとかだけじゃない
メッセに持って行っても先々延長見込みもない
更に工事出来るルートも限られてくると思われる

もしもルート延長するなら川端から分岐するより
博多駅から祇園呉服町を真っすぐに築港までそして那の津長浜通りを抜けて福浜に向かいよかとぴあ通りでドーム前そして豊浜から姪浜がよいと思われる
まぁ七隈線はあちら方面には私もないと思う
七隈線延長するなら
天神から博多駅それから筑紫通りを南に
後は七隈あたりから片江とか長住南区方面かね

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  • 454
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  • 2012/09/02(日) 11:10:56
個人的な意見です
反対賛成様々ですが
地下鉄は行政がするならサービスと思い利益追求は余りするべきではない
失敗と思うのは余りにもお役所的な水増し乗客数過ぎた事

大方
賛成者は予定駅周辺に住んでるや不動産所有者
反対者は上記以外で出来ても恩恵ないから税金使うな
しかし反対者周辺に駅予定に変わると賛成者に成るかと

っか元々地下鉄で市民全体の利便性向上なんて無理無理
地下鉄にはJRや西鉄大牟田線程度にしか考えたら駄目です

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  • 455
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  • 2012/09/02(日) 13:33:36
海沿いは諦めれ
平地なら四方から集まる客が、海沿いは地理的に単純計算で半分になる
海沿いの事業で失敗した私が忠告しておこう

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  • 456
  • がんつける
  • 2012/09/02(日) 19:30:07
田舎の地下鉄は狭いので前の奴と目があって困る。

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  • 457
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  • 2012/09/02(日) 22:33:09
>>453
というか七隈線誕生で思ったけど、福大前駅から分岐で長住・中尾・皿山(自動車試験場)方面に接続って福岡市交通局は考えなかったんだろうか?
この長住・中尾・皿山方面は基本的に西鉄バスしか交通機関が無い。地下鉄七隈線からもかなり離れている印象が否めない。
福岡市南西部の渋滞解消が目的で建設されたようだが、南東部の状況も考慮していたのか疑問だ。

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  • 458
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  • 2012/09/02(日) 23:08:02
>>457
おそらく利用者が余り見込めないからかね

長住なんか天神目指すとして地下鉄の駅までは結局バスか何かで向かって地下鉄に乗り換えて七隈周りなら
高宮に出て西鉄使う方が早いと思われる

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  • 459
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  • 2012/09/02(日) 23:13:03
>>455
それは確かだが
ドーム経由にしたらそれなりに見込まれる
ドームの野球観客+各種イベント
ヒルトンや医療センターもある
ただし
姪浜〜天神は利用者が多少減るだろうね

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  • 460
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  • 2012/09/02(日) 23:21:29
>>444
はいその通りです
朝車を使い通勤する人はそれなりの訳があります

それを補うには最低でもバスの路線路並に地下鉄を…無理ですよね

後福岡市は大都市ではありません

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  • 461
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  • 2012/09/03(月) 03:33:29
市東南部からだったら大橋〜博多がいいな

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  • 2012/09/03(月) 13:29:15
採算性などとメディアが騒ぐからいけない。
福岡市は地下鉄にもっと補助金を出してもいいのでは。

一方で道路は批判されない。都市高速の批判など聞いた
ことがない。あれだって沿道の排ガスはすごいと思うが。

企業のエゴが福岡市を醜くしている。
もっと福岡市は環境にいい街になれるはず。

良識的な市民の皆様、もっと地下鉄を使いましょう。

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  • 2012/09/03(月) 15:55:57
現在東京在住の人間としはやはり七隈線は失敗だったと言っていいと思う。
あんな場所では最初から採算が採れないのはわかりきっていたこと。
関係者が大阪に視察に行ったときに福岡如きが一人前に地下鉄なんぞを、
と揶揄されて意気消沈したらしいけどその時に思い留まっていればね。
でもバブル期だったからイケイケドンドンだったんだろうね。
“九州の首都”としての変なプライドなんかもあったのだろうし。

時代はもっと遡るが、そもそも路面電車を廃止したのが間違いだったね。
あれは残しておくべきだった。
赤字に加えて交通渋滞の解消のためにという名目で路面電車が廃止されたわけだが
その結果渋滞は以前にもまして激しくなってしまったという皮肉。

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  • 464
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  • 2012/09/03(月) 16:14:39
バスの都心部への流入がハンパじゃないからね。七隈は橋本が終点だったのでそれほど需要が
伸びないが、姪浜まで繋げると+20%は確実だった。

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  • 465
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  • 2012/09/03(月) 16:26:08
>>463
渋滞に関してはかなり解消されたやろ
都市高、線路高架、地下鉄、外環状でほんと渋滞は減った

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  • 466
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  • 2012/09/03(月) 16:52:02
地下鉄だけに採算性を問うこと自体が問題。
一般道路は作るだけで回収できない。つまり、
丸々赤字だが批判などされない。

七隈線は成功とは言えないが、失敗とも言えない。
少しずつだが、利用者は確実に増えている。
せっかくできた地下鉄を利用しない市民の低い民度と、
並走させるバス会社も問題。

東京に出ていった余所者は黙ってろ。

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  • 467
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  • 2012/09/03(月) 17:49:55
バスは駅までのフィーダー路線に切り替えればいいのに。無駄に天神や博多に乗り入れし過ぎ。

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  • 468
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  • 2012/09/04(火) 06:49:47
>>466
余所者ってのは俺のことか?
今は仕事の都合で東京にいるがいずれ福岡に帰る。
どこの馬の骨かももわからんような奴に余所者呼ばわりされる謂われはない。

実家はまさに七隈線の沿線にあるし、個人的には七隈線大いに結構だよ。
中学・高校と六本松でバスを乗り換えて西新まで通っていたし、
大学は教養部の時は六本松だったから自転車で行くことが多かったが、
それでもあの頃地下鉄があったらどんなに楽だったろうと思うね。

しかしそのことと採算が合う路線なのかどうかは別。

おそらくは俺よりずっと年下の人間なんだろうが、
地下鉄の失敗の原因を福岡市民の民度が低いなどと訳のわからん戯言をほざく
お前こそが余所者ってところだろう。

厭ならお前が福岡から出ていけよ、馬鹿たれが。

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  • 469
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  • 2012/09/04(火) 10:07:00
>>466
利用者が増えるのは当たり前
梅林〜橋本は地下鉄開通前には山や田畑だった所が宅地に成ってる

失敗は始めから博多駅付近まで開通してない事
普通路線延長は都心部から郊外に向けて人口増加し利用者が見込める為にしますがそれを逆から開通させた事

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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